marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

12月のohanabatake~*

ついに 今年最後のmarikon'Sお花畑となりましたm(*- -*)m

つい先日 11月 のohanabatake~* をアップしたところだと思ったのに
月日の流れは 目まぐるしく早く気を緩ますと置いてけぼりになっちゃいそうです・・・

今月もどうぞmarikon'Sお花畑をごゆるりとご覧下さいませ♪~~~♪


まず初めに我家のお顔となる玄関先の多肉水族園なる多肉棚  

12月は薄ら寂しげなムードを漂わせるのかと思いきや
まだまだ元気いっぱいキラキラオーラを漂わせております Brilliant.

エンジェルシリーズ ローズピコティが色鮮やかで目を引きます♬
 
conv0109-Iigatuhuku_20081227201046.jpg

ワインレッドと少し茶褐色の混じった花色がモダンです♬ 

conv0138-Iigatuisi_20081227201057.jpg


どの多肉たちも寒さに耐えてキラキラです きらきら 

conv0355-IigatuIna_20081227201134.jpg

それでも念のためちゃんと防風シートは忘れていませんよ ☆⌒(*^-゜)b
  

conv0401-IigatuIna_20081227201125.jpg

見れば見るほど可愛い多肉たち。。。 

conv0167-Iigatuhuhu_20081227201450.jpg


玄関先を彩るのは絶え間なく咲き続けているこのミニバラたちです 薔薇
 少しでもバラの花があると その家が優雅~に感じられませんか~・:*(*´ω`人)*:・

conv0154-Iigatuhuhu_20081228171313.jpgconv0198-Iigatuhugo_20081228171320.jpg

♪~~~♪~~~♪ ♪~~~♪~~~♪

階段を一歩一歩下りていきますε=ε=┏( ・_・)┛


ルビーネックレスが ♬

conv0229-Iigatuhugo_20081228081021.jpg

黒竜が♬

conv0234-Iigatuhugo_20081228080722.jpg


ホワイとエリアに広がるカラーリーフの協奏曲♬ 

指揮をとるのは 新入りコルディリネさんです。

conv0009-Ihugatuniko_20081227201552.jpgconv0055-Iigatuhumu_20081208200932_20081227201559.jpg

白い車輪とも相性抜群です ♪ 

conv0179-Iigatuisi_20081227201610.jpg

この冬私のお気に入りとなった エレモフィラ・ニベアが沢山増えました♬
 
conv0023-jixyuniga_20081227201711.jpgconv0028-jixyuniga_20081227201718.jpg  

ほら どんなお花ともバッチグーでしょ☆⌒(*^-゜)b

春には薄紫色の小花を咲かせるみたいです♪

conv0177-Iigatuhumi_20081227201820.jpg

この黒茎半八重咲きゼラニウムもお気に入りです ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

新種なのか検索してもHit致しません 汗とか 

conv0075-Iigatuhuku_20081227202025.jpg


♪~~~♪ ♪~~~♪ ♪~~~♪

この冬は今まで苦手だった寄せ植えにどっぷりと嵌ってしまいました・:*(*´ω`人)*:・

寄せ植えって作りたては何だかしっくり来ないんだけど
時間が経つにつれて 『はじめまして~』 同士の植物達が 『ど~も~』 と
手と手を取り合って仲良く馴染んでいくところが魅力の一つでもありますね。

それでもなんども 作っては手直し 作っては手直し・・・を
繰り返し試行錯の苦肉のさくの繰り返しです・・汗とか


conv0120-Iigatuhumi_20081227202628.jpgconv0320-IigatuIna_20081227201851.jpg 



conv0174-Iigatuhumi_20081228171704.jpgconv0145-Ihugatunimu.jpg

♪~~~♪ ♪~~~♪
  
conv0238-Iigatuhugo_20081227203031.jpg



conv0153-Iigatuisi_20081227202723.jpg

↓ 初の寄せ植え講習会にも参加したのですよっ 芽 

conv0061-yosuekai_20081227202040.jpgconv0310-IigatuIna_20081227202904.jpg 

色んなビオラやパンジーたちが寄せ植えを華やいでくれますね お花 
 
conv0385-Iigatuhui_20081225072856_20081227201958.jpgconv0040-Iigatuhuku_20081202062424_20081227202015.jpg

conv0360-Iigatuiku_20081228152657.jpg

conv0362-Iigatuiku_20081228152409.jpg

 conv0201-Iigatuhugo_20081228152227.jpg


大好きな八重咲きストックも今年は沢山植えました ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

 conv0153-IigatuIna_20081227202440.jpg

花持ちは良いし 香りも素敵 剪定すればほぼ四季咲きに花を楽しめる素晴らしい花です!

パンジー・マジカルミラーとも仲良しさん~* 

conv0304-IigatuIna_20081227201933.jpg


お花たちだけではありません。

我家の主役の座を狙っている?!カラーリーフたちも沢山増えました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

錆び色がJunkなムードを漂わせているアイビー。。。

conv0386-IigatuIna_20081228152321.jpgconv0368-Iigatuiku_20081228152307.jpg
 
ブラッククローバーもリベンジですっ ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

conv0350a-Ihugatunimu_20081228161744.jpg


そして 以前からも育ててはいましたが どぉっぷり嵌りに嵌ってしまった ヒューケラーたち。

そう 人は私のことを 『 ヒュケラー』 と呼びます (* ̄m ̄) 

conv0168-Iigatuisi_20081228190652.jpg
 
 
conv0095-inigatuha_20081228080625.jpgconv0373-Iigatuhui_20081228081249.jpg
 
どの子も本当に個性豊かですよね♪~~~♪

conv0127-Iigatuhumi_20081228080635.jpg

寄せ植えにしても良いお仕事してくれますし

conv0008-Iigatuhumu_20081208200911_20081228080617.jpg

単独植えでも見応えがありボリュームが出るとそれはそれはタメ息物。。。。

conv0345-Iigatuiku_20081228081410.jpgconv0360a-Ihugatunimu.jpg

今では20数株となりましたが
どれもよく似ているのでラベルが無いと区別できないというの事実です・・ 汗とか 


暖冬といえども朝夕は飛び切り冷え込む日がありますね。

そんな中我家の室内の植物達は 所狭しと並べられそれでもちょっとした温室なみに
花を咲かせてくれています♬

今年で何度目の冬を越すのでしょう~*

初夏からずっと咲いている宿根モミジ葉朝顔。
寒さに弱いので室内に取り込んだところ
チラホラですが再び咲き始めました ""ハ(^▽^*)パチパチ♪
 
conv0227-IigatuIGO_20081228153013.jpg
 
窓辺で絶え間なく咲き続ける ストレプトカーパスたち。

conv0104-Iigatuhugo_20081228150431.jpgconv0106-Iigatuhugo_20081228150814.jpg

conv0190-Iigatuii_20081228081937.jpg


ようやく咲いた多肉・群玉さん 花 

conv0333-IigatuIna_20081228080953.jpg

ちっちゃなお花が愛らしい デンマークカクタス・コンペイトウ LOVE 

conv0283-IigatuIna_20081228190349.jpg


ネットのお友達から4・5年前に誕生に祝いで頂いた シャコバサボテンも満開です プレゼント 

conv0165-Iigatuii_20081228081004.jpg


育て始めてかれこれ14年・・・・ 気温さえあればほぼ四季咲きのノボタン・コートダジュール heart3 

色んな春夏秋冬の人生劇という季節を共にしたこのノボタンは自身でもあり私の宝物です。

conv0255-Iigatuhumu_20081228150342.jpg
 

♪~~~♪ ♪~~~♪ ♪~~~♪ ♪~~~♪

今月もミニバラ・バラたちが沢山咲いてくれました トールローズ
(クリックで大きくなります)

conv0034-Iigatuhugo.jpg conv0380a (5)-Ihugatunimu conv0215-Iigatuhugo_20081228080925.jpg

conv0187-Iigatuhugo.jpg

conv0317-IigatuIna_20081228150530.jpg conv0097-Iigatuhugo.jpg conv0224-Iigatuhugo.jpg

今年もいっぱい花々に癒され 元気を貰い 生かされました。
そんな花たちに感謝の念を送りたいです。。。。

そしていつもいつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します m(*- -*)m

年末のお忙しい中 今日も最後まで見てくださって本当に有り難うございます m(_ _*)m

お帰りの際はお手数おかけいたしますが どうかどうかのご一票を~~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
 


  1. 2008/12/28(日) 18:26:23|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:11
<<お礼のお花~* | ホーム | 雪景色を背景に~*>>

コメント

こんばんは^^

今年たくさんの植物たちに癒され励まされ元気をもらってきたのですね^^
そういう私もベランダが癒しの空間です。
来年も楽しいガーデニングライフがお互いに遅れるといいですね。
来年も(>∀<)ノょろしく!!
ポチッとな^^
  1. 2008/12/28(日) 20:22:34 |
  2. URL |
  3. emyu #-
  4. [ 編集]

ふううう♪♪たっぷりと癒されましたよ~♪♪
どのお花もとっても可愛いし、寄せ植えもたくさんできましたね。。。そしてさすがヒュケラー♪20株にもなったのですね。。。我が家はまだ4株だから、ぜーんぜん追いつきません~。。。
お部屋も日当たりが良いのですね~。ぽかぽかとしていて、朝顔が気持ちよさそうに咲いていますね。。
大掃除を終えて、気持ち良い時間が過ごせました。。。今日も応援♪♪
  1. 2008/12/28(日) 20:31:15 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんばんは

たくさんのお花に心癒されました。ありがとうございます。

群玉さんとうとう咲いたんですね。かわいいです。
ヒューケラ、ずいぶん増えましたね。
寄植えにぴったりのヒューケラ、人気な理由がわかりますね~。お花もかわいいものね。

また来年も楽しくって、素敵な記事のアップ楽しみにしています。
  1. 2008/12/28(日) 22:38:06 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

こんばんゎ☆

たくさんの植物達に、今日も癒されました♪ありがとう☆
marikonさんのお花は、どれもとっても優しい雰囲気で咲いていますね。。。(*⌒―⌒*)
ヒューケラ、たくさんありますね~
さすが「ヒューケラー」(*´艸`)
確かにとっても魅力的な葉ですもんね!
嵌るのわかります♪

また来年も、素敵なお花畑を見せてくださいね☆
ポチっと!!
  1. 2008/12/28(日) 23:09:10 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚

今月もたくさんの綺麗なmariちゃんを見れて(花達
良かったです(≧ω≦)
写真もイイ感じで撮るから綺麗がより素敵に☆
来年も魅せてくださいねぇ~♪
転んじゃダメだじょ?用心しぃよ?
 ポチッとな凸
  1. 2008/12/28(日) 23:36:29 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

寒いこの季節。
それでもmarikonさんのお花たちはとてもきれいですね!
植物に興味を持つまで、冬にこんなに植物が楽しめるとは思ってもいませんでした。

今年の冬は仕事を始めたばかりと言うこともあり、100%放置の我が庭ですが、年を重ねるごとに冬でも緑溢れたお庭にしたいです♪
  1. 2008/12/29(月) 07:08:53 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

お会いできてよかった。

marikonさん、すてきな写真をたくさ~~ん拝見できて満足です。
プロフも拝見しましたがスピッツ、好きなんですか?
私も大好き。ただし、草野さんしか分からない私はスピッツの曲が大好きなんですが・・・。
  1. 2008/12/29(月) 22:31:03 |
  2. URL |
  3. chocolat* #ehuBx04E
  4. [ 編集]

こんばんわ~☆
今月のお花ばたけも読みごたえがありますね~!
クリローの件!ありがとうございます
もうすこし様子を見てヤバそうなら(笑)HPに貼らせてください
なんとか咲いてくれるといいのですが…(祈)
今年はお世話になりましたっ
marikonさんの豊富な経験のおかげでトケイソウやクリローその他諸々たくさんアドバイスをいただけて勉強になりましたっ
来年もよろしくお願いします^-^


  1. 2008/12/29(月) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。
今年最後のブログだったんですね。
たくさんのお花の写真にうっとりです^^
いったいどれだけのお花があるんでしょう!?
寄せ植えは私もハマりました。。。
育てる楽しみの次のステップという気がします。
来年もたくさんのお花を見せてくださいね!
  1. 2008/12/29(月) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. RITZ #Og9QlhnU
  4. [ 編集]

ビオラちゃん達に目がいきます。
どの子も可愛いわぁ~(*^▽^*)

今年はmarikonさんのブログに出会えて良い年でした~。
いろんなことを教えてもらって勉強になりました!
来年もよろしくお願いします♪
  1. 2008/12/30(火) 15:38:09 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

よいお年をっ~☆

いつもステキなお花たちに癒されていますぅ
ほんと。。marikonさんのblogはステキですねぇ~☆
良いことも教えていただいて助かりますし♪
ヒューケラ増えましたねぇ(笑 

来年もこの子たちの成長ぶりを見せてくださいね☆
 楽しみにしています
では。。。 良いお年をお迎えください☆

 ☆来年もよろしくお願いしますぅ☆
  1. 2008/12/31(水) 10:33:26 |
  2. URL |
  3. まぁー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索