marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

それが魅力なのか。

       それまで 全然関心がなかったのに 急に何かのきっかけで
      とても気になって仕方が無いということが 私には多々あります。
                    ワイヤープランツ。
            なんだか 余り 好きになれなかったんだよなぁ。。
        あのひょろい枝に 四方八方まとまりの無い まるで保育園児の
       集合図のように。 どこ向いてるんですか~?って 言いたくなる程の。
                     ほら ごらん。

                   ハラ ヒレ ハレ ホレ~。

conv0033-kaen.jpgconv0048-kaen.jpgconv0016-kaen.jpg

                    ほれ、どっちゃ向いとんねん。
                      さっさと並ばんかいっ。
                私はこういう もつれたようなものが苦手で
                      必ず ほどこうとします。
          以前 2mもあるハートカズラのツルが こんがらがったときも 
      何時間もそれを必死に ほどこうとして ほどけば解くほど 私の頭の中の
      脳みそが 複雑にこんがらがって行くようなそんな 錯覚を覚えましたが。 
                まさか、 あなたは 大丈夫だよね? 
                            ね?
       

         もし 貴方がこんな赤い実を『さあ、お食べ』と言われたならどうしますか?

conv0055-szu-s.jpgconv0058-szu-s.jpg


                     こんな毒々しい赤い実。
                   キノコなら確実に毒キノコだな。
              きっと 食べられはしないんだろうけど とても綺麗だね。
             沖縄すずめうりっていうそうです。何で すずめ なんかな?
               ちなみに この赤い実の一段階前はこんなんでした↓

                        conv0059-szu-s.jpg


                      これも ちょっとヤバイ。
          二段階前は 緑でちょっと爽やかなんだけどね~ 写真撮ってないです
                        はぁ~呑気だね♪        
                            
  1. 2007/10/06(土) 17:54:30|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

Blue~* ブルー~*

10月に入って涼しくなってもブルーのお花に癒されますね~*
我が家の青い花見てやって下さいm(_ _*)m

まずは一日に何輪咲くのか楽しみにしている琉球朝顔。
今日はこれだけです(^^;ゞ

conv0023-ra-s.jpg

実際の色はもっと濃いんですが 上手く色が出せません・・
それでも大輪なので このハッとするほど美しい青を目にすると
どんなに眠くても目が覚めちゃいますね!


こちらはブルーというよりも青緑といった方が合ってるかな?
グレー味を帯びた青緑で沢山のお子ちゃまを産んで産んで・・・
少子化対策ですなぁ。        羨ましい。。。。 

    子持ちれんげ

conv0024-ko-s.jpg


クレマチスたちも 気温が下がったからか 良い色で咲いてくれてるんです♪

『桃の君』さんも 三番花かなぁ~? 咲いてくれていますが
一番花 二番花とは 全然違ったお顔で 咲いてくれてます
まるで百面相ですねぇo(≧∀≦)o    過去の花


conv0035a-momo-mm.jpgconv0025-momo-mm.jpg


何度もアップされている レティキュラータ(原種)なんて
もう惚れ惚れするほどの良い色でっ!o(≧∀≦)o

なんていうのかな、青紫灰色っていうの??
見る角度や 見る時間帯で 色んな色を繰り広げる万華鏡のような
玉虫のような 摩訶不思議の妖艶さ ♡(♥゚Д゚♥) 

conv0040-fs.jpgconv0039-pt.jpg

花茎部から 粒子の様な青紫の光沢を静かに彩らせ
吸い込まれそうになり 息をのんでしまいます。
季節ごとに花色を変化させていく アナタに魅了されてしまいます~
咲くまで 沢山の年数がかかったけど
どんどんと本領を発揮していく姿に 置いてけぼりをくらいつつある私 汗
おいてかないで~ってかんじ。
どの顔が 本当の アナタなの?って 毎回聞いてみるんだけど
返事が無いのよね(^^;ゞ

  1. 2007/10/02(火) 10:16:14|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

紫に癒されて~*

玄関先でブルーエンジェルと寄せ植えして咲いている
『ジプシークイーン』が今満開です~*
二番花となるのですがビロードがかった光沢有る花と
花弁の隙間がとても涼しげで花付きもとても良いので重宝しています♪
花首がとても長くて びよ~んと伸びた先に花を咲かせて風に揺られて
咲いています。
咲き始めは明るめの紫色~* →→

conv0104-cp.jpg


→→だんだんと青味がかった深い紫色と変化していきます~*

20070625194837.jpg20070625194826.jpg


先日のエトワールバイオレットが満開です
葉傷みも目立ってきましたがお花の可愛さでカバーです(^^;ゞ


conv0024-ev.jpgconv0021-ev.jpg


さてお馴染みの『ビオルナ ピンク』の実生さんの今日のお顔です!
だんだんと花弁が反り帰ってき、密集したシベの顔も見え出してきました♪
全開はどのあたりなんだろう・・・?
もう全開なのかなあ?
蕾もどんどん上がってきていますが
暫く静かに様子を見ていようと思います(^^;ゞ

conv0115-bp.jpgconv0129-bp.jpg


可愛いすぎるので種とってみたいけど株の事を考えると
今年はやめた方がいいよね??


そして今朝の玄関の階段手すりにつたわらせている『クリスパ』です。
余り昨日と変化がないのですが 
やはりリバーシブルなお顔が目立ちます! 

conv0133-cp.jpgconv0131-cp.jpg

左右の写真の色合いが微妙~に違うのは咲いている枝が違うためです sc06
同じ株なのに生命の神秘ですねo(≧∀≦)o


紫つながりで今朝育ててもう3年目?4年目?となる『もみじ葉朝顔』が
開花しましたヽ(´∇`)ノ
サテン地のような花びら。。。
薄っすらとした紫色が そうですねぇ午後2時くらいまで咲いています。
宿根朝顔なので冬は室内で管理していますよ♪
葉がね ちゃんともみじ葉しているのが可愛いですねo(≧∀≦)o
しっとりと淑やかに和の趣を漂わせて咲くこのもみじ葉朝顔は
大好きです。


conv0140-ma.jpgconv0139-ma.jpg

  1. 2007/06/25(月) 19:55:10|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

ミケリテ~*

以前はその花弁の鋭さが好きになれなかったクレマチス『ミケリテ』。
花の色はビロードがかった真紅といおうか赤にも紫にも黒にも青にも
見ようによっては見えるそのインパクトのある花色ですが
咲き始めはやはり色濃く、段々に退色というか色が抜けていくのが
また一つの鉢に花のグラデーションが見えて楽しいものでもありますね。

conv0017-mk.jpgconv0029-mk.jpgconv0015-mk.jpg


           花びらの裏側もお花模様のよう~*(画像右)

conv0030-mk.jpgconv0032-mk.jpgconv0079-mk.jpg


実は・・・・
この子には同居人がいるのですぅ~*
その子はというと。。。じゃじゃ~んっっ!

conv0041-dw.jpg


『ドロシーウォルトン』さん~*
少し大きめな鉢で同居してもらっています(≧∇≦)~~*
どちらも負けず劣らずうどん粉病患者であります、、、、


実は昨日実家に寄った際に沢山のドクダミを発見し母と二人で
引き抜いてきました(≧∇≦)~~*
で、一本一本を丁寧にきれいに洗ってからこの様にかごの上に干して
雨のかからない場所で管理しカラカラに致します~*

conv0015-pd.jpg

もう一籠あります・・ 焦る3
先々週作ったドクダミ茶を飲んでみたところ中々のお味でしたよ 芽
私は濃い目が好きでいつも麦茶のように冷やして飲んでいます~*

20070614085553.jpg


これで体中の毒素が抜けてお肌もつるんつるんになるかしらん うる
 
 
  1. 2007/06/14(木) 08:56:35|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

クリスパと一重で咲く八重~*

先日に引き続きクリスパが続々の開花を迎えています~*
今日のクリスパちゃんはちょっと控えで目大人っぽい雰囲気を漂わせています~*

conv0040-cp.jpgconv0029-cp.jpgconv0017-cp.jpg

やっぱりくるりん~*としている部分が可愛いねo(≧∀≦)o

八重で咲くはずの『アンドロメダ』毎年綺麗に八重で咲いてくれたことがありません(^^;ゞ
せいぜい咲いてもセミダブル・・?!ッテ感じですね
今年はこんなにすっきりとした一重で咲きましたよ(≧∇≦)~~*
すっごい 剣弁花なんですけどぉぉぉ~

conv0071-am.jpgconv0075-am.jpgconv0078-am.jpg


剣弁花って苦手・・あ

幾つか育てて居る『ブルーライト』の中でも一番の若い子なので
一重で咲くのも仕方が無いのですが。
でもこういう基部が細くて先に向かって丸みを帯びていく
何ともいえないチャーミングな咲き方って好きだなあ♪
                         『かがやきの舞い』 もしっとりと。        
conv0067-bl.jpgconv0060-bl.jpg


いろ~んな色の色々な花が我が家のベランダでポッポッと咲いて
目を楽しませてくれています♪
それにしても今日は暑いですね~ まだ梅雨には入っていないのかな?
  1. 2007/06/12(火) 13:56:48|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

紫といっても~*

色んな表情がありますね、クレマチスには。
我が家で一番多い花色はもしかしたら『紫系』かも知れません。。。はーと
青味っがかった紫 赤味がかった紫 黒に近い紫・・紫と一言で言ってもた~くさんありますよね~*

ではでは今日は我が家のその紫君たちをご紹介したいと思います~*

まずは私が数年前まで苦手だったのを知ってか知らずか
何度咲いても良い花が咲かないす拗ねて咲くような
『ベノサバイオラシア』

conv0064-v.jpgconv0004-V.jpg


花市の友人から結婚した時に貰った大事な大事な『スタシック』。
中輪ともいえない小輪でこの凛とした鋭い花弁と
繊細な雰囲気が大好きです。

conv0069-suta.jpgconv0084-suta.jpg


セムも古株で結構なお年を召していますが年々花数も多く
俯き加減でそよそよ風に揺れてひたむきに咲く姿が大好きです~*


conv0094-semu.jpgconv0091-semu.jpg


紫の仲間といえるのかどうか。。。
ビエネッタの親株さんも子供に出遅れをとりましたが
大きな花を見事に咲かせてくれております~*
やっぱりビエネッタって良い花だわあぁ うる

conv0035-V.jpgconv0061-V.jpgconv0063-V.jpg


この子も青味がかったピンク系ということで紫系ではないのですが・・
クリスパが可愛い可愛い色合いで咲いてくれています!
まだ咲ききっていなくてこれからどんどん花開いていくんで
楽しみだなあ~*
ボン!キュッ!ボン!ってかんじでふっくらとコロンコロンとした
花形がお気に入りなんですo(≧∀≦)o

conv0016-.jpgconv0031-.jpg



今ね近所に生えてるドクダミを採って『ドクダミ茶』を作るために
せっせと干しています(^^;ゞ
採った時は沢山なのに干すとこ~んなになっちゃうんだ(≧∇≦)~~*
カラッカラッに干からびたら細かく刻んでフライパンで軽く炒って
お茶にしていただきます(≧∇≦)~~*アップロードファイル

私は皮膚が弱いからドクダミ茶って結構いいですよね~*
でも、、滅茶苦茶臭いんだわ(≧∇≦)~~*
 

conv0011-D.jpg


  1. 2007/06/07(木) 00:21:52|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

花それぞれ~*

オーストラリアンピーチベルズがリンリン咲いています (*´∀`)ノ~.☆.。゙.:*・°
以前はブルーベルズも育てていたんですけどいつの間にか消えちゃって
この子だけとなりました
毎年よく咲いてくれるところを見ればブルーベルズよりも
育てやすいのかな~*
実があきに成るとのことですがあんまり出来の良い実ではないような
気がします(^^;ゞ

conv0040-ab.jpgconv0043-ab.jpgconv0053-ab.jpg


クレマチス『むさし』も職人さんが丁寧にスプレーで
吹き付けたような模様で淑やか~に
サラっと咲いています~*
シベも魅力的ですよね☆⌒(*^-゜)b
一重でもこういう花は惹かれますねヽ(´∇`)ノ

conv0059-cle.jpgconv0058-cle.jpg


おなじみ?!なクレマチス『ラプソディ』は今では癒しの存在~*
結構花持ち良いですね アップロードファイル

conv0077-cle.jpgconv0083-cle.jpg


Mママから頂いた『マトリカリア ジャックポット』も花期が長く
カモミールに似た小花を沢山つけてシャナリシャナリと風に揺られて
咲いています~*
今年はこのコの種を沢山とって来年は頑張ってこのお花いっぱいに
するぞ~* 
conv0013-hana.jpgconv0015-hana.jpg
 

梅雨になればこれらのお花も傷みが目立ち
 あっという間に散ってしまうんでしょうね(≧∇≦)~~*
今のうちにしっかりとお花の美しさを目に焼き付けておかねば・・・です。うる


  1. 2007/06/04(月) 20:31:08|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

クレマチス色に魅せられて~*

タイトルの通り吸い込まれるほどの色合いで咲いているクレマチスたち。
その中でも一段と色濃く透明感で一杯に咲き誇っているのが
先日もアップした『ラプソディ』
パッと目を引くブルーと背景のグリーンがとても色鮮やかに私の目に
飛び込んできます(≧∇≦)~~*

conv0070-rs.jpgconv0072-rs.jpgconv0074-rs.jpg


ピールも本来なら八重で咲くところを、まあ、多分管理不足という事で
一重で咲いてくれちゃいました(≧∇≦)~~*
それでも波打った花弁がとても愛らしく青味がかったピンクも幽玄で
とても素敵です♪

conv0017-sl.jpgconv0009-sl.jpg


この一枚はPCのデスクトップの背景画像にと使用中で~すっアップロードファイル

conv0020-sl.jpg


ううぅむ 見れば見るほど・・・ドクターラッペルに似ているなぁ(汗) ソ猝ヨ
気のせいか? 気のせいにしておこう。。。。

conv0019-sl.jpg
conv0064-sl.jpg


フォンドメモリーさんも次々に開花中。
小ぶりで今度は咲いてくれていますがこの花形のほうが好みです~*
このままの花径でずっと咲いてて欲しいんですけどぉ~
無理ですか?

conv0063-fm.jpg
  1. 2007/06/01(金) 21:35:20|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

ヨウヤクノ復活~*

となりました \(≧∇≦)/
カメラの調子がよくなくって修理に出してから一週間・・・
その間色々な花やクレマチスが咲き乱れてしまい撮影のチャンスを
逃してしまったりもしたわけですが撮影に当てていた時間を
違う事で有意義に使うことも出来き結果的には良いお休みを頂いた様な気がします(^^;ゞ

母が以前から『滅茶苦茶良い本やから一回読んでみ!』って何度とも無く
進められていた『佐賀のがばいばあちゃん』を読んでみました。
もともと読書が大好きで学生時代からも暇さえあればあれこれ本を読んでいた私です。
一ページ目を読んで大爆笑 二枚目、三枚目・・めくるたびに涙・涙
涙なくしては読めない本でした。
後二冊あるのでタオル片手に徐々に読みたいと思います 
sc06

花期全盛期となってしまいカメラが戻るまでには散ってしまうのではないかと懸念していたこの大好きな『ラプソディ』も良い花形の時に
撮影できて嬉しく思っています♪
咲き始めは繊細で凛とした花形ですが段々と花びらを反り返し
可愛い花形に変化していくのです~*
このシベの色合いと群青色のブルーがなんとも対照的で大好きです!


conv0068-r.jpgconv0080-r.jpgconv0073-ara.jpg


お次は階段の策に、もたらげて咲かせている『アラベラ』です。
この子も花期全盛期中に撮影出来ることが出来て喜びひとしおです うる
爽やかな薄いブルーが風に揺られて咲く姿は本当に癒されますよ~*
やさし~い気持ちになれちゃうクレマチスです!


conv0095-ara.jpgconv0097-ara.jpg


花期全盛期となった末に花びらにうどんこ病が発生してしまった
『ロマンティカ』
毎年花びらにうどん粉病が発生する事を思うと この花は蒸れに弱いのかなあと思います。
黒に近い紫色としべの黄色い色合いが何故か格好良くモダンでいつも
ブローチにしたいなあと思えてしまう花なのです。

conv0124-rm.jpgconv0122-rm.jpg

シベがぱっと開き 花弁が徐々にクルルンと反り返る姿も愛らしいですよね♪
私は花弁が反り返る花も好みみたいです♪♪

というわけでこれからもボツボツと更新に力を入れていきたいと思います!
ミニバラもバラもどんどん咲き始めているのでこちらのプログも
頑張らねば~!です!
  1. 2007/05/30(水) 14:12:08|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

クレマチスと多肉くん~*

久々の青空です アップロードファイル
5月の末とはいえ真夏並みの暑さに参ってしまいました(≧∇≦*)
肌がとても弱いので少しの陽に当たるだけでも炎症を起こしちゃうので
つばの広い帽子を買っちゃいましたヽ(´∇`)ノ

カメラが故障中なのでポケデジでの撮影となります・・・
来週には帰還の予定ですが。。。
カウンテスオブラブレースが良い感じで咲いてくれています~*
光源氏にちょっと似てるかなあ~*

conv0064-k-k.jpg


妹から貰った多肉植物の『子持ちれんげ」が鉢一杯に両手広げて咲いています\(≧∇≦)/
あちこちで子沢山状態 虹
室内の日当たり良好な窓辺で育てて居るよりも
軒下での半日陰で管理した方が成長過程がいいみたい♪

conv0104-k-k.jpg


先日のコンボルボルスが満開です(≧∇≦)~~*
日が沈むと花びらを閉じ日が射すと花びらを開く開閉運動をするのは
アメリカンブルーに似ていますね♪
折り目正しく折り紙で作った花みたいだね☆⌒(*^-゜)b
花の大きさもアメリカンブルーより一回り程大きいかな~*
お気に入りです♪

conv0065-k.jpg


さてさて今朝のモーニングは一ヶ月に一度行くか行かないかというお店です~*
外観はレンガ造りでビズの本を沢山置いてあるだけあってとても
洋風で花がとても美しい喫茶店ではあります・・
が、しかしウエイトレスの女性の態度が横柄で無表情で声が怖い!のです・・・(≧∇≦)~~*
二度と来るまい!と思いながら それでも植物見たさにやってくる・・・
でもってここのお店のモーニングは四種ほどあるのですが
土曜日に限ってはピザトーストだけのメニューになるのですアップロードファイル
なので今日のモーニングメニューは『ピザトーストセット』
美味しいのは美味しいですが店員の態度がアレだもんなぁ・・・
気を使って胃を痛めて食べても美味しいとは思えないしなぁ~
やっぱここもこれっきりにした方がよかんべ?!

20070526083238.jpg

シーチキンを交えたスパとサラダにはゴマドレッシング♪

  1. 2007/05/26(土) 22:52:01|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索