marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

やっぱ多肉でしょ~*

梅雨に入ってまだ間がないのですが
梅雨の中休みでとってもいいお天気が続いていますね サンサン

これからやってくる夏の花の水やりが辛いので
ベランダのブルーな一角を多肉メインにしようと考えました (人´∀`*)

籠に入ったグリーンネックレスやルビーネックレス 京童子 
早く滝流れになってくれないかなぁ~ ハート4

        ココ↓   とてもたくましい京童子さん (゚Д゚ノ)ノ 

conv0972-muku.jpgconv0952-muku.jpg  



新しくお迎えしたお肉ちゃんたちも少しはいますが 部屋の窓辺で育てていた子たちがほとんど。

conv0938-muku.jpg

この場所は午前から2~3時間だけ陽が射す良い場所なんです!

conv0945-muna.jpg

このアングルが好きだなぁ。

conv0943-muna.jpgconv0937-muna.jpg

↑ 遠目にぼやけて見える 先週 新しくお迎えしたあの子!

そう 『白美人』 さんですヽ(*’-^*)。

conv0934-muna.jpg

白美人っていうより 細美人って感じでが。。。

一瞬 コチレドンの 『折鶴』かと思ったんですけど 
どうやら 月美人や星美人の仲間らしい・・。

その下では クリスタル? や 小人の祭り 佇んでいます~*

conv0951-muku.jpg

このクリスタルさんは結構古株さんです m(*- -*)m
余り好きになれなかったのでほとんどお世話もなく 窓辺に日当たりにただ置いていただけで
病気知らずのたくましい株になっています~

私の経験上 軽石メインだったり 軽石を多く配合した土で育てたほうが
株がしまって 徒長もしにくく 病気も少ないように思います。

conv0929-muku.jpg

Junkに暴れさせたいものは 赤玉や花の土を多く入れ
締まった株にしたいときは軽石メインが良いな、うん。 


古株の紫麗殿ト白いお粉が品があるチワワエンシスさんですBrilliant. 

conv0957-muku.jpgconv0948-muku.jpg

これからの季節は何て言ったって 多肉に限りますね (人´∀`*)
水やりが楽で 過酷な夏を繊細な!?ワタシとともに乗り越えてまいりませう~

今日も見て下さってありがとうございました。

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
    
いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  
  1. 2009/06/12(金) 07:21:40|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
<<多肉とワイヤーとアジサイと~* | ホーム | 三つの種~*>>

コメント

多肉にも土の使いわけとか色々管理方法もあるんですね♪お勉強になります♪私のうちにある多肉といえば、金のなる木とグリーンネックレスと葉から芽くらいですが、ビアホップだけはちょっと可愛いなってねらっているんです♪それからmarikonさんのマリクリローズに感化されてバラの育種をやってみようかと思ってます♪♪果てしない夢に向かって。。。。。(^^)いつかマリクリローズのような素敵なオリジナルな花ができたらいいな。。。。。。今日も応援です♪
  1. 2009/06/12(金) 10:01:36 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです^^

またご無沙汰しちゃいました(^^ゞ
多肉さんみんな綺麗に成長していますね。
白美人ってはじめて見ました。
ホント細い~~~。
(*´ー`)σ凸ぽち
  1. 2009/06/12(金) 16:39:32 |
  2. URL |
  3. emyu #-
  4. [ 編集]

こんばんゎ!

やっぱ多肉でしょ~って、わかりますぅ♪
ベランダ整理したり、病害虫で悩まされたり、水遣りに追われてると、
あぁ・・・多肉はお利口さんだなぁ~って思う(笑)
最近はセンペルさん達が気になってしょうがないんです~^^
応援ホポチ☆
  1. 2009/06/12(金) 20:41:26 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

あんまり多肉がかわいく植えられているのでコメしてみました。
今度カゴに垂らしてるネックレスマネさせてくださいね。

白美人さんて初めてです、パキとは思えないスマートな方なんですね♪
  1. 2009/06/12(金) 21:34:57 |
  2. URL |
  3. プリン #-
  4. [ 編集]

YUMIさん おはようございます

YUMIさんも多肉お育てなんですね
金のなる木は妹の影響で
15年ほど前から育てていましたが
それ以外は全く興味がなくてお花屋さんでも
多肉だけは避けて通っていたくらい苦手?!な種でした(≧∇≦)~~* 
それがコモチレンゲと出会ってその可愛さからどんどん深みに入っていったんですよね。。。
多肉といえども可愛らしいもの 格好いいもの結構あるんですよね
アレンジの仕方でどんなふうにも見えるふしぎなコです
YUMIさんもビアポップさんを気にかけられてるとのことできっとそこからどんどん好きになられると思いますよ!
グリーンネックレスも 滅茶苦茶興味なかったのに
今では本当に好きです!

いつも応援ありがとう!
  1. 2009/06/15(月) 07:48:26 |
  2. URL |
  3. YUMIさんへ #-
  4. [ 編集]

emyu さん おはようです~*

先日 emyu さんのブログにコメントしたんだけど~
なぜだか消えてしまってて・・・?
おかしいなぁ。
ご覧になられたでしょうか?!

白美人って以前にもどこかのお店で見たんですよ
コチレドンだぁって思って慌てて手に取ったのが
違っててがっかりしてそのままお帰りしたような気がします
でも今は違うわぁ
凄く繊細で気に入っていますよ~*
応援ありがとぅm(*- -*)m
  1. 2009/06/15(月) 07:51:24 |
  2. URL |
  3. emyu さんへ #-
  4. [ 編集]

れいさん おはようです~*

多肉って手が全くかからないってわけではないんですけど
でもそのほかの植物に比べたら結構手がかからないよね~*
これから暑さに弱い私にとっては本当に有り難い存在となりますぅ
どんどん増えて冬場に困るってのが見えてますけどでも 結構冬も耐えてくれる子が多いんだなぁって
経験で分かりました
寄せ植え、今日も頑張ったですヽ(*’-^*)。
又アップしますね!
いつも応援ありがとぅ
  1. 2009/06/15(月) 07:53:43 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです プリンさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

籠入りネックレス可愛いですか~*
廃棄処分にされていた籠をひらって帰って使っています
なんでも考えれば使い道があるんですよねぇ
今日も従兄弟の東南アジアのお土産の使い道が
分からなかった籠?を多肉の寄せ植えに使っちゃいました(≧皿≦)
これで この籠も生きますですぅ

またブログにお越しくださいねm(*- -*)m
  1. 2009/06/15(月) 07:56:25 |
  2. URL |
  3. プリンさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索