marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

テッセンワールド~*

 昨日に引き続きmarikonが大好きなクレマチスたちを
アップしていきたいと思っております(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日はテッセン
クレマチス=テッセンのことだと思われている方は多いと思いますが
クレマチスの中の一つの花の名前で フロリダ系の品種です

やや緑色がかる白色の外花弁と、
紫色と白色の混じる花芯の組み合わせがインパクトあり美しい花です。

conv0010tesen-_20090315063913.jpg

我が家には10年ほど前から数種のテッセンを育てていて
それぞれ個性があり素晴らしい花を咲かせてくれています

IMG_2554s-_20090315063933.jpg

毎年子供の家庭訪問のころに満開になり
家を訪れる先生方の 声にならない声で感動されるこのクレマチス

それもそのはず7号くらいの鉢で200以上もの花で覆われるのですから
それはそれは言葉にならない美しさと見ごたえなのです ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

IMG_2187s-_20090315063954.jpg


IMG_2549s-_20090315064011.jpg

コントラストに目が覚めるようです

conv0037-jijixyo_20090315064135.jpg

以前化粧会社のポスターにもしていただいたプチ有名!?な 写真です(人´∀`*)↓

  IMG_0284s-_20090315064047.jpg

こんな咲き方をする株もあります

conv0130genkan-_20090315064041.jpg

なぜか らんちゅうや錦鯉をイメージしてしまう私です・・・・。

conv0127genkan-_20090315064035.jpg

conv0125genkan-_20090315064030.jpg

conv0075genkan-_20090315064209.jpg

conv0022bi-_20090315064228.jpg

こんなに咲いてくれるなんて よっぽどお手入れが大変なんでしょうね マメにされているのでしょうね
と思われるかもしれませんが
いえいえ 全くです(≧∇≦)~~* 
誘引時だけ大変なわけで 
それも指二本くらいでチャカチャカ適当に行燈に巻いて行くだけの作業です

あとは株の生命力と環境との相性でしょうか~

八重は立ち枯れしやすいのが難点ですね。
水のやりすぎには注意ですが 
こんな花を咲かせるにはやはり水も好きだし 肥料も好き ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

あなたのクレマチス選びに参考になりましたでしょうか~♪

昨日は春色ストールを買いました 1260円也・・・。
お値段じゃないです、、いかに自分の好きな柄か素材か・・・。言い訳

conv0003-us.jpg

自分の持ち物やお洋服に余りお金かけることをしなかったのですが
(服を買うなら花を買う主義)
最近は 質のいいもので 気に入ったものを本当に欲しい時に選ぼうと決めました!

以前は安物買いのなんとやらでしたので・・・。(今回の物もそれになるのかも・・・。)

今度欲しいのはOXO計量スプーンと 銅板卵焼き機です。
あと炒め物とかに使う木製?のヘラで使い良いものが一つ欲しいなぁ~

今 長く愛用できるキッチンツールに凝っています 何かお勧めありますか?




今日も見てくださって有り難うございました ♪ 

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ W役員最終月で しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  1. 2009/03/15(日) 07:18:38|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | コメント:11
<<黄砂に吹かれて~~* | ホーム | マリクレ(marikonクレマチス)の世界~*>>

コメント

おはようございます!
テッセンって言うんですね。う~ん、朝の目覚めに相応しいすっごい美しいコですね。白×紫ってありそうでそうないし、可憐な中に芯の強さもあってホント美しいです*^^*

ストールも白×パープルでお揃いですね(笑)私も今、春らしいパステル調のストール欲しいんですよ・・・。春はお洒落も楽しいですよね♪
  1. 2009/03/15(日) 08:19:40 |
  2. URL |
  3. Nomu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今日のクレマチスも素敵です!たくさん咲き誇っていていいですね~。。
お買物・・・いいものをゲットされましたね。。。
私もお花ばかり買ってしまうので、そろそろ春用の服、必要だな~。。。
応援!
  1. 2009/03/15(日) 10:13:51 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

わ~~~~~わ~わ~わ~!!!
このテッセンなんですか???またまたすごい衝撃的なくらいの美しいお花たちにただただびっくりため息大変です!!marikonさんの美的感覚にも感服!!こんな素敵なお花が学校の先生を迎えてくれるならあちこち歩いて疲れた先生も癒されるでしょうね♪やっぱり私も将来は絶対クレマチスを育てたいです♪なのでmarikonさんところでお勉強させてくださいね~♪応援ポチッと☆
  1. 2009/03/15(日) 18:26:41 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

テッセン素敵ですよね~♪
私もいつかお迎えしたいわぁ(人>∀<)

私も最近は本当に気に入った物重視で買ってます。
その方が長く愛用できるもんね(^^)
高すぎる物は買えないけど、気に入った物を買ったほうが1つの物を大事にできるので、物が増えない気がします。
素敵なグッズに出会えるといいですね~♪
  1. 2009/03/15(日) 22:25:34 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

marikonさんこんばんわ♪
テッセンの美しさにうっとりしましたぁ!
marikonさんちに訪問する先生方が羨ましい!
クレマチスって難しそうで育てたことがないんですが、この美しさを見たらすごく欲しくなっちゃいました。
わたしもストールは好きでいくつか持っています。
fogのストールがお気に入りです。
キッチンツールだとoxoのピューラーが使いやすくてもう10年くらい使ってます。
オススメですよ♪
応援P☆
  1. 2009/03/15(日) 23:03:30 |
  2. URL |
  3. ちゃきmama #-
  4. [ 編集]

うわぁ~、素敵ですね。
何度かテッセンの写真を他でみたことがあったけどこんな素敵なクレマチスだなんて思いませんでしたよ。
ほんとにため息がでるような写真ばかりですね!
花首が長くて垂れたように咲いてる感じが魅力的です~♪
  1. 2009/03/16(月) 11:03:02 |
  2. URL |
  3. スリーピー #-
  4. [ 編集]

すてきぃーーー

テッセン・・・というお花の名前はよく聴きますが
クレマチスのお花の中の一種なんですね。
それにしても色のコントラストがすばらしくって
見惚れてしまいました。
春色ストールもそんなお花の印象が・・・。
紫色がお好きですか?
  1. 2009/03/16(月) 15:31:53 |
  2. URL |
  3. chocolat* #ehuBx04E
  4. [ 編集]

テッセン♪テッセン♪テッセン♪
7号鉢で200以上の花…凄いな~!
marikonさんの愛情ですね~!
ワタシも最近植物に声を出して話すようにしてます。

ウチはモンタナ系のが動きはじめてくれてほっとしています♪
それから最近、月宮殿というクレマを買いました。
marikonさんに影響受けまくりです。
いつか息子の家庭訪問の時に
先生に感動してもらえるようなお庭を作ってみたいものです。

>質のいいもので 気に入ったものを本当に欲しい時に選ぼうと…
考えてみると、そうありたいと思ってもできてないな~って思います。
上質=高価と思いがちだけど、
生活の質を上げるって、色んな方法で出来ますよね!
応援P☆
  1. 2009/03/17(火) 00:30:01 |
  2. URL |
  3. chokotto #-
  4. [ 編集]

(○´∀`)ノ゙.。*おはょう*:゚・☆

もっとひいた感じで見たい・・・見たいっ!(駄々w
コレも鉢の中で育ってるん?
んー・・どんな感じで誘引してあるんだ?
あの・・針金っぽいのでアーチみたくして??
んー・・・(-ω-;)ウーン・・
ソコに行きたい。。。
  1. 2009/03/17(火) 08:59:46 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

こんにちゎ♪

忙しいのにコメントくれて、ありがとうです~♪
書き込み、私も自分のペースで出来たりできなかったりだから、
お互い様☆気にしないでくださいね^^
役員、お疲れ様です!
私は長男が1年生の時になって済ませちゃったから、
このまま逃げ切ろうと思ってる(笑)
朝勉強、頑張ってますよ♪ほぼ毎日位かな^^;

クレマチス、とっても素敵でウットリです!!
marikonさんの写真の撮り方も上手だから、
魅力が十分に伝わってきました♪
バラ・クリロー そして、このクレマチス
ガーデナーの憧れ品種3点セット、って感じですよね
いづれはクレマチスもベランダに迎えられたらいいな~♪
>質のいいもので 気に入ったものを本当に欲しい時に選ぼうと決めました
私も、そう思います!
安かろう悪かろうじゃ、もったいないですもんねぇ・・・
物の品質を見極められる目が欲しいです☆
応援ポチ!!

  1. 2009/03/17(火) 10:09:25 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

まりちゃんの写真に魅せられて、そして「テッセン」と「クレマチス」の関係を教えていただいて、私もテッセンを育てだしたのでした。
今年はおかげさまでまた大きくなって、今新芽をぐんぐん伸ばしだしています。
ちょこっとだけど、蕾も見えます。
もう少ししたら、きっと溢れるように咲いてくれるのでしょうね^^
テッセンを見るたび、まりちゃんを思い出すmilkyです(^-^)
  1. 2009/03/18(水) 19:18:20 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索