marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ビオルナiroiro

昨夕から嵐のように降り続いた雨もようやく止んで
雨粒が植物の葉の上に転がりキラメいて宝石のような輝きを放っていますgreen
秋らしく空も高く澄んで心も晴れやか(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
・・って言うのは何もお天気だけのことではありません。。。
久々に心躍っているのは・・
昨日お花屋さんでよいお花との出会いがあったからなんですハート
又後日アップさせてくださいね♪



今日のお花は鮮やかなピンク色の可愛いビオルナです。
この子は種から撒いて育てた実生株ではないのですが
花びらの縁取りのさざ波打つフリルがとても気にいっていて
眺めていると微笑んでしまう私です(❀ฺ´∀`❀ฺ)

conv0047-ady-s.jpgconv0124-ady.jpgconv0092-ady.jpg


2cmにも満たない小輪なのにしっかりとしたイメージを受けるのは
肉厚な花びらとインパクト有る花色だからかもしれません。。。


『ビオルナ』といっても挿し木でふやす事が難しい品種なので
流通されている殆どが実生株だと思われます。
我が家のビオルナ・実生株のお子ちゃまたちをご覧になって下さい~ハート


『ビオルナ いちごみるく』  ←姉妹→  『ビオルナ エレガンス』

conv0192-bp.jpgconv0010-er.jpg

↑と同じ日に撒いた『ビオルナ メモリー』

conv0015-mel.jpg

色んなお顔があって表情豊か♪
自分で撒いた種からだと喜びもひとしおですね! 涙
  1. 2007/09/17(月) 07:27:15|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

花いろいろ~*

今日はお気に入りのクレマチス ピッチェリとロウグチのご紹介です♪

もう10年程になるこのピッチェリは香も高く肉厚で紫と紺色の微妙な色合いなので
marikon’sクレマチス コレクションの中でもトップクラスに
入る優良児なんですよ~(◕ฺ∀◕ฺ)

conv0145-pt.jpgconv0137-pt.jpgconv0157-pt.jpgconv0160-pt.jpg


毎年 放任していても沢山の花を咲かせてくれるロウグチも
良い色で咲いています(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡


conv0157-rougutii.jpg


こちらはネットのお友達から頂いたベコニア サザーランディです
数年前育てていたんですけどいつの間にか消滅してしまいました。
再び チャレンジです!
ベコニアって暑くろしいイメージがあるんですけどこの子は
優しい緑色の葉と小さなオレンジ色の花を咲かせるので
嫌味にならず繊細で風情のある佇まいが凄く気にいっているんですよ~♡(♥゚Д゚♥)


早朝に撮影↓     午後に撮影↓
conv0001-ssz-s.jpgconv0007-ssz-s.jpg

  1. 2007/09/15(土) 12:57:41|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

ビオルナ エレガンス

先日に引き続き 4年前に撒いたビオルナ第三弾です。
今年はビオルナの当たり年かな?!
おなじ日に撒いた『いちごみるく』 『メモリー』
いろんな表情がとても新鮮で何度見ても楽しめます♪

今日の子は入院前に蕾を発見してはいたのですが
あっという間に花が終わってしまったようで
退院後に開花したものです。
続々と鈴なりの蕾が私に元気を与えてくれます(◕ฺ∀◕ฺ) 


conv0153-vio.jpgconv0152-vio.jpgconv0154-vio.jpg


名前は。。。
ふと頭をよぎった『エレガンス』・・・・(◕ฺ∀◕ฺ)
青味がかったパールピンクでとても大人びたムードを漂わせています。
6月に開花した「いちごみるく」とは姉妹のはず。
でもこんなにも花型が違うのも実生ならでは、ですね(*´▽`*)
どの子も可愛いわが子です♪


後ね、もうかれこれ育て始めて四年になるかな~
大好きなもみじ葉朝顔がベランダで沢山咲いているんですよ。

蕾が「ほわっ」とほどけて行くように咲くその姿も
その過程の静寂も 産まれたてのサテン地のような神秘性のある
花びら・・・吸い込まれそうで大好きです

conv0164-rougutii-asagao.jpgconv0170-rougutii-asagao.jpgconv0173-rougutii-asagao.jpg

  1. 2007/09/13(木) 07:24:30|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

ビオルナ メモリー

入院前には確か蕾を付けていなかったはずのビオルナ実生。
以前アップしたビオルナ「いちごみるく」と同じ日に撒いた種で
4年前に撒いたのが約1週間という入院中に蕾を付けていた。

conv0162-vio-vio.jpg


退院を心待ちにしてくれていたかのように固かった蕾が徐々に咲いていった。
じーんと胸が熱くなった・・・
4年前 クレマチスの師匠に頂いたビオルナの種を必死に撒き
まさか花が見られるなんて考えても見なかったが
こんなに愛らしい紫色の花が咲いてくれました。
感謝です(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0005-vio.jpgconv0008-vio.jpg



うぅん・・・美人だ (* ̄m ̄)
なんて名前をつけようかな?!
記念の花だからビオルナ・メモリーって言うのはどうかな。。。
うん、素敵ね。
大事にしなきゃねっ!
これからボチボチと心身のリハビリを兼ねてプログも掲示板も
アップしていこうと思いますm(*_ _)m
よろしくおねがいします。


母が退院祝いに買ってくれた トレニア・サマーウエーブです(^^;ゞ


conv0029-esw.jpg

  1. 2007/09/12(水) 17:33:50|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

アップルレッドの開花(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

大好きな壷型クレマチス・アップルレッドが今年もまた開花してくれました。
実を言うとこの品種の開花は他のものに比べると開花が
遅い傾向があるのでいつも蕾が付いているのに気が付くのが遅れてしまいます。
なので今年も随分後になってクレマチスの鉢の隅で
目を引くピンクの花を見つけて
喜んだ次第です(^^;ゞ

咲き始めは優しい~ピンク色で♪

conv0143-ap.jpgconv0147-ap.jpg




段々と目を引く華やかなピンク色にと変化していきます(◕ฺ∀◕ฺ)
お口は薄黄色でとてもプリティなのです。

conv0153-ap.jpgconv0149-ap.jpg


去年は挿し木に成功したのにその後の管理を怠ってしまい・・・
今年も出来れば頑張りたいなあ(*´▽`*)
  1. 2007/08/09(木) 12:12:04|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

久しぶりの更新(^^;ゞ

体調を悪くしていたのと子供達が夏休みに突入したのもあり
BBSもプログもお休みしていましたm(_ _*)m
その間書き込み ご訪問してくださった皆様ありがとうございます。
随分体調も落ち着いて参りました♪
掲示板・メールなどで御心配頂き温かいお言葉を下さった皆さん
有難うございましたm(_ _*)m


今我が家では数少なくはありますが壷型クレマチスが数種咲いていて
可愛い小花を風に揺らせています。
もう10年近く前に我が家に小さな苗で仲間入りした『レティキュラータ・原種』と
言う名のクレマチス。
何年育てても一向に花が咲く気配も無く
3年程前に諦めていた時にふと鉢に目をやると赤紫色の花が
一輪申しわけなく咲いていたのを見つけて飛び上がるくらいに感動したのを思い出します。
やはり花が咲いたときの感動というのは素晴らしい!
言葉が出ませんね!
ただただ「やったーーー!!ありがとう!ありがとう!」という
お礼の言葉につきます。。。。

それでも毎年申しわけないというように!?一輪二輪でいじけた咲き方しか見られなかったのですが
今年はこのようなしっかりとした
花型・藤色の肉厚で咲いてくれましたよ♪
一体貴方の本当の姿はどれなの?!と言うくらいに変化していきます。
でもそれがちょっと楽しみでもあるんだなヽ(´∇`)ノ


conv0088-rt.jpgconv0089-rt.jpgconv0111-rt.jpg


『紫の上』ももう何番花!?かしら
一番花に比べると色濃く!?面長に・・・?!
そんな変化も楽しいものです(*´▽`*)


conv0083-m.jpg


これからもボチボチやっていければと思います。
八月に入って台風やら 暑さも厳しくなってきます。
皆様もどうぞお体ご自愛くださいね!
  1. 2007/08/04(土) 05:38:32|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

待つという喜び~*

を教えてくれ実感させてくれたのが今濃いピンク色の蕾を付けた
クレマチス・ビオルナの実生ちゃん。
まるで アップロードファイルのように可愛いい蕾を付けてくれています♪

確か4,5年ほど前にネットのクレマチスの先輩と仰いでいる方から
ビオルナの種を幾つか頂きました。
その頃はまだビオルナは今のように流通しているわけではなかったし
名前もそんなに知られていませんでしたので
とても貴重な種だったと思われます。

撒く頃はなが~~い先のことを思うと目眩がしそうでしたが  ̄□ ̄
それでも可愛いあのつぼ型のお花見たさにせっせとお世話したのを思い出されます。。。
途中で諦めないで本当に良かった! 
そのうちの2、3株が今年開花しそうですよ~*
どんなお顔を見せてくれるのかすっごく楽しみです!
毎日張り合いが出てきそうで、お花のパワーって凄いものだなあって
改めて感じました!!サ」
毎年クレマチスの種を撒けば4,5年後には日々の喜びが沢山増えそうだわねo(≧∀≦)o

conv0078-vi.jpgconv0081-vi.jpg


早くもうどん粉病が出てきちゃってますね sc06
良いよ、良いようどん粉まみれになっても、可愛い花を咲かせてね お花

こちらは咲き始めは色薄く咲き爽やかなイメージのクリスパです~*

conv0116-sc.jpgconv0019-sc.jpgconv0009-sc.jpg


だんだんと青紫色のクルルンちゃんとなって風にゆらゆら揺れて
咲くのです アップロードファイル
  1. 2007/06/17(日) 09:00:06|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
     

ビエネッタの奥深さ~*

先日からアップしていたビエネッタのその後です~*
どんどんと咲き進みシベが菊のようにボリュームアップしてきています~*

conv0134-bie.jpgconv0039-bie.jpg


ほんと、豪華ですよね(≧∇≦)~~*

conv0137-bie.jpgconv0157-bie.jpg


conv0015-be.jpgconv0010-be.jpg

花持ちの良さには脱帽です うる


カイゼル長女さんも負けじと長女の威力をまだまだ発揮中です\(≧∇≦*)/
過去の画像はこちら(上段右側の画像)

conv0115-kaiz.jpg

この花形を見るたびに何故か金魚の「ランチュウ」を思い出してしまうわたし・・・アップロードファイル
どこまで咲き進めば気が済むのかな?

conv0029-rs.jpg

レッドスターさんもちょっとは見栄え良く咲こうと努力しています~*

一昨日母から貰った大好きな『リトルホリデー・シルバー』です
去年は冬越しに失敗してしまったけど今年は頑張って
冬を越させるぞ\(≧∇≦*)/

conv0145-rh.jpg

 
 

昨日は年の離れたお友達の誕生日でしたCAKE
何か残るものがいいからとあえて食べるものではなく
花をお送りしようとおもいお花さんへ!♪(#^ー゜)v
たっくさんのアジサイがところ狭しと並べられていてどの花も
美しかったので感激しました
お友達にはピンクのガクアジサイを。
自分には(笑)このアジサイを買っちゃいましたヽ(´∇`)ノ
色合いが変わっていてとても素敵なのです。。 

conv0113-engei.jpg

思いで深い一日を昨日は過ごせたな♪
ありがとう~*

  1. 2007/05/18(金) 21:55:52|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

つぼ ツボ  壷~~*

大好きな壷型クレマチスたちが今沢山咲き始めています~*
ほんと どの子もかっわいい\(≧∇≦*)/
まずは這沢さんです
ピュアなピンク色がピーチを想像しちゃう程の愛らしさです ハート

conv0129-hai.jpgconv0083-hai-hai.jpg

conv0091-hai.jpgconv0079-hai.jpg


違う枝にはこんな色合いの這沢さんも あ

conv0094-hai.jpg

 
二年目を迎える『妙福さん』
ボン! キュッ! ボン! 肉厚でとってもプリティです \(≧∇≦*)/
青味がかったパールピンクが神秘的です アップロードファイル


conv0132-momo-ady.jpgconv0065-momo.jpg


正統派! 大人カラーの『アディソニー』も今年は沢山の花付き♪
ちょっとうどん粉病もチラホラと見えてきました アップロードファイル

conv0110-ady.jpgconv0139-ady-ady.jpg

conv0111-ady.jpgconv0134-ady.jpg

ううぅん~かっこいいわあo(≧∀≦)o
たまりませんなぁ~。。。

も一つの虹色アディさんも蕾をつけはじめました♪♪♪
早くあの虹色玉虫色に咲いて欲しいなo(≧∀≦)o

conv0024-ady.jpg
  1. 2007/05/16(水) 21:51:21|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

クレマチス 紫の上のその後~*

先日『クレマチス 紫の上』の開花まもなくの画像をアップしましたが
それから数日後、この様な花姿でさいてくれておりますヽ(´∇`)ノ
壷型ってどの姿が充分な開花姿なのかって判断し難いですよね(^^;ゞ
毎日毎日その開花過程の撮影で大変でありますっ(r[◎]<)~~

咲き始めは色濃く・・

20070430180641.jpg20070430180703.jpg


だんだんと花びらの縁がクルル~ンとカールを大きくさせていき
花びらの色合いも薄っすらと退色して行くのと同時に
写真には捉えられない辛子色に近い黄色味が混じってきます
絵文字名を入力してください
conv0022-murasaki.jpg20070430181143.jpg

花の大きさ2cm! 花色と葉型がとても繊細で私好みです♪
どこか『クリスパエンジェル』に似た花ですねぇ~
去年はこんなにカールが大きく無かったように思うんですけど。。


何か嬉しい事でもあったのかな~ アップロードファイルハート2
\(≧∇≦*)/ハート2


20070430181108.jpgconv00281-mu.jpgconv0039-mu.jpg

  1. 2007/04/30(月) 18:33:01|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索