marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

プチ・ストレプトカーパス展~*

img613-st-toimu.jpg  


昨日今日と少し寒さも緩やいだ朝となりました。


まだ蒼くくすんだ早朝の玄関先の多肉水族園なる多肉棚から耳を澄ませば
ぷくぷくと微かな音が聞こえてきそう・・・??

 conv0155-spkfjkk.jpg

Pukupuku。。。。

conv0156-spkfjkk.jpg

今日は日中 温かになってくれると良いなぁ~

ストレプトカーパスさんたちも久しぶりに おんもで日向ぼっこさせてあげたいし~*

conv0278-spkfjkk.jpg


一日中 陽のさす窓辺といってもやはり夜間は冷えるのか
この時期水やりをしてもスッーとひきませんね 風
水のやり過ぎで根ぐされさせないように気をつけなくっちゃ!です。。。


野に咲くスミレのように可憐なカーパスさん。

conv0188-spkizs.jpg

マットな花質感と薄いブルーグレイな花色がお気に入りです ハート ブルー


そしてインパクトのある小輪多花性のカーパスさん k-3 

conv0043-spkhid.jpg

青味がかったピンクというか 青味がかった紫というか

conv0014-hid.jpg

とっても洗練された花色で身が引き締まりそうです ♪
 

そして 思わず ♪ちょっとぉ 振り向いてェ~♪と歌いたくなってしまうカーパスさん登場ですヽ(*’-^*)。
(カラオケで必ず異邦人を歌ってしまうワタシ・・・カラオケも最近全然やってないなぁ)

conv0175-spkfjkk.jpg


結構インパクトあり! なカーパスさんでしょう。

conv0174-spkfjkk.jpg

(逆光時の花の色)                        (陽が射していない時の花の色)
 
conv0158-spkfjkk_20091106074729.jpgconv0173-spkfjkk.jpg 

こういう臙脂色のカーパスさんが大好きで いくつか育てていますが
真夏に見れば少し暑くろしいか…も?! 


過去の画像ですがカーパスさんは色や花型が豊富で本当に見ていて飽きません~

conv0091-niku_20080622084959-spkizs.jpg

はぁぁ~うっとりぃ~

conv0288-skphe-spkizs.jpg

conv0006-cru-spkizs.jpg

好きな花に囲まれているときって至福のひとときですよね☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚

そういえば何度か以前 我が家でプチクレマチス展なるものをしたことがありますが
(招待人1人・・・。)

conv0130-509_20091106085841.jpg


そろそろプチカーパス展が出来そう・・・カナ?!


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:


昨日サプライズな郵便が我が家に・・・えぇ 


2009110516260000-spkfjkk.jpg

私が以前から 欲しがっていたコレ↑
主人がこっそり注文してくれていたようです。

以前も何度か使っていたけどなかなかお値段がねぇ。。。。 号泣 


ありがたやぁ~ありがたやぁ~


今日も見て下さってありがとうございました。


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  
 
にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  

  1. 2009/11/06(金) 09:06:00|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:8
<<花から教わる~* | ホーム | 窓辺でぬっくぬく~*>>

コメント

おはようございます。
大好きなカーパスがいっぱいで楽しくて、何度も何度も見ちゃいました。
あんなにたくさんのカーパスを育ててらっしゃるんですね!色も形もいろいろで、ほんと楽しめるお花ですね。
私も、めざせmarikonさんで、がんばらねば^^;
朝から、たーっぷり目の保養をさせてもらいました。
今日もがんばれそうです♪
  1. 2009/11/06(金) 09:30:33 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

多肉水族園

いつもその多肉水族園は宝箱だわ~ぁ(*´∇`*)
何度見ても楽しい!
小物がどれも可愛くて好きよ~♪

HB101、私も高くて買えないでいる~~
それやっぱり効くの?
  1. 2009/11/06(金) 19:55:15 |
  2. URL |
  3. milky #BNF5UjbU
  4. [ 編集]

すてき~

沢山に綺麗に咲いていますねー
葉っぱの状態もよいようで、みな元気ですね。
赤や小豆色っぽいのは家にはありません。
ホント、種類が多くスミレのようにかわいいですよね。
この人たちはどこの置かれているのでしょう?
部屋の中ですか?

私も肥料は主にHB101を使っています。
凄くいいと思っていますよ。
でも時々違うのをあげるとなお、よくなる気もします。
お値段お高いけど、一滴とかだから長く持ちますよねー

  1. 2009/11/06(金) 23:54:39 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

カーパスこんなに揃ってるとやっぱり素敵ですね~~♪もちろん一輪だけでもとても個性的な花姿なので見入ってしまうのですが、こんなにも花色と形とのバリエーションがあるとやっぱりはまってしまいますね☆うちのセントポーリアたちもこんな風にいっぱい揃い咲きしてくれるのはいつになるのかしら~~♪
そんな日を夢見て☆
応援P☆
  1. 2009/11/07(土) 10:57:01 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

こんばんは ちぇりーさんm(*_ _)m

カーパス勢ぞろいでしょう~*
こちらでは花期時期にはワンコインでおつりが出る位の価格で出回ります
何度か枯らせてしまった花もありますが
イメージより育てやすい花ですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
ちぇりーさんもまた見せてね!
おねがいねっ!
  1. 2009/11/07(土) 17:09:43 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは みるきーさん~*

毎度おなじみの多肉水族園 そんなに気に入って下さってるのねぇ有難う。。。
なんでもない雑貨ばかりなんだけどぉ。。。ねっ。

ミニバラさん この秋余り咲いてくれません
なんでかなぁ。 黒点病がひどかったから剪定を深くし過ぎてしまったみたい・・(≧ω≦)
  1. 2009/11/07(土) 17:17:29 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは はなこさん~*

カーパスの色って本当に色々ですよね
実生だと親と同じ花が咲かないだろうし
そこがまた楽しいでしょうね
種をまいたことがないですがはなこさんは
種まきされたことがありますか~?

カーパスさんは 室内の窓辺で管理したり
http://tmmns.blog34.fc2.com/blog-entry-689.html
窓辺付近の陽が射すリビングに置いたりしていますよ
その場所は午前中ほとんど柔らかな日が入るので
適しているかと思います(人´∀`*)

HBは二年に一度買うか買わないかです。。。
お高いもんね
もう少し安かったらいいのにね、、、
でも香りからしてなんか効き目ありそうでしょ。
毎回の水やりに1滴入れてみようかな。
  1. 2009/11/07(土) 19:10:32 |
  2. URL |
  3. はなこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは YUMIさん~*

セントポーリアも花色花型多彩で素敵ですよね
各地でセントポーリア展していますよね
またYUMIさんのポーリアさんもいろいろ見せて下さいね!
我が家も又近々アップしますね!


有難う(*・ω・)*_ _)ペコリ
  1. 2009/11/07(土) 19:13:56 |
  2. URL |
  3. YUMI さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索