marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

マイブーム再来~♪



 寒波到来という事で寒さに弱い植物などを昨夜のうちに入れ込み

このノボタン・リトルエンゼルも玄関先では冷え込みそうだと心配し
玄関内に入れ込みました。
これは先日次女が大学受験の時に買ったもの。
いわば記念花であります(*^^*)

ha-hana-IMG_20161108_101138.jpg

室内の特等席ではストレプトカーパス達が
微笑んでさいています。

ha-IMG_20161109_071652.jpg

白花のサクソルムもわさわさ╰(✿´⌣`✿)╯♡


ha-hana-IMG_20161108_071622.jpg

2,3年に一度やって来るマイブームのストレプトカーパス♡
今年はその年になりました(*^^*)


ha-hana-IMG_20161108_071515.jpg

妖艶な色合いで大人ムードを醸し出しています。


ha-hana-IMG_20161107_193304.jpg

夏空を描くような色合いがお気に入り。
こういう子って中々お目にかからないですね。

玄関先で番人をしている可愛い子ちゃん♡
日に日に蕾をほころばせ咲き進むのが待ち遠しい。

ha-hana-IMG_20161108_101118.jpg

我家では2008年から住人となっている子たちが居ます。
夏場にダメになってしまう株が多い中何が違うのでしょう。
置き場や管理法も統一していません。

しいていえば過保護にしているほど弱くなって
放任状態な株ほど逞しいってことになります。

かなしいかな。
お気に入りだから過保護になってしまうのは当然なんですけどね(^▽^;)


  1. 2016/11/09(水) 07:10:51|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:2
<<美しすぎるノボタン~* | ホーム | タイトルなし>>

コメント

素敵なブームだことネ

このノボタンも、変わっていますね。
花の色が2色付いていますね。見たことがありません。
色合いも薄めですね。

まー、カーパスのマイブームって・・・。
よくこれだけの色が揃いますね。葉っぱもとても綺麗で健康そうなのがよく分ります。
私の方のお花屋さんでも時々この花を今でも見るのですが、とてもひどくって
やはり育てるのが難しいのではないかと思います。
イワタバコの種類だそうですから、あの環境は作るのは難しいし蒸れには弱いですね。

綺麗なカーパスちゃんを見せて頂きありがとうございます。
またお目にかかりましょうね、marikonさん。
  1. 2016/11/09(水) 17:49:21 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集]

はなこさんへ

こんにちは はなこさん。
ようこそです(*^^*)

このノボタンは咲き始めから咲き終わるまでの色の変化が楽しい
リトルエンジェルという名前のものです。
寒さには普通種に比べると弱いのですが
蕾の付き方がすごいでしょ。
暫く楽しめそうです。

カーパスも新参者がありますが
我家では普通種程長生きしてくれ
珍しいものほどやはり弱いですね。
葉挿しで更新をと思いますが中々上手く成功しません。

カーパスは余り世話いらずなのが良いですね。
  1. 2016/11/10(木) 14:39:44 |
  2. URL |
  3. marikon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索