marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

とりあえずの同系色選び~*

 昨日から降っている雨もまだ止まず amagasa

そのせいか気温も少し生温かくていつもよりは過ごしやすい朝と感じられます。

今日は久しぶりに美容室へカットに行ってこようと思います  
カタログでみつけた好みのヘアにようやく出会えて勇気を出して挑戦!

あとはもう神に祈るばかり。。。 (人´З`)


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


さてさて 初めはいつものベランダからです♪

12月から咲き続けているミニバラ・ラブリーモアから見える青い一面 Brilliant. 

conv0007-itiinana.jpg

ミニバラも気温の低下で花色がさえていますね ROSE PiNK 


conv0016-itiinana.jpg

ブルーな一角の番人なるダイゴちゃんもイヒヒと笑っています (≧皿≦)

↑に見えるビオラの寄せ植えがシックです。

conv0004-itiinana.jpg
 
ビオラに赤葉クローバー、ヒューケラと
全体を錆び色で統一させているので 落ち着いた雰囲気が良いでしょう ♪


寄せ植えの反対側も たまにはくるりと向きを変えてお日様に当ててあげなくっちゃね!

conv0005-itiinana.jpg

あっ! 黒竜もいてはりました~*


チッチと暁ちゃんのコンビも相変わらずですが アップロードファイル

conv0015-itiinana.jpg

少しずつ花も多くなってきました 花

conv0001-itiinana.jpg

華やかですねぇ 賑やかですねぇ ☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚

conv0013-itiinana.jpg

下から見上げたアングルもなかなかでしょう ♪ 


こちらのアリッサムと同系色のビオラさんも
少しずつ花数が増えてこんもりし始めました (*´∀`*)

conv0010-itiinana.jpg 


似たような花色が多いのは 『好み』 からというだけで自然に集まっているだけなのか
どうなのかは分かりませんが
それでも とりあえず同系色の花を買う時に選んでいたら
寄せ植えの時も お庭やベランダに配置やディスプレイするときにも
ゴチャゴチャしてで困ってしまうということは少ないかもしれませんね。

conv0011-itiinana.jpg

とりあえずは 私の 『 困ったときの同系色さん 』 はガーデニングに少しはお役に立てそうです
σ(o・ω・o)


今日も見てくださってありがとうございました。

コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達 
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致しますm(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2009/01/19(月) 08:25:58|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:18
<<花たちのジグソーパズル~* | ホーム | 今年のビオパンさん~*>>

コメント

迷ったら、同系色・・・なるほど!勉強になります~。
この寒さでも、ミニバラ、咲いてるんですね。
なんだか、健気・・・^^

久しく見てない”私の寄せ植え”ちゃんは、いかがお過ごしかしら?(*≧m≦*)
  1. 2009/01/19(月) 10:42:08 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

同系色でまとめる・・・好きな色でいっぱいにする!
カラフルな花でいっぱい!というよりは
同系色でまとめたほうが好きな私です。
ビオラに赤葉クローバー、ヒューケラの組み合わせが
めちゃくちゃかっこいい!
配色センスに惚れぼれですφ(・_・") メモメモ

  1. 2009/01/19(月) 11:55:38 |
  2. URL |
  3. chokotto #-
  4. [ 編集]

同系色にまとめる♪確かに~っ
うちの日当たりがよい南側はたくさんの鉢(花色もバラバラ)が集まっていてゴチャゴチャです(涙)
とても全景アップできないです
本当は鉢も統一した方がまとまりがでますよね~
でもでもイロイロ欲しくなってしまうのですっ(汗)
今日も応援☆^-^


  1. 2009/01/19(月) 12:44:46 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

こんにちゎ♪

同系色!なるほどって感じですね~
考えてみると、私も無意識に同系色の寄せ植えを作っていました☆
marikonさんは、お花の表情をとらえるのが上手ですよね♪
チッチとコンビの暁さん、下からのアングルで見ると花びらの裏側の色が同じなんですね~
こういった発見ができるのて、幸せですぅーー♪
ポチっと☆
  1. 2009/01/19(月) 15:33:34 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

私も色使いは結構気にしています。
狭い庭だから色は散漫にならないように
基本的には鮮やかな黄色とかオレンジ、青い花は使わないとか…。
紫~赤~ピンク~白のグラデーションの中から植物を選んでいます。
本当は黄色もオレンジも青花も好きなんですけどね。
なので今年は寄せ植えやコーヒークリームなど
バラの咲いてない時期の1年草で楽しみました。
広い庭なら多色使いもしたかったな~(笑
でもmarikonさんちのブルーコーナー見てたら
こういう色使いがあるのね~と目からウロコでしたよ~。
ホントに素敵だもの♪
  1. 2009/01/19(月) 19:58:42 |
  2. URL |
  3. 三毛猫 #z2AmNf4A
  4. [ 編集]

娘さんの調子はいかがですか。。。風邪やインフル、こちらでも流行っています・・・・お互い気をつけましょうね。
今日のお花たちもとってもきれいですね♪寄せ植え、どれも可愛い♪♪単独植えのプリムラさんの色、なんて鮮やかなの~♪下から見てもまたきれいなんですね・・・うっとりと拝見しました♪
冬なのに、marikonさんのお花たちを見ると春がやってきた気分ですぅ♪いつもhappyな気分にさせてくれてありがとうございますぅ♪ポチ♪
  1. 2009/01/19(月) 20:50:25 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

(○´∀`)ノ゙.。*㌧㌧*:゚・☆

美容室どうだった?
(○´∀`)ちゃんと美容師さんしてくれたぁ?

チッチちゃんといるジュリアンは
1株にそのピンクっぽいのと黄色っぽいのが出てるの?
ホンと可愛いねぇ♪
私のとこでも聞いたけど?多分
青いのはどぅなった?見たいです♪
  1. 2009/01/19(月) 23:05:48 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

同系色はあわせやすいは普通なんですけど、
marikonさんは普通じゃないですよ~(^^)
いい意味でですよ~~!!
このブルーの棚にブルーのガラスの花瓶やらダイゴちゃんやら、、、、そしてそのダイゴちゃんとハモってるビオラとかコーディネイトの仕方がすっごく個性的で絵的で本当に素敵!!いつもなんでこうかな~!すごいな~!とへ~ホ~言いながらmarikonさんのブログを見せて頂いてます♪今日も応援☆
  1. 2009/01/19(月) 23:40:39 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

marikonさんお久しぶりです、maaaaa♪です(*´ω`*)
marikonさんのところではこの季節でも賑やかですね~!

私は、完全に「好み」からですが、同じような花色が揃っちゃってます、笑。
私も寄せ植えに挑戦してみよう。。。

ではまた! ポチッ(* ̄m ̄)σ゛
  1. 2009/01/20(火) 06:27:26 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

ちぇりーさん こんにちは!

今日はいいお天気ですねヽ(*’-^*)。

困った時にはとりあえず似たような色合いのものを
植えたり選んだりしたら落ち着くかなぁと思います。
個性は無くなるかもしれませんが
目に収まり良いというか。。。

ラブリーモアさんはもっとエレガントでプリティな
女性見たいな咲き方をするんですけど
今回は上向いて可愛く咲いていますね!
大好きなミニバラの一つです。

ちぇりーさんのお気に入りのあの寄せ植え
シクラメンの花が少し少なくなったけど
元気ですよヽ(*’-^*)。
またアップしますからね~ありがとう(人´З`)
  1. 2009/01/20(火) 15:19:38 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

chokotto さん こんにちは。

実家の母がけっこう華やかな花色とか
明るい花色とかすきなんですけど
私とは好みが違ってて よくあーだ、こーだの
言い合いになったりします。。。

無難なんですよね、寄せ植えの場合は。
似たような花色を選ぶと失敗しない・・
でも少しおとなしくなるかなぁ?

だからそういうときには「おっ!」 というような
反対色の色を一つだけいれると
お互いが引き立てあったりしますよね!

寄せ植え 気に入ってくれてありがとう!
  1. 2009/01/20(火) 15:22:54 |
  2. URL |
  3. chokotto さんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ヤッチさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日は久々にあったかいお天気です。

同系色で納めるというのは部屋の雑貨とかもそうなのかもしれないですね。
子供がいると色を全体で合わすといいうことは難しいですよね、なんせ子供のおもちゃってカラフルだもん♪~~~♪

我が家のベランダも全景upは無理かも~
まだ改造していない面が多くって・・汗

応援ありがとう!
  1. 2009/01/20(火) 15:26:38 |
  2. URL |
  3. ヤッチさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは れいさん(*・ω・)*_ _)ペコリ゚

プリムラ・暁さん花裏もかわいいでしょう。
色が鮮明です。
花の撮影するときいろんなアングルで撮影して
その表情を確認します。
確認というか どんな表情がベッピンさんかな?
とか  撮影していくうちに 「あっ! こんな表情もあったんだー」って新しい魅力を知ることも多いですね
いつも応援ありがとうね (人´∀`*)
  1. 2009/01/20(火) 19:58:08 |
  2. URL |
  3. marikon #-
  4. [ 編集]

こんばんは 三毛猫さん(*・ω・)*_ _)ペコリ゚

そっかー三毛猫さんは 色遣いにそういう風にこだわりを持たれてるんですね(。-`ω´-)
私は どうしても好きな色合いに片寄ってしまいます。。
苦手な色合いのものは自然に選んでいませんね
素通りしちゃってたりします。
でも今回苦手系な黄色やオレンジの暁さんを
選んでしまって どうかなぁ…って思ったけど
ブルーの棚に映えて引き立ってくれます。

三毛猫さんにも 素敵だと思っていただけて光栄です(*・ω・)*_ _)ペコリ
ありがとう!
  1. 2009/01/20(火) 20:02:39 |
  2. URL |
  3. 三毛猫さんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ


インフルエンザの接種は毎年受けているんですけど
やっぱりこの季節油断できませんし 神経を使いますね。
子供も少しずつ体調を良くしています 心配してくださってどうもありがとう~

今日は少し暖かだったんで 撮影もできました。
いろんなアングルで撮影したら花々の魅力が
たくさん発見できますね!
いつもありがとう(*・ω・)*_ _)ペコリ゚
  1. 2009/01/20(火) 21:03:52 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

SORAさん こんばんは(*・ω・)*_ _)ペコリ

昨日は美容院にも行ったし病院にもいったし
バッタバタの一日でした(≧∇≦)~~* 

何とか思うようなヘアスタイル?になってるのかなぁ~という感じでしょうか (。-`ω´-)微妙・・・


ジュリアン暁さんは一株でピンク オレンジ 黄色の三色模様で咲いてくれます。。。
咲き始めの色がどうやら 黄色系でだんだんへんかするみたい。

以前言ってたブルー系のジュリアンは
今月初めにアップしてるよ~
「初恋ブルー」 っていう名前です
http://tmmns.blog34.fc2.com/blog-entry-704.html
に アップしてます 見てね (*μ_μ)
  1. 2009/01/20(火) 21:12:38 |
  2. URL |
  3. soraさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは yumiさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

いつも 「ほー」とか 「ふへー」とか言ってみてくださってるんですね?
ありがとうございますっ 笑
写真では ドきつく見えるかもしれませんが
落ち着いたブルーなんですよ、実際は~。
不評だったら色塗り替えようと思ってもいました~
実は。。。
でも 少なくても2・3人は(笑) この色を好んでくださってるみたいで塗り替えられずに済みそうです、
いつもyumiさん ありがとうね!
  1. 2009/01/20(火) 21:18:14 |
  2. URL |
  3. yumiさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは maaaaaさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

お久しぶりです! おげんきでしたか?

好みの色ってついつい集めてしまいますよね
気が付いたら紫系ばっかー!?とか。

応援ありがとうねっ!
また遊びに来てね(*・ω・)*_ _)ペコリ
  1. 2009/01/20(火) 21:21:01 |
  2. URL |
  3. maaaaaさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索