marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

このままで居て~。

3年以上前に株分けしたマークハミー
conv0011pps-.jpgconv0010makuhami-.jpg

マクロペタラ
conv0052macu-.jpgconv0054macu-.jpg

マクロペタラ・ウエッセルトン
conv0037ue-.jpgconv0035ue-.jpg

アルピナブルージャイアント

conv0039arupibj-.jpg

クレマチスの早春の訪れを告げてくれるアルピナ・マクロペタラ系が我家でも沢山の蕾を
つけ始めました。
何と今年は諦めかけていたマクロペタラ・マークハミーに蕾が鈴なりでとても大喜びです
ヽ(*´∀`*)ノ
この子は3年ほど前にネット通販でマクロペタラを注文して間違えて届いた大株を
植え替えする際に鉢底から地下茎を伸ばして数センチの小さな新芽を
出していたのを丁寧に引き分けて植えてみた子なのです
その時は本当にこんなに大きく成長して咲いてくれるとは思ってもみませんでした
マクロペタラもウェッセルトンも去年の植え替えや肥料を多めに与えてあげた成果もあってか!?鈴なりでとても色濃く蕾が凛と佇んでいます
またもや鳴りもしないのに(クリローさんの時と同じく懲りない奴)
揺ら揺ら揺さぶってしまう私ですが(^^;ゞこういうことはきっと
クレマ~さんなら何方でもご経験されていると秘かに!?に
思っております(^^;ゞ

咲いたときも言葉に出ないほどの感動をもらうのですが
やはりこの希望を胸に秘め そしてはじけた様に咲き誇るこのマクロペタラ・アルピナ系のお花たちは蕾の時が断然可愛いと私なんかは
思ってしまいます~♪
  1. 2006/04/04(火) 07:39:58|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ローズマリー | ホーム | も~えろよ 燃えろ~よ~♪>>

コメント

まりさん、おはようです。こっちにも来ちゃった!
わたしの好きなお花がたくさん!!ふふ。あのね、ウェッセルトン、やっぱりこういうつぼみの色でいいんだよ・・ね。うちは初開花なのですが、カタログで見たのより色が濃いから「ほんとにウェッセルトンなの?」って、毎日心配しながら眺めてるの。もっと薄い水色のつぼみが出てくると思ってたから・・・・。カタログでは涼しげな水色でしょ?でも、・・やっぱりまりさんのより、うちのほうがどうも濃く見えるナ~?心配のつきぬうさぎなのでした~。
  1. 2006/04/04(火) 08:11:59 |
  2. URL |
  3. 三月うさぎ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!
バラ・クレマチス・クリスマスローズ大好きおばちゃんです。
壷系  可愛くて素敵ですよね~色合いも、それぞれ微妙に違っていたりして。
マクロペタラ・我が家では北側に植えて有りますので、やっと芽が!
南側の庭では、実生テキセンシス(小鈴の紫)芽がぐんぐん伸び初めてています。
この苗は昨年うもーりーさんで一目惚れして、(清水の舞台から飛び降りる気持ち)
買い求めましたのでホット^0^しています。
我が家は花フェスタ公園の近く(岐阜県可児市)ですので、チョット気温が低く芽の出始めが遅いですよ。
これから宜しくお願いします。
  1. 2006/04/04(火) 09:19:35 |
  2. URL |
  3. machiko #-
  4. [ 編集]

mariちゃん
アトラゲネ系のうちウェッセルトンの調子が思わしくありません。
生きてはいるけど、他のがぐんぐん蔓を伸ばしてるのにこの子だけ沈黙状態~。
うさぎさんのウェッセルトンも咲いたら見たいなー。
一斉に咲くと綺麗でしょうね。
  1. 2006/04/04(火) 09:27:48 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは。
僕も蕾の咲き出す直前にクレマチスの魅力を感じます。
なんとも言えない期待感がありますよね。

また遊びに来ますので、今後ともよろしくです。
  1. 2006/04/04(火) 12:39:32 |
  2. URL |
  3. PaPa Style #-
  4. [ 編集]

こんにちは うさぎさん~♪

蕾の時の方が色が濃いのかなぁ
あんまり気にした事は無いのだけど肥料や置き場にも関係するのかもしれないですね
咲くまで本当にあのお花なんだろうかって不安ですよね
私もねあの○メ○さんのメアリーローズがどうしてもメアリーローズに思えないの
どんどん葉を展開していくんですけど春日○さんのメアリーと何だか葉が違うように
見えてね・・・すっごク不安だよ~
  1. 2006/04/04(火) 17:27:23 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

はじめまして machikoさん~♪
様こそおいでくださいました~♪
プログに書き込みしていただいたのは初めてですよね?
お花畑のHPの掲示板に以前書き込まれていたMACHIKOさんとは
又違う方かしら?
壺型クレマチスって本当に人気がありますよね
とっても可愛くって豊富な種類にどれもこれも欲しくなりますね
私もその一人ですよ~♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね
又machkoさんのお育てになってるクレマチスなどHPの掲示板に貼って見せてくださいね(*^▽^*)
ありがとうございました
  1. 2006/04/04(火) 17:30:55 |
  2. URL |
  3. machikoさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは CHIKOさん~♪

ウェッセルトン思わしくないの!?
どうしたんでしょうね。。。。
疲れてるのかなぁ!?
それともまだ株が小さいのかな?!
変な虫でも住み込んで根を食ってるのだろうか・・・
怖いな、もし仮に私のがそうだとしても怖くて確認できないなぁ・・・
又どんなあんばいか画像見せてね!
  1. 2006/04/04(火) 17:32:42 |
  2. URL |
  3. Chikoさんへ #-
  4. [ 編集]

はじめまして papaさん
よくお友達のプログでお名前拝見しています
素敵なプログもお持ちですよね(*^▽^*)
格好良い背景ですね!

蕾の時ってクレマチス特有の何ともいえない雰囲気がありますね
クリローには多分(多分かいっ!)無い趣というか味があの蕾の時に感じられますね

これからもどうぞ仲良くしてくださいね<(_ _)>
有難うございました
  1. 2006/04/04(火) 17:34:42 |
  2. URL |
  3. Papaさんへ #-
  4. [ 編集]

我が家ではマクロペタラが少し蕾を付けていますが、マークハミーはようやく新芽が動きだしたところです。鉢はすぐ近くに並べているのに、どうしてこうも違うんでしょう。私も鈴なりになった蕾のある鉢をゆすってみたいです。
  1. 2006/04/04(火) 22:21:29 |
  2. URL |
  3. 風車 #AKT2LlK.
  4. [ 編集]

おはようございます
マクロペタラの方が花つきが良いのでしょうか
それともマークハミーの方が繊細なんでしょうか
同じ系統でもこうも違うのですね
今年ようやく蕾を付けたマークハミー!
親株は購入してから直ぐに枯れてしまったけど今度こそこの子は立派に育て上げます!って意気込んでいますよ~
どうしても鈴なりになった蕾鳴り花は揺らさずに居られませんよね(^^;ゞ
  1. 2006/04/05(水) 05:46:01 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/70-3fa21b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索