marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

文句なしの美しさ~*

 これから雨が降るだろうという薄曇りの朝です アップロードファイル 

それとは裏腹に玄関先の多肉棚ではグリーンネックレスやカランコエたちが
青々としていて目に眩しいほどです キラキラ(緑)

conv0071-itiHATUI.jpg


お皿に盛ったような多肉の盛り合わせ (人´∀`*)

conv0069-itiHATUI.jpg



さて~

ワタシハ イッタイ ドンナ カオヲ シテイルデショウカ。。。?

conv0047-itiHATUI.jpg



ミナサン ゴソウゾウシテ クダサイネ



おっ Σ(*゚д゚*)!!!  

conv0045-itiHATUI.jpg

またもやタイガーカラーさんではないですかっ。

この前の子に比べると 黒の部分が密で格好いいです!
黄色地が少ない分遠目から見たら 黒花に見えんでも・・・ない。 
 
この子、すきだわぁ。


その花棚の上には 八重咲きストックや斑入りグレコマと寄せ植えしたニオイスミレがは-と 

conv0043-itiHATUI.jpg

可憐ですよね 。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪ :*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


約4年ほど前にダブル×セミダブルのクリスマスローズを交配し出来た種を播いたものから
今年初めてのお花の蕾を確認することが出来ました♪~~~♪

conv0058-itiHATUI.jpg conv0056-itiHATUI.jpg

去年も早くも咲いてくれた子たちがいましたが それはそれはとてもプリティなお顔で
胸を撃たれた記憶があります。。。

↓↓

母親セミダブル 父親糸ピコ

conv0287-sito-L.jpg conv0285-sito-L.jpg
 
ね? 有名ナーセリーとかで売られている花に見劣りしない位にベッピンさんでしょ?

初めて交配したものがこんな表情で咲いてくれると
この顔見たさにまた交配して種を播いて。。。というのも
4年という歳月は決して無駄に長くはないと思います。。。


先日から咲き始めている原種クリスマスローズのオドルスさんが
ぱっと咲き開いてきましたアップロードファイル 

conv0062-itiHATUI.jpg

香りもあって この色合い、もう文句なしの爽やかさですよね (人´З`)

conv0060-itiHATUI.jpg


今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致しますm(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  1. 2009/01/21(水) 09:34:50|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:18
<<互いを引き立たせる~* | ホーム | 花たちのジグソーパズル~*>>

コメント

marikonさんは多肉も上手に育てられてますよね~。
私は管理が上手にできなくて、多肉は今はほとんど育てていません。
生き残っているのは放置でもOKな子持ちレンゲと
女雛とハートカズラ、朧月、火祭、セダムくらいでしょうか。
ホントに放置です…(^^;
クリスマスローズは交配までされてるんですね!
奥が深い世界だとは思っていましたがスゴイ!
ウチにも数株ありますが、普通のシングルの安~いモノです(笑
これからはmarikonさんちで堪能できるなあ~、ウシシ。
  1. 2009/01/21(水) 12:32:29 |
  2. URL |
  3. 三毛猫 #z2AmNf4A
  4. [ 編集]

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんにちゎ☆.。.*・゚

多肉ちゃんの寄せ植えは賑やかだね!
寄せ植え出来るほどうちには居ないので
と言うより世話が出来ないので我慢(;´ω`)ゞ
いいなぁ~♪たくさん居て可愛い☆
タイガーさんも裏は赤っぽいのねぇ
可愛いじゃん♪
クリスマスローズ・・交配って混ぜたって事?
良く分からないけど
花は見事です♪
  1. 2009/01/21(水) 12:34:27 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

自分で交配するなんてすごいですね!
その上この美しさ (*´∀`*)
色も優しい花びらも、文句なしです!
  1. 2009/01/21(水) 16:10:23 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

どのクリスマスローズも本当に美人さんぞろいですね~~~♪
そして、どんなお顔でしょう??って面白かったです(^^)だって全然想像できないお顔だったんですもの☆
うちもちょうどグリーンネックレスのこと取り上げてました♪今日のmarikonさんと同じ~とそれだけで嬉しくなっているのでした(^^)今日も応援☆
  1. 2009/01/21(水) 16:59:11 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

ステキです~(惚)
クリローさん…4年も待った甲斐があったというものですね!
本当に綺麗です。
まさにべっぴんさん(ヨッ!)
HCで最近開花株をちょこちょこ見てるんですが
こんなステキな子はいません。
多肉盛りもヨダレもんですね~(≧ω≦)♪♪
  1. 2009/01/21(水) 18:33:03 |
  2. URL |
  3. chokotto #-
  4. [ 編集]

いつもいつもたくさんのお花に囲まれる生活、素敵ですね~♪
タイガーカラーさん、一瞬すごい個性にびっくりしましたが、なるほど、二度見すると好きになります!

今年のクリスマスローズの初花組も楽しみですね。
、、、などと思っていたら、オドルスさんもいらっしゃいました!
marikonさんのは丸弁でかわいらしいです。
  1. 2009/01/21(水) 21:43:42 |
  2. URL |
  3. ゆり #VwWRwSIk
  4. [ 編集]

さすがmarikonさん!!
4年越しのクリロー素敵です♪♪
お名前はなんでしょうか☆
八重咲きいいですね~っ
ウチのクリローにもちいさなツボミ??らしきものが株元に!
タイガーさんの後ろ姿もかわいいですね
エッジが黄色の黒花にみえます♪
  1. 2009/01/21(水) 23:15:22 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

クリスマスローズ親株さんの交配からどんな子が咲くか楽しみですね♪
原種のオドルスさんもろ好みです♪
タイガーアイもうちに来てからスジスジが増えたり茶色かった花が黄色くなってきたりでうれしい驚きがいっぱいのビオラさんです。
スジスジ多いと黄色面積が減って渋くなりますね。
ぽち★
  1. 2009/01/22(木) 02:35:14 |
  2. URL |
  3. emyu #-
  4. [ 編集]

交配されるなんて!すごすぎます♪♪とっても可愛いオリジナルのお花ですね。。。
さすがだな~。
タイガーカラーのビオラさんもまたかわいいですね~♪どんどん素敵に変身するお花畑、春が待ち遠しいです♪
応援!!
  1. 2009/01/22(木) 05:28:25 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは 三毛猫さん(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日は寒くて時折雨が降っています。。

クリスマスローズを交配といっても
簡単に交配させてるだけですよ~
どういう表情の子がほしいかを考えてから
母親株と父親株を選んで チュッとKISSさせるんです
そのあとは虫さんが受粉しないように
袋をかぶせるだけでぇ
それだけです
でも4年は長いよねぇ・・・
せめて2年にしてほしいです。

シングルでもダブルでも自分が交配したものは
どれも宝です☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
  1. 2009/01/22(木) 16:02:29 |
  2. URL |
  3. 三毛猫さんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは SORAさん(*・ω・)*_ _)ペコリ゚

多肉ってほかの植物に比べるとお世話が少なくて
いいよねぇ~
たまに真夏に枯れてしまうのは世話をしてないからではなくて 暑さでやられてしまったんだと
思いこんでいる私です。。。

交配っていうのは 
お母さんにする花とお父さんにする花を決めて
チュッとKISSさせて受粉させるんですね、
そして虫さんが受粉しないように袋掛けして
種が出来るまでほおっておくんですよ♪
交配しなくても自然に受粉するくらい
種はできやすいので 結構こぼれ種で発芽したりもします☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
  1. 2009/01/22(木) 17:52:05 |
  2. URL |
  3. SORAさんへ #-
  4. [ 編集]

[色:9911FF]こんばんは みーぽんさん(*・ω・)*_ _)ペコリ゚

気に入ってくださって嬉しいわぁ
今年もこんなお顔で咲いてくれるといいんだけど
どこに置いたかなぁ (笑)[/色]
  1. 2009/01/22(木) 17:57:20 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは YUMIさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

あのタイガーカラーのビオラさん
後ろも魅力的でしょう~
まず表面から見てもらうより
裏側を見ていただいてからのほうがインパクト強いかなぁとおもったんです(人´З`)

YUMIさんのグリーンネックレスたくさん咲いていましたね!
花は眉刷毛みたいですけど なんだか咲いてくれたら嬉しいよねぇ
香りもあるらしいよん♪ 

いつも応援ありがとう!

  1. 2009/01/22(木) 18:00:57 |
  2. URL |
  3. YUMIさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは チョコさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

自分で交配したものが去年は数株咲いたのですが
この子が一番ベッピンさんだったと思います
自画自賛じゃないですけど ダブルで咲いてくれたということだけでもう~大満足でした。

今年もまだたくさん交配したものがいるので
開花をまつのみ 楽しみです(人´∀`*)


多肉もこの籠の子は気に入っています♪
多肉の寄せ植えって どれか一つでも枯れちゃうと
植えかえるのが難しくって。。。。
  1. 2009/01/22(木) 18:04:41 |
  2. URL |
  3. チョコさんへ #-
  4. [ 編集]

ゆりさん こんばんは(*・ω・)*_ _)ペコリ

ゆりさんちのオドルスさんに比べると
我が家の子は少し丸顔でしょうね♪
個性豊かなのも実生ならではでしょうか。。。

タイガーカラーのビオラさんも 個性強すぎですが
見なれるとそれなりにいいものです♪ てへ。
  1. 2009/01/22(木) 18:07:20 |
  2. URL |
  3. ゆりさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは ヤッチさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

クリローさん 種から4年越しの開花。。。
毎年毎年まだかなぁ まだかなぁと葉っぱをかき分け覗くときのあのわくわく感がたまりません~
これが快感になりまた蒔いちゃうんですよね
でも 4年は長すぎますよね。。
せめて二年・・・うぅぅん 一年! 

タイガーカラーさんインパクトありすぎて
長いこと見ると疲れるかも~!?
  1. 2009/01/22(木) 18:10:50 |
  2. URL |
  3. ヤッチさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは emyu さん(*・ω・)*_ _)ペコリ

オドルス、好みですか?
こういう色合いの花って珍しいですよね。
オドルスは大体が実生なので
同じ顔の花ってないように思います。
そこがまた魅力なのかな♪
丸弁だったり剣弁咲きだったり 楽しいですよね。

今年は結構な数の交配したクリローさんが咲いてくれそうなので待ち遠しく思っています。

ビオラさん個性的で 毎日楽しみが増えました~*

いつも応援ありがとう!
  1. 2009/01/22(木) 18:17:23 |
  2. URL |
  3. emyu さんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

交配って言っても母親株と父親株をちょっとkissさせて袋掛けしてぇ、、、って感じです
種まいて発芽してからが大変かも~
発芽してから開花までに3年少し。。。。
途中で何度も枯らせてしまうことがあったり・・
やっぱ4年は長いなぁ
オリンピックが開催されるんだもんなぁ~
だからこそ 開花の喜びっていうのがあるんでしょうね!

いつもありがとう!
  1. 2009/01/22(木) 18:22:41 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索