marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

葡萄の花。

conv0004musashi-musashi-.jpgconv0007musashi-.jpgconv0003musashi-.jpg

conv0013musashi-.jpgconv0011musashi-.jpgconv0012musashi-.jpg

今までそんなに興味が無かったムスカリですがあちこちで見かけるようになって
なんて可愛い花なのだろう~♪と思うようになりました
小さな鉢でカントリー風に可愛く植えてあるものもあれば 
お庭に沢山群生したかのように咲いている姿も見応えが会って素敵!
我家にはお庭がないのでこじんまりと小さな鉢で可愛く
育ててみたいなとHCに行ってみたところ幾つかのムスカリが
種類も色も混合にされて売られていました
それらのお花たちをアップしましたがイマイチ名前が分かりませんね
チューリップの葉の様なものもあればヒヤシンスのようなものもあって
とても個性的です
鉢植えだと別に毎年堀上げなくても育つ物なのかしら?
葉が黄色くなって光合成のお役目を果たしたらもう水遣りもしないで
そのままで良いのかな。。。?
ある資料には連鎖を嫌う植物ですって書いてあるけど
地植えにしている場合はどうなんでしょうね。。
良く分かりません~(*v.v)。
私としてはもっと薄い水色のものも育ててみたいなと思っています

又この秋に要チェックですね

  1. 2006/04/11(火) 12:07:01|
  2. 青花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハートのお花♡ | ホーム | クリスマスローズのような。。。>>

コメント

構想倒れ

まだ、クレマチスの数が少ない頃、庭にムスカリを群生させて、その青紫の中に赤や黄色のチューリップを...というイメージでムスカリをたくさん植えました。しかし、植えっぱなしにしておいたため、冬になる前に葉っぱが伸び放題に伸びて青紫というよりも緑のイメージになり、構想倒れでした。掘りあげて秋に植え直した方がいいようです。それとチューリップのような葉を持つムスカリの方がアレンジしやすいようです。
  1. 2006/04/12(水) 23:23:10 |
  2. URL |
  3. 風車 #AKT2LlK.
  4. [ 編集]

おはようございます 風車さん

今どこのご家庭でもこのお花とチューの寄せ植えが綺麗ですよね
うっとりしながら今日もウオーキングしてきました
可愛いし沢山増える花って最高ですね!

風車さんは想像倒れされたそうでちょっと笑っちゃいました(*´▽`*)
我家もそれくらい咲き乱れて増えてくれると良いな~♪
  1. 2006/04/13(木) 09:10:38 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

ムスカリ、わたしもいつも掘り起こしてます。
冬近くに植えなおしたほうが、間延びしなくてよいですね。
昨日うちで咲いた全部のムスカリをアップしました^^
まだまだ頑張ってくれていますよ。
  1. 2006/04/13(木) 11:22:38 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集]

うちは小さな鉢植えなのですが、ここ何年もずっと植えっぱなしです でも毎年ちゃんと咲いてくれますよ 上のツートンの子、かわいいですね うちのはふつうのです ピンクもかわいいですよねぇ 
  1. 2006/04/13(木) 12:15:18 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

今晩は CHIKOさん
今日も雨風が強かったです

CHIKOさんも毎回ほりあげてるのですか?
そのほりあげたものはどうやって管理してるのかな?
何だか面倒くさいなあって思うのは私だけかな!?
でも大事な花は枯らしたくないよね 今度ほりあげてみようかな
  1. 2006/04/13(木) 18:00:29 |
  2. URL |
  3. CHIKOさんへ #-
  4. [ 編集]

今晩は~まゆさん

まゆさんは掘りあげないのですね
どうしようかな、、、、

悩むな・・・(暫し沈黙・・・)
  1. 2006/04/13(木) 18:01:43 |
  2. URL |
  3. まゆさんへ #-
  4. [ 編集]

でも間延びしてたような気がしなくはないですね そういえば・・ってかんじです もう花期がおわっちゃってわからないですけど でもそりゃほりあげたほうがいいんでしょうね なんでもそうですけど、手間をかけたぶん、愛情を与えたぶんちゃんと返ってくるでしょうね
  1. 2006/04/15(土) 09:43:53 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

今晩は 球根類は何でも彫り上げた方が良いのでしょうね
分かっていますが面倒でね
何時もそのままです
だから段々花が小さくなっていくのでしょうね
  1. 2006/04/15(土) 17:39:48 |
  2. URL |
  3. まゆさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/74-cbbc149a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索