marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

少しだけ日光浴~*



久しぶりに過去記事をザザザっと読んでいました。

私が多肉に嵌りだしたのは10年ほど前。
左端の【多肉&Green】【クレマチス&Green】等のカテを見てくださいネ☆ミ(>ω・)b

その当時はネット通販でも殆どが数百円で買えるような素敵なものばかりだったけど
今ではその子たちが驚くようなお値段で売られていたりする。

時代の流れか
タニら―さんが増えたからか。。。
10年前の自分に「それ、あとで高くなるから買っておきな」って言いたくなります(^▽^;)

今日も時折 時雨れたものの 先日からの雪も少しずつ陽ざしが出て溶け始めてきたので
スチロールに避難させていた多肉達を久々にお天道様に顔見世する事にしたよ

s-s-IMG_20170117_124221.jpg

大きなのはずっと同じ場所の『花うらら』
手前の寄せ植えは『サブリコンボサ』 『桜吹雪』 『ロッティ』
ほったらかし組です((人´Д`;

s-s-IMG_20170117_124321.jpg

こちらは 『ブルーエルフ』中々増えません。
増えないから滅茶苦茶大事にしているつもり(^^;
そういえば去年の今頃辛目の土に植えたから夏越しが上手く出来たのかな~♪
なぁんて偉そうに。
私は多肉土に花の土とか 腐葉土とか入れない派なんです。
お気に入りの土を配合してそれで植えているのが我が家には合ってるみたいです。
そのせいなのか、中々増えたりはしないけどね(^▽^;)

先日
可愛い鉢を買ったので何を植えようかなぁって思って

s-s-IMG_7369.jpg

缶も小さ目だしこの前買った幽玄な色合いの『霜の朝』 を入
れてあげる事にしました

お店から持って帰る時かなり気を付けていたのに
帰ってきたら少し剥げてちゃいました
つらっ。

s-IMG_20170117_151743_20170117155622c85.jpg

可愛い鉢が沢山勢揃いしていますψ(`∇´)ψ
今はほんとは植え替え時期じゃないということで
あと1か月位そのままの方が良いかなぁ~。



  1. 2017/01/17(火) 15:47:13|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:2
<<ドラマや多肉や恋のお話や(^m^ )~* | ホーム | 大雪~*>>

コメント

おじゃましまーす|ω・`)ノ
ほんとだ!サブちゃん、姫おぼろ月に似てますね!!
ちょっと調べてみたのですが
真相はまったくわかりませんでしたよぅ@(´・ェ・`)@ ショボーン

あははw
>10年前の自分に「それ、あとで高くなるから買っておきな」
に笑ってしまいました〜ww
私は10年前は多肉植物の存在を知らなかったのですが
きっと今よりもお安くて、もっと手に入りやすかったんですよね?
ということはこれから10年後にはもしやもっと…(ΦωΦ)キラーン☆

かわいい鉢を手に入れると
植え替えたくてウズウズしちゃいますよね♪
暖かくなるのが待ち遠しいですね〜( ´艸`)
  1. 2017/01/18(水) 07:59:01 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

にゃんこさんへ

こんにちは にゃんこさん~*
コメントを有難うございます。
去年どなたかのHPで同じものだと書かれてあって
少しがっかりしたような 少しワクッとした記憶が
ありました。
しばらく様子見で行こうと思います。
 
でも名前は統一してほしいよね。
好きなエケっていうのが大体決まってるから
名前が変わって売られてたら
飛びついちゃいますよね、
で、名前を調べたら実は持ってるものと
同じものだったと知った時にゃぁ
もぅ宝くじに外れたときよりガッカリです
Σ( ̄□ ̄lll)

10年ほど前ネットで買っていた時は
現在2000円ほどのものが500円位でしたよ。
何だか時の流れって怖いです。
だからにゃんこさんも10年後を見据えて
育ててください((人´Д`;

鉢も集めると楽しいですよね。

  1. 2017/01/18(水) 10:53:33 |
  2. URL |
  3. marikon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索