marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

2月のOhanabatake~*

  
バタバタしている間に2月ももう終わり。

早いですなぁ。

どうぞ今月もmarikon'Sお花畑をごゆるりとみていって下さいまし~m(*- -*)m



クリスマスローズが温かな日にどんどんと咲き始めた月でした。

大好きな玄関先 音符

conv0016-niga_20090226213820.jpg

多肉水族園なる多肉棚 いつも青く煌めいています Brilliant.


ベランダブルーも少しずつ 少しずつ馴染んできて 前々からそこにあったかのような
風合いで目に飛び込んできます Brilliant. 

conv0308-nigat_20090226213947.jpg conv0320-nigat_20090226213928.jpg 

ブルーな一角の番人?番長?なる黒ネコのダイゴもイヒヒと頑張っております (≧皿≦)


リビングから見えるこのアングルがだ~い好き (人´∀`*)

conv0319-nigat_20090226213938.jpg


junKチックな空き缶に植えられている何気ない植物たちが好き。

conv0066-nigo_20090226214116.jpg


イエローのブラキカムの素朴なやさしさ 愛らしさが好き。

conv0125-nimu_20090226221506.jpg


ベランダのアイドル 小鳥のチッチも光を受けてキラキラ光るガラス玉をぶら下げて
アブラムシ退治に一活躍です アップロードファイル 

conv0219-niha_20090226214128.jpg

花のアイドルと言えばこのプリムラ ジュリアン「暁」さんでしょう ハート

conv0163-ninimi_20090226214136.jpg

一株でこの花の付きよう!
黄色 アプリコット ピンクとトリプルカラーで
ベランダを明るく可愛く演出してくれます ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 


conv0212-niha_20090227080510.jpg


寄せ植えにしたプリムラ ジュリアン・初恋ブルーやコンボルボルス
どんな寒さにも絶え間なく花を咲かせる宿根イベリスたち。。。。

conv0154-ninimi_20090226214423.jpg

爽やか~なアイドルといった感じでしょうか♪

しっとり薄わさび色をした花びらの縁にワインカラーの糸ピコティをもつプリムラさん。

conv0134-niiha_20090226214416.jpg

HCで一目ぼれした名も無き花ではあるけれど
この魅力は一言では言い表せません。


今年は例年になくビオラに目覚めた目から鱗の年でした !!( ; ロ)゚ ゚

conv0291-nito_20090226214214.jpg

我が家で一番ちっちゃなビオラ 

conv0293-nito_20090226214222.jpg

同系色のアリッサムと大の仲良し Brilliant 

conv0247-nito_20090226214305.jpg

ピンクやブルーのニオイスミレも咲いています ハート 


ベランダに甘酸っぱい香りを漂わせるフェアリージュリアンに寄せ植えの赤葉クローバー ハート

conv0302-nitoni_20090226214313.jpg


junkな多肉たち。。。
 

conv0477-nitoMI_20090226214552.jpgconv0417-nitoni_20090226214621.jpg


いろいろな葉っぱたちもベランダのちっちゃなアイドル~*

conv0152-n_20090226214650.jpg

ガラス瓶に挿したシルバータイムが紅葉してとってもきれいBrilliant

conv0464-nitiyo_20090226214705.jpg


まるで湖の底で咲いているような一角の植物たち ☆ 

conv0148-nimu_20090227075736.jpg

conv0396-nitoni_20090226214840.jpgconv0434-nitoni_20090226214854.jpg

ボルドーカラーのビオラが目を引き美しいです k-3   

conv0203-niha_20090227075456.jpg

古びて手に持て余していたjunkチックな花棚も植物たちのおかげで
大活躍~*

conv0149-nimu_20090227075846.jpg



焼き缶に植えられたローズマリーや斑入りフォックスリータイム 芽

conv0128-niiha_20090226215059.jpgconv0418-nitoni_20090226215008.jpg


レターラックの中で仲良く同居中の多肉たち ハート4

conv0084-nisi_20090204150821_20090226215231.jpg


conv0113-nigo_20090226215156.jpg

どの子も可愛いですねぇ

conv0430-nitoni_20090226215310.jpg
 
みんないい笑顔です (*´∀`*)

その他の植物たちもいい笑顔 (人´∀`*)

豪華な寄せ植えや オーストラリアンローズマリー

conv0058-nimuasa_20090227075238.jpg conv0437-nitoni_20090227075525.jpg

夏を越し可憐に咲く雲南サクラソウやシネンシス。。

conv0205-nigahu_20090227081105.jpg

conv0449-nitoMI_20090227080809.jpg

越冬中の八重咲きベゴニアも元気いっぱいハート

conv0538-nitoyo_20090227075332.jpg



いつも言うのですが以前苦手だった子を何かの拍子で好きになったら
沼地に足をとられるように嵌り込んでいく性格の私。。。

アイビーゼラニウムもその一つでした~汗とか 

conv0584-nMU_20090226215344.jpgconv0589-nMU_20090227080649.jpg


八重の持つ花の美しさ
血の様に深くて濃い色のレッドと 清楚でやさしいホワイト♪
どの花もどの花色に負けない魅力を持っていますふるーつ☆Cultivation・ハート×2 



さてさて 今年も遅ればせながら咲き始めた我が家のクリスマスローズたち わほー


conv0173-niniyo-nigahu_20090226215527.jpg

玄関先の階段には毎度おなじみの 『クリローの咲く階段』 が展開されます(人´∀`*)
その時々の気分や花たちの声?を聞いて並べる花の位置を変えたりチェンジさせたりと
この時期は大忙し~

うつむき加減に咲く花を見上げながら上ったり いろいろな花々の色を楽しみながら階段を下りていくのは苦痛な階段の上り下りが初夏まで楽しくなるんですよね♪


清楚で可憐なセミダブル~♪

conv0089-niiha-niiha_20090227075008.jpg

蜜腺にも赤いポッチが愛らしく。。。 

conv0040-nimuasa-niiha_20090226215553.jpg conv0098-niiha-niiha-niiha_20090226215626.jpg

まるで花の中にお花畑があるみたい花

conv0186-niniyo-n_20090226220251.jpg conv0183-marikuri-marikuri_20090226220302.jpg

4年ほど前に交配して種をまき育てたマリクリローズ(写真右側)も続々開花です 芽  

そのいくつかをお友達に差し上げたのですが 開花報告を頂き
嫁がせた親としてこの上ない感動で一杯です☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚


Mママさん宅に嫁がせたセミダブル開花予定苗~花

92211-marikuri.jpg

Hさん宅に嫁がせたバイカラー開花予定苗~ k-3 

9420-marikuri.jpg

どの子も~涙が出るほど可愛すぎて何だか複雑な心です (≧ω≦)b
大切に育ててくれて本当にありがとう!!


そして
シングルの花のもつ素朴さがとっても素直だなぁと思えて
私がクリスマスローズの原点に振り替えることが出来る花です。。。

conv0179-nimu-nimu_20090226215835.jpg conv0580-nMU_20090226215704.jpg

ダークな蜜腺に深いボルドーカラーが都会の大人の女性を想わせ格好良いです k-3

conv0504-nitomi-nitomi_20090226220208.jpgconv0195-nigahu-ni_20090226220646.jpg

原種クリスマスローズオドルスも青リンゴカラーでとっても爽やか ハート4


幾重にもなる花びらが織りなす陰影と優雅な佇まいははどの花にも劣りません~Brilliant

conv0359-nito-n_20090226215752.jpgconv0178-nigahu-ni_20090226220224.jpg


パッと開いた姿が眩しいピコティダブルさん 桜 

conv0155-nigahu-nigahu_20090226220554.jpg


刷毛で刷いたような掠れ模様が和風チックで美しい 向上心旺盛なダブルさん ↑ 

conv0014-nimuasa-n_20090226220533.jpg


ライオンのたてがみをイメージしてしまう
ワイルドなリバーシブル&バイカラーなパーティドレスさん キラキラ 

conv0354-nito-n_20090226215824.jpg


まるで後光が射しているかのよう キラリラ

conv0075-nimuasa-niiha-n_20090226215609.jpg


まだまだ続々と開花待ちの花ばかり。。。

初夏まで咲き続けるクリスマスローズにこれからますます目が離せなくなります ♡~☜(◐ω◐♧)


今日も見てくださって有り難うございました ♪ 


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します m(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2009/02/27(金) 08:14:00|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:8
<<わくわくガーデニング~* | ホーム | どちらがお・好・き~*>>

コメント

marikonさんこんにちわ♪
今日もたくさんのキレイなお花や多肉に癒されましたぁ☆
次々ときれいに咲いてるクリスマスローズ。
marikonさんのブログにお邪魔するようになって、わたしもクリスマスローズが大好きになりました♪
これからもステキなお写真楽しみにしています。
応援Pー☆
  1. 2009/02/27(金) 10:59:23 |
  2. URL |
  3. ちゃきmama #-
  4. [ 編集]

もう二月も終わりだというのに
千葉は朝から雪が降っています。
嬉しいような、辛いような・・・

いつ見ても、どれもこれも素敵ですね~
きょうは、八重のエンジのようなゼラが輝いて見えますv-20
階段のクリローがお洒落ですね~

  ☆
  1. 2009/02/27(金) 12:29:52 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

携帯で散歩してて
コメにリンクある人の所にはそこから飛んで行ったけどね
mariちゃんリンクなかったからちと来れなかったよ♪
2月も花にたくさん癒されましたねぇ
また一歩春が近くなりましたぁ♪
来月もたくさん写真撮ってね☆
  1. 2009/02/27(金) 16:05:10 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

今日は、いつにも増してたくさんの写真がアップされてて
とっても見ごたえがありました!!
>リビングから見えるこのアングル
素敵ですね~。ずっと見ていたですよね・・・
お気に入りの空間がいつも見えるところにあるって幸せ♪
ワタシもデッキを眺めてぼ~とするの好きです(癒)
mirukonさんのクリローさん見てから
お高いけれど、やっぱりゴージャスな子が欲しくてしかたないです…
もうそろそろ安くなってるかな~と偵察中です<(゜-゜=)キョロキョロ(=゜-゜)ゞ
応援ドスりんこ☆
  1. 2009/02/27(金) 22:26:35 |
  2. URL |
  3. chokotto #-
  4. [ 編集]

ダイジェストでみるとまた面白いですよね。みながらこれ私好き!を何度心の中で叫んでいることでしょうか(^^)とっても素敵なmarikonさんワールドいつもとっても楽しみにしています♪応援☆
  1. 2009/02/27(金) 23:33:04 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

ピンクのカワイイセミダブルとボルドーカラーのダブルのクリローさんがとくに素敵~♪
ブルーにペイントした棚や小物たちがマリコン'sワールドを盛り上げてますね(^▽^)
  1. 2009/02/28(土) 03:02:02 |
  2. URL |
  3. スリーピー #-
  4. [ 編集]

今月も素敵なお花畑だわ~♪2月というあまりお花のない季節でも、marikonさんのお花畑は満開~♪いつ来てもうっとりと拝見させていただきました~♪いよいよ三月・・・またまた素敵なお花を楽しませてくださいね!!今日も応援!
  1. 2009/02/28(土) 11:28:05 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

本当に色の使い方、合わせ方がお上手でいつもため息つきながら拝見しています~(*^_^*)

ルビーネックレスがあちらこちらにありますね。
好きなグリーンなので、ワタシも増やしたいなぁって思ってます。

そうそう!
オドルス!そんなにお安く手に入るのですか!!
ビックリです!もっとすごく高いのだと思っていました。
P☆
  1. 2009/03/01(日) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. kotoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索