marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

未来のある明日に!~*

今日は風の強い一日です。

この二日ほどの日記のお返事が遅れてしまい申し訳ありませんm(*- -*)m
昨日は仕事でトラブルがありまして一日バタバタしておりました・・・

今日ゆっくりお返事させていただきますのでよろしくお願いします。


さて静かにたたずむブルーなベランダの植物たち。。。

conv0218-nito.jpg  

私がファインダー越しに植物たちを見ているように
植物たちも私を見ています。。。 
何を思うやブルーな一角 Brilliant. 

月影にプレリンゼ♪

多肉は何にも言わないけれど~♪

conv0123-nimu.jpg conv0122-nimu.jpg


た~にくぅの気持ちは~よ~くわかる~♪

ニオイスミレがだんだんとしっかりとした花を咲かせるようになりました love 

conv0243-NIKU.jpg

向上心のあるブルーなスミレ。

conv0247-nito.jpg

まるで何かのポスターに見えてしまうのですけど・・・。
「未来のある明日に!」 とかなんとか (≧ω≦)b  


ブルーな棚の小花たち(人´∀`*)
 
conv0209-nito.jpg

どこかクラシカルでいて懐かしささえ感じてしまうお気に入りの一角 ☆ 

conv0212-niha_20090210075806.jpg


チッチも相変わらずの可愛らしさです アップロードファイル 

conv0219-niha.jpg

毎日 花番 ごくろうさん。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:


さて 花の水やりの際に咲いているのに ふと気がついた実生(種からの)クリスマスローズ~*
また今年も咲いてくれました~(人´∀`*) 

めちゃくちゃベッピンさんなので覚悟してご覧あそばせ~~わほー

お心の用意はよぉございますか~♪ 

ではぁ はりきってぇ どうじょ~ 。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。



conv0359-nito-n.jpg conv0341-nito-nito.jpg
 
繊細な花弁の花縁にしっかりと刷毛で刷いたような掠りがかる花の持つ風情。

パーティドレスという名前を持つ花の自信と凛とした表情にドキッとさせられます キラキラ  

(実は 花弁は はなびらではなく ガクなのですが ガクに思うところが花びらという
クリスマスローズなのです。
そして最近は はなびらが散らない 落ちない・・ということで受験の縁起担ぎにもなっている
クリスマスローズなのであります。。。)


conv0354-nito-n.jpg

ぱっと開いた太陽のように。 

conv0350-nito.jpg
 
花の色は薄わさび色を織りなし 和風でいてモダンな色合いのこのクリスマスローズに
しばし見入られてしまったmarikonでした。 
 
大きな画像はこちらで見てね。

今日も見てくださって有り難うございました ♪
 
コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します m(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  1. 2009/02/10(火) 14:09:52|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:20
<<大人可愛い~* | ホーム | junkちっくな~*>>

コメント

クリロー綺麗~~。
それにしても写真がいつも素晴らしいわ。
まりこんさんが写すとお花が何倍も輝いて見えるね~。
まりこんさんの愛情がたくさん反映されてより一層綺麗に見えるのね(^○^)
  1. 2009/02/10(火) 15:21:19 |
  2. URL |
  3. スリーピー #-
  4. [ 編集]

(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

クリスマスローズ素敵☆
やっぱ高級な花だけあるねぇ
私にはお世話が無理ぃぃ
その前にクレマチスも欲しいもん
きっとそれも無理っぽいけどね
クレマチスはやはり春ごろかな?
チッチ頑張ってるね♪
  1. 2009/02/10(火) 17:58:20 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

やっぱり、ブルーガーデン素敵です!
ジャンクですよね~うっとり♪

ちゃきママさんのところでヤシファイバー見てから欲しいって思ってるんですが、未だに出会えず…
通販なんかでも扱っているのかなぁ。。。
クレマチス、すっごく素敵!!
ウチのは昨年(二番目出産で慌ただしくて)、鉢植え5年ものを枯らしてしまいました、3鉢も…(T_T)
なので、今度はお隣さんに株分けしてもらって地植えにしたのですが…早く咲かないかなぁ。。。
P☆
  1. 2009/02/10(火) 18:50:41 |
  2. URL |
  3. kotoko #-
  4. [ 編集]

うっとりです~♪

今日もブルーガーデンの様子とってもステキ!
それにしてもmarikonさんちのクリローさん綺麗ですね!うちにも3株あるのですが、安いクリローさんなんでこんなに美しくないんです。

黄麗錦拝見しました♪
すごーくキレイ!わたしも欲しくなっちゃいました。
なかなか、斑入りの黄麗に出会えないです。
今日もステキなガーデンにポチ☆
  1. 2009/02/10(火) 19:49:50 |
  2. URL |
  3. ちゃきmama #-
  4. [ 編集]

パティードレスっていうんだ~!
覚悟してみたんですけど( ̄ii ̄)ハナヂブー
>花の色は薄わさび色を織りなし 和風でいてモダンな色合いのこのクリスマスローズ
とても素敵な文章ですね。
marikonさんは読書よくされますか?
とても文が綺麗です。
本と言えば、ナチュラルガーデニング7は見られましたか?
marikonさんは何冊目が好きですか?
応援してま~す!!(o^-^)尸~''☆




  1. 2009/02/10(火) 22:26:20 |
  2. URL |
  3. chokotto #-
  4. [ 編集]

綺麗なクリローさんですね~♪marikonさんは沢山の可愛いクリローさんを持っているからとっても参考になります♪
この和風モダンな感じがとっても素敵です♪♪
多肉ちゃん達も元気一杯!!これから暖かくなるともっと元気になってくれるのかな~。。。
においスミレも開花して、気持よさそうなお花畑ですね~♪応援!
  1. 2009/02/11(水) 09:07:37 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

marikonさんのお花畑、植物たちはもちろんだけど、ポットやちょこちょこ添えてある小物にいたるまでホントに多種多様でカワイイv素敵です~。
今日の番頭さん?の小鳥、ワイヤーもビーズも入っていますよね?キュートな番頭さんだわ(笑)

いろいろ勉強させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。
  1. 2009/02/11(水) 14:36:43 |
  2. URL |
  3. Nomu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お仕事の方はうまく片付きましたか?
でも疲れもこのべっぴんさんのクリスマスローズに癒されたのではないですか(*^_^*)
後ろ姿がこれまた美しいですね~。
開きかけもきっとキレイなんだろうな~。
もう一つのブログの方も見させてもらったのですが
どれもこれもにうっとりしてしまいました。
ミニバラの葉っぱがキレイなのに感動♪
病気が全く見当たらない!
何か秘訣がありますか?
  1. 2009/02/11(水) 16:44:37 |
  2. URL |
  3. 三毛猫 #z2AmNf4A
  4. [ 編集]

おひさです~~~
やっぱりこれだけたくさん一気に拝見すると醍醐味がありますねー。
本当に素敵な空間をお持ちで精一杯楽しんでおられるのが伝わってきます。
誰よりも先ず自分が楽しまなくちゃね。
ちょっと考えさせられましたよ。
なんとなく義務感でやっているところがあった自分を振り返って・・・
きてよかった。^^
  1. 2009/02/11(水) 21:27:41 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんばんはー

ヘレボ見に来ちゃいましたよ。
渋カワですねー。
さすが made in marikonです。

多肉ちゃんも今日も可愛くてw
応援、ポッチ!!
  1. 2009/02/12(木) 00:27:34 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは スリーピーさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

クリスマスローズ とても雰囲気がある花ですよねそれぞれ同じ顔をしていないので
新しく咲いた子をみるのがとても楽しみなんですよ♪

撮影する時は自然に呼吸を止めてしまっていますね
なんだか緊張の瞬間です(r[◎]<)

いつもありがとうございます!
  1. 2009/02/12(木) 14:19:27 |
  2. URL |
  3. スリーピーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは soraさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

クリスマスローズの開花株は結構なお値段しますよね、
私ももう買うことはないと思いますよ~~
この子は実生なので買ったわけでは無いから
お安いというか世話賃だけでしょうか♪

とても儚げでいて趣のある表情に胸を撃ち抜かれました~

クレマチスも良いですよね!
Soraさんちはお庭があるから
庭植えも楽しめてよいですね!

チッチちゃん頑張ってますよ~~
  1. 2009/02/12(木) 14:22:57 |
  2. URL |
  3. SORAさんへ #-
  4. [ 編集]

kotoko さん こんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日も良いお天気で嬉しいです♪

ファイバーは近くの園芸店で一袋500円程で売られていました♪
結構使えますよ~♪
多分ネットでも売ってるんじゃないかなぁと思います。

クリスマスローズ 株分けも出来ますよね
我が家はしたことがないんですよ、何となく怖くて・・
大事な株は大きく育てて株分けして増やしたいですね!
ポチをありがとう!
  1. 2009/02/12(木) 14:25:44 |
  2. URL |
  3. kotokoさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ちゃきママさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

お値段なんて関係ないですよ☆⌒(*^-゜)b
だってこのこ実生からの開花なんですもの。
交配して種蒔いて管理は長く大変でしたが
買ったわけではないので お安いほうになるのかしら?
でももし売れるかということになると値段はつけることが出来ないですよね、
自分が交配して育てた汗と涙の(大げさな)賜なのですから。。。
そう思えばお高いのかしら~?!

黄麗錦さん もし良かったら春以降に葉挿ししてさしあげましょうか?
それでその子が無事 斑入りで発根したら
お送りしましょうか?
今はちょっと斑が???みたいなのです。

いつも応援有難う~♪
  1. 2009/02/12(木) 14:30:25 |
  2. URL |
  3. ちゃきママさんへ #-
  4. [ 編集]

chokotto さん こんにちは!

ナチュラルガーデン 2 4 5しか持っていません
どれも素敵で素晴らしいですね。
しいていえば №2の P75が魅入られますね
憧れますね!
もし家を新築するならこういう空間がほしいですね!
まぁ無理ですけど。。。

ちなみにP74の様な空間のある喫茶店がに良く行くんですよ~
とても雰囲気があってお気に入りです!

中学生~30代までは良く読んでいました。
学生時代は芥川龍之介とか多かったですけど
働き出してからは群ようことか 赤川次郎とか
銀色夏生とか 五木寛之とか 色んなジャンルを読み漁っていましたね~
もう今は時間がなくって 読むことが出来ません
読書って色んな人生観を空想上で体験できるので
素晴らしいことだと思いますよね!
いつもありがとう~!!
  1. 2009/02/12(木) 14:37:54 |
  2. URL |
  3. chokotto さんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは まつんこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

クリスマスローズ まつんこさんもお迎えされたんですよねっ!
開花が楽しみですねぇ~
開花までに時間がかかるものが多いですから
チョットだけお値段が張っても蕾付きか開花株を選んだほうが初めは良いかもしれませんね。
私なんかもうそれこそ15年ほど前 初めて買ったクリスマスローズの苗がまさか開花までに4年もかかるなんて知らなったものですから
そりゃあもう毎年春になれば泣いていましたねぇ・・・

いつもありがとうございます!
  1. 2009/02/12(木) 14:40:41 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

Nomuさん  はじめましてです。
ようこそおいで下さいました とてもうれしいです♪

最近までガーデニングに雑貨は全く頭になかったんですよ、不思議ですよね。
ガーデニングは植物を育て楽しむものだから
雑貨等は必要ない 見せるグッズなどは
必要ないと・・・・

でも あるときから雑貨も交えてのガーデニングが楽しくなりましたね
グンと明るくなりました 世界が広がりましたね

これからもどうぞよろしくお願いします!

ブルーガーデンには黒ネコのダイゴと
小鳥のチッチが番人をつかさどっておりますです~
  1. 2009/02/12(木) 14:44:29 |
  2. URL |
  3. Nomuさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは三毛猫さん(*・ω・)*_ _)ペコリ

残念ながら今回は咲き開くところを見逃してしまってました・・・・
水やりの際に何か咲いてるぞ~って感じで
開花を知ったのです…(≧∇≦)~~* 
もったいないことをしましたねぇ・・・・。


ミニバラの葉が綺麗ですねってよく言われるんですが
汚いものも多々あるんですよ
ただUPしていないだけです(≧ω≦)b

でもよく農家の方オリジナルの竹酢液を散布するからかなぁと思います
それくらいしか思い当たることがないような・・・?
  1. 2009/02/12(木) 14:47:32 |
  2. URL |
  3. 三毛猫さんへ #-
  4. [ 編集]

Keiko さん お久しぶりです
来て下さってありがとうございます。

我が家のベランダインディゴブルーに変化しております。
まだまだ改造計画中で終わりなきガーデニングです。
私は自分の感性を大切にして生きていますよ~
人がどう思うのか気にならないことはありません
子供のことや家のこと仕事のことは 人の考えを尊重しながら自分も考えも出していますが
自分の趣味に関しては絶対的に自分の感性を
優先しております~(≧∇≦)~~* 

そうでなくっちゃ もったいないですよね~
KEIKOさんもガンバです!
  1. 2009/02/12(木) 14:50:41 |
  2. URL |
  3. Keiko さんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは あずきママさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

メイド イ ンマリコン 笑っちゃいました~
売れるかな?このブランドで (笑)

多肉も可愛いよ~
だんだんあたたかくなってきてますます成長が楽しみです!

応援ありがとう!
  1. 2009/02/12(木) 14:54:08 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索