marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

マクロペタラ・ウエッセルトン

conv0020clema-.jpgconv0050cle-.jpgconv0043rie-.jpg

何時までも水色のシャワーに包まれていたい。。。
conv0032cle-.jpgconv0105s-.jpgconv0046cle-.jpg


久しぶりのクレマチスのアップです(^^;ゞ
クレマチスをアップする時は何故か緊張してしまうので
どうしても更新が遅くなってしまうのですが
咲き始めの写真と咲いて少ししてからの写真
そして今が見頃?だという写真を収めてからアップしています

このウェッセルトンは去年植え替えしたせいか何時もよりも大きく そして沢山の花をヒラヒラと咲かせてくれています
まるで水色の雨を受けているかのように咲くんですね
爽やかな風を全身にまとい初夏の香を抱いて
そっとほどけたように咲き
繊細でサラサラとした水色のシャワーを受けているかのように
とても爽やかでやさしい気持ちになります。
何時までも時間を忘れて打たれてしまいたくなりますね、
何もかも流してしまって欲しい・・・そんな気持ちです。

花質は和紙の様に繊細で懐かしい風合
でも色合いが爽快さを持っているので大きめのお花なのに派手すぎず
目立ち過ぎない
色のコントラストも白とブルーでこれから訪れる初夏のイメージに
ピッタリですね
マクロペタラよりも二倍ほど大きな花が咲きますね
大きな花は余り好きではないのですが本当に嫌味にならない大きさです
  1. 2006/04/18(火) 08:17:23|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<水に咲く花 | ホーム | 春の目覚め。>>

コメント

まりちゃん、涼しげなウェッセルトン、さすがですね。うちでは今年はチビ苗だったので一輪だけ。お花を見れたので、株を育てるためにもうカットしてしまいました。でも、最初色が濃かったけど、だんだん水色に変化してましたよ!はやくまりちゃんちのようにたくさん咲いて欲しいものです。
わたしがこの前、何気なく「まりちゃんちのクレマチスアップして~」とコメントしといたら、偶然こんな素敵なウェッセルトンがアップされてて、心が通じたようで凄く感激しました。
  1. 2006/04/18(火) 08:48:17 |
  2. URL |
  3. 三月うさぎ #-
  4. [ 編集]

mariちゃん、ウェッセルトン綺麗だねー。うちは未だに脇芽を膨らませただけで動きがありません。
枯れてはいないようなので、じーっと様子みです。
早くmariちゃんとこみたいなお花咲かないかなぁ・・?
お花は、、この夏に一輪くらいは咲いてほしいな。
  1. 2006/04/18(火) 16:23:39 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集]

綺麗だね~~(^^)
育ててみたくなりましたよ!
でも、なかなかお目にかかれませんね(笑)

マクロペタラの種を購入して蒔いたら、2つ発芽したようです!!
初めて見る双葉なので、雑草と見分けが付きませんが・・(笑)
まりちゃんは、マクロペタラの双葉ちゃん見たことありますか??
有るのでしたら、後で撮影するので鑑定をお願いします。。
雑草じゃありませんように・・♪
  1. 2006/04/18(火) 18:23:12 |
  2. URL |
  3. かめ #t50BOgd.
  4. [ 編集]

こんにちは うさぎさん

咲き始めは色濃いですよね
そして段々と色が抜けていくかのように退色していきますね
そのコントラストというかグラデーションが大好きです

うさぎさんのウェッセルトンは来春必ず我家以上に咲き乱れてくれること間違いないと私は確信していますよ
何時もラブコールをありがとうね(〃∇〃)
  1. 2006/04/19(水) 15:17:23 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

CHIKOさん ご無沙汰ばかりでごめんなさいね
最近所用で落ち着かない日々です・・・

CHIKOさんのウエッセルトンは前からちょっと調子が悪いとお聞きしていましたが
枯れているわけではないようなので少し安心ですね、、、
このまま多くを望まないで(笑)生きてるだけで良いかって感じでそだてていたら
きっと復活!!ヽ(*´∀`*)ノしてくれるでしょうね・・多分(汗)
私が何時もそうなんですよね(* ̄m ̄)
  1. 2006/04/19(水) 15:19:33 |
  2. URL |
  3. CHIKOさんへ #-
  4. [ 編集]

かめちゃん こんにちは
ご無沙汰ばかりでごめんね<(_ _)>

マクロペタラではないですがアルピナ系の双葉は見たことがあるよ~
又見せてね!!
  1. 2006/04/19(水) 15:20:36 |
  2. URL |
  3. かめちゃんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/78-91e7379e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索