marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

心にも咲くマクロペタラ。

conv0126maku-.jpgconv0148maku-.jpgconv0136maku-.jpgconv0150maku-.jpg

conv0146maku-.jpgconv0140maku-.jpgconv0139maku-.jpgconv0171maku-.jpg

大好きなアトラゲネ系のマクロペタラが咲き始めてから数日経つのですが秋冬は数輪咲き
その後剪定もせずに家の北側にホッタラカシ状態で管理していました(^^;ゞ

私は手をかけすぎ愛情をかけすぎで花を枯らせてしまったり
株を弱らせてしまう傾向が多々あるのでちょっと放任状態のほうが
結構丈夫にそだち生育過程も良い様に感じるのです
こういうのは子育てにも通じることがあるのでしょうか。。

何もしないでも鉢でこんなに沢山の花々が咲いてくれて私はいなにも言う事がありません
涼しげな色合いと和紙のような花質で風が吹くたびにシャナリシャナリと揺れるその雰囲気が大好き。
満開になってからこのお花は日中私自身が見ることが出来ない場所に
飾られるようになりました
お隣でお仕事をされている70代のお婆さんの心身が
今良くないようなので少しでもお婆さんの気晴らしになればと思い
そのお婆さんの目の届く場所に何気なく置いて管理しています
仕事中や心に何か負を背負った時にふと目を留めて
このお花に癒されれば。。
 少しでも疲れておられるお心が和らいでもらえればと思いました
私からは日中直ぐに見る事が出来ない場所なので
今の満開時に少し残念な気持ちになるのですがしっかりと
早朝にこのお花を目に焼きつかせ私の心の中で
鈴なりに咲き続けています・:*:・°・:*:・°
それでもどこかでこのお花の青さが役立ってもらえればと思います
マクロペタラよ お婆さんのお心もお役に立ってくれよ。
  1. 2006/04/23(日) 07:27:01|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ついに!! | ホーム | バージニア・ストック>>

コメント

marikonさん、おはようございます。
なんていいお話でしょう!
朝から爽やかな気分になりました。(^-^)
この満開のマクロペタラ、きっとお隣のお婆さんの心身も癒してくれることでしょうね。

それにしてもすごい花つきですね!
子育てと同じく、手をかけ過ぎず、その子その花の自力を信じるというのも大事なことですね。
  1. 2006/04/23(日) 08:33:46 |
  2. URL |
  3. まさこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集]

まりちゃん、こんにちは!すごくきれいにマクロがさいてるね!!
花数が凄いなあ!夏越しを上手にさせるコツ教えてほしいです。うちもアトラゲネ系はほとんどが去年の夏を無事に越してはくれましたが、マリアがね、つぼみが出てこないのです。とても好きなお花なのに~。まあ、全部が全部思い通りにはいかないものね、気長に待ってみますわ~。
  1. 2006/04/23(日) 14:05:18 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

まりちゃんのお話は、いつも心にしみます・・(^^)
心が純粋で、清らかで、見習いたいですね。。
このマクロペタラのように、まりちゃんの心もずっと綺麗でいてくださいね!!
  1. 2006/04/23(日) 17:14:49 |
  2. URL |
  3. かめ #t50BOgd.
  4. [ 編集]

マクロペタラの

色合い好きですよ。
ビロードのような光の吸収の仕方と、赤みのある咲き初めから深い青に変わっていく微妙な色の変化は見ていて飽きませんし、心が吸い寄せられるようです。
  1. 2006/04/23(日) 18:34:30 |
  2. URL |
  3. Fleppland #T5cQRYBo
  4. [ 編集]

marikonさん、こんばんは。

マクロペタラ凄い花数ですね。やはりこれくらいの花付だと見ていて嬉しくなっちゃいますね。そしてこの青はココロを癒してくれますね。ずーーーっと、見ていたい気持ちになりますね。
  1. 2006/04/23(日) 23:55:57 |
  2. URL |
  3. TOTORO-K #FVwNVV2Y
  4. [ 編集]

おはようです まさこさん

私の家の横でおばあさんがお仕事をされています
その方がふと我家の花に目を留めて ほっ、とされているのをみてから
どうしたらもっと多くのホッと出会えるかと思って・・・
ご苦労されているので少しでも癒しになってもらえればと思いました

それにしてもこんなに沢山の花がさいてくれるなんて
感動です
手をかけないのが良かったのでしょうね
  1. 2006/04/24(月) 06:27:58 |
  2. URL |
  3. まさこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは うさぎさん

この株は一年中東北の半日陰で管理していたくらいで
後は何にもしていません
午前中だけ結構強く日に当たっていましたよ
秋にも咲いたし冬も少しだけど咲きました
結構このテは暑さにも強いんじゃないかな
  1. 2006/04/24(月) 15:09:22 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは かめちゃん

お忙しいところお返事ありがとうございます

このお婆さん凄くご苦労されてて年下の私が言うのも
あれなんですけどお気の毒なのです
暮らしの中でふと 目をやったときにお花がありお心が少しでも彩れば・・・
と思いました
かめちゃんもこのお気持ち分かってくれるというのが嬉しいですよ
  1. 2006/04/24(月) 15:21:39 |
  2. URL |
  3. かめちゃんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは お久しぶりです フレップさん~♪

本当におっしゃる通り美しい色合いですよね
和紙のような花びらの中に小さな光がキラキラ輝いて見えますよ
まるで・・異国で荒土をすくったときに小さな宝石(砂金)のかけらを見つけたときのような。。。
何時まで見てても美しいですよね
  1. 2006/04/24(月) 15:25:21 |
  2. URL |
  3. フレップさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは TOTOROさん

このお花余り以前はすっごくといって良いほど興味が無かったんです
好きでしたが滅茶苦茶すきヽ(*´∀`*)ノって感じはしませんでした
でも今年かな こんなに手をかけないでも素晴らしい花を咲かせてくれたのをみて
もう惹き付けられましたよ
吸い込まれそうなブルーにとろけそうです色付きの文字
  1. 2006/04/24(月) 15:27:33 |
  2. URL |
  3. TOTOROさんへ #-
  4. [ 編集]

何時も素敵なクレマ・・・

マクロベタラを見せて頂いてありがとう♪
このマクロベタラは惚れ惚れしてから3年目なんですよね。
確か♪色も大好き花姿も最高です。
今年手に入らなかったので次の年はきっとゲットします。
まりちゃんのお陰で私の花畑も賑わいをまして来ましたよ。
開花したら見て下さいね。
  1. 2006/04/25(火) 15:22:05 |
  2. URL |
  3. スズリーナ #kef22HRc
  4. [ 編集]

今晩は スズリーナさん お返事遅くなって御免なさいね

最近良くマクロペタラ系が流通していますよね
涼やかな花色と花型が何とも言えず癒されますね~♪
いつかスズリーナさん 似も出会えると良いですね
  1. 2006/04/26(水) 19:38:57 |
  2. URL |
  3. スズリーナさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/85-c1f9cd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索