marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

窓際族~*

 
新年を向かえ 早二日目となります。

昨夕から冷たい雨や雪が降り続いており
ピンと張り詰めた朝の空気に相変わらず多肉棚が煌いています  Brilliant.

conv0108-itigatuixtupi.jpg

一月も駈け足のようにあっという間に過ぎていくのでしょうね。。。


お皿に盛った盛り合わせのような多肉寄せの一品 絵文字名を入力してください 

conv0110-itigatuixtupi.jpg


この多肉画像の連ちゃん画像は 年末の大掃除の窓拭きの時に
ベランダ側から撮影した年中 窓際族の多肉たちでございます~*

片手にぬれた新聞紙を持ちながら片手にカメラを持ち~(r[◎]<)

まずはアロマティカ&すみれ牡丹~*

すみれ牡丹の葉先がほんのり桃色に色づいてとっても可愛いの はーと 

conv0005-itigatuixtupi.jpgconv0011-itigatuixtupi.jpg 

もりもりミロッティ~* (お日様向き)

conv0001-itigatuixtupi.jpg

角度を変えたミロッティ~* (室内向き) 

conv0003-itigatuixtupi.jpg


この子は~~えぇぇっと・・・汗とか 

 conv0017-itigatuixtupi.jpg

白く粉を吹いた・・・えぇぇっと~えぇっと
ラウィかラウリンゼだったと・・・、

conv0016-itigatuixtupi.jpg

乙女心もぷくっぷくっ は-と 

conv0009-itigatuixtupi.jpg

これらの多肉は窓辺の奥にいらっしゃいますので
水遣りは滅多に致しません~ 
だからかあまり大きくなる事もなくいつも若さを保ったままのお姿でございます~* 


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。 

年末に安売りで買った花たちを寄せ植えしました・:*(*´ω`人)*:・


沢山並べられているジュリアンの中でも一際目立っていた
プリムラジュリアン 『初恋ブルー』 に一目ぼれしたのは買った日の2週間以上も前の事です。

新種なのかお値段も 上で 
半額セールしててようやく買えることが出来ました~っ m(*- -*)m 

シルバーリーフのコンボルボルスや 宿根イベリスもセールで買いだめしました (* ̄m ̄)

conv0047-itigatuixtupi.jpgconv0020-itigatuixtupi.jpg

花の中心から花弁の先にかけてのブルーのグラデーションがとても美しく
どこか風情を感じる趣のある花色にもドキドキさせられます ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

これが「初恋」と名をつけた由来なのか。。。


 
昨日ブログⅡででもアップした八重咲きクリスマスローズが随分咲き開いてきました 花 

本来はうつむいて咲くクリスマスローズなのですが
この子は向上心が強いのか 天を仰いで咲いています +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0099-itigatuixtupi-itigatuixtupi.jpgconv0103-itigatuixtupi-itigatuixtupi.jpg

もしかしたらこういう顔の子 持っていたかもしれません。。。 
 
conv0098-itigatuixtupi-itigatuixtupi.jpg

でもどこか儚げで色香を感じるこのダブルさんに暫し時間を忘れ魅入ってしまいました。

これから5月まで marikon'S ohanabatakeを賑わせてくれる クリローさん(クリスマスローズ)に
絶大な期待を持って二日目の更新を終えたいと思います m(*- -*)m


いつも見てくださってありがとうございます。

コメントも足跡も応援もおっ気軽に~♪ 
↓ ↓ 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 

  1. 2009/01/02(金) 07:45:32|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:15
<<壁面のツタに想う~* | ホーム | 心の花~*>>

コメント

窓辺の多肉ちゃん達、どれもきれいですね♪
marikonさんのお家は植物それぞれの特徴に合わせて、一番環境の良い所に置いていらっしゃるのでしょうね。。それぞれの植物にとってどこも特等席。。。植物のことをよく知っていらっしゃるからこそできるのでしょうね。。。
忙しいな中ちゃんと寄せ植えもされいて感心します。クリスマスローズも可愛いですね~♪
新年から素敵なお花畑♪癒されました♪♪
毎日ポチっと応援です♪
  1. 2009/01/02(金) 10:21:57 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

お年賀☆

少々遅れましたが
☆明けましておめでとぅ☆*:;;;:*ヽ(´∀`●)
今年もよろしくしてくださいねぇ~♪
多肉ちゃん・・我が家も紹介して無いのが
結構あるし・・ミニ薔薇もそすよね(;´д`)
頑張って記録に残したいよぅぅ
mariちゃんとこでまた勉強させてね!
よろしくぅ♪|。・ω・)ノ 
  1. 2009/01/02(金) 13:08:50 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

八重のクリローさん、ステキですね・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
うちのはシングルがほとんどでまだまだ咲きそうに無いです(^^ゞ
応援ぽち★
  1. 2009/01/02(金) 13:58:07 |
  2. URL |
  3. emyu #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。

いつもながらmarikonさんちの多肉水族館はふんわりと柔らかな雰囲気で素敵です。憧れ….。*
クリローは極ノーマルな一重のを一鉢だけ持っていますが、この八重素敵ですねぇ。
いつもうらやましく、欲しくなってしまいます。

今年も素敵なmarikonさん'sガーデン、楽しみにしています。
  1. 2009/01/02(金) 22:10:08 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/03(土) 00:08:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます♪

年始から、素敵な写真をたくさんありがとうございます~
やはり多肉ちゃん、可愛い♪
これからも素敵な写真で楽しませてくださいね☆
今年もよろしくお願いいたします!!
  1. 2009/01/03(土) 09:53:24 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願いします

多肉の煌きにノックアウトです。
寒い日もあるけど暖かい日が多いので多肉君は元気ですね。
朝、多肉棚を見るのが私も最高に幸せです。
朝日の中のきらめきが一番きれいですものね。

寄せ植えのプリムラもきれいな色です。
寄せ植えお金かかるけど作り出すと楽しいですよね。
安くなった材料で上手に作るのが、いいです。
ポッチっとしまーす。
  1. 2009/01/03(土) 09:53:45 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

よろしくネ!!

すっきりしないお天気が続くお正月ね。。。
ゆっくりと家族でお過ごしかな~?
私もちびっこ台風がママの実家へと移動したので二人でのんびりとしてます。

今年もよろしくね♪
  1. 2009/01/03(土) 14:42:15 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん♬

我が家にはお庭が無いので
仕方が無く置ける場所に無理やり置いてるっていう感じなのです。。。
本当にもう置き場が無いのでクレマチスの鉢を処分したくなってしまいます。。。
年数と共に植物の嗜好も変わって行ってるのが現実です。。

何年か育てて居るとどの場所がどういう植物にあうのかが自然に分かるというか
植物が教えてくれると言うか そういうことなのかもしれませんね
失敗も宝だということです(^^;ゞ

いつもいつもありがとう。。。
  1. 2009/01/03(土) 19:49:34 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

yumiさん こんばんは♬

今年もあっという間に三日が過ぎようとしています

今年はベランダ改造計画を考えているので
今日HCに行ってアレコレ改造するための
道具?を揃えてきました♬
明日からペンキ塗りを実行しますm(*- -*)m

ことしもどうぞお花談義 お肉談義オネガイシマスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
  1. 2009/01/03(土) 20:08:44 |
  2. URL |
  3. Yumiさんへ #-
  4. [ 編集]

emyu さん こんばんは♬

クリローさん 八重咲きさんって もてはやされちゃいがちですが秘かにシングルを愛する方が多いのは知っています♪~~~♪
八重もセミダブルも素敵だけど やっぱり究極のクリローの美しさはシングルだって
愛好家の方もおっしゃるくらいだから
シングルは素晴らしいのですよ~
これはもう好みですね。。。

今年もどうぞヨロシクね~*

いつもありがとう!
  1. 2009/01/03(土) 20:11:53 |
  2. URL |
  3. emyu さんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは Nabeさん~*

あけましておめでとうです。。。

多肉水族園が出来てからもうすぐ一年になろうとしています
作った当初はこの色合がどうかなぁっておもいましたが 良かったなあぁといまでは思います。。

これからGW頃までクリローさんがお庭を賑わせてくれますね
自分で交配して咲かせる楽しさを味わってしまってからは苗を買うということは避けていましたが
お値段の魅力に負けちゃいました(≧∇≦)~~*
どうぞ今年もヨロシクね~*
  1. 2009/01/03(土) 20:24:54 |
  2. URL |
  3. nabeさんへ #-
  4. [ 編集]

れいさん こんばんは~*

多肉さん 窓掃除をしてるときに目が合っちゃって
かっわいぃぃぃ(≧∇≦)~~*って
掃除を中断してカメラを持ってきて(r[◎]<)です。。

今年もどうぞヨロシクお願いしますねっ。

いつも有り難うございますm(*- -*)m

  1. 2009/01/03(土) 20:28:31 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

あずきママさん こんばんはm(*- -*)m

多肉たちをほめてくださって有り難うm(*- -*)m
日頃は余り目をかけない子達ばかりなんですけど
30日の大掃除でお外側から窓を拭いていたら
多肉たちと目が合っちゃって(≧∇≦)~~*
掃除を中断してカメラを持って撮影していました・・

本当に早朝の植物ってキラメキが違いますよねv-353

応援してくださってありがとうございます、
今年も頑張って皆さんのお心に爽やかな風が吹くような写真撮って行きますね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
  1. 2009/01/03(土) 20:35:11 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは ももままさん~*

年末はe-429  v-271 も取れないほど
v-303 もいけないほど 笑 家族中が大忙しで
主人なんか一日に3時間くらいしか寝てないし~
もうヘロヘロだったんですけど
お正月はゆっくり+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ って思ってたけど主人はやっぱり仕事が入って午前中は仕事しなきゃならないような そんな休んでるのか
休んでいないのかはっきりしない 正月でした

今日は久しぶりにお日様が出て家族で
初詣に行きました。。。
明日から私を除いた三人はスキーに出かけるので
一人でガーデニング三昧致しますです♪~~~♪
ベランダを改造?!しちゃいます♬

今年もヨロシクね~*
  1. 2009/01/03(土) 20:42:21 |
  2. URL |
  3. ももままさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索