marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ちいさな しあわせ~*

朝露が光るまだ人々が寝静まっているころ
今日一日を祈るかの様にそっと小さな花びらを寄せ集めて 
今にもホワッと咲き開きそうな イングリッシュデージー
そして
日が落ち行く頃 今日という日に感謝してきちんと花びらを閉じて
いくのですね。


conv0038-ed.jpgconv0029-ed.jpgconv0027-ed.jpg


ナチュールの庭

絶え間なく咲き続ける藤色の花。
時がいつまでも止まっているかのように静かな時間がここにも流れています。
時間も自分も溶け込んでしまいそうな錯覚を見る花。

conv0270-natur.jpgconv0161-natur.jpgconv0160-natur.jpg


ブルークローバーもどこか懐かしくて。

conv0157-bLU.jpg


クレマチス・白万重も幾重にも重なる花びらを格好良く
プチッと摘んで胸に飾ってみたくなる衝動。


conv0006-0422.jpgconv0004-0422.jpg


お友達から頂いたゲラニュームに ちいさな ちいさなお花が咲きました。
1cmにも満たない こんなに小さな花を咲かせるために
土の中では
命の息吹が奮い立っていたのかと思うと愛おしくて。


conv0008-momo.jpgconv0009-momo.jpg


当たり前のようにやってくる日常。

目を凝らさなきゃ見えない しあわせ
両目を見開いていても気づかない しあわせ。

何にも無かった しあわせな一日。
いろいろあった 恵みの一日。

当たり前だけど当たり前じゃない 
そんな日常を花々が教えてくれるのです。
お花に出会えて良かった、と思う瞬間。

今日もどれだけの ありがとう に出会えるかな。
  1. 2007/04/24(火) 08:15:42|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

イトスグリの花~*

緑眩しい季節 
我が家のベランダにある小さな森の一角に
風に揺られて小さなお星様が忘れかけていた遠い記憶を呼んでいます。

conv0165-0423ito.jpgconv0173-0423ito.jpg


そ~っと そ~っと。。

conv0166-0423ito.jpgconv0171-0423ito.jpg


もつれた糸をほどくようにゆっくりとしずかに時間が流れます。。
逆らうでもなく自然に風に吹かれるまま。

夕暮れにかかる陽射しをやさしく受け止め そっと そっと佇み流れていくのです。
  1. 2007/04/23(月) 15:20:40|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

ふたたび~*

先日に引き続きイングリッシュデージーです。
今朝雨上がりに素敵な表情を見る事が出来たので何枚も撮影しちゃった~*
又見てやってくださいね?
実物ははっきりと分かる桃色なんだけどどうしても腕が悪いのか!?
撮影したら色が出にくい。。。(≧∇≦)~~*
それでも可愛らしい表情はお届け出来るかな?
conv0120-0422.jpgconv0126-0422.jpgconv0123-0422.jpgconv0114-0422.jpg


今朝急に思い立って玄関の階下の花棚を色々変えてみました☆⌒(*^-゜)
以前の様子はこちら
ちょっと写真を並べてみましょう(≧∇≦*)

以前の写真↓        今朝の写真↓

conv0024-ie.jpgconv0111-0422.jpgconv0100-0422.jpgconv0086-0422.jpg

多肉の子持ちれんげにもお花が咲いてるのが分かりますか?
色んな植物を玄関先で堪能でき至福のひとときです~*

あ、そうそう。
先日挿し木したクレマチス・スタシックに蕾が付いて喜んでいたのですが
やはりこの子は幸か不幸か『ローヤリティ』さんだと判明しました!
なんだか素直に喜べない私。
でも大事にこの子を育てるからね(≧∇≦)~~*
又今年もスタシックの挿し木に再挑戦ですっ!!
conv0080-0422.jpgconv0001-0422.jpg


おまけ~*
玄関で咲いているディモルフォセカさんです!
枝が木質化しちゃってるけど二年目を迎えて益々頑張れ~*

conv0128-0422.jpg

  1. 2007/04/22(日) 17:27:03|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

八重咲きプリムラ

数年前から興味を持っていた八重咲きプリムラが咲き始めました
とても小さな小さな株なので勿論お花もまだまだ小さいのですけど
一杯に咲いて健気ですよ~*

まずは清楚なホワイトさんから~*
conv0064-wp.jpgconv0046-wp.jpg


お次は元気一杯オレンジ風味のイエローさん~*

conv0055-wp.jpgconv0011-roya.jpg


お次は青味がかったピンクさん~*

conv0002-0wp.jpgconv0056-wp.jpg


水はけをよくしようと鹿沼土を多く入れたせいで
直ぐに鉢土が乾いてぐんにゃりとしちゃいます(´□`|||)
いつも大慌てで足元に置いてある水入りペットボトルで補給するんですよ(≧∇≦)~~*
余り日当たりがよくなくってもこの子達は良いのかなあ??
  1. 2007/04/20(金) 09:21:47|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
     

ペラルゴ二ウム エンジェルアイズ~*

先月の初めくらいに購入したと思うのですが
今ペラルゴ二ウム・エンジェルアイズが小花を散りめぐらせて
満開となっています~*
夏の管理も難しく一季咲きと言う事で今まで敬遠していたのですが
このエンジェルアイズシリーズはどうやら四季咲き性で管理も楽というのが売りらしい(≧∇≦)~~*
ならば・・・と購入してみたのですが本当に手間のかからない
お利口さんだわ!
可愛いピンクの蝶々が止まっているみたいでしょ?


conv0056-pera.jpg

早朝の透明な空気に包まれてやさしく 可愛く咲いています~*
conv0064-pera.jpgconv0067-pera.jpg

でもね、、
ちょっと難を言えば花傷みが目立つかな?
それでも なんだか心浮き立たせてくれる花だよね?


今日のウエッセルトンも雨に打たれてとても艶やかです~*
水も滴る良いお・・とこ? お・・ん・・な?

conv0046-0418.jpg

水彩画タッチに撮影出来ちゃったやさしい一枚~*
conv0017-0418.jpg

  1. 2007/04/19(木) 09:02:33|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

イカリソウとストレプトカーパス~*

先日に引き続き白花のイカリソウをアップしたいと思います。
年中日陰で管理していたので花が少し少なめなのですが
オフホワイトの可憐で清楚な花がとても優しく揺られて咲いています。
conv0008-ika.jpgconv0010-ika.jpg


しょぼ~ん。。。?
conv0014-ika.jpg

この前アップしたストレプトカーパスが満開です~*
やっぱりこの花って素敵ね(≧∇≦)~~*
紫もピンクもとても心地よさそうに咲いています~*


conv0001-sto.jpgconv0005-sto.jpg


実は今さっき美容院へ行き
3年ぶりくらいにカラーリングをしてきちゃいました(≧∇≦)~~*
髪がもともと真っ黒なんですけど清水の舞台から飛び降りる心境で
髪を明るくしようとしたんですね、、
ブラウンの赤みを強くした感じでとても綺麗に入りました(≧∇≦)~~*
感激しています!
  1. 2007/04/17(火) 09:35:44|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

オステオスペルマム~*

以前からとても関心があって何度も育てていた
オステオスペルマムです。
いつの間にか消えてしまったり花期が終わったら実家の母に上げちゃったりで現在手元に
残っているのはこの花を含めた二株となりました。
オステオスペルマムとディモルフォセカとの区別がいまいち出来ない私ですが
こういう繊細な花は大好きなので四季咲きであったらなぁと思っています。。
この子は開花株で200円で売っていたのでついつい買っちゃいました

お日様が出て暫くは綺麗に花びらを閉じています
それでもこの神秘的な姿は溜息が出ますね
conv0015-osu.jpgconv0016-osu.jpgconv0014-osu.jpg

だんだんと開いてきましたよヽ(´∇`)ノ 紺とオレンジ色のしべがう・・うつくしい。。。

conv0289-osu.jpgconv0286-osu.jpgconv0292-osu.jpg

毎日の開閉運動ご苦労さんですm(_ _*)m

11年ほど前に私が結婚する際に花市で働く友人がクレマチス大好きな私にと
送ってくれたとても大切なスタシックです。
枯らしてはならないと毎年大事に大事にそりゃあ~大事に育てていました。
何度も挿し木を試してみましたが去年挿したもののうち
やっと!!一つだけ成功し蕾まで着けてくれました!アップロードファイル
やった~~!!
これで何かあっても安心だ!!(何がってなにが?)
苗も万歳して喜んでいるかのようです。。ヽ(´∇`)ノ

conv0003-suta.jpgconv0002-suta.jpg

そして豚饅頭のようなカイゼルの蕾。。。
早くあの美しい八重の花をみたいものです!
conv0005-kizeru.jpg



そしてそして早くもヴィオルナ系の『桃の君』に大きな蕾が。。

conv0006-momokimi.jpg

うぅん・・・今年は早いぞ~っ!

あとね ちょっと嬉しいお話。。
私の写真がネットのお友達を介して化粧品の広告に使用されました♪
感激だなあ(≧∇≦)~~*

7691.jpg

  1. 2007/04/13(金) 13:42:14|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
     

我が家の花たち~*

クリスマスローズプログの『我が家の階段で咲く花たち』でアップした我が家の玄関先の階下を
今日はアップして見たいと思います~*
どうか・・どうか幻滅なさらずに最後まで気を確かにもってご覧になっていただきたく思いますです
m(_ _*)m

決してお洒落とは言えない我が家のお花畑。。。
お庭が無いのでベランダを主として至る所に所狭しと只並べてある
一角ですが苦笑しながら見てやってくださいね?

まずはあの階段を下りる際に見える一角の風景~*
conv0024-ie.jpg

正面はこんな感じで 冬を除いて東から南からと早朝からお昼過ぎまで
陽の光が満遍なく降り注ぐ最高の一角なのです。。。

そして正面の花々。ステラも元気元気~* 毎日の花ガラ摘みが大変です。

conv0026-ie.jpgconv0038-ie.jpg

正面向かって左側の一角~*
多肉君たちやクレマチスたちがこの左側を奥まで占領しています~*
conv0029-ie.jpg


お次は階下を降りて右側の北に向かう通路~*
この奥に向かってクレマチスやクリローをメインとして
100以上の鉢々が置かれてあります~*

conv0039-ie.jpg


さてさてお次はちょっとお部屋に移動して~*
室内の窓辺の一角です。
南西側に当たるんですがこちらも一日中良い光が当たるので
植物は活き活きと育てってくれます!
ある意味特等席でもありますね☆⌒(*^-゜)b

conv0048-ie.jpgconv0049-ie.jpg

ね? 
決して皆さんがご想像されていた(え?していないって・・?(^^;ゞ)お花畑では無いですけど
それでも我が家では精一杯のお花畑なんですぅ(≧∇≦)~~*
雑誌に出てくるようなナチュラルなディスプレイ(ある意味とても
ナチュラルすぎるかも~!?)や雑貨でお洒落してみたいんですけど
そんな余裕もセンスもないんで自分で出来る範囲で楽しんで
園芸が出来ればなあとあれこれ無い知恵振り絞って考えています~*

これからもどうぞよろしくね!
。。。。うさぎさんに良くmarikonさんのルーフを見せてください!って
言われちゃうんですが。。。。
それは・・・又の機会にお願いします(≧∇≦)~~*(汗)


おまけです~*
昨日園芸店で買った900円のサフィニア・ラベンダーレースの大鉢です!
新種なのかな? ラベンダー色の花地でベインの様な紫色がしっかり入ってて中々シックです~*
沢山の花の蕾が付いててとても楽しみです!
conv0020-ie.jpg
conv0019-ie.jpg

  1. 2007/04/12(木) 08:30:18|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

イトスグリの花~流星群~*

我が家にも又春を知らせてくれる花が咲いてくれました~*
このお花は2005年の春にウオーキング中に出会った方に頂いた花で
当時は花が咲いていなかったのか余り関心も無く只『あげるわ~』と
言うお言葉に頂いたというだけの感覚でしかなかった花だったんです。。

地味で決して主張はしない、庭の片隅で育てているともしかしたら
咲いているのにさえ気が付かないほどの小さな小さな命の塊です。
でも咲いた花を見てこんなに小さくて風情のある花は見たことが無い!というくらいの
素晴らしい素敵な花だったのでいつのまにか
私の宝物の一つになっていきました。。。


20070403070056.jpg20070403065922.jpg

20070403065724.jpg20070403065735.jpg20070403065908.jpg


まるでえび茶色の星が流れて枝垂れてるかのようです。。。。
風が吹くたびに時代の風のようなものを感じてしまう私です。。。
5ミリにも満たない花なので撮影が難しいですが
その花の表情をうまくキャッチ出来た時は何だか自分の心が通じた様な
不思議な錯覚に陥ってしまいます。。。。
  1. 2007/04/03(火) 07:10:16|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

プリムラ ゴールドレース~*

ついに買っちゃいました  お花
以前から気にはなっていたんですけど、、お花屋さんでも何度も出会ってはいたんですけど、、中々私の心を振り返らすものが当時無かったんですが、
先週当たりから何故か気になって気になって・・・
先日行った園芸店で遅ればせながら購入しちゃいました
ラベルには大きくなんとか園の新種で名前もゴールドレースだけではなく
カタカナ三文字で何か書いていたのに・・・覚えなかった自分が悲しい・・・
とりあえず母に貰った素敵な鉢に植えてみることにしました
~*


conv0231-gr.jpgconv0270-gr.jpg

むかし・・こういう模様の毛糸で編んだ座布団をよく持ってくる子供さん居ましたよね~*
なつかしいなあ。。。。
中々お洒落な鉢でマッチしていますねヽ(´∇`)ノ
花の縁取りが渋くて何だか妙に落ち着きます。。。


conv0255-gr.jpgconv0252-gr.jpgconv0254-gr.jpg


見てみて~(≧∇≦)~~*先日アップした多肉植物の子持ちれんげに
花が咲きそうですぅ~
この株はこれでおしまいなのか~・・・そして可愛い『白雪ミセバヤ』さんも仲間入り~* 
こうやって両手を広げて増えていくような植物が好きなんだ~
萌え

conv0264-komoti.jpgconv0230-mise.jpg



植え替えしたら急に花が咲き始めたスイートアリッサム。
この色合いが一番好きかな☆⌒(*^-゜)b


conv0268-pako.jpg


余談なんですが・・・
今朝自分の「ひっくひっく。。」と泣きじゃくる声で目が覚めちゃいました(≧∇≦)~~*
どうやら夢に憧れの『寺島進』さんが出てきて私と段々恋仲?!に
なっていくんですが噂には彼には数人の彼女が居るという事で
自分的にはまあ。。。それでも好きなら仕方が無いか、と腹をくくって居たんです。
で、初めて彼のマンションに遊びに行ったときその彼の寝室には
3人もの彼女らしき女性が寝ていて・・!!!
『次の彼女候補はあなたなの~ぉ?! まさかねぇ~?!
進があなたみたいなオンナを選ぶわけ無いじゃんねぇ~』と
いわれてしまい我慢していた気持ちが弾けてしまい横隔膜ひっくひっく
状態の私でした。。。
久しぶりに夢とはいえ恋する自分を見ちゃいました~
あ~夢でも良かった~(^^;ゞ束の間の恋人役をしたかったな(笑)
  1. 2007/04/02(月) 06:23:34|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索