marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

どちらがメインのガーデニング~*

昨日は全国各地 春一番の大荒れのお天気だったようで
皆さんのお家は被害などなかったでしょうか??

我が家は幸いなことに事なきを得、梅雨前の湿気を含んだ朝となっています。

蒼く光る光る玄関先のブルーコーナーBrilliant. 

conv0456-nitoMI.jpg

多肉棚なる多肉水族園で神秘な光を放つ謎の海底生物~ 

conv0422-nitoMI.jpg

黄麗錦。。 十二の爪。。 万宝。。


去年も沢山の花を咲かせてくれたプリムラ・シネンシスが開花しておりました 桜 
こぼれ種でも増えますがちゃんと株も残るんですねぇ♪
花が終わっても葉がヒューケラっぽくて紅葉もするのでカラーリーフとしても十分に楽しめます~*

conv0453-nitoMI.jpg

花は清楚でマットな質感。。。
葉の表面は明るいグリーンで葉裏はワインカラーという何ともモダンで
素敵な花なのでしょうか。。。
葉も丸みがあってフェルトの様な質感がふわふわととっても可愛いんです(人´∀`*)

conv0449-nitoMI.jpg

名前からして和風なシネンシスなんだか去年よりもっと好きになっちゃいました~ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 


さてさて久方ぶりにその玄関コーナーの足元に行ってみましょう!

何気に寄り添う雑貨と多肉の図にほっこり癒されます (*´∀`*)

conv0520-nitomi.jpg conv0518-nitomi D

雑貨なくしてはこのガーデニングは殺伐としてしまいます。。
今となってがどちらがメインなのか分かりませ~ん 汗とか 

conv0517-nitomi D


お馴染み茶枯れたような良い味を醸し出しているJunkなアイビー ハート4

conv0514-nitomi D

寄せ植えビオラや八重咲きストック♪~~~♪

conv0492-nitomi D conv0491-nitomi D


いまだに赤い実を成らせているクランベリーに日陰の多肉たち。

conv0527-nitomi D conv0523-nitomi.jpg


マジカルミラーという名のパンジー。
色目が気のせいか全部そろってきたような・・・汗とか 

conv0508-nitomi D

どこがマジカルなのか・・・。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


今日のクリローさん見て下さいね m(*- -*)m

ホワイトエリアの近くにはクリスマスローズだけを育てている一角があります。
底はある意味Junk過ぎるほどJunkで笑っちゃいそうになるんですけど
花期どきはそりゃあもう凄いです(何が?!)

我が家で四番手で咲いたのはこのちょっと気難しいような色合いの
ダークネクタリー(蜜腺が黒い)さんでございます。

conv0495-nitomi-nitomi.jpg
 
色目は濃縮されたグレープジュースのようで
そりゃあ美味しそう (人´∀`*)

conv0504-nitomi-nitomi.jpg conv0499-nitomi-nitomi_20090213165758.jpg
 
そういえばよくヴォル○ックっていう濃厚ジュースを飲んでたなぁ~k-3

ありゃぁめちゃくちゃ美味しかったべぇ。。

conv0500-nitomi-nitomi.jpg


大きくした画像はこちらでもご紹介しております→ は-と 

 今日も見てくださって有り難うございました ♪
 
コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します m(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2009/02/14(土) 07:46:34|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:22
<<スーツ すーつ suit !~* | ホーム | だったりするガーデニング~*>>

コメント

昨日はスゴイ風と雨でビックリでした
うちも鉢が飛ぶこともなくひと安心でした
お花たちはちょっとクタッっとしていますが今日のお天気で元気になってくれることを祈ります!
クリローさん渋くて素敵☆
シネンシスの花びら形がすごく綺麗ですね!
絵に描いたような花びらでホレボレです^-^P
  1. 2009/02/14(土) 09:59:04 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

今日も整理整頓されているベランダにうっとりですぅ~。そしてさすがmarikonさん!!
クリローさんが続々登場ですね!我が家の小さな株たちも早くこんな風に咲いてほしいです!!
応援!
  1. 2009/02/14(土) 12:09:13 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

とても濃いグレープ色のクリロー~。
これも種蒔きから開花したものですか?
シネンシスもかわいいプリムラですね。
うちもバナーのプリムラに良く似たシンプルなプリムラがもうすぐ咲いてきそうです。
ストック、デルフィニウムかと思いましたよ。
まりこんさんのとこはもういろんな花が咲いてきてるのねぇ。
  1. 2009/02/14(土) 13:28:19 |
  2. URL |
  3. スリーピー #-
  4. [ 編集]

こんにちゎ♪

今日はとっても暑いですねっ!
昨日はアドバイスありがとう♪
(登場シーンは笑えましたっ。笑)
さすがmarikonさんだぁ~☆
師匠と呼ばせていただきますっ!!
スリット鉢、初めて聞きました
これからHCに行って、探してきます~
結果報告、またしますね
あ~、marikonさんのクリローさん、いい色ですね!
美し過ぎるっ(〃∇〃)
応援ポチ☆
  1. 2009/02/14(土) 14:02:34 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

こんばんは

今日はめちゃ、暖かかったですね。

雑貨は重要ですよね。
あるか、ないかといえばある…。みたいな??

マジカル・ミラー…名前はさておき素敵なビオラですよ~。
今日も応援ポッチ!!
  1. 2009/02/14(土) 22:14:02 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

色の変わったアイビーもとっても素敵な色ですが、クリスマスローズのこの手絞り!100%グレープジュースみたいな濃厚な色はまた格別ですね~♪
私のほしいクリスマスローズのイメージはmarikonさんところに集約されてます~♪応援ポチッと☆
  1. 2009/02/14(土) 22:55:43 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

おはようです ヤッチさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

被害なくて良かったですね~*
我が家も台風とか着たらすごく被害を受けるんですよ~
この前なんか大尉風の来た夜中に
看板やらテントが飛んで行ってしまいました(≧∇≦)~~* そりゃあひどかった・・・・
鉢植え族なので風邪が強い時は飛ばされないか心配です

クリローさん 渋いでしょう♪
今日も渋い子が開花していました
だんだんと暖かくなってきたら一気にクリローたちが目覚めて開花してきました
凄い数なので撮影だけで一苦労です・・・・
アドバイスの件ですが
私が自分のクリローを育てて経験したことででしか
アドバイス出来ないんでお恥ずかしいです
何せ自己流で育てているのがほとんどですので
(専門書もよく読んでいましたが)もし間違いとかあったらお許しくださいねぇm(*- -*)m

応援ありがとう!
  1. 2009/02/15(日) 08:14:08 |
  2. URL |
  3. ヤッチさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです まつんこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日もいいお天気かなぁ?
もうすぐ卒業式なのでスーツ買わなきゃ!
以前来ていたパンツがムキンムキンなんですよ
ひぇぇぇ~って感じです・・・・

暖かな日が多くなってクリローさんが一気に
咲き始めています
大慌てで今朝も撮影しましたよ~
まつんこさんちのバレンタインもはやくさいてほしいですね!

いつも応援ありがとう!
  1. 2009/02/15(日) 08:16:33 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです スリーピーさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

このワインカラーのクリローさんは
種まきからのものではないんですよ
良く行く園芸店で800円くらいで開花株を買ったと思います。
こういうダークネクタリーが好きでよく集めていました♪
アイラインをくっきり入れてるような女性に見えて
格好いい!と思っちゃうんですね

ストックって背が高いから ディルフィ二ウムにも
見えちゃいますね!
どちらも品があって可愛いよねぇ~♪
  1. 2009/02/15(日) 08:19:30 |
  2. URL |
  3. スリーピーさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです れいさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

あんな偉そうにアドバイスしちゃって・・。
ごめんねぇ~
自己流で育てている面もあるから
100パーセントのアドバイスではないので
もし間違ってることを言ってても許してねぇ~

自分で育てて そのうえで分かったことや体験したこと 時には園芸書などで得た知識をも交えての
アドバイスになると思いますのでぇ~(≧ω≦)b
marikon流のガーデニングですぅ 

スリット鉢って余り見栄えは良くないかもしれないですが HCででもお安く売っていますよ
鉢の脇にスリットが入っているので根の呼吸がしやすくてどんな植物でも生き生きと成長してくれるんですね~
クレマチスとかバラを育てるにもいいんですよ!

いつもありがとう~*
  1. 2009/02/15(日) 08:23:59 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

あずきママさん おはようです(*・ω・)*_ _)ペコリ

雑貨なんて必要ないと思っていた過去のガーデニングはそりゃあ薄らさびしかったですねぇ
地味でもありましたし。。。
雑貨一つでベランダやお庭の表情ががらんとかわるんですもの 使わない手はないよねぇ~

マジカルミラー 以前はこんなんでしたのよ
http://tmmns.blog34.fc2.com/blog-entry-699.html

とほほです。
まっいろんな表情で魅せてくれるのが
それこそ マジカルなのかもしれませんね。
応援ありがとう~~
  1. 2009/02/15(日) 08:29:16 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです YUMIさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

このグレープカラーのクリローさん
本当に大人チックなんですよ~
近寄りがたいイメージも兼ね備えていますぅ

私の育てているクリローさん
どんどん暖かくなったせいか開花中です!
アップが間に合わないかもしれません~
少しずつUPしていきますね
ブログⅡがメインです 又お時間があった際に
覗いてやってくださいねっ!

いつもありがとう~!
  1. 2009/02/15(日) 08:31:34 |
  2. URL |
  3. YUMIさんへ #-
  4. [ 編集]

多肉水族園って表現、イイですね(笑)
黄麗にも錦ってあるんですね。知りませんでした!
十二シリーズ、イイですよね・・・。ハオは「硬」の方が好きです。
万宝もたぶん5本の指に入るくらい好きなコで・・・。marikonさんとこのコ、綺麗な青白い色ですくすくと成長される様子がよく見えますネ*^^*
  1. 2009/02/15(日) 16:09:32 |
  2. URL |
  3. Nomu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは

多肉が本当に水の中にいるように見えるのが
不思議ですね。今にもお魚が間から泳いできそう~

クリローの深みのある色がとってもいいなぁ
気品漂う大人の女の人みたーい
ワタシとは無縁の雰囲気でーす。(笑)
小物使いもとっても上手で、追いつけないよ~
立ち止まるかバックしてよ(笑)

  ☆
  1. 2009/02/15(日) 16:56:45 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

marikonさんちのマジカルミラーって
ウチのパンドラボックスに似てるんですよ~。
ウチの今は黄色が少なくなって紫が強く出ています。
私が買った育苗農家の方によると
寒い時期は紫が出るらしいです。
また春になったら色が変わるみたいなので
marikonさんちも春になったらまた色味が変わるんじゃないかな~(*^_^*)
  1. 2009/02/15(日) 18:56:06 |
  2. URL |
  3. 三毛猫 #z2AmNf4A
  4. [ 編集]

こんばんは☆
プリムラ・シネンシスって素敵ですね。
葉とかめちゃくちゃ好みです。
しかもこぼれ種なんておいしいじゃないですか。
どんどん増えるの大好きです!
ストックの八重咲きも好きだな~。
HCでちょくちょく見かけるけど
なかなか惹かれる子に出会わないのに・・・
こうして拝見してるとヨダレ~です。
クリローさんは図鑑のような写真ですね。凄い!
応援ドスっと☆
  1. 2009/02/15(日) 21:41:03 |
  2. URL |
  3. chokotto #-
  4. [ 編集]

marikonさんこんばんわ♪
どっちがメインのガーデニング、どっちもメインですよ~♪
雑貨好きはどっちも譲れないよね♪
またまた色っぽいクリローさんだぁ!
うちの子はまだまだひよっこです(笑)
今日もmarikonさんのお花に癒されました~
ポチっと☆
  1. 2009/02/15(日) 23:41:54 |
  2. URL |
  3. ちゃきmama #-
  4. [ 編集]

Nomuさん おはようです(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日は風が強いですね、とても寒くて
身体もだるいです・・・。

ハオがお好きなのですね~*
私はちびっと苦手なんですよぉ~これでも笑
育て方がいまいち分からないのと難しそうなのとで
苦手意識を持っています。。。

でも本当に多肉にこれだけ惹かれるとは思いもみませんでした
二年?三年?前から嵌りだしたのですが
(15年前から金のなる木はコレクションしていましたが)
本当に多種多彩で楽しいですね!
  1. 2009/02/16(月) 09:05:17 |
  2. URL |
  3. Nomuさんへ #-
  4. [ 編集]

nicoさん おはようです!

多肉水族園なる多肉棚 
何故に水族園なのかと思ったのか・・
青い棚色・・・プクプクと呼吸してるかのような
多肉たち。ゆらゆらと波に揺らめいているかのような
多肉たち・・
そういうイメージからなのだと思います~

クリスマスローズも大人カラーでとても格好良いですよね!

nicoさんってどういうお方なんだろうって
想像しちゃいました~*
元気いっぱいショートカットでお顔の小さい女性像が
頭をよぎりますがぁ。。。。

ポチをありがとう!
  1. 2009/02/16(月) 09:10:51 |
  2. URL |
  3. nicoさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです 三毛猫さん(*・ω・)*_ _)ペコリ

何だかのどが痛いし身体がだるいMARIKONです

マジカルミラー 買ってしばらくは黄色みも交えた
素敵な色合いだったんです~
それが最近はこういう色で。
これはこれで良い感じだと思われるんですけど
やはり気温のせいなのかなぁ~♪
三毛猫さんのもまた見せていただきたいわ!

  1. 2009/02/16(月) 09:14:11 |
  2. URL |
  3. 三毛猫さんへ #-
  4. [ 編集]

chokotto さん おはようです(*・ω・)*_ _)ペコリ

シネンシスの葉色ってヒューケラっぽいんですよ
葉の表裏で色が違うし
クリームブリュレとかにも似ているような♪
なにせ株が残って種もこぼれるっていいじゃないですかねぇ!?
花も可愛いし 嵌ってしまいそうなサクラソウです。

チョコさんのガーデンますます素敵になっていますね!
私をおいてかないでぇぇ(≧∇≦)~~*  って感じです・・・m(*- -*)m

応援ありがとう!
  1. 2009/02/16(月) 09:17:12 |
  2. URL |
  3. chokotto さんへ #-
  4. [ 編集]

ちゃきmama さん おはようです!
こんなに雑貨を置くのが楽しいもんだとは思いませんでした
嵌れば嵌る性格ですから
どんどん魅力に取りつかれています~


クリスマスローズも急に暖かくなったので
どんどん開花していってまたまた例年のごとく
撮影に追いつかない私です

いつも応援ありがとね!
  1. 2009/02/16(月) 09:19:13 |
  2. URL |
  3. ちゃきmama さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索