marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

お~愛しのスカ~レット~ヽ(*´∀`*)ノ

今日行った園芸店で入荷されたばかりのクレマチスが並べられていました
車から降りたときにピピピとクレマチスアンテナが立ったので
あれは絶対にクレマチスだ~と痛い足を引きずって走り駆け寄ったのですが
小さな苗の物が10個ほどありました
その中には『テキセンシス・スカーレット」と書かれてあるラベルもありました
新芽が5cmほど伸びてるだけのものでとても繊細な感じがしました
入荷したてなのでお値段もまだ付いていなく店員さんにお値段を聞きましたら
「えーーーっと少々お待ちくださいね 多分1000円くらいだと思いますよ」と何処かに電話をかけられていました
「え?!スカーレットが1000円!!」鼻血が出そうになりました・・・
店員さんの『え?そうそうスカーレットの値段です。え?399?
それが売値ですか?・・・・』
との声が聞こえてきます

一株固く握り締めて仁王像のように立っていた私は
『399ってまさか399円じゃあないよねっ・・ってことは・・」と
思いながら恐る恐る『3990円ですかぁ?』と小さく聞いたら
『何だかレア物みたいですよ~ 余り流通もされない品種みたいですね』
言われてその株を何事も無くそっと花棚に返しそそくさと帰っていきました~
あまりにも高すぎだ~!!
って言うか私の財布には500円しかはいってなかったんだぞ~!
どう転んでも無理だぁ!!
たとえ1000円だったとしても無理だったですぅ(*v.v)。
あーー良かったというか情けないですぅ。。。。
  1. 2006/03/31(金) 20:02:28|
  2. Clematis Texensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

テキセンシスの挿し木

テキセンシス レッド
conv0138red-.jpgconv0139pink-.jpg

          テキセンシス ピンク

去年の秋頃にネットのお友達のかめちゃんからクレマチス・テキセンシスの挿し木をいただきました
テキセンシスのピンクとレッドなのですがこの品種は挿し木が難しいと言うのでほとんどが実生で多く生産されるようですね
かめちゃんが試しにと挿し木をされて暫く様子をみたところ挿し床から白い根が出てきてると言うので成功したのだと大喜びされていたのです
私がその可愛いレッドのテキセンシスにラブコールしていたところなので太っ腹のかめちゃんは私にプレゼントして下さいましたヾ(≧∇≦)〃
そしてピンクは発根確認はしていないけども一緒に送りますね~ということで我が家のリビングの窓辺で暫く管理しておりました
年が開け枯れ木状態の挿し苗には全く変化が無く不安が頭を過ぎります
何度か新芽が出ていないかと土をホジホジしてみたのですが新芽は確認できませんでした・・・
もし変にいじくった時に株が傷んでしまったらと思うと怖くて出来ません しかし
今日こそは確認してみようと思い、丁寧に挿し床をひっくり返してみたところ・・・!!
こんなにも根が回っているではありませんか~
なんという生命力!
感動しました・:*:・°・:*:・°
ピンクの方は少しね周りが良くないですが確実に生きていますね
ヽ(*´∀`*)ノ
これでまずは安心です
このままの状態で又我が家の特等席で春まで頑張ってもらおうと思っています そして初夏にかあの可愛いおちょぼ口の可愛いお顔を見せてくださいねo(*^▽^*)o

  1. 2006/01/27(金) 13:54:55|
  2. Clematis Texensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索