marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ささやかなシアワセ~*

雨ももうじき上がるでしょうか

昨晩から降り続いた雨が 家々の植物に潤いを与えてしっとりと濡れてとても
心静かになる日曜の朝です Brilliant.


 conv0514-gohui.jpg


去年から育てている斑入りノブドウの葉が随分と茂りだしてきました ハート4

conv0530-gohui.jpg

冬場は枯れ枝状態で心配していましたが
季節がめぐるとちゃんと葉を展開して こんなに爽やかに

conv0532-gohui.jpg

様々な模様の葉で楽しませてくれます (人´∀`*)

葉も実も楽しめるって素敵ですね♪

ささやかなシアワセが常に感じられて うれしい♪



○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;


窓辺のミニバラ ベビーマスカレードが又咲き始めました

conv0523-gohui.jpg

一株で色々な色で咲いてくれる 表情の変化に富んだ素晴らしいバラです


そして 今年初開花を迎えたチャイナローズの粉粧楼(フンショウロウ) 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

花 径   小中輪
香 り   良香
開花性  四季咲き
樹 形   直立性
樹 高   50cm~80cm

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* 


花弁数がとても多く、球形に近いカップ咲きから、
ロゼット咲きへと変化します。
(肥料を良く効かせると、さらに強いロゼット咲きになります。)

花枝が細めで花が重いので、花はうつむきかげんに咲きます。


香りは少しハッカの様な爽やかな香りを放ちトゲも少いようです。


思っていたより白っぽく咲いていますが
雨が多く、日射量不足の時には中心のピンクが出づらく、白い花になることがあるようです。
また花は雨に弱いようなので鉢栽培の場合は軒下に移すと良いようです。

conv0159-huns.jpg

木の性質や特徴ををみるとポリアンサ系にも繋がるのでしょうか
コロンコロンと咲く花の姿がどこかポリアンサ系の花にも想像出来ます

conv0161-huns.jpg

うどんこ病に弱いと聞きますが
さてさて我が家ではいかがなものでしょう

conv0160-huns.jpg

一つ一つの花がずっしりと重いので枝がたおやかに しなる姿も風情がありますね

これからが楽しみなバラ 粉粧楼さんでしたm(*- -*)m
今日も見て下さってありがとうございました。

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
    
いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  
  1. 2009/05/24(日) 08:08:35|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
<<ハートを抱いた小鳥さん~* | ホーム | 時間のたった豆ご飯~*>>

コメント

コンバンハ。
こちらも夕方から思わぬ雨でした。
雨が増える季節…水やりは楽になるけど、
薔薇の様子を見るには、チョット…
うどんこ。我が家は少しだけうどんこの予兆が見られる子が…
いそいでシュッシュと薬を散布で何とか耐えてます。
コロンとしたカップ咲き大好きです。
  1. 2009/05/24(日) 22:39:04 |
  2. URL |
  3. chokotto #-
  4. [ 編集]

粉鐘楼って言うんですね♪はじめてききました~!そしてなんだかとっても雰囲気のあるバラですね♪コロンコロンとして咲くから可愛らしいのだけど、ピンクとかのコロンコロンとしたのとちがってもっとピュアな感じがして♪それもさすがmarikonさん、とってもきれいにいっぱいのお花をさかせていらっしゃいますね!今日も素敵なお花たちに応援☆
  1. 2009/05/25(月) 12:24:00 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

chokottoさん こんばんは~*

うどんこ病とか黒星病とかバラを育てていくうえで避けて通れない病気ですよね
うどん粉はまだ少しだけしか出てないのですが
出たら出たでまぁシャあないなぁって感じで
半ばあきらめてますぅ

コロンとした花型大好きです
あいらしいよねぇ☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
  1. 2009/05/25(月) 19:50:31 |
  2. URL |
  3. chokottoさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは YUMIさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

粉粧楼ってバラをお育ての方は必ずお持ちだと思います
私は 去年初めて購入したんですけど
香りがよくってついつい嗅いでしまいますよ
まだうどん粉が出てませんが
これから出てくると辛いなぁ。
沢山鉢があるんで きっと蔓延するかも~
いつも おうえんありがとうです(*・ω・)*_ _)ペコリ
  1. 2009/05/25(月) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. YUMIさんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん、粉粧楼育ててるんですね(*^_^*)
私も大好きなバラです。
四季咲き性超優秀ですよ♪
うつむきがちに咲く風情がアンティークっぽくて
大好きなんです~。
うどんこは去年はかかったけど今年は大丈夫でした。
うどんこに弱いってきくけどそうも感じませんよね?
そうそう、斑入り野ブドウもあります(笑
  1. 2009/05/25(月) 21:25:24 |
  2. URL |
  3. 三毛猫 #z2AmNf4A
  4. [ 編集]

有名なバラなんですね♪
私も今度苗木にどこかでめぐり合わないかアンテナ張ってみようかな♪
今日も応援☆
  1. 2009/05/26(火) 10:50:22 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです 三毛猫さん(*・ω・)*_ _)ペコリ

そうですね
今年は何だかいつもよりもうどん粉が少ないように感じます
もう少ししたら蔓延するのかなぁ (≧∇≦)~~* 
クレマチスもよくかかるので厄介なんですよね。
粉粧楼がこんなに良い香りだなんて思いませんでした
スイチャりとは違った香りで
バラの香りといえども奥が深いなぁと思いましたよ
  1. 2009/05/27(水) 16:30:55 |
  2. URL |
  3. 三毛猫さんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは YUMIさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

私は秋ごろに千円で園芸店で買ったような気がします
その時はお花は付いていなかったので
開花が待ち遠しかったですよ~*
いつも応援ありがとう!
  1. 2009/05/27(水) 16:32:40 |
  2. URL |
  3. YUMIさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索