marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

アイビーたちにエールを送る~*

今日は成人式だったんですね・・・。
ここ数年、成人式が何日なのか全く分からなくなってしまったmarikonです σ(≧ω≦*)

ウオーキングをしながらハーフの美しき女性が振袖をきて
外国人のお父様とコテッコテの日本人のお母様(笑)が玄関先で記念写真をされていたのが
印象的でした  (r[◎]<)

ウオーキングしながら今年のクリロー(クリスマスローズ)の咲く階段を
どういう風に演出するか考えていました  ε=ε=┏( ・_・)┛

去年の画像 ↓

conv0082-kaida-itigini.jpgconv0085-kaida-itigini.jpg

階段を一段一段上がりながら俯き加減に咲く花を見上げて歩くひとときは
しあわせ~満載でした 。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。 
 

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:
 

さて冷たい風が吹く今日のベランダに行く前に
我家の室内でコロンコロンと鈴を鳴らしている可愛いグリーンネックレスを見てやって下さいね。

conv0178-itigatumu.jpg
 
目立たないお花ですが 眉刷毛みたいで愛らしいでしょ。


ぶら下がり繋がりで玄関先のアイビーたち。

良い色に紅葉して風に揺れてとっても素敵。

conv0276-itigini.jpgconv0275-itigini.jpg

このアイビーたちは去年の6月にツバメのお宿となっていた由緒正しきアイビーなのです?!

過去の記事 →  アップロードファイル
         →  アップロードファイル                      


夏も冬も色々と楽しませてくれるこの玄関先のアイビーたちに
エールを送りたいと思います (*・ω・)*_ _)ペコリ

アイビーといえばベランダのブルーな一角にもあるんですよ ハート4 

conv0231-itigatuku.jpg

ほら、ね? 

conv0198-itigatunha.jpg
 
大好きな這性植物、どんどん増やしたいと思います♬

ブルーな一角の植物達 ハート ブルー 

多肉・七福神と斑入りヘリクリサム ♬

conv0199-itigatunha.jpgconv0283-itigini.jpg

寄せ植え ♪ 

conv0285-itigini.jpg


最後は お気に入りの白い八重咲きニオイスミレ~ は-と 

conv0296-itigini.jpg


今日も見てくださって有り難うございました (*・ω・)*_ _)ペコリ
  
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致しますm(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  1. 2009/01/12(月) 14:26:50|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:21
<<伸びて伸びて~* | ホーム | 爽やかさ200パーセント~*>>

コメント

(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

ツバメさんのお宿にぃぃ?
それは可愛いねぇ~♪毎年来るのぉぉぉ?
掃除も大変だね?(≧ω≦)
少しだけの我が家の多肉ちゃんにも
いつか花が咲くのかなぁぁ?
その前に消えそうで怖いぃぃ
  ポチっとな凸
  1. 2009/01/12(月) 14:37:54 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

グリーンネックレス、可愛いですよね~♪
うちも蕾がいくつかあるんだけど、お引越ししたら咲く気配も無く蕾のまま・・・。
いつ咲いてくれるか楽しみです(*^▽^*)
  1. 2009/01/12(月) 15:09:51 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

毎日寒いですねぇ☆
今日は風がとぉぉっても冷たいです
お花たちもフルフルしていますょぅ
階段もステキなガーデンですね♪
  1. 2009/01/12(月) 16:15:54 |
  2. URL |
  3. まぁー #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

クリローがとても素敵な色なので
その種類が欲しくなっちゃいました!
去年「オリエンタルミックス」という種類のクリローを
一鉢買いましたが、花が咲くには何年かかかりそうです…。
なるほどクリロ―の人気の訳がわかりました。
とってもかわいい♪
「ブルーの一角」がとても素敵です☆
凄く好みです~。
ヘリクリサムにも斑入りがあるんですね!
これから楽しみに拝見&応援させていただきます。
ヽ(*^。^*)ノ


  1. 2009/01/12(月) 22:01:10 |
  2. URL |
  3. chokotto #-
  4. [ 編集]

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

つばめさんの巣になってたなんてびっくりですね!
たしかに毎晩見ないと眠れないかも~^^
クリローの階段ステキですね。
こんなたくさんのクリローに囲まれてたら階段上るのも苦じゃなくなりますよ~。
ぽち★
  1. 2009/01/12(月) 23:07:03 |
  2. URL |
  3. emyu #-
  4. [ 編集]

白いニオイスミレがあるんですね~。咲き誇ると綺麗だろうな~♪
ブルーの一角にある寄せ植えさんたちも、いい感じですね♪
どの植物も元気一杯で、さすが育て方がお上手ですね・・・我が家は枯れてる葉っぱがいっぱい・・・って掃除が行き届いてません。。。
marikonさんを見習わないとな~。応援!
  1. 2009/01/13(火) 06:44:35 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

またまたコメントですぅ。。。お返事を少し~・・・

私も料理は得意じゃないんですよ~。どちらかというと苦手ですぅ。
なので子供たちとの「遊び」と思って作っています。
そう思うと、失敗しても「作ること」が楽しくて♪
marikonさんのところは女の子なので、きっともっと楽しく作れると思いますよ~♪時間があるときにはぜひ~♪
私が昨日作ったパン作りの本は「おうちでふわっとパン作り」新星出版社 です。
簡単なパンが結構載っていて使いやすいですよ~♪
  1. 2009/01/13(火) 06:56:34 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

おはよ~、まりちゃん♪
グリーンネックレスってそんな可愛いお花が咲くのね~
すてき~^^
青い棚に色彩豊かな小物たちと植物が映えるね!
やっぱりその色いいわ~
私も棚を青くしたくなっちゃったよ(笑)
フェンスを作ったときの青がまだまだあるの。
朽ちかけてきた木の台とか、あのペンキで塗ろうかな?
刺激されるわ~(≧▽≦)。。♪
  1. 2009/01/13(火) 07:57:46 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

クリローの階段!!
すごい~っっ
一段一段ゆっくりゆっくり昇りたくなりますね^-^
グリネのお花私の憧れです☆
なんせ咲かせられるほど育っていなくて~
アイビーにツバメがくるなんて♪さすがツバメ!marikonさんのところを選ぶとは賢いコだわっ
居心地もよかったでしょうね (*´∇`*)

  1. 2009/01/13(火) 09:30:45 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

今日も素敵な写真がいっぱいだ~♪
クリスマスローズ、すごーい。こうやって置けば
覗きこまなくてもお顔が見れますね!
夢のような階段だわ~。
鉢も統一されていて素敵です。
お庭がないなんて信じられないです。
土がなくてもこれだけガーデニングが楽しめる!
素敵なお手本ですね。
  1. 2009/01/13(火) 10:54:50 |
  2. URL |
  3. 三毛猫 #z2AmNf4A
  4. [ 編集]

八重咲きの匂いスミレかわいいわ~。
ちょっと前から気になっている八重のスミレでパルマスミレっていうのがあるけど、同じものなのかしら?それには青ととこんな風な白いものがあるみたいなの(^^)
  1. 2009/01/13(火) 14:36:28 |
  2. URL |
  3. スリーピー #-
  4. [ 編集]

こんばんは Soraさん~*

毎年は来ないんですよ、ツバメさん v-521
去年の6月かな 初めてこのアイビーの株に
毎夕来るようになったんです、
早朝には又 どこかに飛んでいき
夕方には休みに来るんですよ~可愛いでしょ~*
触ったこともあるんですよ♬

多肉のお花もパッと見ぃ目立たないから咲いてても分かり難いねっ

応援、あんがとね・:*(*´ω`人)*:・
  1. 2009/01/13(火) 19:15:50 |
  2. URL |
  3. soraさんへ #-
  4. [ 編集]

みーぽんさん こんばんは(*・ω・)*_ _)ペコリ

グリーンネックレスのお花って香りがあるらしいですよ♬
私は嗅いだことがないんですけどね(^^;ゞ

みーぽんさんちのネックレスさん 早く咲いてくれると良いね(*´ω`人´∀`*)  
  1. 2009/01/13(火) 19:17:52 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まぁーさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日は朝起きたら一面銀世界でした。
凄く寒かったですよ。。。

花々も凍えそうに咲いていました(((((((;´д`)))))))

階段で咲くクリローさんはとっても可憐で
いつも魅入ってしまいます!
  1. 2009/01/13(火) 19:19:23 |
  2. URL |
  3. まぁーさんへ #-
  4. [ 編集]

chokottoさん こんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ

クリロー エリックスミシーをお持ちなんですね
株はまだ小さいのかな?
多分その子は普通の子より早く咲いてくれると思うんですけど蕾みたいなのが株元にぷっくら見えませんか?
生成りのカラーに薄グリーンが混じっててどこか
赤系も混じりこんでるchokottoさんのダークで
格好いいお庭に似合いますよねっ!
私は持っていないんですけど(^^;ゞ
集めだすと止まらなくなりますね(((((((;´д`)))))))

ブルーの一角も気にいって下さって嬉しいです♪

ヘリクリサムの斑入り爽やかでしょう♬
冬場は寒さに苦手かもしれないんで気を遣います

応援有り難うね (*・ω・)*_ _)ペコリ
  1. 2009/01/13(火) 19:23:35 |
  2. URL |
  3. chokottoさんへ #-
  4. [ 編集]

emyu さん こんばんは (*・ω・)*_ _)ペコリ

今日も寒かったですね(((((((;´д`)))))))
何もする事がなくてコタツのモリを午後からしていました・・・
連休続きでなんだか身体がなまってます・・・

ツバメさん このアイビーが気に入ってくれたのか
旅立つまで朝夕行き来してくれてました
今年も又来てくれると良いなぁと思うので
そのまま同じ場所で吊るしてあげたいと思います

階段上にクリローを並べておくと 素敵でしょう♪
見上げながら一段一段上がっていくのが苦痛にならなくなってますね、この時期だけは笑

応援有り難うね(*・ω・)*_ _)ペコリ
  1. 2009/01/13(火) 19:26:49 |
  2. URL |
  3. emyu さんへ #-
  4. [ 編集]

まつんこさん コメント&お返事有り難う
m(*- -*)m

我家もアップしていない鉢には沢山の枯れた葉や
キチャない落ち葉でいっぱいですよ~(^^;ゞ
そういうのはアップしてないだけなんですぅ。。。。
綺麗どこ撮りなんですねぇ (≧ω≦)b

そっかー遊びながら 楽しんで がポイントなんですね!
中々そういう風に思って作ってないなぁ
義務的に作っちゃうシィ 良いことお聞きしました!
有り難うねっ・:*(*´ω`人)*:・
  1. 2009/01/13(火) 19:30:06 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは ミルキーさん~*

青い棚は少しずつ我家のベランダに馴染んできてくれています・:*(*´ω`人)*:・

最初は大丈夫か?大丈夫か?と思いながら恐る恐るでしたが最近は本当に良かったなぁって
思えるように。。。

実は本当にペイントしたい色があるんですけど
それはベランダ全体に使用しようとほくそ笑んでいる私です。。。
  1. 2009/01/13(火) 20:47:20 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは ヤッチさん~*

今日も寒かったです(((((((;´д`)))))))
今週土曜日辺りから温かくなるらしいですけど
寒いとベランダに出て何かをする気にもなりません
写真撮影くらいで御手上げです(σ≧∀≦)ノ〃

階段を一段一段登っていくのが楽しみな季節です
一花一花持ち上げてみたり 顔を覗き込んでみながら上がるときって至福のひとときなんですよ、

ツバメ君たち又今年も着てくれるかな?
触らせてもくれたんだけど とってもやさしいお腹
ふわふわの羽でした・:*(*´ω`人)*:・
  1. 2009/01/13(火) 20:52:25 |
  2. URL |
  3. ヤッチさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは 三毛猫さん~*

今日も寒かったですね(((((((;´д`)))))))
一日震えておりましたよ~
こう寒いとベランダに出て何かをするということもなく写真撮影だけで精一杯でした・・・

お庭がない分良いことも悪いこともありますけど無いならないなりに楽しんで?やっています
三毛猫さんの素敵なガーデニングも参考にさせて頂きたいと思います(≧ω≦)b

クリスマスローズもこれから春まで楽しませてもらえます
貴重な存在です。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。
  1. 2009/01/13(火) 22:03:56 |
  2. URL |
  3. 三毛猫さんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは スリーピーさん~*

今日は朝から大雪で寒いの何の・・・でした
今週末までこんな感じのようです(((((((;´д`)))))))

ニオイスミレは幾つか育てていますが
白い八重咲きが一番のお気に入りです!
ニオイスミレも好きで嵌ってしまった数年前。。
色々育てています
こぼれ種ででも良く増えますね
香も良いですし・:*(*´ω`人)*:・

パルマスミレというのは初めて聞きますが
どうでしょう、、、、
よく分からないです、ごめんね~
  1. 2009/01/13(火) 22:07:09 |
  2. URL |
  3. スリーピーさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索