marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

今日は大安吉日なのかぁ゜+。:.゜ヽ(*´∀‘)ノ゜.:。+~*



今日は久しぶりの雨模様で
2日後の祖母の命日のお墓参りに行こうと準備をしておりました。

 sz-sz-IMG_20171108_130619.jpg

毎年もう何十年も祖父母、叔父、母の命日にはお墓参りを欠かせません。

お婆ちゃんがお礼にしてくれたのかな、今日は良い事ばかりでした゜+。:.゜ヽ(*´∀‘)ノ゜.:。+
祖母のお墓に供える花を買いに行った道の駅で
前々から欲しかった多肉とバラに出会いました

見返り美人錦とデザートローズ

sz-IMG_20171108_125246.jpg

どちらも180円です。
買って途中で倒してしまっただよ~~ 土が少しこぼれてしまいました(^▽^;)

今年の春から探していたポリアンサローズ スイートマザーズデイ ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

sz-sz-IMG_20171108_130122.jpg

大鉢で450円でした(*´∀`*)ゞ

desugayokumitara
tigauironominibaraga haituteimasita....


ウキウキする気持ちを抑えながら止んだ雨が降らないうちにと
お墓参りに飛んでいきましたが
なんとか7体あるお墓にお花を全部おさめてさぁという頃にしとしとと雨が降り出しました
なんとかセーフでした。

今年も無事に祖母の命日前にお墓参りが出来て良かったです。
遠方ですからあといつまでこうやって実家の家族のお墓参りに来れるか分かりません。
でも
きっと喜んでくれてるかなと思うと良かったな、って思えます。

我が家のニョロニョロ多肉おぼろ月です。
もう10年近く植えっぱなしかなぁ~どこまで伸びるんだろうね。

sz-sz-IMG_20171107_092616.jpg





 
  1. 2017/11/08(水) 15:28:01|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
     

自分だけの素敵を集めたベランダ~*


おはようございます。

ゆっくりとした朝を迎えています。

去年の次女の大学受験当日に買った色が変化するノボタン・リトルエンジェルが咲き出しています。

sz-sz-IMG_20171107_071613.jpg

玄関のガラス越しから見えるその姿はキラキラ透明感に溢れてとても可愛い姿をしています。

ベランダの多肉棚のお肉ちゃん達もとってもキラキラしていますよ

sz-sz-IMG_20171107_071925.jpg


この子は繊細な見た目に関わらず真夏の猛暑にも耐え 蜂の巣スプレー攻撃にも耐え
水遣りも殆どしなかったにもものともせず
この佇まいどうですよ?!

sz-sz-IMG_20171106_095950.jpg

時折作り物か?とさえ思えてしまうほどの貫禄と美しさ。
サブセシリスという札がありましたがどうも私のこれまでのそれ<それ(・・?>とは違うお姿なのですが
もしやバイオレットクイーンさんではないでしょうか。

こちらも青白系のエケべリアさん。

sz-sz-IMG_20171107_071824.jpg

左が月影 右がグラウカでしょうか。
素敵です꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

ベランダのガーデンシクラメンたちも可愛いよ。

sz-sz-IMG_20171107_071857.jpg

やっぱり八重咲きは最高だな゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

sz-sz-IMG_20171107_072010.jpg

幾つあっても可愛い八重咲きシクラメン。
種も撒いたけどようやく11粒完全発芽致しました(*´∀`*)ゞ
これからがかんじんですよ、marikonさん。



 
  1. 2017/11/07(火) 08:34:57|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
     

月曜、始まりました~*

 

おはようございます(*ˊᵕˋ*)

今日も寒い朝になっています。

sz-sz-IMG_20171105_082816.jpg

ベランダの花棚、以前と少し何かが変わったのですが お分かりになりますか~((人´Д`;

分からないですよねぇ(^▽^;)

この棚からにょろろと伸びている ろくろっ首の様な多肉さん、多肉に嵌った当初10年ほど前に買った
『オパール』と思っていましたがどうも違うような気がして色々調べましたら
多分「月花美人」ではないだろうか。。。と判明しました。

sz-sz-IMG_20171105_082529.jpg

でもよくわかりません。
真冬の雪が積もった時も枯れないのですが月花美人さんってそんなに寒さに強いのでしょうか?

雨が降ればこの棚の半分以上は濡れてしまいますが
次の日、ふぅふぅして雨粒を飛ばしています。

sz-sz-IMG_20171105_082656.jpg

決して人には見られたくない姿です。゜(*`3´)ブゥ゜。


ピンクルルビーさんの株元に可愛い赤ちゃん発見です┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ  

sz-sz-IMG_20171105_082849.jpg

こういうの堪りませんよねぇ萌えます

室内の窓辺には

sz-sz-IMG_20171102_170347.jpg

黒々しい子たちや

sz-sz-IMG_8660.jpg

保険株、の子たちがいます。

sz-sz-sz-IMG_8659.jpg

左サブセシリスと、右は何だったかなぁ(・・?

sz-sz-IMG_8663.jpg

先週末から体調が優れませんが今週は沢山のせねばならない事がいっぱいあります。

丁寧に、集中して、一つ一つの事をこなしていくのみ、、、、です。
頑張ります(*´∀`*)ゞ



 
  1. 2017/11/06(月) 07:52:37|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
     

お肉が沢山~*


昨日久々に我が家に帰ってきた長女に「お母ちゃん、太ったぁ❔」と
何気に言われてしまったmarikonです。
何も皆でケーキを食べようとしている間際に言わなくても、、、です。

今日は午前と夕方からお仕事です...φ(´ω`。)
3連休の方この度はお天気も良いので羨ましいです。
私は昨日の朝からベランダの鉢棚のペンキ塗りや
鉢棚の整理をしたので体のあちこちが筋肉痛ですが
今日もまた少しだけ残っているのを済ませたいと思っています。

 部屋の中でPCをしながら左に少し視線をやると
窓からベランダの一角が見えるんです👀
南から北向きに佇む多肉・原シク棚です。

sz-sz-IMG_20171104_063151.jpg


壁が白いので白い棚にしてしまうと余りにも変化が無いので
インディゴブルーであいも変わらず塗っています。
やはり 木の色だけの時の鉢だなとは印象が違っています。

sz-sz-IMG_20171104_063226.jpg

何年も風雨にさらすと木箱も傷んでくるので
何年かに一度は木箱を新しくします✨
北側から南向きの多肉棚で一枚目の画像と対面します。

 ココには足元にオキザリスやらバラや紫陽花など色々な
植物が所狭しと置かれています。

sz-sz-IMG_20171104_063818.jpg


ベランダに生えてる?!セダムをごっそりとって割れた鉢のかけらの上に置いて見ました(*^-゚)vィェィ♪
なかなか?サマになってませんか~♪

sz-sz-IMG_8677.jpg


とても綺麗なエケべリア・モーサン

sz-sz-IMG_20171104_132604 (1)

何で「モーサン」なん? 残念っぽい名前・・。

昨日 多肉帳 を確認すると100近くも名前があったよ✒
タニラーさんなら少ない方なのだと思うんですが
こんなにもあるんだなって驚いたよ。
あちこちに点々と置いてたり場所を余り取らないので
100もあるのに感じないのかもしれないね。

sz-sz-IMG_8674.jpg

多肉ばかりじゃ。。。ねっ((人´Д`;

ガーデンシクラメンのフェアリーピコさんです


娘が実習から帰ってきたので
久しぶりに多肉散策ウオーキングしたいな🌱 
  1. 2017/11/04(土) 07:30:14|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:2
     

塗った塗った~*



今日も暑いくらいのお天気でした。

sz-sz-DSC_0164 (1)

多肉達も嬉しそう(*´∀`*)ゞ

余りにも暑いので半そで半パンツでベランダの花棚のペンキ塗りをしちゃいました(;^_^A 
そんでもって久しぶりに顔を日焼けしちゃったよ。
夜は美白パックの登場だな、、

sz-sz-IMG_20171102_134650.jpg

インディゴブルーというペンキの色ですが実際の色はもう少しダークです。
中々携帯では同じ色が出ませんね

手前の小さな棚は父の手製。
これは室内の窓辺に置くことにします。
sz-sz-IMG_20171102_150741.jpg

色を塗ると引き立つなぁ。
多肉養成棚です。

まだ明日も沢山木箱を塗らなくっちゃ。

これね、リンゴの木箱なんだ、実は 
過去記事→
  1. 2017/11/02(木) 20:07:44|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索