marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

窓辺でぬっくぬく~*

 img613-st-toimu.jpg  
 

昨日今日と随分と朝の気温が下降してきました(((´゚ω゚`)))ガタガタ
寒さに弱い私は 後3分 後5分と早朝 布団から出るのが億劫になってしまいましたよ

まだ霜は下りないかもしれませんが
寒さに弱そうで大事にしている植物たちをさっそく室内の窓辺へと避難。

そんな日中に限って温かくてポッカポカだったりしてぇ 

そんなぬっくぬくのカワイ子ちゃん達を今日は見ていってくださいねヽ(*’-^*)。


まずはじめは 数年探し求めていて再び我が家の仲間入りとなった宿根トレ二ア・コンカラーさん。


conv0045-trn.jpgconv0032-trn.jpg

枝垂れる細く濃い茎色に吸い込まれるような紫の小花がインパクトあって
とってもお気に入りなのです♪
花期時には100近いお花を咲かせますよ お花
 
conv0057-trn.jpg


こちらは同じく宿根トレ二ア・インパルスさんです

conv0047-trn.jpg

葉がライムカラーでとっても色鮮やか クローバー

花色もコンカラーに比べると青味が強くてとってもいい色~*
 
○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;


そして
毎度おなじみストレプトカーパスさんです。

繊細でエレガントな花びらの雰囲気をもつカトレアーナさん 紫のきらきら

conv0031-trn.jpg

癒しカラーのパープルカラー
同じ花色は二つと無いといっても 大げさではない位に花色花型に富んだ花ですね♪

conv0050-trn.jpgconv0019-izus.jpg


マットな花質感と透明なブルーグレーがお気に入り Brilliant.

conv0041-spkiz.jpg

ちょっと濃いめのピンクが華やかで目立ちます。

conv0048-spkp.jpg

初めはどうかなぁ~派手かなぁと思っていましたが
だんだんと素敵に見えてきました☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚

そういう風に年々時間を重ねてゆき魅力を再確認するってことも素敵ですよね~*



今日も見て下さってありがとうございました。


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  
 
にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
  1. 2009/11/04(水) 16:27:50|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:8
<<プチ・ストレプトカーパス展~* | ホーム | 枯れ葉よ~*>>

コメント

marikonさん、こんにちは☆
トレニアコンカラーは私もmarikonさんところで魅せていただいてとっても気に入って欲しいな~~と先日も園芸店に行ったときにみてたのですけどね、まだ出会いはありませんでした(><)いずれどこかで見かけたらこれは是非とも欲しいなって思ってます♪葉の色も花の色も最高に好みなんですよ♪
カーパスちゃんたちがこんなに綺麗にお花を咲かせているのもmarikonさんの愛情のかけ方が表れているからなのでしょうね。。。。。うちのセントポーリアちゃんたち、、、植え替えもされずにかわいそう(^^;)明日頑張って植え替えできたらいいなと改めて思ってしまいました♪

今日も応援P☆
  1. 2009/11/04(水) 17:07:39 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

こんにちゎ

このところの寒さで、冬場のベランダの水遣りの辛さを思い出しますねぇ・・・
トレニア・コンカラー、いい色♪
それに、垂れる細い茎と葉色、私も好みです☆
ブルーグレーのカーパスさんも、凄くいい色の花!
marikonさんの写真の優しさと、花の優しさが溢れている画像に、
うっとりとしながら眺めています^m^
これからしばらくは、また温かい日が戻ってくるようですが、
油断せずに、体調には気をつけてくださいね!
応援ぽちっ。
  1. 2009/11/05(木) 12:04:49 |
  2. URL |
  3. れい #jNKWluxY
  4. [ 編集]

marikonさん こんばんは~
トレニアコンカラー、ブルーインパルス、ストレプトカーパス
どれもみんな好きな花です。
marikonさんの 写真とても素敵で、お花たちが喜んでいる感じですね。

ストレプトカーパスいろんな花があるのですね
今度探してみます。

クレマチス、ミニバラ、クリスマスローズも好きな花たち
たくさんあるのでびっくり!と同時に嬉しくなりました。

これからも 素敵な写真を見にお邪魔しますので
よろしくお願いします。
  1. 2009/11/05(木) 22:15:14 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

さむ~イ

トレニアさんもカーパスさんも室内越冬組みですね。
春先に買ったトレニアホワイトムーンがまだ咲いているのですが、そろそろ枯れてしまうんだろうな~。
最近では、さすがにアブチロンが寒そうです。

我が家では外か2階のベランダかの選択肢しかないのでかわいそうですが、猫と犬はどうしようも無いので…。

応援ポチ!!
  1. 2009/11/05(木) 23:58:51 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

YUMIさん こんにちは~*

今日は本当に暑いくらいの陽気ですね
こんな穏やかな陽が続くと嬉しいけど
また反動でグッと冷え込むのかしら・・・

コンカラーさんは 初夏から咲き始めますが
秋にいつも販売されますね
どうしてでしょうかね・・・
小さなお花だしトレ二アの仲間なので ついつい見逃してしまいがちになってしまうのかもしれませんね

私も今日セントポーリアの植え替えをしました
ほんと カーパスと同系統なのに怖くって恐る恐るの植え替えでした
またアップしますね、いつもありがとう♪
  1. 2009/11/06(金) 14:31:20 |
  2. URL |
  3. YUMIさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは れいさん~*

先日はもう真冬の様な寒さで凍えていたのに
なんでしょうねぇ この暖かさは!!
も嬉しいですけど 反動が怖かったりして・・・

コンカラーって繊細な雰囲気と力強さが共演したような花です
花期時は100近く物花を咲かせますよ

カーパスさんも個性豊かで本当に見ていて飽きません♪
いつも写真を褒めて下さってありがとう~

応援も有難う♪
  1. 2009/11/06(金) 14:35:24 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは あらままさん~*

ようこそおいでやすぅm(*- -*)m

クレマチス クリスマスローズ ミニバラ・・・
色々と好みのお花が似通っていて共通のお話が楽しめそうですね♪

全て鉢植えなので真夏の管理が大変ですが
これからも花に癒され 花に囲まれて暮らせていけたらなぁと思います

写真も気に入って下さって有難うございます

また遊びにいらしてください~*
  1. 2009/11/06(金) 14:38:31 |
  2. URL |
  3. あらままさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは あずきママさん~*

今日は良いお天気ですね
本当にどこかにお出かけしたいですよ~
少しだけ花の植え替えをしたんですけど
それだけでも頬を焼いちゃいました (〃∇〃)
日焼け止めは年中欠かせませんが もう少し丁寧に塗っておくべきだった・・・

そろそろ本格的に室内に移動させたほうが良いかもしれませんね
その時になって慌てないように。。。。

応援ありがとう!
  1. 2009/11/06(金) 14:41:04 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索