marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

枯れ葉よ~*

あっという間に11月に入ってました・・・。

お天気の悪い日が続きます amagasa

11月というだけで何だか物悲しい さみしげな気持ちになりますが
植物しずつ 少しずつ紅葉し始めてきて色のグラデーションが楽しくもあり綺麗ですね

ルブス~絵文字名を入力してください

conv0317-spk.jpg

山々のひらひらと舞い落ちてゆく黄色や茶色の木々の葉をみながら
「枯れ葉よぉ~♪」と 心の中で歌ってしまう私です (^^;ゞ


シックで格好いいオキザリスが良い色で咲いています。

conv0295-toimu.jpg

こういう草 結構鉢や地べたに生えてたりするんですよねぇ~(もっと背低くてちっちゃいけど)
抜いても抜いても生えちゃってぇ・・。

そして大好きな宿根トレ二ア・インパルスさんも花色濃く元気に咲いていますよ(人´∀`*)

conv0292-toimu.jpg


保険用に挿し芽を考えてるのに枝が全然伸びません。。。

ダルマギクも満開~*

conv0298-toimu.jpg

今年は枯らさないようにしなくっちゃ! (過去に枯れてしまった原因が皆目分からないんですけど)

多肉の銀ちゃんも(正式名忘れた・・。)
銀ちゃん、とだけ呼んでます。

物忘れがとんと激しくなったんですけど 何かいい予防ないかしら。
これ以上ひどくかならないように何か予防策を立てねば  汗

conv0002-genkou.jpg


そうそう 先週お城付近を散策していて
ちょうど一年前に記事をアップしたこの 多肉群生地 (←クリック)

画面の真ん中あたりの四角い建物の上

2008110418350000-iigatuii_20091102085345.jpg

回りの白いコンクリの建物が取り壊されていて
この多肉だけはびこっている倉庫!?らしきものだけ残っていたんですが

その倉庫の前を通ってみたらばぁ

2009110207350000.jpg


凄いでしょう!

多分小さな平鉢に植えてあるんだと思うんですけどおぼろ月さんの
大群生!!

もしかしたら辺りの白いコンクリの建物と同様壊さレてしまうかもしれない・・・
こんなに大きくなるのに何年かかったことかと思うと 何だか切ないですね。 


~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~ ~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~

そして今日もストレプトカーパスさんです。


繊細な佇まいがスミレの花のようです

conv0033-spk.jpg


こちらは カトレアーナ ですが株分けしたものなので弱々しく咲いています

conv0004-spk.jpgconv0005-spk.jpg

本当にランやカトレアのお花の様にエレガントです ・:*(*´ω`人)*:・ 


いつもなぜか二輪で咲く濃いめのピンクさん ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 

conv0029-spk.jpg

花びらの下方が赤に近くて色のグラデーションが素敵です。

何だか急に冷え込んできましたよ・・・
今晩はあったかくしてお休み下さいね (*・ω・)*_ _)ペコリ




今日も見て下さってありがとうございました。


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  
 
にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ   
 
  1. 2009/11/02(月) 16:27:33|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:6
<<窓辺でぬっくぬく~* | ホーム | 10月のohanabatake~*>>

コメント

すてきですね、この倉庫!
これだけの群生になるのに、結構時間がかかっただろうなぁ・・・

銀ちゃん、銀光蓮かな?と思うのですが、聞き覚えありますか?

そそとしたカーパスもいいし、フリフリもいいですね~。
うちのは、夏にほとんどなくして、今は必死で葉を出してるところなんです。
いつか開花できたら、見てやってくださいね♪
  1. 2009/11/02(月) 18:20:32 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

すごいそだっちゃった多肉ちゃん、取り壊しとともになくなるのはやっぱり忍びないですよね~~☆せっかくこんなに大きくなったのに☆いっそのことmarikonさんが身元引受人になってしまっては?(^^)
カーパスちゃんたちの優雅なパープルは癒されますね~~☆うちのセントポーリアは植え替えされずにちょっと意気消沈気味です(^^;)
応援☆
  1. 2009/11/02(月) 20:42:57 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

多肉の家

こんばんは~
すごい、おぼろ月さんですね~ちょっと、不気味に感じます~

お花の好みが似ていますね。
昨日の?ペラルゴニューム・シドイデスや今日のブッシュオキザリスなども私の庭にありますよ。

二色使いのス・カーパスは、似ているけれどちょっと家のとは違うようです。
家のはシルビアと呼んでいます。

今日は半日多肉の寄せうえを沢山つくりました。
その内にアップします、見てくださいねー
すっかり冷えてしまいました。今日は寒かったですね。
  1. 2009/11/04(水) 00:10:24 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

こんにちは YUMIさん~*

取り壊される前に何とかしたいと思い
一枝…ふた枝…拝借してしまいました!!
多分 持ち主不明かと・・・
大きな声では言えませんんがごめんなさいね、です。
おぼろ月を欲しかったためではなく
もしや処分されるかもしれないという 命のバトンを
私が受け取りました・・・
いつもそういうときは命のバトンが頭をよぎります

私も今日初めて自分でセントポーリアを買いました
頂いたことはありますがその時はあまり興味がなく
すぐに枯れてしまったのです
今回はどうでしょう。
不安ですがまたいろいろと教えてくださいね、
いつもありがとうです
  1. 2009/11/04(水) 16:39:14 |
  2. URL |
  3. YUMIさんへ #-
  4. [ 編集]

レスの順番が違っててごめんなさいね
ちぇりーさん。。。
おっしゃるとおりです 多分、銀光蓮かなと思います
『ギンコウレン』 か 『ギンレンコウ』というのが
頭にあったのです・・・
おぼろ月に似ててでも鋭くて格好いい子です。
良い塩梅に暴れてくれてて大切な一鉢です
(なら もっと名前を覚えれェぇ~!!)

カーパス瀕死な子が良く使います
この前植え替えして様子を見ています
どうか元気になってほしいな・・・・
  1. 2009/11/04(水) 16:42:36 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

はなこさん こんにちは~*

お花の好みや なんか色々と趣味嗜好が似ているので親近感がわいちゃいます(人´∀`*)

眼鏡まで同じとは!!でした。

カーパスさんって余り知名度ないんですよね、
お花屋さんでさえ・・・です。

多肉の寄せ植えまた見てみたいなぁ、きっとすてきでしょうね!
楽しみです♪
  1. 2009/11/04(水) 16:44:37 |
  2. URL |
  3. はなこさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索