marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

束の間の日向ぼっこ~*

  昨日の天気予報では 今日はずいぶんと暖かくなるようなので
購入したままの花たちの植え替えをしたいと思いま~す(人´∀`*)

でも。。。
もう置く場所がないんだけどねぇ orz

conv0220-itihusi.jpg


朝から割にお日様がぽかぽかなので 室内の花たちもチョットばかし日光浴させてあげて
新鮮な空気を吸わせてあげましょう 。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。


去年の初夏から咲き続けている八重咲きベゴニアさんです。

conv0179-itihusi.jpg

このこはどちらかというと多肉質な葉や茎をしていて多肉扱いをしている花の一つですが
霜が降りるくらいから室内に移動させたら元気になって
ミニバラの様に可憐で幾重にもなる花びらが とってもエレガントです 赤薔薇 

 
conv0177-itihusi.jpg conv0175-itihusi.jpg

春になったらもう少し切りつめてコンパクトに仕立てよう☆⌒(*^-゜)b


冬から本番のストレプトカーパスもほぼ四季咲きせいで 絶え間なく咲き続けていますよ お花

conv0230-itihunan.jpg conv0233-itihunan.jpg 

室内組みさんを日向ぼっこさせる場合は
仕舞い忘れの無いようにしなくっちゃぁいけませんぞ~ (。-`ω´-)
この時期たった一晩で 致命的打撃を受けるのです・・・。
  
それに比べ 可憐なお顔をしているのに 冬の寒さにへこたれないプリムラジュリアンさんっ
なんて 健気なんでしょう (人´З`)

一株でトリプルカラーで楽しませてくれる 『暁』さん 花

 conv0222-itihunan.jpg

 わさび風味のシックなジュリアンさんキラキラ(緑) 

conv0215-itihusi.jpg

やっぱり縁取りの紅が洒落ています ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 

conv0211-itihusi.jpg

思うような色に出て ヨハ満足じゃ。。。



今日も見てくださって有り難うございました ♪
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します m(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2009/01/27(火) 09:03:15|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:18
<<アイアン籠とガラス瓶~* | ホーム | 出た~~!~*>>

コメント

八重ベゴニア私も欲しいなー。
普通のならいるんですけどねぇ。。

ワサビジュリアンしぶくていいですね!
  1. 2009/01/27(火) 14:31:07 |
  2. URL |
  3. なりねえ #-
  4. [ 編集]

どんなお花を購入したんだろう?って、わくわくしてます。おひろめ、楽しみです~♪

ちょっと前の記事の、”私”の寄せ植え、久しぶりに見て、うれしくなっちゃいました^^
プリムラ、ほんとわさび色ですねー。かわいい!
カーパスがまだ咲いてるんですね。
これも、シックないい色だなぁ~。
ここにくると、寒さを忘れますね^^
  1. 2009/01/27(火) 17:11:02 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

ストレプトカーパスちゃんでました!!この色がまた渋くていいですね~♪ってよく考えたらこんな渋い色よく写真で出せるなんてすごいですね!!私なんて真っ黒になっちゃうんです(^^;)
それにしてもこの色なんともいえませんね~♪セントポーリアにはまったばかりの私にはこのストレプトカーパスも同系ときいてなんだか親近感を感じてしまいます♪今日も素敵なお花たちに応援ポチッと☆
  1. 2009/01/27(火) 19:47:51 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

こんにちは! marikonさん♪

八重咲きのベゴニア、とてもステキですね!!!
春になったら出回るでしょうか???
是非、我が家でも咲かせてみたいです!!!

このベゴニアももちろんですが、そのあとのストレプトカーパス、ジュリアンもとても魅力的な色ですね~~~♪
とくに最後のジュリアンの色は初めて見たかも♪
  1. 2009/01/27(火) 20:00:02 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

こんばんわ♪
コメントありがとうございました!
早速遊びに来ちゃいました。
わさび色のジュリアンステキですねー!
わたしもこんな色の子欲しいなぁ☆
また遊びにきますね♪
ぽち☆
  1. 2009/01/27(火) 21:42:55 |
  2. URL |
  3. ちゃきmama #-
  4. [ 編集]

わさび色のジュリアン、やっぱり素敵ですね~♪♪
可愛くアレンジされたものばかりで、お花がますます可愛く見えます♪♪
日光浴したお花たちも気持よさそう♪
今日は広島も天気が良いとの予報です。。。
暖かいといいな~。
応援!!
  1. 2009/01/28(水) 06:35:59 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~
私、日向ぼっこさせて、しまい忘れる事が多いです…
幸い霜が降りこることも少ないからなんとか復活してくれるけれどダメな主です(トホホ)
カーパスさんは四季咲きなんですか?
いいですね~頼もしい!!
ベコニア本当にミニバラみたい♪
今日も応援☆ポチ☆

  1. 2009/01/28(水) 09:37:14 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

八重咲きのベコニア元気に咲いてるんですね。
やっぱり室内に入れてあげると活き活きしてるなー
カーバスの色とってもいい!

☆を応援の印にしまーす。
  1. 2009/01/28(水) 09:41:21 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

私も楽しみだよぉ~♪

お花の名前が読んでいると人の名前のように聞こえてきちゃう(笑)
わさび色のジュリアンなんて!私も好みかも(ムフフ・・・
ストレプトカーパスもシックな色合いでいいお花だね♪
まりこんずさんのブログはワクワクさせられますよ^^
↓の私の問いにも回答して貰ってとってもお勉強になっちゃった♪
ありがとねぇ~
で、今日はジュリアンちゃんに敷いてあるフサフサした、
茶色のものは何のため?寒さから身を守ってるのかな!?
その用途の名前は?
ごめんね^^;いつも聞いてばかりで^^;
  1. 2009/01/28(水) 14:36:37 |
  2. URL |
  3. kuni924 #-
  4. [ 編集]

こんにちは なりねぇさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

八重咲きベゴニアさん 初夏に苗が出回りますよ~
普通のは高くて90円くらいでしょ?
八重だと300円はするので いつも買うのに勇気がいるんだよねぇ~・・・
でも買ったら 絶対後悔しないと思います!
赤 白 ピンク と色があって 白が一番綺麗です♪
  1. 2009/01/28(水) 14:44:38 |
  2. URL |
  3. なりねぇさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ちぇりーさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日は本当に暖かですね、頬が痛いので
多分また花の植え替え時に日焼けしちゃったかな?
私はすぐに日焼けしちゃうんですよ、赤く・・・
で すぐに戻るんですけどねぇ 火照って痛いです。

ちぇりーさん印の寄せ植えさん 花が少し寂しくなったんですけど ちょくちょくアップしますね♪

個性的なジュリアンにカーパスさん、いつも楽しませてくれて本当に我が家のアイドルです(人´∀`*)

  1. 2009/01/28(水) 14:47:32 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは YUMIさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

セントポーリアって難しいんですよね
よく立ち枯れさせてしまったわ・・

私にはカーパスのほうが育てやすいです
(≧∇≦)~~* 

カーパスの色は黒に近い紫なんですよ
私が育てている中で一番 黒に近い花色です!
大事にして増やして保険作っておかないとね。

いつも応援ありがとうね。
  1. 2009/01/28(水) 14:53:18 |
  2. URL |
  3. Yumiさんへ #-
  4. [ 編集]

maaaaaさん こんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日はいいお天気ですね(人´∀`*)

八重咲きベゴニアさん 春よりも
初夏に出回ると思います。
結構お高めな苗なんで(300円くらい) 買うのに
少し勇気がいるんですけど買ったらすぐに生育も良いし素敵な花が見られますね!
赤 ピンク 白とあって素敵です(人´∀`*)

ジュリアンね 沢山ある中で一つだけこの色の子が
混じっていたんです
その子にビビビときちゃっ(古っ) 即買いでした~
  1. 2009/01/28(水) 14:56:58 |
  2. URL |
  3. Maaaaaさんへ #-
  4. [ 編集]

ちゃきmamaさん こんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ

お越しくださいましてどうもありがとう♪
ベランダガーデニングでガチャガチャしておりますが
どうぞよろしくです(*・ω・)*_ _)ペコリ

わさび色のジュリアンさん 気に入ってくださって嬉しいですm(*- -*)m
余り目にしない色合いだから 新鮮ですよね
これからもお花談義お願いします、応援もありがとうございました。。
  1. 2009/01/28(水) 15:02:27 |
  2. URL |
  3. ちゃきmamaさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは まつんこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日は全国的に快晴ではないんでしょうか?
素晴らしいお天気でしたね、お洗濯ものも
お布団もふわふわですし ガーデニングもはかどりました(人´∀`*)
こんな日が続くといいですけど明日は下り坂のようですねぇ・・・。

でも束の間のしあわせで嬉しいです。

どの植物も可愛い子たちばかりです、
まつんこさんちの寄せ植えさんたちもみなキラキラしていることでしょうね☆⌒(*^-゜)b

いつもありがとう。
  1. 2009/01/28(水) 15:32:33 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ヤッチさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

カーパスはほぼ四季咲きせいです
夏場も咲きますが 冬からのほうが花つきが良いんですね 暑さに弱いから(*´∀`*)
本当に咲いては休み咲いては休みで
必ず数鉢は咲いているのでお部屋がグンと
明るくなります~*

ベゴニアもちっちゃな花ではありますが
間近でみたらミニバラみたいでかわいいですよ。

いつも応援ありがとう~*

  1. 2009/01/28(水) 15:35:15 |
  2. URL |
  3. ヤッチさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは nicoさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

八重咲きさん 冬場でもこんなに咲いてくれるんで
ありがたいです。
毎年1-2月にミニバラの様な花を咲かせてくれるので優雅なひと時を頂いています(人´∀`*)

お星様? 応援ありがとうね~*
  1. 2009/01/28(水) 15:37:22 |
  2. URL |
  3. nicoさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです kuniさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

私はまりこんず ではなく marikon(まりこん)
で~す(人´∀`*)
朝から笑わせていただきました!
KUNIさんってユーモアのあるお方だわぁ♪

あのふさふさしたものは
ヤシファイバーです、近くの花やさんで売られています
一袋525円と少し高いなぁと思いましたが
結構使えるので活躍していますよ♪

なぜ使うのかというと私は 株もとの土を隠すためや
やはり寒い時期の株もとのマルチングとかも
兼ねています~*
ブログとかで写真をアップすることが多いと
土が見えてるよりこういうのでかくしてふわふわさせたほうが可愛いですよねっ!
稲穂のワラでもJUNKかもしれません~
以前はもみ殻クンタンででもしようしていましたよ、

わさび風味のジュリアンさん 気に入ってくださってありがとうね(*・ω・)*_ _)ペコリ
  1. 2009/01/29(木) 09:11:39 |
  2. URL |
  3. KUNIさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索