marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

壁面のツタに想う~*

雨もようやく上がった朝は久々のお日様が顔を出していました キラ

お風呂場の窓辺から南のベランダ越しにと移動したメラレウカ~*

conv0061-itigatuixtupi.jpg

葉先の紅葉がとても美しく周りの緑と溶け込んで透明感抜群です ☆ 


新しくお迎えした『 暁 *~あかつき~*』 という名前のプリムラジュリアン。
オレンジ色からピンク色へと色の移行が楽しめるという魅力的な花なのです。。。

conv0069-itigatuixtupi.jpg

花の色の移行が楽しめるって素敵よね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡ 
お得な感じがしますもの(*^m^)o==3 


寄せ植えにしたワイヤープランツやヒューケラやアリッサムが馴染みだして
魅力的なの。。。

conv0027-itigatuixtupi.jpg

やっと やっと一体化した感が味わえるわぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
conv0032-itigatuixtupi.jpg


この子達も寄せ植えしてまだ一ヶ月は経っていないだろうけど
随分馴染んできて素敵に見えてきました♬ 

シルバーリーフのプラチーナが良いお仕事してくれてますわん 

conv0082-itigatuixtupi.jpgconv0080-itigatuixtupi.jpg

錆びた感じのアイビーが素敵。。。

conv0089-itigatuixtupi.jpg
 

ヒューケラ ブラックベリージャムと同系色のアリッサムのお気に入りの寄せ植え k-3 

ここにもやっぱりアイビーが顔を見せてくれていますねっ!

conv0085-itigatuixtupi.jpgconv0092-itigatuixtupi.jpg

ホワイトエリアにはいたるところにアイビーがはびこっていて
花々の華やかさにアイビーが静かで落ち着いたムードを漂わせてくれ
良い相性だなぁと思ってついつい増やしてしまうんですよね ハート4 

ツタを見ると必ず思い出す一場面が私にはあります。

バス停らしきものの後ろに ちっちゃなちっちゃなレンガ造りの家があり
壁面に緑のツタが一面覆っていてその風景が何故か心にしんみりと来たことを
子供心に切なささえ感じていたのを思い出すのです。。。。

あれは幼い子どもの頃に見た夢だったのか 
遠い遠い前世の記憶なのか 現実に合った風景なのかは記憶にありませんが
壁面につたうツタやアイビーを見ると何故か今でも
涙が出そうになるのです。。

そして今も自分の家の壁面一面にツタをつたわらせたい思いが溢れています。。。

きっと皆さんにもまぶたを閉じると思い出す風景があると想われます。

そんな素敵なお話、良かったら聞かせてくださいね。

今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致しますm(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
 
  1. 2009/01/03(土) 18:30:44|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
<<ベランダ改造計画 初めの一歩~* | ホーム | 窓際族~*>>

コメント

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

アイビーにそんな思い入れがあったなんてステキですね!
アイビーは私が初めて手にした植物です。
そういう方は多いかな~(^^ゞ
うちでは紅葉したアイビーは見たことないのでその錆びた色合いがうらやましいです。
ぽち★
  1. 2009/01/03(土) 21:05:18 |
  2. URL |
  3. emyu #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。

今年もmarikonさんのお宅では色とりどりのお花たちが顔を見せてくれて素敵です。
アイビーの思い出、いいですねー。
去年、marikonさんとお知り合いになれて
嬉しい年でした。
今年もよろしくお願いします。
marikonさんにとって今年一年が素晴らしい年になりますように。
  1. 2009/01/03(土) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. chocolat* #ehuBx04E
  4. [ 編集]

蔦の魅力・・・いいですね~。
私も壁いっぱいに蔦を這わせてみたいです。
今日もきれいな寄せ植えたちがたくさん~。
癒されちゃいました。。。
年が明けたので私も時間を作って寄せ植えを楽しみたいな~と思っています♪
今日も応援♪
  1. 2009/01/04(日) 12:22:54 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

今年もmarikonさんの素敵な写真で癒されたいと思ってます。
今年もよろしくお願いしま~す(*^▽^*)
  1. 2009/01/04(日) 15:07:43 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

こんばんは emyuさん~*

このホワイとエリアのアイビーさん 秋からこういう
錆びた色合になっております。。
もともとは綺麗な葉色だったんですよ
多分気温の下降により色が変化して入ったんだと思います~*
そして又温かくなったら色も戻るかなぁって想っているのですが。。。。

ツタの思い入れはその後もまだ続くんです

私が高校に入学する前に 高校への通学の仕方を家族4人で電車に乗って実践したときも
駅のホームの壁には一面青々としたツタが覆っておりました。。。
あの時は胸にグッとくるものがあったのを今でも
思い出します。。。。

アイビーって色んな種類がありますね
集めだしても楽しいかも~*

いつも応援ありがとうございますm(*- -*)m
  1. 2009/01/04(日) 19:41:07 |
  2. URL |
  3. emyu さんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさんあけましておめでとうございます~^^

たくさんのお花たちみんな可愛いですね

寄せ植えたちもほんとになじんできましたね
とっても素敵ですよ
ヒューケラ私も昨年秋にはまりましたよ
marikonさんのお迎えしたのはどんな色なとか
秋に見せてもらっていましたよ^^
ワイヤープランツと植えたんですか
さすが^^
コクリュウも買いました
おそろいでしたね~
お花いっぱい楽しんでいきたいです
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
  1. 2009/01/04(日) 20:39:48 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

chocolat*さん おはようございます。

私も昨年 chocolat*さんとご縁があり
ブログに訪問して頂いてありがたく思っています♬
どうぞ今年もヨロシクお願いしますm(*- -*)m

ツタとかアイビーとか壁にはびこる植物って
どこか惹かれますね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

  1. 2009/01/05(月) 06:14:38 |
  2. URL |
  3. chocolat*さんへ #-
  4. [ 編集]

まつんこさん おはようございます♬

ホワイトエリアには滅多に登場しませんが
足元にオカメヅタというツタをはびこらせています
とってもインパクトのあるこのツタは裏方がすきなのか余り陽の射す方に顔をだしてくれません。
このツタも壁面いっぱいにすると素敵なのよ~

まつんこさん 寄せ植え頑張ってね☆⌒(*^-゜)b
私もがんばりまっす♬

応援ありがと♬
  1. 2009/01/05(月) 06:17:36 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます みーぽんさん♬

こちらこそ 本年もどうぞお花談義よろしくお願いしますm(*- -*)m

素敵なお花作り今年も楽しみましょうね♪~~~♪
  1. 2009/01/05(月) 06:48:49 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

ATUATUさん おはようです。


ATUATUさんも素敵なヒューケラをお育てですよね。
ATUATUさんのお育てのヒューケラで一目ぼれしたのがありました
ヒューケラってどの子も似ていますが
どの子もそれぞれの個性があって魅力的ですよね。
アレンジの次第によっていろんな表情を魅せてくれますね。

黒竜も 一年前ほどから育てていますが
あまり増えませんね 笑
増えそうな植物なのにね、 鉢植だから余計かな??

今年もどうぞお花談義よろしくお願いします♪
今年もいっぱい素敵なお花と出会えますように。。。
  1. 2009/01/05(月) 06:53:03 |
  2. URL |
  3. Atuatuさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索