marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

レモンマリーゴールドの威力~*

甘く爽やかな香りを漂わす レモンマリーゴールド ハート


葉や花に手が触れる度に金柑の蜂蜜漬けのあま~い香で鼻が覆われます・:*(*´ω`人)*:・

conv0083-Iigatuhuku_20081213111121.jpg

何が凄いって。。。
このレモンマリーさんをカットして 

conv0119-Iigatuhumi.jpg

小さく小さくカットします   
それを 鉢土の植えにばら撒きますです キラキラ

conv0115-Iigatuhumi.jpg

皆さんももしかしたら経験があるかと思われますが 
たいてい買ってきた黒竜は根コブセンチュウに侵されていると思われます(根がコブ状)

マリーゴールドもそうなのですがこのレモンマリーさんも根コブ対策には力をふるってくれるので
是非 根コブ対策に土の中に混ぜて植えつけてください 芽 

conv0118-Iigatuhumi.jpg

で 出来上がったのがこの黒い寄せ植えですっ ♬

黒竜から時計回りに ヒューケラ・レーブオン → ラブラドリカ → ヒューケラ・オブシディアン。

株の成長を考えて少しゆったり目に植え付けました 芽 

conv0124-Iigatuhumi.jpgconv0126-Iigatuhumi.jpg 

同じような写真ですみませ~ん m(*_ _)m

レーブオンのシルバーの葉色に葉脈の濃いグリーンが浮き立ってとっても綺麗なんです Brilliant.

conv0127-Iigatuhumi.jpg

ヒューケラって葉の模様や色がとても個性的で
花が咲いていなくても充分に楽しめるカラーリーフですよね ☆⌒(*^-゜)b

どんどんヒューケラの魅力に嵌っていくmarikonでした (^^;ゞ


今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2008/12/13(土) 16:27:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
<<オセロな寄せ植え~* | ホーム | ベランダ園芸と室内園芸~*>>

コメント

こんばんは。

またまた 勉強をさせていただきました。

marikonさんはHPを持ってらしたんですね。
私も持っていたのですが 今は放置状態、ブログ一本で精一杯。なので marikonさんを尊敬のまなざしでみてしまいます。
  1. 2008/12/13(土) 19:09:22 |
  2. URL |
  3. chocolat* #ehuBx04E
  4. [ 編集]

根コブセンチュウなんていう病気があるんですね。
知りませんでした~。
うちにもコクリュウあるのですが、心配になってきた・・・。
ほかの植物にもうつるのかしら??
ヒューケラ、私も大好きです!
いろんな色があって楽しめますね^^
  1. 2008/12/13(土) 22:58:10 |
  2. URL |
  3. RITZ #-
  4. [ 編集]

レモンマリーゴールドの使い方・・・なるほどね~♪私も利用させてもらおう!!まだまだ小さなレモンマリーゴールドさんなので、早く大きくなってほしいな~。。。
コクリュウさんに蒔いてあげたい・・・
ヒューケラもいろんな種類があって、ほんと、ぜーんぶ欲しい””と思うほど、かわいい葉っぱが勢ぞろいしていますよね♪今日もポチっと応援です♪
  1. 2008/12/14(日) 11:10:00 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんばんゎ☆

レモンマリーゴールドって初めて見ました!
とっても可愛い黄色ですね~♪
匂いも気になるぅぅーー☆
根コブセンチュウ??初めて聞きました!
なんだか怖いですね^^;
黒竜は、いつかお迎えしようと思っていたので、要チェックです!!
ヒューケラの寄せ植え、今後が楽しみですね♪
ポチっと☆
  1. 2008/12/14(日) 22:42:27 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

根瘤

にっくき、根瘤線虫。この間それらしきお姿に遭遇しました。透明なにょろにょろ…キモいです。

マリーゴールドを刻んで土に混ぜればいいんですよね。有効利用ですね。
でも黒竜は根瘤が多いですね。何ででしょう。
  1. 2008/12/15(月) 00:50:34 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

RITZ さん こんばんは~*

ネコブセンチュウというのは根に白いコブがブツブツ出来る移る病気です
クレマチスとかにもあるし 野菜にもあるし
かなり怖いです・・・、
黒竜にはたいていいました
なのでブチブチちぎって うえましたよ
マリーゴールドがセンチュウに良く効くのは知っていましたがレモンマリーさんでも良いみたい

ヒューケラどんどん嵌っています~*
こんなに素敵だったとは・・
  1. 2008/12/15(月) 16:49:56 |
  2. URL |
  3. RITZさんへ #-
  4. [ 編集]

chocolat*さん こんばんは~*

勉強だなんて(^^;ゞ
でも失敗しながら覚えていく事ってありますよね
色んな経験が宝となっていくんですね~*

数年前からHpの転送が出来なくなりまして
もう掲示板とブログOnlyとなりました・・
何せ機械オンチなのでしゃあないです・・

又遊びに来てね♬
  1. 2008/12/15(月) 16:51:45 |
  2. URL |
  3. chocolat*さんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん~*

ネコブって滅茶苦茶手強いんですよね
うっわーって見つけたときはのけぞります
黒竜は多いですね 感染しやすい植物なのかな
とほほ・・・。

マリーゴールドでもokなので来年は沢山育てよう・:*(*´ω`人)*:・

ヒューケラって本当に沢山の種類がありますね
葉っぱも可愛いしお花も素敵だし言う事無いね!
いつも有り難うm(*_ _)m
  1. 2008/12/15(月) 19:05:29 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは れいさん~*

レモンマリーゴールド、香抜群ですよ~*
甘酸っぱいけど甘さの方が勝ってて
うっとりしちゃいます。。。

黒竜はたいてい根コブが居ますね
根にセンチュウという目に見えないような小さな
虫?!がいて根にコブを作って植物の生命を吸い取っていくような怖い病気です・・
植え替え時に根を見たら小さな丸いブツブツが
付いていたらそうですよ・・。
気色悪いですけどカットして養生させます

移ったりもするので厄介ですね・・・・
ヒューケラに移らないといいけど・・
いつも応援有り難う~*
  1. 2008/12/15(月) 20:05:12 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

あずきママさん こんばんは~*

あずきママさんはセンチュウをみたんですか?!
w(゚0゚)w
あれって目に見えないものだと思ってました・・・!?

クレマチスにもよくなりますよね、何度ないた事か。
地に直接鉢を置かないように気をつけていますけど
どうして黒竜はなやすいのかな、
なんだかぞっとしちゃいますよね、
高いだけに・・。
  1. 2008/12/15(月) 20:09:01 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索