marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

うる覚えナ名前~*

img613-st-toimu.jpg  

お天気がはっきりしないせいか 日中でもひんやり寒いです。

今日は多肉さんたちアップしたいと思います 


まずはベランダブルーの一角の色々な多肉さん。

conv0247-iniTO.jpg

このセダム好きだな↑。


すみれボタンに 箱入り多肉寄せ。

conv0296-iniTO.jpg

でろ~んとしたビアポップ 

conv0174-iniggo.jpgconv0307-iniTO.jpg

泡アワあわわわ~状態です 


古株の秋麗。

conv0173-iniggo.jpg

暴れさせて味を出すために 植えてみたのが良い感じです♪


conv0171-iniggo.jpg

わざとホッタラカシにしてスパルタ教育で育てました。

でもなんかすごく綺麗。

こちらは何故か好きでよく買ってしまっているデロ―サ。

conv0309-iniTO.jpg

よく徒長しちゃうのでどうかどうか 引き締まって育ってほしいと願います。。。


ここからがベランダの超お気に入りの多肉さんたち登場です!

何度か登場していた大株『プレリンゼ』

conv0310-iniTO.jpg

買ったのは数年前でラベルも紛失しちゃってますが
確か・・・・絶対?! プレリンゼって書いてあったと思います。

今日の降水確率70パーセントと同じ確率で言い切ります・・・。



こちらも記憶が危ういのですが3年ほど前 当時ちびちびの苗を頂いてラベルを書いたのには
『ラウリンゼ』 とあります。

conv0316-iniTO.jpg

でも他の方のブログで見たら 『ラウイ』にも似ていますし・・・
近縁種のようなのでどちらでも構わないんですけど
この頼りない記憶どうにかならないでしょうか。。。

あっ!そうだ
日記に書いてると思うんで あとで数年前の日記みてこようっと!


こちらは絶対の絶対に自信を持って『月影の宵』と断言します ^^;;

conv0315-iniTO.jpg

だってだって 欲しくて欲しくてようやく手に入れた思い入れのあるコだったから♪
買って何年もたつのに全然大きくならないのは 軽石オンリーだからでしょうね。

引き締まった株立ちにしたい場合や枯らせたくない株には軽石をいつも使用します。


は~い みなさん お揃いになったところで

conv0327-iniTO.jpg

記念撮影で~す (r[◎]<)

conv0326-iniTO.jpg

今日も見て下さってありがとうございました。


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  
 
にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致しますm(*- -*)m


ここからは 私の内緒のお話で。

全く興味のない人には 全然アホラシと思われる内容なのでスル―なさってくださいね。
決して私は宗教などには入っていませんし全くそういうのには関心がありません。。。


私は小さい時から霊感が強く 小学生を~高校生をピークにその霊感なるものは
減っていったのですがそれでも今でも ある程度のものは残っていて
よく見たり聴いたり感じたりをしています。

このブログをたまに見ている幼馴染はそのことをよく知っていると思いますが(ね?Sさん(* ̄m ̄))

怖いとかそういうのはないんですけど あっ またか。
見たいな感じで そういう風に何十年もやって来たので受け入れるしかありません。

でも例外で 人の経験談はかなり怖いです。。
遺伝なのか娘も霊感があるので 娘から聞く話はゾッとしちゃうときも多々あります・・・。


仕事がら色々な人と接するのですが
いつも背後に『観音様』をお供されてらっしゃるご婦人がいらっいしゃいます。

見てすぐに分かります。

見ていていつもしあわせな気分にさせられます。
毎日でもそういう人とお会いしたいですね (*^^*)


そういう人のお顔は 私の目から見たら観音様と同じお顔をされています。
主人に聞いたらイマイチよくわからない・・・・と言っていました。

先日その方と談義中に何気なく聞いてみると その方は観音様を信心されておられるとのこと
やっぱりね。
ここぞというときに何か見えないものに助けられている様な気が常にしているんだと話してくれました。


テレビでよく見る江原さんにも観音様が見えます。


ご近所の霊感の強いことで有名なおばさんは お不動様を参られていて
その方にはお不動様が必ずついてらっしゃる。

もう一体化されてるようでどちらがどちらなのか というくらい 笑

なので私は怖いなぁ。と思って(笑) やましいことなんか何もないのに・・・・?!

以前年配のお友だちとそのお友達に初めてお会いしたとき
そのおばさまが車の中の中に入ってこられて 「はじめまして」と挨拶をした際に
お地蔵さまと一緒に車の中に乗られて来られました 笑

何とも言えない愛らしい穏やかな表情のまるで日本昔話に出てくるようなお地蔵様で
絶えず笑顔でいらっしゃるので 私も嬉しくてついつい
その方に『お地蔵さまがいらっいゃいますよ』と教えてさしあげました。

喜んでらっしゃいましたね♪ 

聞けば 何十年も近所や道行く場所で出会われたお地蔵様に手を合わせたり
お花を添えたりしてらっしゃるようです。

お地蔵さまと一心同体 お心もとても素敵なおばさまでした。


10年近く二人目が出来ずに悩んでいる近所のヤンママさん
お地蔵様や神社に参ってお願いされたら~?と何気なく言って
奥さんがマメに何カ月も参るようになってから
ある日ふとその奥さんのよこにお地蔵さまが立っていらっしゃるのが見えました。

『奥さん、よかったね お地蔵さまがついてらっしゃるわ、もうすぐおめでたかもね♪』と
伝えてあげた翌月におどろきの妊娠!
今その奥さん無事に二人目を出産したろころです。


また産婦人科の家に嫁いだ奥さんは 結婚して10年以上子宝に恵まれない
そのプレッシャーで私たち庶民には計り知れないほど大変だったとは思いますが
私には空の雲の上で 二人のお子さん(男女)がお母さんを見下ろしてニコニコしている姿が見えてましたので
安心てくださいね、 そのうちきっとお子さんに恵まれますよ。ってお伝えしました。

そして去年ようやく妊娠。
ただいま一児の女の子のお母さんです、

弟くんもそのうちに。。。時期を待ってと言うところでしょうか。


何かを信じるのは自由だし やっぱり人間の心は弱い。
私は何度も言いますが宗教とか苦手だしそういうのは何か違うって思っているのですが
先祖を大事にするとか 氏神様に参るとか 散歩中のお地蔵様に手を合わせるとか
そういう気持ちや心って大事だなぁと思います。。


でもね 分かったのは
何かを一生懸命に信心されているとか 神社仏閣を参拝されているからと言って
全ての人についてらっしゃるということではないということと

ついてらっしゃるから100%の優れた人間ではない
崇高な人格の持ち主ではないということです。

とうてい人間ですからいくら守られているからと言って
そのことだけで宝くじに当たることもないですし ラッキーなことばかり起こりうるということもなく
煩悩はつきません。
人間として普通に哀しいことも 嫌なことも 楽しいこともおこります。

だって人間だもの 笑


でも菩薩様や如来様を味方につけてらっしゃる方は 
ここぞというときに助けてくれます 

それは間違いないと思います キラ

その逆ということも必ずあります。

好くないものが付いている方には 何も助言できずにいます・・・

そんなの絶対ご本人にも言えないし 教えてほしくなんかないですものね。
私も 自分でどうにか出来ることではないので大人しく 見守っているだけになってしまいます・・・。

 
  1. 2009/12/10(木) 16:58:18|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:15
<<お気に入りの場所~* | ホーム | 調子狂っちゃう~*>>

コメント

何年もかけて、暴れてる多肉って、結構好きなんです♪
ビアホップといい、秋麗といい、たまりません^^
(時々見かける、Gネックレスも萌えます~)
marikonさんちの「ラウリンゼ」、とても「ラウイ」っぽいですね~。そっちの血のほうが濃くでたのかしら?

内緒のお話のほうですが・・・
どなたかに助けられるような人間になっていきたいなぁと、marikonのお話をみて感じました。
ついつい苦しいときに、「神頼み」ってしがちなんですよね・・・。日ごろからの感謝の心、大事にしたいと思います。
  1. 2009/12/10(木) 17:48:11 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

箱入り多肉寄せ、まりちゃんが作るとなんかオシャレよね~^^
私も四角い箱に多肉を寄せてみたけど、そんなふうにならないわ(^-^;)ゞ
やっぱり一つ一つの品選びがなっとらんのだわ(笑)

まりちゃんの影響で始めた棚遊び、夢中になってきてます!
  1. 2009/12/10(木) 21:53:09 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

コンバンハ!
笑いながら読ませていただきました(^^)
お肉ちゃんたちの名前って
ややこしいですよね。
大切に育てられてるんだな~と
それこそ、お肉ちゃんたちは幸せだね~と
思いながら拝見しましたよ♪
いつもながら、ワタシももっと植物たちを大切にしようと
思います。
marikonさんって…見えちゃうんですか!驚
最近落ち込むことが多くて
今日は貴重なお話が聞けて良かったです。
光が見えたような気がします☆

  1. 2009/12/10(木) 22:46:16 |
  2. URL |
  3. chokotto #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
いつも読み逃げしていましたが
こんかいの内緒のお話で驚いたのが
確か随分前に見たテレビで 江原さんが観音さまを
小さい時から参拝してらっしゃると聞いたことがあります。

見える人っていると思います。
私の亡くなった母方のおばあさんがそうでした。
道行く道に 私たちには見えない人たちが
座っているとか 立っているとかいっていましたから。
何をするわけでもなく ただそこにじっとしているのですね。
その場所が好きだから居るので 気にしないのよ
なんて言っていました。

そういう有り難い存在を感じられる人って
素敵だなぁと思います。

そういう能力を何かにお役にたてられないのかしら?
なんて・・・
  1. 2009/12/11(金) 09:07:44 |
  2. URL |
  3. 南天 #YTwn2NaE
  4. [ 編集]

おはようございます

ワ~イ、エケがいっぱい嬉しいな~~。

本日は野良多肉のお世話をしようと思っていたのに雨なのでがっくしです。
私はセンペルのラベルが飛んでしまってほぼ品種がわからなくなってきました~~。
もうあきらめてます…。

霊感…第六感…余り強くはないけど、やな感じ…というのはわかります。

江原さんに会いたいけど、三輪さんにも会いたい…でも怒られそうだけどね…。
どうしよう、変なものが憑いてたら??

P!
  1. 2009/12/11(金) 09:40:34 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

多肉ちゃん、大好き

こんにちは
多肉ちゃん、植え替えたのですね~
みんな可愛い~
秋麗の寒さに当った色、なんともいえない色で大好きです。
多肉って似た感じのものが多くて、名前の判定に迷う時しばしばです。
ネームプレートはたいがい無くしてしまっていますぅ・・

一枚目の写真のネコちゃん、門番さんみたいね~
面白~いネ
  1. 2009/12/11(金) 11:32:49 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

marikonさんおはようございます♪
多肉ちゃんたちのこのオパールグリーンのような色合いって背景のブルーの棚が本当によく似合うんですよね~~♪つくづくこの背景のブルーにされてることがすごいな~~って思ってしまいます(^^)

後半のお話もとても興味深く読ませていただきましたよ♪
うちの主人は敬虔な仏教徒でなにかあると仏陀にお祈りしなさいっていうんだけど、、、わかるんだけど仏陀にお祈りするって言う感覚がまだよくわかんなくて、でも主人の両親は亡くなっているんですけどね、
バングラデシュに結婚式に行ったときにお墓参りをしてきた時からずっと見守られているって感じるんです。それで家族の中でとか色々問題が起きた時には手を合わせてお母さんにお祈り相談するんです。そうすると自然と道が開かれるんですよ~~☆今までいつもそうやってピンチを切り抜けてきました。。。
見守られてるってわかるとそれだけでとっても心が安心できますよね♪
でもmarikonさんは見えちゃうんですね~~☆すごいな~~♪私は見えるって言うのは何もないんだけど、心の声が聞こえちゃうって言うか見えてないものを感じることはよくあるんですよ☆それでつらくなっちゃうこともあるのですが、、、、
でもやっぱりご先祖様あっての今の自分ですものね。感謝の心を忘れずにいたいなって思います♪

今日も応援P☆
  1. 2009/12/11(金) 18:23:02 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

おはようです ちぇりーさん~*

多肉さんってその種類によってコンパクトな状態のものが合うものがあるし
暴れて四方八方に伸びてるのが味があって
楽しいものがありますよね~*
年月かけて育っているという感じが
なんかいいんですよねぇ。
おぼろ月とかブロンズ姫とか特にそうですよね~

こんな話 否定されるかなぁと思いつつ書きましたが でもね 本当に見えないものに守らてれ私たちは生きているんだなぁと思います。
その全てに感謝の気持ちを持って過ごすのと
全く何も思わないで過ごすのとは全然違うと思うんですよね。
何かに感謝することできっと守って下さる方も
喜んで下さると思うんですけど~♪
  1. 2009/12/12(土) 08:41:22 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです ミルキーさん~*

私の多肉寄せだって在り来たりのものしかないし
パッとしないことが多いんですけど
でも作ってる最中って楽しいじゃないですか♪
楽しむってことだけでも凄くいいことだなぁと思います。。。
それが積み重なって どんどん案が浮かんで
失敗したり成功したり。。。
好きなカタチに出来上がっていくんだなぁと思います
(人´∀`*)
  1. 2009/12/12(土) 08:43:31 |
  2. URL |
  3. みるきーさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです チョコさん~*

夏場は瀕死状態だった多肉たちがなんとか
復活してくれてよかったなぁってしみじみしています。
もうどうにでもなれぇ~って思うこともよくあったけど
でも本当に生き延びてくれて嬉しいわぁー

見えてしまって良かったなってことは
あんまりなかったですねぇ~笑
見えないほうが良かったかもってことはよくあります
見ないふり 見えてないふりすることもよくあります
そのほうが良いんですよね、よくないものに関しては。
なんでも感謝する
辛いことも逃げ出したいことも自分の成長のための
肥やしなんだ そのハードルを越えるために
自分は生まれてきたんだ 課題を背負ってきたんだと思いこむようにしています、、、
逃げてたら 今度生まれ変わってもまた同じ課題が降りかかってずっとずっと逃げ回らなくてはいけないんだ~って。。。

信心深くはないですけど 輪廻転生だけは信じています 笑
  1. 2009/12/12(土) 08:51:00 |
  2. URL |
  3. チョコさんへ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです南天さん~*

そうですか 江原さんがテレビで言ってたんですか?
ついてらっしゃるからと言ってその方が100%
人格者ということには結び付きません
聖者だということもすぐに=しません。。。
と私は思います 人間ですから。。
たとえ 観音様が背後でついて下さっていても
時には良くない思いを持つこともあると思うし
人間として弱い面も多く持っていると思います
でも逆に 悪人(単純な表現ですが)には
絶対そういうかたはお供されていませんね
そういう人にはそれ相応のものが憑いてます。。

何だか難しい話になってすみません。。。。

  1. 2009/12/12(土) 08:55:30 |
  2. URL |
  3. 南天さんへ #-
  4. [ 編集]

エケお好きなのですか?

こんにちは あずきママさん~*

鬱陶しい天気です。
晴れかと思えば雨が降ってきて・・・・。
明日は晴れていい天気になってほしいなぁ

嫌な感じのとき 本当に嫌ーな感じですよね 笑
ああいう感じって 一刻もその場から逃げ去りたいくらいの嫌悪感に襲われます(≧∇≦)~~* 

私も江原さんにお会いしてみたいな。
でもでもきっと叱られそう (≧皿≦)
  1. 2009/12/12(土) 13:25:45 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは はなこさん~*

多肉ちゃん はなこさんも沢山お育てですよね♪
私はどちらかというと盆栽風に 単鉢単鉢で育てるのが好きなんですが 寄せ植えの楽しさを知ってから 余剰のあるものは寄せ植えで楽しんでいます。。。
黒ねこのダイゴ君 ブルーのベランダの番人です。
良い番人してくれるんですよー
  1. 2009/12/12(土) 13:30:39 |
  2. URL |
  3. はなこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは YUMIさん~*

余りブルーの棚色とか壁色とか見かけないので
インパクトが強いと思うんですけど
でも本当に植物と馴染みやすく 引き立てるには
いい色だったなぁと思っています^^;;

お話。。。
YUMIさんのご主人はブッダ様を大切にされてるんですね。
国が違えば色々な信仰が違ってくるのは当然で
でも 信じる方向とか思いは同じだと思います。
すべてに共通するものは同じだと思います。
感謝の気持ちなくしてはその祈りはありえませんよね。
私も嫁いだ先のご先祖様には当然ですが面識がないので正直関心がなかったのですが・・・^^;;
もっと思いを持って お墓参りとかしたいと思います。
ちなみにその観音様がついてらっしゃるご婦人、
そのことをすごく喜んで下さって
心強く自覚しておられたら次々に
自分でも驚くような良いことが起こりだしたって
昨日おっしゃってました~
わざわざ そんなこと良いのに、お礼を言いに来て下さったんです、、、

何だか嬉しかった私です。。。
いつも応援ありがとうね!
  1. 2009/12/12(土) 14:51:45 |
  2. URL |
  3. YUMiさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは YUMIさん~*

余りブルーの棚色とか壁色とか見かけないので
インパクトが強いと思うんですけど
でも本当に植物と馴染みやすく 引き立てるには
いい色だったなぁと思っています^^;;

お話。。。
YUMIさんのご主人はブッダ様を大切にされてるんですね。
国が違えば色々な信仰が違ってくるのは当然で
でも 信じる方向とか思いは万国共通だと思います。
すべてに共通するものは同じだと思います。

感謝の気持ちなくしてはその祈りはありえませんよね。
私も嫁いだ先のご先祖様には当然ですが面識がないので正直関心がなかったのですが・・・^^;;
もっと思いを持って お墓参りとかしたいと思います。

ちなみにその観音様がついてらっしゃるご婦人、
そのことをすごく喜んで下さって
心強くなってそのことを念頭におられたら次々に
自分でも驚くような良いことが起こりだしたって
昨日おっしゃってました~
わざわざ そんなこと良いのに、お礼を言いに来て下さったんです、、、

何だか嬉しかった私です。。。
いつも応援ありがとうね!
  1. 2009/12/12(土) 14:55:07 |
  2. URL |
  3. YUMiさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索