marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

八重の魅力~*

ここ最近風雨がきついお天気で折角綺麗に咲いた花も傷みが目立ちます(≧∇≦)~~*

今我が家で咲いているクレマチスの多くは壷型と八重咲き種なので
今回は八重の魅力を見ていただこうと思いますヽ(´∇`)ノ

まずは『デニーの八重』さん アップロードファイル
透明感ある水色の花が五月晴れを恋しがって居ます~*

conv0089-rs.jpgconv0082-rs.jpg


『ブルーライト』も元気一杯! 底力さえ感じさせられる八重のボリュームです

conv0056-w.jpgconv0163-w.jpg


外の花弁が落ちてしまっても又凛とした美しさを感じさせる
『ジョセフィーヌ』さんです~*

conv0138-bara.jpgconv0148-w.jpgconv0130-bara.jpg


今日園芸店で『天使のワルツ』という栄養系ペチュニアの大鉢仕立てが
お安く売られていました。
散々悩んだ挙句に見なかった事にしようと帰ろうとする私に
母の『明日には もう無いで』の囁きに
レジへと直行してしまった意思の弱い私です・・・アップロードファイル

conv0159-warutu.jpg


レギュラー化しそうな今日のモーニングさん~*

にゃんぞさん御免なさいね~
またもやエッグトーストを頼む事はできませんでした(≧∇≦)~~*
違うお店でのモーニングになってしまったからですぅ・・

子供の注文した きなこパンとヨーグルトプリンのセットと
私の注文したホットドッグのセットです~
ちなみに私が小学生の頃の給食では このきなこパンがしょっちゅう
献立に出ておりました(≧∇≦)~~* なつかし~
みなさんは給食はご経験ありますか??
なんの献立が印象に残っているかな~教えて欲しいな♪

20070519081453.jpg20070519081322.jpg

  1. 2007/05/19(土) 17:21:06|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

カイゼル次女とカイゼル三女~*

カイゼル長女さんばかりをアップしていると次女、三女さんたちが
拗ねてしまってはいけないのでちょっとご紹介したいと思います~*

まずは繊細で隠れた!?ファンが多い次女さんですはぁと

こちらの株も一株で違った表情の花を見せてくれるカイゼルなので
一粒で何度も美味しいのは言うまでもありません。。。

こんな表情や

20070507072529.jpgconv0141-kz2.jpg


あんな表情
conv0168-kz2.jpgconv0140-kz2.jpgconv0108-kz2.jpg


そして繊細でピリッとした表情も凛としています~*
conv0103-kz2.jpgconv0172-kz2.jpg


お次は四姉妹の中でも一番おおらかに咲く三女さんご登場です~*

conv0035-kz3.jpgconv0157-kz3.jpgconv0124-kz3.jpgconv0160-kz3.jpg

いやぁ~どのこも表情豊かで魅力一杯でしたねo(≧∀≦)o
四女さんは相変わらず ゆ~~っくりとした生育なので
そのうち開花したらアップしたいと思いますm(_ _*)m


そして 針ねずみのごとく?!イソギンチャクのごとくシベを針状に弁化させて咲き続ける
『フェアリーブルー』 別名クリスタル フォンテンのご登場です キラ
これまた『HF ヤングの枝変わり種なので丈夫でコンパクトに良く咲きます~*


conv0127-hb.jpgconv0041-hb.jpgconv0029-hb.jpg


大輪なのに重圧感が無いのはこの花色とシベのせいかなぁ?

conv0057-hb.jpgconv0032-hb.jpgconv0059-hb.jpg


八重って言ってもいろ~んな咲き方 表情があるんですね☆⌒(*^-゜)b
おそるべし八重咲きクレマ!ですっ
 お花
  1. 2007/05/07(月) 07:38:58|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

カイゼル長女の底力~*

今日も是非見てやって下さい~*
今日のカイゼル 長女さんですヽ(´∇`)ノ
次女 三女 四女の咲きっぷりに焦りを感じたのでしょうか
去年のあの咲き方に段々と近づいてきましたよ~
やっぱり私は長女さんが好きだなあ。。。

カイゼル四姉妹の意味をお尋ねになった方もいらっしゃるので
ちょっと触れさせていただきますね☆⌒(*^-゜)b
長女さんは『カイゼル』がネットで販売されるようになって一番に
購入した一番の古株さんでありますはーと
次女、三女 四女・・は家の近くの別々のお花屋さんで
全く違う年月に購入した株なのです(*´▽`*)
咲き方も花色も微妙に違う個性豊かな四姉妹を今年もどんどんと
皆さんにご公表出来ればなあと思います よろしくお願いします!

まずはちょっと苦手な全体撮影です(r[◎]<)
ほらね?
ちょっとだけ花の違いが一株に出ているのがお分かりになるでしょう(^^;ゞ
ちなみに画面向かって左側が午前中撮影。右側が午後の夕方撮影です。


a-kz1.jpg20070504183308.jpg


この右下の花がこんな具合で咲いているのです。。。
ふんわりと優しい表情ですね~*


conv0095-kz1.jpgconv0145-kz1.jpg

そして左画像の左上に咲いているインパクト強い花色の顔をしているのが
このコでございます(≧∇≦)~~*

conv0072-kz1.jpg


そして一番大きく咲いているのがこのカイゼルさんの看板顔~*
見よ! (あっ 偉そうに言ってスミマセン・・(^^;ゞ)
この誇らしげな表情を。
まるで『私が長女なのよ!』とでも言っているかのような姿です~*
繊細でいて大胆な咲き方に心打たれる私です。

一日にこのカイゼルさんだけで100枚近く撮影しています
何枚撮影してもし足らず もっと素敵な表情を受け取れるんではないか
新たな魅力を見つけられるんじゃないか・・・とカメラをとり続けてしまう私です
 (r[◎]<)

20070504184514.jpg20070504183321.jpg20070504183225.jpgconv0082-kz1.jpg


そして青味がかった紫色に花と茎全体にびっちりと生えそろっている
情が深そうな毛深さとなんとも奇妙な咲きっぷり。
このインテグリフォリアの『フルモンティ』さんも
この様に咲き進んでいます。。。


conv0152-fm.jpgconv0151-fm.jpg

モンタナ系ブレッダさんも二年ぶりの開花です~*
地際すれすれで一輪だけ咲いてくれましたヽ(´∇`)ノ
マルチブルーさんも咲き始めたよ~* 嬉しい開花続々です!

conv0057-mt.jpgconv0114-kz1.jpgconv0108-kz1.jpg

  1. 2007/05/04(金) 18:58:48|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

一粒で四度美味しい カイゼル長女~*

先日からカイゼル姉妹をアップしていますが
長女の現在をお知らせしたいと思います~*
去年の画像と比べ合わせてみたのですが
なんだか今年は咲きっぷりが悪いぞ~あ
どうしたんだろう・・??
肥料の関係かなあ・・・?
これからどんどん花の展開が広がっていくのかな?
まっ、とりあえず枯れずに咲いてくれただけでも有り難きこと・・・
見てやってください~~*
 

conv0019-kz1.jpgconv0022-kz1.jpg

見て?この四枚の写真。。。
この長女さんも次女と同じく同じ一つの株からこんなにも表情が違う花が
展開しているんです!
同じ一つの鉢で咲いているので肥料の関係とは全く関係ないということが
お分かりになりますね?  花の神秘ですね
アップロードファイル

conv0005-kz1.jpg conv0020-kz1.jpg


後は今年初めて咲いた インテグリフォリア系の『フルモンティ』さん
随分面長で咲いてくれました(≧∇≦)~~*
とっても花径が長くなりますが2cm程しかないんですよ(*´▽`*)
そして爽やか~な香りがします♪


conv0039-fm.jpg
conv0036-fm.jpg
conv0042-fm.jpg

ちょっと笑える!?お顔でしょ? ユーモアたっぷりです01

   『ミス東京』さんも『紫の上』さんもまだまだこんなに綺麗に咲いてくれています(*´▽`*)
嬉しいね~*

conv0004-mt.jpgconv0033-mu.jpg

  1. 2007/05/03(木) 07:39:04|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
     

カイゼル次女~*

カイゼルの次女がどんどん咲き始めました、見てやってください~*
長女、次女、三女、四女という風に我が家にはそれぞれ咲き方が違ったカイゼル四姉妹がいらっしゃいますo(≧∀≦)o

今回紹介する次女さんはとても繊細な花芯で一株から
違った咲き方をする花が居てとても楽しいです(≧∇≦)~~*

conv0022-kz2.jpgconv0044-kz2.jpgconv0072-kz2.jpgconv0059-kz2.jpg


ほらね?20070503002123.jpg

このコ、この子だけ同じ株なのに違う咲き方してるでしょ?
ちょっと型破りなコなのかなあ??
まるでポンポン咲きのダリアみたい~*

conv0056-kz2.jpg

どちらも同じカイゼルさん。
とっても繊細でとっても可愛いo(≧∀≦)o
あなたはどちらがお好きですか~??

どんどんと我が家の小さなお花畑でクレマチスたちが目覚めてきました♪
見てやってくださ~いヽ(´∇`)ノ
まずは繊細で色鮮やかな フラウスザーネキラ
 

conv0029-hu.jpgconv0030-hu.jpg

彗星二号も咲き出したよ☆⌒(*^-゜)b

conv0018-kz2.jpg

ビエネッタもなんだか虫っぽく・・・(笑)
                  マルチブルーもそろそろだよ~

conv0013-hu.jpgconv0026-hu.jpg

  1. 2007/05/02(水) 16:46:32|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

え~~~っ!!??

先日プログでアップもした去年挿し木した『スタシック』の花が
咲き始めたのは良いのだが!!!
ぬぅあんと?!これは・・・!!
まさか・・・!?
conv0065-roya.jpg

あなたは一体どなたなの~!!うる

本来の花はこんなんですぅm(_ _*)m
img451.jpg


おまけ~*
今日ドライブ中に見かけた面白い一枚です(≧∇≦)~~*
20070418114236.jpg


  1. 2007/04/18(水) 15:07:09|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

マクロペタラ ウエッセルトン~*

今年も大好きなクレマチス・マクロペタラ ウエッセルトンが無事に
開花してくれました~*
大きな水色の花びらを解きながら咲く和紙細工の様なヒラヒラとした花の姿は色ともどもに
心潤してくれますあ
マクロペタラに比べると花は大きめで縦に長いような気がしますし
ヒラヒラが長いですね~*
肥料の関係か!?今年は青味が強く出ているように感じます。
しかし咲き始めは濃くだんだんと爽やかな潤いある水色にと退色していくのでしょうね。。。
それにしても爽やか~*


conv0100-uextuse.jpgconv0095-uextuse.jpg


 ちらっとチラリズム~*
conv0098-uextuse.jpg


conv0091-uextuse.jpgconv0031-ue.jpgconv0095-uextuse.jpg


ちょっと、お顔見せてね~あ

conv0040-ue.jpg


早くも咲き始めた『桃の君』~*
conv0009-momokimi.jpgconv0010-momokimi.jpg

  1. 2007/04/16(月) 08:40:00|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

爽やかな風が吹くクレマチス。

今年もまたマクロペタラが咲いてくれました~*
まるで爽やかな風を枝先に咲かせているかのよう。
心地よい風が吹いています~*

去年の画像はこちら
conv0064-makuro.jpgconv0069-makuro.jpg

conv0078-makuro.jpgconv0072-makuro.jpgconv0067-makuro.jpg

  1. 2007/04/15(日) 08:13:17|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

ビビアンペンネル

conv0068s-.jpgconv0065s-.jpgconv0070s-.jpg

暖冬傾向がありますがそれでも朝夕は肌に突き刺すような寒さを感じ
動作もDVDやビデオでスローボタンを押したときの様な冬眠明けの
熊のような動作になったり
かというと
一刻もこの寒さから早く逃れたいが為の暖かな場所への逃避に
逆に早送り状態の奇妙で怪しげな行動の今日この頃の私です(≧∇≦)~~*

初夏に大きく豪華な八重の花を咲かせてくれるビビアンペンネルが
この12月に一輪ですが咲いてくれました\(≧∇≦)/
蕾を持ってから開花までの間の長かった事・・・
色も花形も大人し目で少々爽やかすぎるのですがそれでもこういう色合いの花が
咲いてくれると心に吹く風の色も透明で心地よくなりますね

初夏に沢山咲いて賑わせてくれたのですが突然立ち枯れてしまい
その後全くと言って音沙汰が無くこの秋にもう駄目だろうと処分を考えておったんですなぁ。。
鉢をまず手荒くひっくり返して見ると鉢底には白く元気なとぐろを巻いている根を発見
『これはもしや!?』と思い地上部近くの土を手荒くほじくってみましたら
奥深くに綺麗なエメラルドグリーンの新芽を発見!!!
「おお~~生きてるんじゃあないかぁぁ!!思わせぶりな奴よのうぅ」ということで
再度丁寧にもとの鉢に入れてあげ新しい土をかぶせて
あげましたところあれよあれよと言う間にどんどん新芽を展開し
今日に至ったわけですm(_ _*)m

よく聞く話ですが元気が無い植物や死んでるのか生きてるのか分からない植物、実が中々ならない植物には一度致命的に近い刺激を与えてあげた方が生命の危機を察して植物が
「これではイカン!!まずいぞ~」と再生するらしいですよ
わたしも去年購入した大なネパレンシスが11月まで夏場休眠してる状態のまま長い事音沙汰無く枯れているのか生きてるのか
皆目見当がつかず細い棒で地上部から数箇所株元に親の敵のように(爆)
『グサッ、グサッ』と突き刺し刺激を与えてあげたところその週の
うちに枯れ枝から
沢山の葉を展開していったという経験があるので
あながちこの方法は嘘ではないと思います・・・
でも余りやりすぎると危険ですね(≧∇≦*)
  1. 2006/12/05(火) 05:32:55|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

ローヤリティ三番花

IMG_0018s-.jpgIMG_0016s-.jpgIMG_0002s-.jpgIMG_0004s-.jpg

更新ができなかった半月以上の間に大好きな八重咲きクレマチスの
ローヤリティが満開でした
そのシャッターチャンスも怠ってボツボツと咲いた三番花の一重の
ローヤリティをアップしたいと思いますm(_ _*)m

初夏の八重の花の時もとても魅力あふれる花形だったんですけども
この一重の姿もしっとりとして和風な雰囲気がとても心落ち着かせて
くれ私はとても大好きです(*´▽`*)
シベの広がり方もとても目に涼やか。
花びらの隙間もとても心地よい。秋だなあ~としみじみ思う花型です。
  1. 2006/10/25(水) 07:27:03|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索