marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

多肉熱に侵されて~*


今日は温かな一日でした。
あっという間に10月も終わって今日から11月。
カレンダーも残り2枚となりました。

これから山々の彩りが大変美しくなる季節ですが寒い寒いと日に日に言わなきゃいけないかと思うと
寒さに弱い私は辛い日々となります。

寒さが訪れるとエケべリア等がギュッと引き締まって
発色も濃くなって魅力が増してくるので多肉達には良い季節になりますね(*^-゚)vィェィ♪

 sz-sz-IMG_20171031_071713.jpg

ベランダの多肉棚~♪

sz-sz-DSC_0159 (1)

なんだか全体的にぼんやりとした感じがしないでもないのは何故・・・(・・?

左は雪雛。 何とも・・・・ですが。

右のスノーバニーがイイ色しているの┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ  
ウオーターマークも綺麗です。

sz-sz-IMG_20171031_070914.jpg


花友さんから頂いた粉粧楼のチビちゃん挿し木苗ですが咲いたんです。

ほんとは咲かしたらダメでしょうね。

sz-sz-IMG_8616_20171101191121113.jpg

でも咲きたいから蕾ついたと思うとカット✄できない・・・( ;∀;)

今日HCで良い出会いがありました♡
でもちょっと大人買いし過ぎちゃった。反省・・・・。







 
  1. 2017/11/01(水) 19:21:07|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
     

木枯らし一号~*

 

昨日から主人が「カワウソを飼いたい」と言い出して
カワウソがどれだけ可愛くて癒されるかというのを動画で見たらしく
延々と語り驚いています(゜Д゜ノ)ノ

4匹の🐈達でもう十分! 動物はもう飼わないって嘆いていたのに
動画で見てから嵌ってしまったようで
お値段をちょっと調べてみようという事で調べてみたら
絶句で言葉が出ませんでした。

主人がウキウキして「なんぼやった(^^♪?」って聞くので
「安くて80万らしいよ・・・」と
応えるとそれまで盛り上がっていた親子の和気あいあいとしたムードが一転
お通夜化となりました ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

無理だ…

「た・・宝くじが当たったらにする・・」と声にならない声を出した夫は
次女の「そんな、勿体ない当たったお金を大事にせなっ!」
という一蹴によってこの夢のような世界のお話は無かった事にとなりました。

私達は20数年前からモモンガやフェレットといったペットを飼っていたのですが
主人がカワウソと言い出したのには驚いて
余程 癒されたいんだろうなぁ、と出来れば買って上げたいのは山々なんだけど
なんか切なく複雑な気持ちになった私です。

話は変わって今日時間つぶしに寄ったいつもの園芸店に多肉が入荷されていて
とてもしっかりしていたので二つだけ買っちゃいました。

ケッセルリンギアナ

sz-sz-IMG_8622.jpg


クララ

sz-sz-IMG_8627.jpg


他の子たちと記念撮影~*
桃太郎やらコロラータラズベリーやら白雪姫 クララ ツルギタ ハッピー ケッセルリンギアナ
 sz-sz-IMG_20171030_133558.jpg

木枯らし一号吹いています。

寒すぎです。
冬服出したいけど 去年の今頃何着ていたんだっけ(・・?
  1. 2017/10/30(月) 15:48:35|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:2
     

久々のお花畑~*


久しぶりの更新です(*´∀`*)ゞ

紫陽花の咲く季節から随分日が経ちましたが 我が家のお花畑は満開です。

sz-sz-IMG_8574.jpg

今は八重咲きシクラメン・チモや原種シクラメンやが満開です♡
大好きなシクラメン、今季は種まきも頑張りました(*^-゚)vィェィ♪

sz-sz-IMG_8488.jpg

sz-sz-IMG_8533.jpg



多肉達も元気ですよ~((人´Д`;


野バラの精

sz-sz-IMG_8581.jpg

スノーバニーとグラウカ

sz-sz-IMG_8600.jpg


宇宙の木ゴーラムとピンクプリティ💕

sz-sz-IMG_8587.jpg

えーーーっと何だったかなぁ❔

sz-sz-IMG_8596.jpg

私が毎日欠かさず飲んでいる「アレグラ」だったかな(^m^ )

sz-sz-IMG_20171027_063444.jpg

台風22号から避難中の子たち。。。

sz-sz-IMG_20171028_131617.jpg

台風が来るというのに買ってしまった子たち・・・。
ぼーっとレジに並んで会計していたら3つだけなのに1800円とか何とかって聞こえたんで
驚いて「えっ何で(゜Д゜ノ)ノ」って聞き返したら・・・・
「白雪姫は高級多肉なので1000円です」と店員さんに言われてしまいました。

380円の多肉ばかりが並んでいる所に置いてあったじゃん(゚Д゚;)

心の声は言葉にならず、ラベルに小さく1000円の値札を見つけてしまい 驚き倍増。
「どうされますか」に3秒悩んだが
引き返せない?ので仕方なく?ご購入に・・。

これからはちゃんと確認しよ。


名無しのミニバラさんもとっても可愛い♡

sz-sz-IMG_7831.jpg


この子はインフィニティローズです。

sz-sz-IMG_7849.jpg


ショッピングモールで夏に買ったコが絶えず咲き続けています。

sz-sz-IMG_8487.jpg

何か月も咲き続けていますよ🌹


sz-sz-IMG_8436.jpg


最後は去年から絶えず咲き続けているストレプトカーパスで〆ましょう((人´Д`;

sz-sz-IMG_8554.jpg

素敵です。

 
 
  1. 2017/10/28(土) 19:55:04|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
     

勇気と知識が必要~*




連日の異常な暑さに猫も伸びきっていますΣ(゚∀゚*)

sz-sz-IMG_20170710_163633.jpg

熱さにへっちゃらな多肉達もダメージを受けているものが多い中

sz-sz-IMG_20170705_142531.jpg

子持ちれんげはわさわさと゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

今年は暑すぎてストレプトカーパス達も元気がないです。

sz-sz-IMG_20170712_082900.jpg

半八重で白と紫の複色で咲くこの子は暑い中の初開花を遂げています(*´ェ`*)

sz-sz-IMG_20170630_134040.jpg

アジサイ・ホッピングサイダーのこの色合い、やさしげでどこか懐かしくて
お気に入り。
退色しだすと所々がグリーン味を帯びて憂いを感じます。


2015年6月に処分コーナーで売られていたこの目の覚めるようなブルーのアジサイ
「アマランサス・プチ」ですが

sz-aaaaaa.jpg

その後全く咲かず
今年は大きめな黒い鉢植えに植え替えて
バッサリ下から4枚の大きな葉を残して選定しました✄

鹿沼土とブルーベリーの土をミックスして植えたので来季は
もっと青く?咲いてくれるかな~♪

名前にもプチと付いているだけあって
コンパクトで葉の形も繊細です(*^^*)

sz-sz-IMG_20170713_065900.jpg


紫陽花の剪定って咲いていようが咲いてなかろうが勇気が必要ですね。
ヘタな事をしたら来年咲かなくなるものね。

どこかで見た・・読んだ?んですけど
鉢植えのアジサイは低めの広い鉢に植えてあげると
低くこんもり咲くとか で今年はいろんなアジサイをそのような鉢に植えてみました。
品種にもよるのでしょうけどねヽ(*’-^*)。

勇気も必要だし知識も必要ですね(*´ェ`*)


 















 
  1. 2017/07/15(土) 07:45:23|
  2. あじさい
  3. | コメント:2
     

色々アジサイ~*



先日からの台風の被害を受けている九州の方々には
心からお見舞い申し上げます。

我が家の北側の小さなスペースで10年ほど前に植えつけたアジサイの苗や
西洋ニンジンボクやブッドレアが涼やかに今満開状態となっています。

 sz-sz-IMG_20170706_105036_201707061932385a7.jpg
 
隣家の空き地にまで伸びてしまってて少し肩身が狭い私・・・・(^▽^;)

コレクションをしている紫陽花の花も今見頃ですよ(♡ˊ艸ˋ)♬*


咲き始めは清楚な白色のガクアジサイ 「キララ」

sz-sz-IMG_7628_201707061932415d6.jpg


ようやく手に入れた「卑弥呼ブルー」
何とも言えない濃い青色に魅入られました♡

sz-sz-IMG_7621_2017070619324030c.jpg


八重咲きって本当に素敵(*´ェ`*) 「ユーミートゥギャザー」

sz-sz-IMG_7630_201707061932419b7.jpg

~♪

sz-sz-IMG_20170706_131614_20170706193239547.jpg


「筑紫ルビー」 今年は色鮮やかなルビー色にΣ(゚∀゚*)

sz-sz-IMG_20170706_103558.jpg


おまけのストレプトカーパス♫

sz-sz-IMG_20170702_180540.jpg

sz-sz-IMG_7612.jpg

良い色゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

  1. 2017/07/06(木) 19:44:53|
  2. あじさい
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索