marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

花の紅白歌合戦?!~*

img613-st-toimu.jpg  
   
 

バタバタ忙しいのもあってどうしても我が家で目に入りやすく手短な(笑)植物
ストレプトカーパスを撮影してしまうのですが
今日も綺麗に咲いているのでカーパスさんに興味がない方も
神業のようなその花色 花型の美しさを見てやってくださいね♪


 まずはその青さに息をのむような
ヘブンリーブルーな(勝手に命名)カーパスさんです Brilliant.

conv0377ihuihumi_20091227075009.jpg


時間が止まるような・・ ハッとするような・・
吸い込まれるような青に言葉が出てきません。


いちごミルクとかってに命名したカーパスさんも
相変わらず可愛くそして妖艶なお姿で咲いてくれております

conv0184ihuihumi.jpg

ゴージャスさの中にちょこっとした可愛らしさがあって大好きなカーパスさんです(人´∀`*)


こちらは落ち着いたワインカラーの半八重のカーパスさんです。

conv0358ihuihumi_20091227075008.jpg

小輪多花性で本当に長く楽しめます♪

conv0365ihuihumi_20091227075009.jpg

茎元をギュっと束ねたらブーケのようになりそう トールローズ


フリルのやさしいエレガントな薄紫の半八重カーパスさん~*
時間が止まったように秋から咲き続けています。。

conv0167ihununa-.jpg

花芯から薄くホワイトと薄紫が出会って流れるように花弁の先へ。。。

conv0168ihununa-.jpg


白地に青味がかったピンクの半八重だったりシングルだったりの(笑)カーパスさんですきらきら 

conv0370ihununa-.jpg

一重は一重らしさのシンプルさと品で勝負をしソッと液肥を与えたりして
半八重の時はそのエレガントな姿に惚れ惚れしまた咲いてね、
と液肥と与えたりして (どっちでもやるんかい!)

はい、結局カーパスさんは心持ち肥料多めで私は育てています m(*- -*)m


こちらのカーパスさんも 次々に花を持ち上げ半八重の可愛らしさで魅せてくれます↑

conv0197ihuihumi.jpg

花芯のクシュっとしたところがカワユクて思わず微笑んでしまうような♪


繊細な色合いと 大好きな半八重のカーパスさん。

conv0222ihununa-.jpg

何だかお喋りしている様な口元が可愛いんです♪

conv0145ihuihumi.jpg
 
色合いに癒されますね。。。。


花茎をス―とあげて背筋を張って凛と咲く姿に胸を打たれる
小さくてもインパクトのあるカーパスさんです。

conv0191ihununa-.jpg

可愛いのに どこか意志の強さを感じる そんな姿もまたイイな。

conv0192ihununa-.jpg


クラシカルな落ちついた色合いによ~~く見ると
花びらの縁に細かなフリルが入っていて何だか楽しいのかな?と思わせる花のカーパスさん。

conv0203ihununa-.jpgconv0204ihununa-.jpg

またよ~く見ると白い縁取りのピコティでもあります。

ここ数年全くと言っていいほど関心がなくなった年末恒例の紅白歌合戦ですが
赤白カーパスどちらにしっょうりの旗が揚がるのでしょうかぁ!

conv0181ihuihumi.jpg

大人カラーの深い赤色のカーパスさんは大きめな花なので
とても目を引きその美しさに見入ってしまうほどです
 
conv0180ihuihumi.jpg

陶器の青い鉢とも相性抜群!
存在感ではピカイチです ふるーつ☆Cultivation・ハート×2


白組なるは清楚で淑やかな半八重のカーパスさん。
和紙でできたような花質感が和の雰囲気を醸し出してお気に入りの一つでもあります。

conv0208ihuihumi.jpg

雨の似合うカーパスさんだなぁ~って思えちゃう。

conv0209ihuihumi.jpg

控え目な青いラインが何ともいえず爽やか。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。
赤勝て
白勝て
青勝て~???
でした。

今日も見て下さってありがとうございました。


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  
 
にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ

blogram投票ボタン


いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
ブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致しますm(*- -*)m
  1. 2009/12/27(日) 11:35:03|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:11
<<今年のお礼~* | ホーム | クリスマスカラーな多肉たち~*>>

コメント

コンニチハ!
今年も素敵な写真をたくさん見せていただきました。
marikonさんのブルーのガーデンには
毎回心癒されました。
ありがとうございました。
ワタシは今年最後の更新をしました。
来年もまた頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします!
それでは、よいお年を~(^^)v
  1. 2009/12/27(日) 13:24:22 |
  2. URL |
  3. chokotto #-
  4. [ 編集]

あー、審査員だったら、選べない!(笑)
植物の緑組の勝利かな?^^
どの花見ても、ほんとに、ほれぼれするくらい
きれい・・・♪
うちでは、ついつい多肉と同じで、辛く辛く育ててるけど、かわいい花を見ると、つい肥料あげたくなりますね。
  1. 2009/12/28(月) 12:02:23 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

marikonさんの愛情に応えるように本当によく綺麗にさきつづけてますよね~~♪
半八重薄紫の子、まさに私好み!!
この色たまりませんね~~~♪
カーパスは本当に色々な形も咲き方も色もあるんですね~~~♪

応援☆
  1. 2009/12/28(月) 16:53:52 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

年末ですがー

marikonさん、こんばんは~
プチご無沙汰(真ねっこ)ですぅ~

カーパスよく咲いていますね。
家は今はもう1割ぐらいしか咲いてる鉢は無いです。
marikonさんのところ、すごいねー
八重のなんかも見たこと無いですね。
素晴らしいわ、どうしてこんなに咲くのかな??
一杯見せていただきましたよン

お仕事も、お忙しそうですが頑張ってくださいね。
仕事が先ですよ、家業ならば・・・
お風邪に気をつけてくださいね。
  1. 2009/12/28(月) 22:28:02 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

私もこの時期は同じ様なお花ばかり撮影しています^^;
ベランダで咲いてるお花が少ないってのも理由にはありますが・・・。

バタバタしていて年末って感じですよね~。
体調崩さないようにしてくださいね!
では良いお年を~♪
  1. 2009/12/29(火) 14:20:32 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

chokottoさん おはようございます
お返事遅くなってごめんなさいね
年末のお忙しい時にごあいさつに来て頂いて
有難うございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

わたしもチョコさんのブラウンガ―デンに
大変癒されましたよ~ほんと。
憧れますね♪ 今年も残りわずかですが また来年もどうぞお花談義よろしくお願いします!
  1. 2009/12/30(水) 08:56:22 |
  2. URL |
  3. chokottoさんへ #-
  4. [ 編集]

ちぇりーさん おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

審査員。。難しいよねぇ~実際 笑
どの花も魅力的だし 選べませんよねぇ


なのでなので ちぇりーさんの仰る 緑組の勝利!ですね♪
  1. 2009/12/30(水) 09:03:17 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

YUMIさん おはようございます~*
お返事遅くなってごめんなさいね!

薄紫の八重のカーパスさん やさしくて癒しカラーですよね(人´∀`*)

YUMIさんのポーリアさんによく似ているなぁって
思いながら写してましたぁ

余りお目にかからない花なので枯らさないように
大事にしています(≧ω≦)b
いつも応援ありがとう!
  1. 2009/12/30(水) 09:08:33 |
  2. URL |
  3. YUMIさんへ #-
  4. [ 編集]

YUMIさん おはようございます~*
お返事遅くなってごめんなさいね!

薄紫の八重のカーパスさん やさしくて癒しカラーですよね(人´∀`*)

YUMIさんのポーリアさんによく似ているなぁって
思いながら写してましたぁ

余りお目にかからない花なので枯らさないように
大事にしています(≧ω≦)b
いつも応援ありがとう!
  1. 2009/12/30(水) 09:11:55 |
  2. URL |
  3. yumiさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです はなこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

今年はカーパスではなこさんとご縁があって
お話出来て嬉しかったです♪

また来年もお肉談義(多肉) お花談義を楽しみにしています~m(*- -*)m

よいお年をお迎えくださいね~*
  1. 2009/12/30(水) 09:17:21 |
  2. URL |
  3. はなこさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます みーぽんさん~*

みーぽんさんは 今年お引っ越しをされて
また新たなガーデニングとなった一年でしたね♪
私も今年は何か挑戦して新たなガーデニングをやってみたいなぁと思います♪

また来る年もよろしくお願いしますね!
  1. 2009/12/30(水) 09:21:22 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索