marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ベランダ園芸と室内園芸~*

今日もひんやりと冷たい空気の朝 Brilliant.


ベランダの窓辺からこちらをじっと監視しているミニバラ・ピーチプリンセス ローズ

conv0200-Iigatuini.jpg

 『室内はあったかそうだなぁ~。。。』 とでも言いたげな?!
表情・・・・。


ヒューケラ・ジンジャーエールと同系色のアリッサムはまるで小春日和のような
ほんわかムードを漂わせています ハート 

.conv0211-Iigatuini.jpg

アリッサムとワイヤープランツとヒューケラだけの簡素な寄せ植えですけど
大のお気に入りです ・:*(*´ω`人)*:・

conv0209-Iigatuini.jpg
 
なので良く見えるベランダへと移動させました (^^;ゞ


室内はというと。。。
冬のひだまりの中 花たちもポカポカと嬉しそうに咲いています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0104-heya-Iigatuii.jpg

ミニバラたちも輝いて~*

conv0041-vi-Iigatuii.jpg

。。。。ってこれは去年のリビングの画像です (^^;ゞ

今は。。。

室内で冬越し組待機中 紫のきらきら

conv0155-Iigatuii.jpg

日々慌ただしく生きてる(生々しい・・・汗)私を
癒してくれる面々たちです。。。

conv0154-Iigatuii.jpg


三年前?四年前?の誕生日にネットのお友達から頂いたシャコバサボテンが
今年も満開です はーと 

あの時は本当に驚いたなぁ\(≧∇≦*)/

何故か花が枝垂れています・・・ おちこみ 

conv0165-Iigatuii.jpg

お水が欲しいのかな~  


カーパスさんも夜間は冷え込まない部屋の窓辺に移動しました。
室内の窓辺って案外冷え込むんですよね、

先日一番寒かった夜に窓ガラス部分に触れていた葉が冷傷になっておりました w(゚0゚)w

conv0196-Iigatuii.jpg

この色は真夏に見たら涼感を得ますが
冬だとどうでしょう~* 

まだイケますでしょうか (^^;ゞ

conv0190-Iigatuii.jpg


今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2008/12/12(金) 09:01:45|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
<<レモンマリーゴールドの威力~* | ホーム | 謎だ・・・~*>>

コメント

ヒューケラカッコイイですね!!
やっぱり欲しいな~(ずっとこんな感じで迷ってます)
まだまだ定植を待つ葉物がポット苗のままなのでなかなかね…
シャコバサボテン立派ですね~
marikonさんの管理がしっかりされてるから毎年キレイに花をさかせてくれるのでしょうね
私もこの半年でたくさんのお花が我が家にやってきました!
来年も再来年も咲かせられるようにがんばらなきゃ!!
『夜に窓ガラス部分に触れていた葉が冷傷』私も気をつけなきゃ!
確かにしっかり窓が閉じていてもヒンヤリしていますよね~お勉強になりました(*゚ー゚*)
  1. 2008/12/12(金) 09:37:20 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

はじめまして♪

こんにちは、訪問&コメントありがとうございます。
さっそく遊びにきちゃいました^^

ヒューケラとアリッサムのコンビステキな雰囲気ですね。
渋カワでとっても好みです。
お部屋の中も植物いっぱいで気持ちのよい景色ですね。
私もお部屋でもっと植物楽しみたいです^^
またゆっくり過去記事も読ませてもらいますね。
(>∀<)ノょろしく!!
ぽち☆
  1. 2008/12/12(金) 11:57:06 |
  2. URL |
  3. emyu #-
  4. [ 編集]

カーパス、全然OKですよ~♪(って、ひいきめで
しょうか?!)
うちのカーパスも窓辺置きなんですが、特になにも
してないのに、葉っぱが・・・と思ったら・・・
冷傷なんてなるんですね!
早速、夜間は置き場所を変えることにします。

室内のお花たち、ぬくぬくと気持ちよさそう。
こういう場所があるって、うらやましいです^^
  1. 2008/12/12(金) 17:28:36 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

リビングすてきー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
お花さんがいっぱい、春みたいですね。
シャコバさんも、元気ですね~
これから、お部屋組どんどんふえるんでしょうね。
  1. 2008/12/13(土) 00:10:08 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

室内もきれいにされていますね~。
さすがです!我が家もしっかり綺麗にしなきゃな~。。今大掃除の最中ですが、なかなか先にすすみません。。。もう少し子供が大きかったら手伝ってもらってはかどるのですが・・・ポチっと応援♪
  1. 2008/12/13(土) 12:32:58 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんばんは ヤッチさん~*

ヒューケラって「葉色がとても豊富で
線香花火のようなお花も可愛くって
こんなに魅力的なものだとは思いも寄りませんでした
実は以前は多肉同様この子も苦手部類でしたが
どんどん嵌って今では11種?(覚えてるだけ)あります

単独でも良いし寄せ植えだともっと良いお仕事してくれますよね♬

シャコバですがお恥かしいくらいにお世話できません
忘れた感がいいのかもしれませんね、
過保護にしすぎたほうが枯れてしまうかも・・・、

これからの季節も油断大敵です\(≧∇≦*)
大切な株は過保護に室内に移動させてる方が安全ですね(^^;ゞ
  1. 2008/12/13(土) 16:51:59 |
  2. URL |
  3. yatti** さんへ #-
  4. [ 編集]

emyu さん こんにちは~*
遊びに来てくださって有り難うございます
寄せ植えトラコミュのまりこんです(^^;ゞ
marikonでもまりこんでも同じです 笑

簡単すぎる寄せ植えで笑っちゃうでしょう
ヾ(*^▽^*)〃
簡素な寄せ植えですが何だか色合が気に入って
私のお気に入りになっています☆⌒(*^-゜)b
どうぞこれからもお花談義オネガイシマ~ス!

応援ありがとうございましたm(*_ _)m
  1. 2008/12/13(土) 16:54:45 |
  2. URL |
  3. emyu さんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは ちぇりーさん~*

今日は良いお天気だったのに
朝早くHCに行った位で(笑)
行事ごとに出ていたので花と向き合う時間が少なかったよ~\(≧∇≦*)/
って ↑の寄せ植え作ったけど・・・・。
時間に余裕が無い時の寄せ植えってイマイチですよね・・・
又手直しかなぁ・・・・。

カーパスさん 涼やかで良いですか?
最近暖かな日が続くからね☆⌒(*^-゜)b
冷傷ではなくても葉が枯れていく怖い病気があります
我家もそれでこの夏幾つもお星様に・・・・
多分水遣りが問題だな。
ちぇりーさんはその点で何か思い描かれるものありませんか?!
  1. 2008/12/13(土) 17:04:03 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは nicoさん~*

室内組みはもう・・・
もうムリですが多肉を後 数鉢入れる予定です
(^^;ゞ
水遣りが大変ですよ~

リビングだけ見ていたらちっちゃなお花屋さんですが
荒れ地帯でもあるんですよw(゚0゚)w

夏になって反省 冬になって反省で毎年懲りない私です(≧∇≦)~~*
  1. 2008/12/13(土) 19:48:33 |
  2. URL |
  3. Nicoさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん~*

えらいなぁ もうお掃除とかされてるんですか?
我家はいつもギリギリにしかしません・・・
あまり早く手をつけてしまってもどうせ どうせ
又汚れてしまうんで・・・

もう少し大きくなっても余りお掃除のお手伝いは
してくれません・・・我家は。
次女は結構アイロンとかかけてくれるので
助かります(^^;ゞ
いつも応援ありがとう☆⌒(*^-゜)b
ボチボチといきましょう~*
  1. 2008/12/13(土) 19:51:21 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索