marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

エレガントな花たち~*

img613-st-toimu.jpg  


冷たい雨が降り続いていましたが 今朝は止み
ピン!と張りつめた空気のもと
青い海の底の様な玄関先の多肉水族園が漂っています 

 conv0060-GENKAN.jpg

この宿根トレ二アさん ほんとっ、よく咲いてるわぁ~

conv0052-GENKAN.jpg

室内にももう一株育ててあるんですけど その子より断然に花付きがよろしい。
育児も花も過保護はいけませんなぁ。


なんで多肉水族園なの~?って疑問に感じられる方ももしやおられるかもしれないのですが
青々とした多肉棚にこの多肉たちの様子がまるで海底植物かのように見えるんで 

   。。ぷくぷく。。                            ~ニョロニョロ~

conv0067-GENKAN.jpg

そう名付けたというわけです ^^;;

conv0069-GENKAN.jpg

初めて我が家の玄関先を訪れる人はきっと マニアックすぎるおどろきと感動!?で
言葉が出ないでしょう~~

いえ、、私はそうは思わないんですけどね、、

私のガーデニングをマニアックって言葉で言われたことがあって
あの言葉はショックだったなぁ~アップロードファイル 

私はモノをはっきり言う人は苦手です ^^;;

白黒はっきり 歯に衣着せない物言いが まどろっこしくなくて良いという方もいますが
私は やんわりと一つのことをどういう風に表現して言葉に出すと
相手にとって不快なイメージを与えないか 言い方にも表現の仕方にも色々あると思うんです
きっと人の数だけ あるんじゃないかなぁって。 
思います。

たとえば 汗をたくさんかいて家に訪問された方に対して
『凄い汗ですね~』というよりも 冷たいおしぼりを そっと差し出すような そんな気配り。
大事だなぁとか思います。

さてさて 前置きが長くなりましたが
毎度おなじみストレプトカーパスさんたち見ていってくださいね。


ピンクの花びらに 中心から赤い筋と同系色のグラデーション
薄黄色のお口が愛らしい小輪のお茶目な女の子です。

conv0126-mtepi_20091117075359.jpg

コンパクトにまとまっていて とってもお利口さんです ♪ 

conv0369-mtepi_20091117075543.jpg


そしてお次はエレガントすぎるフリルさん heart3 

conv0114-whfuj.jpgconv0227-fjkk.jpg

花びらに広がる紫のネット状の模様がとてもインパクトがありますでしょ。

咲き始めはフリルとフリルが貝がらのように少しずつ少しずつ口が開いていきます。

conv0225-hjk.jpg


このカーパスさん 蕾が可愛いでしょう ハート

conv0130-hjkrd.jpg

花もちのよいレッドさん ドキドキ

conv0129-hjkrd.jpgconv0128-hjkrd.jpg

ベルベット地のような花質感が高級感を漂わせており
とても落ちついたムードを醸し出してくれるカーパスです。。。。


同じエレガントでも こちらのエレガントの雰囲気はまた違いますねぇ。
どちらかといえばオリエンタルというか なんとなくフランスの高貴な時代って感じ(←いつ?)

conv0325-katr.jpg

カトレアの花に似ているからでしょうか?
私が購入時には 『カトレアーナ』 というラベルでしたが
お友達の花では 『シルビア』 という名前で付いていたようです。。。

どちらにしてもエレガントなお名前ねっ♪ 


今日も見て下さってありがとうございました。


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  
 
にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致しますm(*- -*)m
 
  1. 2009/11/18(水) 07:30:42|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:6
<<宝石の盛り合わせ~* | ホーム | 雨がやむのを待つカーパス~*>>

コメント

コンバンハ!
お久しぶりです~(^^)/
多肉水族園・・・よく分かりますよ~。
写真から伝わる空気が海底っぽい
静かな雰囲気が漂っています☆
マニアックな…ですかぁ~(^^;)
ワタシも直球な人はちょっと苦手かもです。
もうちょっとオブラートに包んでくださる?って思っちゃう。笑
さて…寒空の下のガーデニングの季節ですね!
今年もクリロー楽しみにしております♪♪♪
応援P

  1. 2009/11/18(水) 17:17:38 |
  2. URL |
  3. chokotto #-
  4. [ 編集]

marikonさんこんちは~~☆
確かにマニアックって言葉はちょっと言われると嬉しい言葉じゃないですよね。。。。
でもmarikonさんワールドは個性的でとっても素敵だと思うの。みんなと一緒っていうのは私も好きじゃないのだけど、marikonさんがどんなことが好きでどんなことに気持ちが向いているのかっていうのがとても面白いなって感じることが多くてすっかりファンになってしまっているのですけどね(^^)
私もmarikonさんのように自分はこれ!!みたいな信念というかポリシーというか自分らしいお花との関わり方したいなって思ってます(^^)まだ模索中ですが(^^;)
今日も素敵なカーパスちゃんたち、
エレガントな表情はどれをとっても絵になりますね♪

応援☆
  1. 2009/11/18(水) 17:21:13 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

わぁ~。。。。 私直球かも~。。。。
すごい汗ですね、なんてニッコニコして云っちゃうな、きっと(^-^;)ゞ
でもお絞りかタオル、出してあげるよ、それと冷たい飲み物もこの際つけてあげよう(^m^)
マニアックってきっと悪い意味で云ったんじゃないと思うけど
確かに自分が云われたとして・・・う~ん、て思うかもね~
でもね、山野草やってるお友達なんかはマニアックってなかなかの褒め言葉(?)的な感じよ^^
みんな「マニアックだよね~」ってニコニコして自慢してるもん(^。^)
まぁ、そう考えれば、それもいいもんでしょ?
そういうことにしておこう(笑)
いつもまりちゃんの多肉水族館は素敵よ~♪
真似したい~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
  1. 2009/11/18(水) 20:52:43 |
  2. URL |
  3. milky #BNF5UjbU
  4. [ 編集]

おはようです お久しぶりですチョコさん~*

そうそう 直球でモノを言う人は苦手です・・・
でも結構そういう風な人(年配)多いんですよね。
仕事柄何でもハイハイってお聞きしていますが
かなりストレス溜まります・・・。
なので家に帰ると花が癒しを与えてくれて丁度
良い塩梅になってるのかなぁ~

ストレートなのも時には良いですが
やはりオブラートのやさしさが私には良いなぁ。

クリローの季節なんですね
我が家はもう花期意外が放任状態なんで
どうなってるのか心配です。
でも又今年は新たにマリクリローズがいくつか開花すると思うのでちょっと楽しみでもあるんだぁ

その時はまた見てあげてねっ!
ありがとう。
  1. 2009/11/19(木) 08:52:14 |
  2. URL |
  3. チョコさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます Yumiさん~*

子供のころから個性がありすぎるのか
よく友達や知人家族にも どうしたらそんな案が浮かぶん~?って言われてます
主人には推理作家か裁判官かお笑いタレントにでもなればぁ~って滅茶苦茶の言われようです・・・。

まぁ冗談は置いといて
マニアックって一般的に余り言われて嬉しい言葉じゃないですよねぇ~v-356

まぁ言われた時の場や相手にもよると思いますが
花の事全く興味がない人に そう言われたんで
この人の目には 私のガーデニングはそういう風に
目に映ってるんだぁって 少しショックでした~

いつもありがとうね。 こんな私のファンになっていただけて嬉しいです♪


  1. 2009/11/19(木) 08:58:40 |
  2. URL |
  3. yumiさんへ #-
  4. [ 編集]

おはよう みるきーさん~*

この記事書きながらミルキーさんはきっとそうおっしゃるだろうなぁって思っちゃいながら書いてました~
うふふ♪
ミルキーさんらしいわっ!
かわいいミルキーさんだから何言っても
許されちゃうぅ~
やっぱりいう人のキャラにもよるのかも~
でもね 私はタレントでは直球型の人が大好きです
たけしさんや 大竹まことさん コメンテーターの
かつやさんとか 大好きだもん!

多肉水族園いつも気に入って下さって有難う!
  1. 2009/11/19(木) 09:04:01 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索