marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

小花フェチ

シレネ
conv0222momo-.jpgconv0214momo-.jpg

ツルハナシノブ
conv0217turu-.jpgconv0224turu-.jpg

シレネ ドワーフスター
conv02090504-.jpgconv02100504-.jpg


ベロニカ マダム マルシア(オックスフォードの水色バージョン) 
conv02060504-.jpg

我家の南向きの窓辺に小さな春がピンコしゃんこして咲き踊っていますヽ(*´∀`*)ノ
あ~幸せ。。。
でも今日又お花泥棒にやられてしまったとです。。。。{{(>∇<)}}
  1. 2006/04/27(木) 15:16:31|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

ハートのお花♡

さくらそう
conv0039hana-.jpg

シレネ・コロラータ ドワーフスター
conv0052hana-.jpgconv0053hana-.jpgconv0058hana-.jpg

春になると桜色の花々が咲き乱れ
ワクワクしてきてお目々も心もハートの形に
なってしまうようなそんな感じになってしまいますよね?
我家の可愛いハートのお花たちもどんどん咲いています

シレネの仲間のドワーフスターは名前の通り
可愛いお花はとても小さくって横に広がって
咲く姿がとても可愛いですよ
バンキングにしてもよいだろうしカーペット状にしても可愛いですね
コボレタネでどんどん増えていくらしいので今年は種をとっておいて
来春はもっと沢山育ててみたいと思っています
  1. 2006/04/12(水) 13:59:28|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
     

薫り高きシクラメン

conv0127125-.jpgconv0124125-.jpgconv0092125-.jpg

先日母とよく行く園芸店で沢山のミニシクラメンが売れ残っていました
余りにも可愛い花だったので母とゲットいたしましたが車の中でなんとも言えない沈丁花のような香りが充満し何処から香ってくるのかと不思議に思っていたらなんとまあこのシクラメンからではありませんか~
その昔、布施明さんのヒット曲で『シクラメンのかおり』と言うのが流行りましたがその時は香るシクラメンなど流通されていなかったはずです
こんなにも芳しい香のあるミニシクラメン感動で胸が熱くなりましたよ

  1. 2006/01/28(土) 17:31:28|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

スイートアリッサム

conv0079ari-.jpgconv0084ari-.jpgconv0082ari-.jpgconv0077ari-.jpg

12月に入って急に寒さが厳しくなってきましたね
今日は朝から風が強く時折小雨もちらつく中 母と子供達とで
園芸店に行ってきました
そのお店では素朴なテラコッタにこのアリッサムを植えその真ん中に同系色の小型の葉牡丹で寄せ植えしているのを展示してあってとても素敵だったので何時も私は欲しいな~と思っておりました
 そこで私は葉牡丹は買わずにこのアリッサムだけを4株購入し緑の足つき鉢に植えてみました~♪とても素敵です
「スイート」と言う名前の通り、アブラナ科の甘い香がし持ち帰る車中でなんともいえない独特の香が充満していました 母は横でむせ返っていたほどです
一株で白からピンクから紫へと変わり咲きをし
4弁の可愛らしい小花がこんもりと咲き揃いとても愛らしい花です
寄せ植えに使っても良し 単独で植えてもとても可愛い万能花ですね
冬の寂しげな時期暫くこれらの花色で癒される私です~♪



  1. 2005/12/03(土) 17:42:56|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
     

小菊

conv0002kiku-.jpgconv0004kiku-.jpgconv0003melo-.jpg

7年ほど前にご近所のおばあさんから畑で沢山咲いている小菊を頂いた
その頃は菊と言う花を見ても綺麗だとか素朴で可愛いな、と
ただ漠然と感じるくらいで「菊なんて・・・」と少し持て余す気分で家に持ち帰ったのを覚えている 
なのですぐに持ち帰っても植え替えずにどうしようかと手持ち無沙汰に適当に野薔薇の株元に植えたのですけど
年月がたって教えても無いのに毎年秋の頃になるとちゃんと同じ色で
凛として咲いてくれます
手も全くかけないし肥料や水遣りも滞ってしまってるのに「何て健気なんだろう・・ ごめんね」という愛情さえ感じたのはこの二、三年ほど前からだ
ちゃんと同じ季節が来ると私に秋の終わりと冬の到来を教えてくれる私の大事な小菊です/font>
  1. 2005/12/01(木) 14:51:57|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索