marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

シクラメンと多肉と~*



 前回の更新からすこし間が空いてしまいました(^^;

何がどうという事ではないのですが
小刻みに忙しく また多肉の変動もさしてなかったので
放置気味でした(^^;

しかし半年ぶりに欲しかった多肉ちゃんをポチッと出来たので
テンションがあげあげしています。
それも残りの一つだったのもあって。。。


夏越しした八重咲きシクラメンがとても綺麗に咲いています。

ss-IMG_7476.jpg

シクラメンの香りではなく
ダマスクローズの香り漂わすお気に入りの一鉢。

夏場は過酷な環境の我が家なのに 無事に夏越しして
こんなに美しく儚く咲いてくれたことに驚いています。
感謝ですね゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

儚いといえば
こちらのすみれ牡丹も儚げに幽玄にたたずんでいます。

ss-IMG_7482.jpg

この子はなにかと塔立ちしやすいので
辛目辛目で育てています。


挿し木中のマーガレットレッピンです。

ss-IMG_7484.jpg

良い香りがキッチンから漂ってきます゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

今日は長女がデートらしくVDに渡すプリンやケーキを作っているようです。
お相手は何度か遊びに来たことがありますが顔も背丈も東出君に似た男の子。

口数は少ないけどまじめな子なので
母として安心してお付き合いを見守っていけます。

  1. 2017/02/12(日) 09:48:45|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
| ホーム | キリタさんいらっしゃ~い~*>>

コメント

marikonさんお久しぶりです^^

すみれ牡丹いつも欲しいと思うのですが、やはり伸びる系なんですね~。
牡丹系は伸びますね(;´∀`)

八重咲きシクラメン白が葉の緑にとっても映えますね♬
うちの去年買ったシクラメンは今年は咲きそうにありません。
全然蕾を付けてくれないんですよ。
シクラメンってすごく水好きですよね?
なんか、あっという間に水が乾く印象なんだけど、
marikonさんはシクラメンの水遣りどのくらいのペースでやってますか?
  1. 2017/02/12(日) 18:26:23 |
  2. URL |
  3. ゆり #-
  4. [ 編集]

まりちゃんi-185
検査退院後、経過は順調ですか?

マーガレットレッピン、素敵な名前i-178
エケベリアは、弱いイメージがあるけど結構、丈夫のようで見直しましたi-184

ところで、↓ラウリンゼとサブセシリス、モンローちゃんの葉は、
落ち着いていますか?

長女さんの彼氏、素敵な方のようですね
真面目が良いですよねi-189
  1. 2017/02/13(月) 18:13:08 |
  2. URL |
  3. kimi #wugWxPeI
  4. [ 編集]

ゆりさんへ

こんばんは ゆりさん
コメントを有難うございますm(*- -*)m

牡丹系は本当に伸びますね。
まだこの子は伸びてはいないとは思うのですが
ハラハラしていますよ。

シクラメンは極力水遣りを気持ち控えめにします。
以前シクラメンに嵌った当初は
可愛さ余りに水遣りをしきりにしていましたので
よく病気になっヤリ芋が腐ったりして
悲しい思いをしました。
なのでそれからは花がしおれる寸前くらい
一歩手前辺りであたえるようにしたら
トラブルが少なくなりました。
それと
余り日がガンガン射さないような場所
少し温度が低めな方がいいみたいですね。
  1. 2017/02/13(月) 21:28:25 |
  2. URL |
  3. marikon #-
  4. [ 編集]

KIMIさんへ

こんばんは KIMIさんm(*- -*)m
コメントを有難うございますm(*- -*)m

検査後の体調はいいですよ~*
すこししんどかったけど
今は元気元気です。
ありがとうございます。

エケべリアは丈夫ですよね。
ですが稀に弱いものもあるので
そこらへんが難しいですね、

お陰様であれらは下葉は傷んだままですが
枯れてはおらず何とか復活して
以前の様な姿に・・なってくれたら
良いんだけど。
また UPしますね。
  1. 2017/02/13(月) 21:46:36 |
  2. URL |
  3. marikon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索