marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

少し風邪気味~*

 
日曜日から風邪気味なのか
体調が重いです(ToT)

今週は村の行事ごとと母の三回忌があるので
体調を崩してはいけないので頑張らないと・・。

綺麗な花たちに元気をもらっていますよ。

色が変化するノボタン・リトルエンジェルが満開です。

sz-sz-IMG_20171120_142338.jpg

寒さに弱いタイプですから玄関外から玄関内に移動をしました。

昨年に比べてかなり背が高くなってしまい選定方法も分からず
頭を悩ませています。

sz-sz-IMG_20171120_191940.jpg

足元のストレプトカーパスと比べたらどれだけ高いか、お分かりになりますでしょうか(;'∀')

sz-sz-IMG_8851.jpg

夏越しをして種まで付けた八重咲きシクラメンの葉がとても美しい玄関先。
新入りのシクラメンさんとツーショット(*^-゚)vィェィ♪

sz-sz-IMG_8835.jpg


先日購入した直径8センチのボリーューミーなガデシクさん。

sz-sz-IMG_8840.jpg

本当にシクラメンは進化し続けますね。


咲くたびに顔の表情を変える大輪のフォーエバーローズ・ミニバラさん。

sz-sz-IMG_8844.jpg

写真では分からないかもしれませんが凄い大きな花なんですよΣ(゚∀゚*)

明日は又実家に行って残りの花を植えたいと思いますヽ(*’-^*)。




 
  1. 2017/11/21(火) 08:13:35|
  2. シクラメン
  3. | コメント:0
     

シクラメンの妖精たち~*



先日 実家の庭と家の周囲の花の植え替えを行いました

夏の花のドラゴンウイングは60ほど植えて
見事なまでのシャンデリアになってこの夏も賑やかに咲いてくれたのですが
冬の花は相対的にこじんまりしている花が多く花苗が100程必要になってきます。

  sz-sz-IMG_20171117_093656.jpg

父の手製の多肉棚、健在です╰(✿´⌣‘✿)╯♡
http://tmmns.blog34.fc2.com/blog-entry-965.html 

葉牡丹やらビオラ、アリッサム、シクラメン、白妙ギク、八重咲きストック等々冬の花の代表的なものを
朝の9時からお昼も取らずに、、疲労でふらふらしながら植えましたが

 sz-sz-IMG_20171117_093636.jpg

体力の限界を感じ途中で断念。
花苗も足りずまた次回に、、となりました。

この玄関前の寄せ植えは又花泥棒なるものに盗っていかれそうで心配です( ノД`)シクシク…

さて
我が家のベランダではシクラメンの妖精さんたちが猫さえも魅了しています。 

sz-sz-IMG_20171116_152417.jpg

あっちゃん丸々していて可愛いけど、ダイエットだね。

昨日お花屋さんで見つけたガーデンシクラメン。

最初何の花か分からなかったんですけど
大きくてすごくフリフリしていてエレガントで色も多彩にありました。

sz-sz-IMG_8768.jpg

5センチはあるんじゃないかなぁ。
ワーリーギクの2段フリンジ咲き? 名前はラベルについては無かったけど
店員サン曰く『新種らしい』です。


sz-sz-IMG_8759.jpg

豪華だなぁ。 真横に咲いている子も真上を見て咲いてる子も色々です。
色んな色があって全部欲しかったけど二つだけ。

シクラメンの改良ってすさまじいですね。

年々驚く様な花との出会いです。

来年もこんな見事な花を 私は咲かせることが出来るのだろうか。

その前に夏越しだね。




  1. 2017/11/18(土) 07:08:41|
  2. シクラメン
  3. | コメント:2
     

雨上がりの午後~*



天気予報通りに雨がお昼過ぎには上がりました

sz-sz-IMG_8721.jpg

雨上がりの後の晴れ間はちょっとばかし忙しい(;'∀')
エケべリアの葉と葉の間に溜まった雨粒を吹き飛ばさないといけないからね(o´Д`)=з

今週末から12月並みの寒波が訪れるとか?
少し緊張する。
ベランダの多肉さんたちココロの準備出来てるかい?


先日よくいくHCで100円で売られていた多肉達をゲッチュしました

sz-sz-IMG_20171112_181253.jpg

雪雛は大株を持っているけど100円だから。。
峨眉山はの様で可愛くてつい、、。
スカピゲラは丁度育ててみたいなと思っていた所だったので超luckyでした((人´Д`;

込みの100円って100均より安いじゃんね。
まだまだたくさんあったけど 選ぶ時間がなくてまた今度という事で、、
ε=ε=┏( ・_・)┛

sz-sz-IMG_20171112_181457.jpg

この子もホムセン印。
愛知産らしい。
親指の爪より小さな花を咲かせています。可愛いねぇ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+


ベランダのフェアリーたち。

sz-sz-IMG_8709.jpg

大好きはいくらあっても邪魔にならない。
私の日々の応援団です。

明日は実家に冬の花々を植え付けに行ってきます(≧∇≦)~~* 
植えるところ多すぎてパンジービオラ 50でも足らない位。

早く寝て体力温存して頑張らなきゃ。
 
 
  1. 2017/11/14(火) 15:50:37|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

大好きシクラメン~*



これからの季節は多肉もそうですが
やはり何といってもシクラメンの花が家をにぎわせてくれますね。

sz-sz-IMG_8684.jpg

底面給水型の大きなシクラメンは一年草扱いになってしまいますので
やはりガーデンタイプのシクラメンが一番私には管理し易い方になります。

sz-sz-IMG_8702.jpg

色々な表情を持つフェアリーピコさんは本当にキュートで可愛いガーデンシクラメンです。

sz-sz-IMG_8694.jpg

香りがある品種もあって 今年は何故か種が取れたので種を撒いたら全部発芽しましたよ

八重咲き種は花期が長いので種が出来ないとばかり思っていました。

これから2、3年が長いようできっと短いのでしょうね(´`)=3


 
  1. 2017/11/11(土) 08:23:49|
  2. シクラメン
  3. | コメント:0
     

多肉とシクラメン~*

 
今日は暑いくらいのお天気でしたね。

来週半ばから又冷え込むらしいので貴重な晴れ間を有効に使えたらと思います(*ˊᵕˋ*)

 sz-sz-IMG_8691.jpg

玄関先のノボタン・リトルエンジェル、購入して一年になりますが随分成長して背が高くなっています。

花色が変化するというのが売りの花ですね。
こんなに背高だと真冬に室内に入れ込むのに大変です、、、


今日は朝から所用で出かけていましたので早く帰ってこの子たちに会いたくて会いたくて((人´Д`;

sz-sz-IMG_20171109_155607.jpg

葉焼けしない様に、青白い子たちは避難させておかねば葉焼けをしてしまってからでは
遅いですものね( ノД`)シクシク…

sz-sz-IMG_20171109_155557.jpg

さあ、今から少し花の植え替えしましょうかね🌱


sz-sz-IMG_8693.jpg

お気に入りのガデシクさん♡




  1. 2017/11/10(金) 14:38:44|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索