marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

花から教わる~*

img613-st-toimu.jpg  


おはようございます

昨夕から風邪気味のmarikonです(≧ω≦)b
時折 オカンとオトンが走りますε=ε=┏( ・・)┛(なんっつて)

今日は我が家のベランダ園芸 ベランダブルーからアップしたいと思います ハート ブルー

真夏の暑すぎる過酷な環境下で瀕死の植物たちもようやくホッと肩をなでおろす季節となり
管理主の私もようやく植物たちを正視できるようになりました~

conv0007-bbb.jpg

今ではベランダブルーのドンとなっている多肉オパールさん
↓ 

conv0008-bbb.jpg

多肉の面々 今日も元気です グー! 

ネックレス系の多肉籠に ニョロニョロ君の白檀くん

conv0033-bbb.jpgconv0016-bbb.jpg

乙女心もぷっくぷく~

conv0011-bbb.jpg

こちらも乙女心さんですがちょっと形が違うでしょう (≧皿≦)

conv0036-bbb.jpg

赤いバケツに色がよく生えるセダムたち

conv0038-bbb.jpg

仕立て直しもしてあげたいけどしばらくは風情ある姿で楽しみたいと思います♪


★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。


先日お花屋さんで380円で購入したセントポーリアです。

conv0208-sent.jpg

結婚当初一度だけ訳も分からず育ててすぐに枯らせてしまって以来
なんでか苦手の部類だったんですけど
カーパスみたく 上手に育てられるかなぁ~♪ (かすかな期待を胸に秘めております。。。)


conv0209-sent.jpg

なんったって色が可愛いでしょう ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

こちらは
日向ぼっこさせている白いカーパス・サクソルムさんです。

conv0224-sent.jpg

薄紫のサクソルムさんも素敵ですが
白いカーパスさんのほうがこの頃好きですね(人´∀`*)

conv0220-sent.jpg
 
背景の緑に溶け込むようなしっとりとした姿
思わず吸い込まれそうです。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。 

こちらのカーパスさんも透明感いっぱいのブルーで吸い込まれそうですよ きらきら

conv0197-sp_20091107115902.jpgconv0199-spkizs.jpg

こちらは凛とモダンでもあり大人格好いいカーパスさんです k-3 

conv0191-spkhid.jpg


格好よくもあり愛らしくもあり そんな女性になりたいもんですっ、ハイ。


 数年前まで平たんで退屈に感じた白い花を最近は好むようになったのは
年のせいかしら??

『 いろいろあった恵みの一日 何にもなかったしあわせな一日 』
って感じがします。

conv0177-whfuj.jpg

余り冒険心は無いほうですけど 日々心穏やかに何事もなく暮らせることの有り難さ
大きなしあわせは望みません
 
conv0091-whfuj.jpgconv0181-whfuj.jpg

ありきたりですけど 幸せは自分のこころが決めるって思いますね。

可愛い花が咲いているのにしあわせ~って感じる心
そういう心を持てたことに感謝感謝ですね。


白い半八重の花びらに花の芯にほんわりと薄いピンク色が滲むような初々しい花カーパスです


カンパニュラ・スパイシーベルもまだ咲き誇っています

conv0023-supai.jpg


何事も初心を忘れてはいけないなぁ
心はいつもまっさらでありたいなぁとと花から教わるmarikonでした m(*- -*)m


今日も見て下さってありがとうございました。


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  
 
にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
  1. 2009/11/08(日) 07:30:18|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:4
<<魅せてくれます~* | ホーム | プチ・ストレプトカーパス展~*>>

コメント

marikonさん、おはようございます♪
marikonさんのお花たちの世界を見るのは大好きですが、marikonさんのお花をみながら色々考えられてることを伺うのはもっと大好きです♪
なんだかとっても共感できることが多くて(^^)

セントポーリアはまた可愛い色の子が入りましたね♪こういうツートンぽくなっている色の子がこのお値段の中でみつけるってなかなか難しいと思うのですけどね、やっぱりお買い物上手ですよね~~♪
うちは今セントポーリアは葉っぱばかりだからこんな可愛いお花みると花の咲いているセントポーリアが欲しくなってしまいます♪
カーパスちゃんたちは相変わらず綺麗でうっとりですね♪

応援P☆
  1. 2009/11/09(月) 09:00:25 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

最近は、セントポーリアもお安くなりましたね。

そして花期なのかしら、咲いた株をよく見かけます。
岩タバコ科の植物は、多肉的な要素があって手を出しそうになります。

ポチっとして帰りますね~。
  1. 2009/11/09(月) 22:57:37 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

おはようございます Yumiさん~*

こちらは花の物価?!が低いのかよそさんより
安く流通されていますね。
190円でもポーリアさん売られていましたが・・?!
そういうものなのかしら?
と思っていました。 380円でも安いんですか~
どうせ多分…枯らせてしまうんだろうなぁと思いながらも色目が かいらしかったんでついつい・・・
Yumiさんに見ていただこうなんて思いながらレジに行ったのですよ。
恐る恐る怖々と接してるんで多分に植物はその気持ちを察して枯れてしまうんではないかと思います

また色々と育て方教えてね!

私は結構個性的な考えをしているんで
笑えちゃう内容のことも多々ありますが
どこか共感を得て下さったら嬉しいです♪
ありがとうぅ。
  1. 2009/11/10(火) 07:58:18 |
  2. URL |
  3. YUMIさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです あずきママさん~*

各地でポーリア展を開催されているみたいですね
だからかなぁよく園芸店で売られているのを見ます

近くのHCでは 寂しげに片隅に押しやられてるのも見かけますし 良い一角に展示会並みに売られてあるのも見ますね。
花色も豊富で見てて楽しいです。
葉が肉厚なのでどこか多肉植物を連想してしまいます。

応援ありがとう。
  1. 2009/11/10(火) 08:00:41 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索