marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

大雪~*


昨日から降り積もった雪の為
今朝は雪かきを久しぶりに行いました。
1時間ほどした後 私の身体はシップまみれ(≧∇≦)~~* 

 s-s-IMG_7352.jpg

紅化粧が 赤いバラの様に咲いています╰(✿´⌣`✿)╯♡

ブログを複数もっていて(^^;
あっち行きこっち行きと忙しいですが 
これから少しずつ多肉メインとなるかもですが(ストレプトカーパスの花は休止状態だし)
出来るだけ忘備録の為にもUPしていきます(*´∀`*)ゞ

s-s-IMG_7361.jpg

窓際のエケ様たち

s-s-IMG_7360.jpg

美しいって罪。


  1. 2017/01/16(月) 16:26:09|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

大雪警報~*

 
昨日から大雪警報が出ている我が地方。

今朝 障子を開けてベランダを恐る恐る見て見ると大雪でした(☼Д☼)
雪、嫌いなんだよな。

「わぁ~い 雪や雪や~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+」って喜ぶ年でもないし
喜びそうな年齢の時でさえ雪を踏んだときの感触が大嫌いだったから
多分 雪を好きにはなれそうにないです、現世では(^▽^;)

先日、雪が降る前に撮影した我が家の通路のセダムたち。

 s-s-IMG_20170114_113606.jpg

青々と至るところで茂っていて美しいです。


玄関の多肉棚に置いていたプミラも玄関内に取り込みました。

s-s-IMG_20170114_104432 (1)

マットな白銀とピンクの小花がとても美しい多肉植物?です。
丁度1年ほど前に道の駅で大きな鉢で満開だったのが300円だったので
実家の分も合わせて2つ買いました(^^;

リビングで高い場所から猫たちが雪景色を眺めて居ます。

s-s-IMG_20170114_084143.jpg

少し向うに見える日差しを受けた多肉棚

s-s-IMG_20170114_082931.jpg

出窓外に置いていた『オーロラ』さんを避難させて置いて見ましたら
いい塩梅に赤みが引き立っていますね゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

『オーロラ』さんの後ろに隠れているのは。。

s-IMG_20170114_125806.jpg

首チョンパした『ブルーバード』さん

名札がなくて何のエケだったかなぁ❔って過去記事や撮影した写真を見ていたら
名前が判明しました。
名前が分かると愛着が増しますね(^m^ )
ラベルは大切にしておきたいものです。




  1. 2017/01/15(日) 08:07:22|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
     

雪が~降る~~*


今日は時折お日様が照らすものの今年に入って初めて
小雪が舞いました
週末は多分積もるでしょう。

念の為に玄関先のシクラメンを早めに玄関内にしまいました。

大好きな『フェアリーピコ』 ミニシクラメンです。

s-s-IMG_7323_20170113154357355.jpg

数年前にフェアリーピコの魅力にはまってしまいそれから毎年
少しずつ縁あって我が家に滞在しております╰(✿´⌣`✿)╯♡

s-s-IMG_7325_20170113154358afc.jpg

この『フェアリーピコ』は個体差が大きく同じ名前でも花色や花型はほんとに
これが同じ『フェアリーピコなの❔」って思うほどです。
特にこの白花は香りがダマスクローズの様な香りを放ち
とても素敵なんですよ。 うっすらとピンクがかる花弁、陽ざしを受けると神秘な色を反射させ
幽玄なのです゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
種が出来ればねぇ、撒いて増やすのにそれが出来ないのが八重の宿命?


こちらはリビングの窓辺のシクラメン。

s-s-IMG_7329_20170113154358d35.jpg

左側の白花は大好きなフェアリーピコさんです。
無事に夏越しして咲き始めました(*´ェ`*)
この子も香りがダマスクローズです

ベランダの夏越しシクラメンです。
春には満開だったので今年の春も楽しみだなぁ。

s-s-IMG_7341_20170113154401a26.jpg


ベランダの多肉達も念のためスチロールに入れて雪から非難させました。
夜間は蓋をします。

s-s-IMG_7344_201701131543598f7.jpg


ベランダの原種シクラメンのこぼれ種赤ちゃん。
シルバーリーフのコウムです。
出来た種を株元に撒いただけなのに、嬉しいね♪
でも、親株が見当たらない(^▽^;)

s-s-IMG_7343_20170113154400d04.jpg


こちらは
室内の特等席のピンクプリティ♡

m-IMG_20170113_134025.jpg

何故か、、、いつの間にか。。。買っても無いのに不死鳥が(ToT)
どっちがメイン買って程の成長、やばいぞ。
子宝草みたいに恐ろしい事にならねばいいが・・・。




 
  1. 2017/01/13(金) 16:08:56|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:2
     

子沢山~*

 
寒い寒いといってもまだ日が射す分まだましに感じる今日。
週末は雪の予報だけど厄除祭りとかあるのでどうか大荒れにならないでほしいなぁ。

次女のお部屋の出窓に置かせてもらっている(勝手に置いている)多肉達。。


s-s-IMG_20170112_072359 (1)

<上の段>

日当たり抜群だからついつい一つ、二つ...と今では満員御礼状態ですよ。


ほら

s-s-IMG_20170112_072436.jpg

<下の段>
 
娘がいない時は網戸にして風通し良くしています

じゃないとハダニの餌食、、アブちゃんが大量発生しちゃいます

s-s-IMG_20170112_072420.jpg

多肉棚の全貌゜+。:.゜ヽ(*´∀‘)ノ゜.:。+ (全貌ってもんでもないがな(^▽^;)

s-s-IMG_20170112_150638 (1)

この子は最近までお外組だったんだけど
いつまでたっても全く同じで大切に大切にしてるのに 子吹きはしても
全く成長の様子がうかがえないある意味残念なミニマちゃん。
産むだけ産んで後はほったらかしかいな。

そういえば私の同級生に毎年子供を産むコがいたけど
私の知ってる限り9人は居たな。 年賀状で子供の人数が分かる恐ろしさ。
もう年賀状も来ないけどね(≧∇≦)~~* 
まさか10人越えしてるんでは?!

今となったら子沢山って憧れるな。
もっと産めるなら産んでおきゃよかった・・・後の祭り。

s-IMG_20170112_131856.jpg

この子も子沢山というかよく増えますよね。
秋麗さんです。
葉挿しでもどんどん増えるし いつの間にか株元には姫秋麗ちゃんまで
いらっしゃってワイワイ賑やかな多肉鉢になりつつあります。

あと半月もしたらHCに沢山の多肉ちゃんが並ぶわよ。
それまでお小遣い貯めておかなきゃ。

服を買うより植物を買うmarikon。
3000円の服を買うのを躊躇うくせに2000円の多肉なら一秒も迷いません???

次女曰く
『お母ちゃん~もっとお洒落しなきゃぁ~((人´Д`; 』

『お母ちゃんはね、外見よりも中身を大事にして生きてるんよ』

  
  1. 2017/01/12(木) 15:41:48|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:2
     

今日は成人式~*


成人式です。

生憎の雨、意地悪だな、お天気さん。


出窓の軒下多肉のオーロラさん。
真っ赤に燃えています((人´Д`;

 s-s-IMG_7282.jpg

かなりJUNKっている多肉達。
植えて8年近く?植え替えもせずほったらかし組です。

s-s-IMG_20170108_094908.jpg

サブセシリス。少し剥げてる??

s-s-IMG_20170106_145809.jpg

紅化粧 

s-s-IMG_20170108_093722.jpg


おNEWのまっ黒シナモン。

s-s-IMG_20170108_094201.jpg

少しモフモフ系は苦手なんだよなぁ。大丈夫かな。



 
  1. 2017/01/08(日) 11:19:53|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

ハナミズキのペンダント~*


今日も良いお天気でした🌞

 ss-IMG_7287_2017010621382204f.jpg
窓辺のシクラメンも日向ぼっこで気持ちよさそう゜+。:.゜ヽ(*´∀‘)ノ゜.:。+


s-s-IMG_20170106_105811_20170106213824c75.jpg

ベランダの多肉達もお日様の当たる場所を行ったり来たり~*

s-s-IMG_7302_201701062138223bf.jpg

天日干しの多肉達。。。

s-s-IMG_20170106_105752_2017010621382577a.jpg

どんどん増えるレッピンさま。

s-s-IMG_7300_20170106213823b8e.jpg

こぼれるようにたわわな子吹き状態。

どんな子もこんな風に群生するとすてきだな。

綺麗に姿勢よく佇むお洒落さんもいいけど
味わいのある暴れん坊さんや時の経過を感じる群生さんはもっと好き♡

ss-IMG_7293.jpg

この子たちは植えたときとあまり変わらないなぁ~~。
でも何だか可愛いね。

もうすぐ娘の成人式です。
20年間ありがとうって今日ハナミズキのネックレスを買ってきてくれました。
美観地区にある手作りのお店で売られていたそうです。本物の花を
加工してネックレスやブローチなどを作成されていて10年経つと飴色に変わるそうです。

s-s-IMG_20170109_182943.jpg

本当はクレマチスの花を買ってあげたかったけど高かったから。。。ですって(ToT)
でもすごく感動(≧∇≦)~~* 

だって日頃私の事キライって言ってるから。

ありがとう、大事にするね。

  1. 2017/01/06(金) 21:46:44|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
     

2017年 多肉る日々~*

 明けましておめでとうございます。

s-Screenshot_2016-12-26-22-01-54.jpg

今年も花とニャンコたちに癒される日々となるでしょう。


まずは我が家のベランダの多肉ちゃんたちです╰(✿´⌣`✿)╯♡

s-s-IMG_20161225_163547_20170103211402e16.jpg

色とりどりの宝石箱のよう。

s-s-IMG_20170101_101452_201701032113595a3.jpg

s-s-IMG_20170101_105837_201701032113585db.jpg

どれもほったらかしなのに 可愛く健気に育ってくれています((人´Д`;

s-s-IMG_20170101_101434_20170103211357151.jpg

内側から~*

s-s-IMG_20161218_084227.jpg

色づく虹の玉╰(✿´⌣`✿)╯♡
何てプリティなのかしら。

s-s-IMG_7257.jpg
 
どのコもありがとう。
こんなスパルタな私を許してね。

s-s-IMG_7258.jpg

2017年も多肉る日々となるでしょう。

s-IMG_20161103_085238.jpg

s-IMG_20161013_153100.jpg

○。○。○。○。○。○。○。○。○。 おまけ○。○。○。○。○。○。○。○。○。

実家に作った多肉棚(*ˊૢᵕˋૢ*)♪♪

s-IMG_20161122_132556.jpg

目に鮮やかな玄関先のシクラメン(☼Д☼)

s-s-IMG_20161231_081150.jpg




  1. 2017/01/03(火) 21:28:26|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

 


hana-1IMG_20161105_064414.jpg
hana-IMG_6886_201611050730271e6.jpg

hana-IMG_20161030_200400_201611050730284bb.jpg



hana-IMG_6924_20161105073027a7b.jpg








  1. 2016/11/05(土) 07:31:55|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:2
     

暴風雨~*



 昨夜からの暴風雨並みの雨風で家の周辺も鉢花が倒れたりして
大変な事になっています(((((((;´д`)))))))

先日からの九州の震災、他人事とは思えず目を背けてはいけませんが
ニュースを見る度に気落ちしてします。
それにこの天候です。不安で眠れぬ日々を送られていると思うと心が痛みます。
一刻も早く安堵できる日を、場所をと願います。

昨日お昼に撮影した我が家のベランダ。
色んな花が咲いていますが 一番光り輝いたオーラを出しているのが
レウイシア・エリーゼです。

hanak-IMG_20160416_082958.jpg

お分かりになりますか~?
白い花、がそうですよ。
眩しいくらいに光り輝いています

hanak-IMG_6510.jpg

上から見た図。

hana-IMG_6516.jpg

輪になって踊ろう🎶 ってお花が輪になっています。

こういう花色・花型の子もいるんですよ。
繊細な花型ですね。

hanak-IMG_6513.jpg

実生なんでしょうね、花色も豊富で面白いです。

お花が一杯。

hanak-IMG_20160416_124709.jpg

多肉も一杯。

hanak-IMG_20160416_124729.jpg

鮮やかな葉色のゼラニューム。

そろそろ こんなに増やしてしまった自分に後悔する季節がやってきましたよ。
ジョウロで朝夕の水遣りにひぃひぃ言う季節です。
鉢植え族の哀しい性ですね。。。


  1. 2016/04/17(日) 07:33:26|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

花散る季節~*



 先日 春の嵐がありかなりの桜の花が散ったと思われますが
住人のいない隣家の桜の木の花はまだ美しく 風に舞って散る花弁が我が家のベランダを
桃色に染めてくれています


 hana-hana-IMG_6413.jpg


雨上がり雨粒を纏い宝石のように美しい多肉達、輝いています

hana-hana-IMG_6401.jpg

久しぶりの全身シャワーで生き生きしていますね゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

hana-hana-IMG_6404.jpg


こちらは雨に当たらないように軒下に移動しても
かなり濡れてしまいました
花が痛まないように乾かし中~*

hana-hana-IMG_6393.jpg

実家の多肉棚はずぶ濡れだったのかな? ?

hana-collage.jpg

先日土手に父と娘とお花見がてらお散歩です

hana-hana-IMG_20160406_114600.jpg

父の自転車から通じて見えるあちらの世界Σ(゚∀゚*)
美しい。。
 




  1. 2016/04/09(土) 07:59:48|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索