marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

脳内ガーデニング~*

今朝は一面の銀世界だろうなあ k-1 と
期待と不安で昨夜花々を非難させたというのに 小雨は降っているものの
雪の降った後さえもないベランダです。。。

去年の12月からずっと咲き続けているミニバラ・ラブリーモア ローズ 

conv0217-itigatuku.jpg

名まえの如く本当にラブリーです heart 

conv0220-itigatuku.jpg

赤茶けた葉色さえ可愛いなっ、て思えるのは冬空のしたで咲く健気さからでしょうか。


ミニバラの背景には まだまだ未完成のブルーな多肉棚 ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

春になったら思っている苗たちを集めて あぁやって こぉやって~と
脳内ガーデニング真っ盛りです love

conv0225-itigatuku.jpg

花棚の上階に新しいコが仲間入りです♬ 

昨日HCに行った時に目に付いた68円のビオラさんとブリキ缶。 

conv0244-itigatuku.jpgconv0229-itigatuku.jpg

錆び色のようなビオラとグレー味を帯びた薄水色のビオラさんに一目ぼれ ・:*(*´ω`人)*:・ 

198円の黒竜と赤葉クローバーを株分けしたもので寄せ植えしました クローバー

conv0228-itigatuku.jpg

いかがです? 自分的には中々だなぁ ♪  なんて。。


クローバーも この時期元気ですね。

もともと野道に咲くような可憐なイメージがあるので
暑さ寒さには強い底ヂカラが潜んでいると思われます。。 

水切れさえ気をつけたら 後は大丈夫なんじゃないかなぁ (≧ω≦)b  

conv0222-itigatuku.jpg


プリムラ・ジュリアン『暁』(あかつき)ちゃんも ブルーな棚色に映えて
小っちゃな太陽のように微笑んでるかのように 咲いています。

conv0246-itigatuku_20090110091224.jpg

ころころっと笑い転げるように咲いています。

その昔 カレーのCMで 松本伊予ちゃんがラッキョか何かが転がって笑い転げてるのを
TVで見たことがありますが・・・。

conv0209-itigatuku.jpg


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.: *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:
 
まだまだ未完成なベランダの一角。

他のエリアもそうだったように あぁでもない こぉでもないと
莫大な時間と 莫大な予算(爆 汗とか )とをかけながら
ピラミッドを手がけていくように ちょっとずつ、ちょっとずつ。。。
冬だからこそ楽しめる 脳内ガーデニングを暫し楽しんで行きたいと思われますm(*- -*)m


今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致しますm(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 



  1. 2009/01/10(土) 09:22:26|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:14
<<爽やかさ200パーセント~* | ホーム | ローマは一日にしてならず?!~*>>

コメント

まりこんさん、原シクへのコメントありがとう~。
種蒔きは初試みで実際のとこ育て方よくわからないんです。球根の部分を土に埋めとくのか、出した方がいいのかなど(^^;)
うちは結構な広さの庭はあるけど、かわいい子は手元で鉢に入れていつも目に付くとこで育てるのが好きです。でも鉢がたくさんあると水やりがちょいと大変。。
ビオラとか、こんな風に鉢植えにしてかわいく飾ってあげるのいいですよね。藁ぽいのはマルチ?
  1. 2009/01/10(土) 10:50:46 |
  2. URL |
  3. スリーピー #-
  4. [ 編集]

すてきだわ~♪

まりちゃん、青い棚、最高じゃないっ?!
鉢やお花が映えるし、写真写りもとっても良くなるね。
青いバックが濃淡もあって、パンジーたちもますます美人度アップ!
その、土を隠したモジャモジャの・・・いいねぇ~(*´▽`*)
それのおかげで花が暖かそう~に幸せそう~に見えるわ~
グッドアイディア!!
まりちゃん、よくそういう小物使いっていうか、アレンジというか、ひらめきがすごいね!
勉強になったわ~、どこかに取り入れなくっちゃO(^▽^)O
  1. 2009/01/10(土) 10:57:02 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんにちゎ☆.。.*・゚

薔薇を見るたびに
『何でうちのはあぁーなるかなぁぁ??
 皆の所はこんなに綺麗なのになぁぁ??
 肥料か?水? 私にむかないのかなぁ?』
と思いながら綺麗だなぁ~♪と(;´ω`)ゞ
まるっこい感じが可愛い☆

冷え込んでますけど大丈夫?
暖房は付けてないけど窓がくもってる
いつになく外は寒いよ((´д`)) ぶるぶる
  1. 2009/01/10(土) 15:32:10 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

どんどんと出来上がってきていますね~♪
新しい一角の変身、毎日楽しみに拝見しています♪
新しい寄せ植えも素敵です♪
我が家のお花たちも植え替え、してあげたいです・・・
今日も応援♪♪
  1. 2009/01/10(土) 20:34:01 |
  2. URL |
  3. まつんこ #-
  4. [ 編集]

ラブリーモアの花色はなんともいえませんね~♪葉っぱの色までいい感じになって絵になりますね(^^)
そしてこのブルーの棚もいい色ですね~♪普通なら白とか茶色とか無難な色になりそうですが、こんな鮮やかなブルーもお花と相性がいいんですね~♪すっごく素敵です♪素敵なお花たちに応援ポチ☆
  1. 2009/01/10(土) 22:03:01 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

今日は寒かったですねぇ~☆
雪が舞っていましたょぅ
ベランダガーデンちゃくちゃくと出来ていますねぇ
春が楽しみですね☆
  1. 2009/01/10(土) 22:08:58 |
  2. URL |
  3. まぁー #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
脳内ガーデニング…私は妄想の庭です。
寝転びながら、園芸本を片手にあーでもない、こーでもないと妄想しています。
寒いので、妄想に終わることがしばしばです。
ここが、marikonさんとの違い…。実行力がないんです。

今日も寒いけど…。
元気に、ポッチっと!!!!
  1. 2009/01/10(土) 22:22:52 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

スリーピーさんヾ(oゝω・o)ノ゚+.才八∋ゥ゚+.です

原種シクラメンは一時期嵌りにはまって
近くの山野草店に通い詰めた事があります♬

種を撒くと全く同じ花が咲かないですけど
葉模様が色々で可愛いですよね
私は斑入りの葉がお気に入りでした♬

発芽までは新聞紙で覆って光を遮ったり
乾燥しないように霧吹きを片手にしていましたよ

開花までは年数が掛かりますが
愉しみですね・:*(*´ω`人)*:・

株元にヤシをふわりふわりしています♬
  1. 2009/01/11(日) 09:26:41 |
  2. URL |
  3. スリーピーさんへ #-
  4. [ 編集]

ミルキーさん ヾ(oゝω・o)ノ゚+.才八∋ゥ゚+.です

ずっと前から棚色は青系と思っていたのね、秘かにσ(≧ω≦*)
青い壁色に赤やピンクのミニバラって絶対合うよねぇ。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。って。
でも青っていってもいろんな青があるから
その選択が迷うよね
サンプルを見ても実際に塗ったら違うかったりもあるし
この我家の色は写真よりも凄く 暗色なの・・・
濃紺というか。
写真の技術がないから結構飛んだ明るめ?に
うつってますが・・・。

でも気にいって下さって嬉しかったです
(*´ω`人´∀`*)

株もとのマルチをかねたものは
ヤシの繊維ですよ(≧ω≦)b

リサイクルしちゃいました♬
  1. 2009/01/11(日) 09:37:01 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

Soraさん ヾ(oゝω・o)ノ゚+.才八∋ゥ゚+.です

こちらは滅茶苦茶冷え込んでます(((((((;´д`)))))))
エアコン24度でも超サムイですっ。

バラって難しいよねぇ(≧ω≦)
私は何年経っても 育てなれないですよ・・・
バラやランって究極だと思っています・・・
なのでなので soraさん そんなに凹むことないよっ。
私も綺麗どこ撮りしかしてないから(*^m^*)
きちゃない葉や 虫食いの花びらなんて 
アップしていないだけですから ご安心をねっ。

ミニバラも剪定法でその後の生育や花が
変わっていくみたいだから
まずは選定法から学んでいくのもいいかも~
そんでもって それを私にご伝授ください・・・。
  1. 2009/01/11(日) 09:41:19 |
  2. URL |
  3. soraさんへ #-
  4. [ 編集]

まつんこさん  ヾ(oゝω・o)ノ゚+.才八∋ゥ゚+.です

今朝も冷え込みますねぇ・・・・
もう寒くて洗濯物も出せやしないです・・・

コウ寒いとベランダに出て棚を触るのも難しいというか控えたいです、、、、

少しずつ少しずつ手を加えていきますね♪
いつも応援ありがとーm(*- -*)m
  1. 2009/01/11(日) 09:43:43 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

yumiさん ヾ(oゝω・o)ノ゚+.才八∋ゥ゚+.です

今朝も格別寒いです・・・

ベランダ改造するに当たって棚色を何色にするか
色々考えていました・・・
三色くらい候補が合って白も勿論あったんですけど
家の壁色が全体的に白で屋根が緑なので
白だと簡単でいいんだけど簡素になるかなぁとか
ちょっと冒険してみたいなぁとか で
結局 花色が映えるこのブルー系になったんです。

実際の色目はもっと濃くて暗色系ブルーなんですよ

Yumiさんにも歓んでいただけて嬉しいです♪
  1. 2009/01/11(日) 09:47:13 |
  2. URL |
  3. Yumiさんへ #-
  4. [ 編集]

まぁさん ヾ(oゝω・o)ノ゚+.才八∋ゥ゚+.です

今朝も寒いですね(((((((;´д`)))))))
エアコン24度でも指先がかじかんでしまうよっ。

こんな日に風○舎なんて行くと ピーピーになっちゃう (まだ言ってる)

お日様は時折顔を出してるのに気温が低すぎです
  1. 2009/01/11(日) 09:49:27 |
  2. URL |
  3. まぁさんへ #-
  4. [ 編集]

あずきママさん ヾ(oゝω・o)ノ゚+.才八∋ゥ゚+.です

今朝も寒いです・・・
もう指が悴んでなんども誤字脱字です
□_ρ(∇≦*)...

脳内ガーデニングって楽しいよね
枕元に山積みされてるガーデニングの本を見ながら
夢床に付くのですがしあわせ感に浸れます~

寒い中□_ρ(∇≦*)ポチッ♪をありがとう
  1. 2009/01/11(日) 09:52:29 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索