marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ローズマリー

conv0088rosem-.jpgconv0019rosem-.jpgconv0106rosem-.jpg


以前嫌いだったものが急に好きになるということはあると思うのですが
私は植物で余り好きではなかったものが何かの拍子で急に好きに
なってしまう事が多々あります
そのうちの一つにローズマリーなのですが
5年ほど前まではあの何ともいえない香ばしい鼻に何時までも付くような香が生理的に
受け付けず好きになれませんでした
でも何処かでみた溢れるように咲くその小さな青い小花を
見てとても感動しそれ以来好きになったのを覚えています
我家には桃色、水色、濃いブルーの三色がありますが
その中でも一番のお気に入りの濃いブルーの花を咲かせる左画像の
『モーツアルトブルー』はとても美しく青い海を思う様な花が咲きます
もしかしたらローズマリーの中で一番濃い色合いの花が咲くのではないでしょうか?

いつか見た園芸書で鉢栽培では出来るだけ小さな鉢に植えたほうが
花つきが良くなると知り余り大きめの鉢に植えないようにしていたところ
沢山の花が咲くようになりました
よくローズマリーに花が咲かないと言うご相談をうけますが
そういうときには鉢が大きすぎないかどうかを確認なさってみてくださいね~
  1. 2006/04/05(水) 13:25:02|
  2. 青花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クリスマスローズのような。。。 | ホーム | このままで居て~。>>

コメント

おはようです。今日はいいお天気でうれしいな~。
うちにもローズマリー一種類だけありますよ。木立性と這性のとありますよね、うちのは這うほうです。日当たりが悪いところにいるせいか、花数は少ないですが、いまちょうど見ごろです。私も一時期ハーブに凝ってました!ラベンダー、タイム、などなど、いろいろありましたが、今はあとタイムがあるだけです。ハーブは乾燥を好むものも多いですが、ついどんどん水遣りをして枯らしてしまいました。小さめの鉢にしておけばよかったのね・・・。
  1. 2006/04/06(木) 07:03:41 |
  2. URL |
  3. 三月うさぎ #-
  4. [ 編集]

おはようです うさぎさん~♪
風が強くって窓がバタバタいっていますよ
今日も寒いのかな。。。。

私もうさぎさんも凝り性さんだから(え?私だけ?)どうしても好きになった花とかは
集めてしまうんですよね
私もねローズマリーは絶対に育てたくないって言うほどだったけど
いつの間にか好きになってて気が付いたらネットとか園芸店で探していたわ
私は木立性より枝垂れたりぼわわ~んってなる匍匐性のが好きだな
ちなみにねこの三種のなかではどの子がお好みですか?
ピンクだけ木立性です~♪
  1. 2006/04/06(木) 08:40:24 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

私もあまり香りが好きではないのですが、まりさんがそうおっしゃるのなら好きになれそう♪なんて単純な私です^^; 花が咲くなんて知らなかったです しかも三色もある上、這性もあるんですね そんなこと聞いちゃったら今度はローズマリーばかりに目がいきそうですよ。。
  1. 2006/04/06(木) 17:41:43 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

まりさん、私の家のは、たぶんモーツァルトブルーなんです。深い青い色で、この花を見ると、心の中にふ~っと清涼感が漂いますね。だからこの子がいちばんすきで~す。でもピンクも可愛いね。
凝っちゃう性格、ほんとなおらないよ。まりちゃんと出合ってますますヒートアップだよ~!!ふふっ。
  1. 2006/04/06(木) 20:15:46 |
  2. URL |
  3. 三月うさぎ #-
  4. [ 編集]

まゆさん おはようです

私は香はまだ好きになれないですよ(^^;ゞ
って言うか凄く鼻が良いのです、私・・・・
凄くにおってしまうので鼻が痛いくらいですが 触らなければ香もしないでしょ
だからそういう意味でOKですよ~♪
色も豊富だし どういう姿勢で咲くのかも色々ですね
集めだすと又大変な花かも~
  1. 2006/04/07(金) 07:40:08 |
  2. URL |
  3. まゆさんへ #-
  4. [ 編集]

うさぎさんちにもモーツアルトさん居ますか~
私は多分この子は岡山の園芸店で買ったような気がします
春によく行くんですよね 結構珍しい品種が多い花屋さんです
又行きたいな~
集めだすと凝ってしまうっていうのも厄介というか
でもお花だもんね!
宝石なら大変だけど~(^^;ゞ
  1. 2006/04/07(金) 07:41:53 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/71-fb85871a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索