marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ヒュールリ~ヒューケラ~*


意味の無いただ単にゴロが似ていたので頭に浮かんだタイトルです m(*_ _)m


雨のせいか 少し暖かな朝でした。

室内のいたる所に置かれている路地で冬を越せない植物達。。。

モミジ葉朝顔もポツリと寂しげに一輪咲いています☆

conv0094-inigatuha.jpg

夏場に見る顔とは違った少し遠慮がちな花ではありますが
このツルンとした花質感と風情ある紫色に吸い込まれそうになります。

いつものホワイトエリアが少しずつ変化しております~*


このコルディリネさんが仲間入りしたんです ・*・(〃∇〃)・*・


その前に見つけたお花屋さんでは880円・・・。

高いよなぁ~と思い次に向かったお馴染みの園芸店で680円。

conv0055-Iigatuhumu_20081208200932.jpg

花苗からしたらお高いけれど まぁ即決。

寄せ植えにしたくて
メインが渋いのであえて彩り明るく足元にトリカラーヒペリカム
(2×90円)を入れてみました。

conv0058-Iigatuhumu_20081208200950.jpg

どちらも生育旺盛っぽいので すぐに根詰まりしそうで嫌だなぁ。


このごろの私は ちょっとしたMyブームがありまして
やはり以前は苦手だった(苦手だったものを好きになるとその反動が凄い・・・。)
ヒューケラに嵌りつつありますオンプG1

寄せ植えにしても良い味だしてくれるし
個性豊かなのに主張しすぎない。

寒さ暑さにもつよく しかもお花も咲く。

し~か~も~葉色によって花色も様々。

ヒューケラだけの寄せ植えも生育したら凄くボリュームが出て
楽しい表情を見せてくれますよ・:*(*´ω`人)*:・

conv0095-inigatuha.jpgconv0100-inigatuha.jpg

上から時計回りに ヒューケラ ファンタゴ・キャラメル・ミラクルの寄せ植えです。


先日作った クリーム色のアリッサムと葉色が良く似たヒューケラ・ジンジャーエールと
ワイヤープランツの簡素な寄せ植えです。
ちなみに鉢色も淡いクリーム色でございます。。。

conv0008-Iigatuhumu_20081208200911.jpg

どんどん作り上げられる寄せ植えですがもう置き場所がないので作って
家の前で売ろうかと考えています (爆)


今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m 

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2008/12/09(火) 09:09:33|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:14
<<おどろきの花~* | ホーム | 初の寄せ植え講習会~*>>

コメント

その寄せ植え、買った~!(爆)といいたいです・・・

ヒューケラだけの寄せ植えって、すごくすてき。
ぜひぜひまねしてみたいけど・・・・センスないし^^;
1鉢だけあるのですが、あまり生育がよくなくて。
marikonさんちのように、いきいき成長してほしいわ~(><)
  1. 2008/12/09(火) 17:53:51 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #-
  4. [ 編集]

こんばんは ちぇりーさん♬

ヒューケラ 素敵ですよね!
今注目されてる植物ですよね。
でも・・結構苗だけでも良いお値段しますよね、、、
もっとお手ごろだったら良いのにね。。。

ヒューケラだけの寄せ植えって簡単ですよん
ただ寄せたらいいんだもん。
今は目に馴染まなくても半年もしたら
茂って茂って大きな株になっていますよ
是非お勧めです・:*(*´ω`人)*:・
  1. 2008/12/09(火) 20:53:58 |
  2. URL |
  3. ちぇりーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんゎ☆
寄せ植えがたくさんですね~
コルディリネ、存在感あって素敵ですよね!
でもちょっと高くて手が出なかったのですが、680円ならお安いほうかも!!
ヒューケラの寄せ植え、めちゃ好みです☆
ヒューケラ好きなんですが、1種類しか持ってなくて。。。
ヒューケラだけの寄せ植え、色が違うだけでずいぶん豊かな表情になりますね
アリッサムとも、色がとっても合ってて、素敵です♪
ポチッと☆
  1. 2008/12/09(火) 23:00:25 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
新入りコルディリネさん、渋くて雰囲気ありますね♪
下草を変えてあれこれ楽しめそうな主役格が680円とはお買い得じゃないですか(^m^
売るほど寄せ植え…ハマってますね♪
うちにもひとつ売っていただきたいくらい。
正月の花もの、どうしようかな~と寄せ植え下手は頭を悩ませています(^^;
無難にビオラかな。
  1. 2008/12/09(火) 23:12:57 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ヒューケラ、私も去年嵌ったんですが、ハンギングバスケットに入れたら水切れで枯らしたりして、今風前のともし火状態にしてしまいました。お花もかわいいですよね。
コルジリネは、気の迷いで、この色でなく、緑っぽいのを買ってしまい色々寄せ植えに使ったんですが今は単独で鎮座してます。
アガペの仲間のこの子は乾かし気味が好きなようなので、草花と一緒だと機嫌悪そうなので…。でも、とても丈夫です…大きくなったらどうしようかと悩んでいます。
  1. 2008/12/10(水) 02:01:04 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

コルディリネ赤味があってホワイトエリアで引き立ちそうですね。
ワイヤープランツとヒューケラの寄せ植えステキですね。
実は、ヒューケラは一度も育てたことありませんが
どんな花が咲くんでしょうか?
  1. 2008/12/10(水) 05:27:47 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

お得なコルジリネさんが仲間入りしましたね~!我が家にも欲しいなと思いながら探していますが、680円なんて見たことがないです。。。
素敵なお買物♪♪寄せ植えにしてもとっても素敵ですね♪ヒューケラ、私も好きです!!いろんな種類の葉っぱがあって、楽しいですよね♪
コレクションしたくなります。ポチっと応援♪♪
  1. 2008/12/10(水) 07:30:31 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんにちは れいさん~*

コルディリネ 結構見かけますね
私がいつも歩く家のお庭から地植えされてるのが見えて凄いなぁって見惚れています
格好良いですよね。

ヒューケラ 今日も少し仲間入りしました。
単独植えするか 寄せ植えするか悩んでいます・・・
いつも応援有り難うね~*
  1. 2008/12/10(水) 13:54:28 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは Nabeさん~*

コルディリネ 結構するんですよね
もう少し大きいと1260円くらいしていました
多分生育も良いと思うのですが
それでも草丈は大きい方です
鉢もあっという間に根詰まりしそう・・・・

正月用の寄せ植えって地味な響きですけど
今ではパンジービオラ 葉牡丹 シクラメンと多彩なので色んな表情の寄せ植えが出来そうですね♪
  1. 2008/12/10(水) 17:40:51 |
  2. URL |
  3. nabeさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは あずきママさん~*

コルディリネ 緑もありますね、
こちらには余り見かけません。。。
渋い顔で良い味出してくれますね
先日主人にもう一株おねだりしようと園芸店に誘い出して見せたら こんな木味が無くてイヤやと
そっぽ向かれました・・・。
彼はメラレウカ・ワインシャワーが好きな人です。
色目調は似てるのになぁ・・・・

色んな寄せ植えしてみて
最終的には単独植えする予定です♬
  1. 2008/12/10(水) 17:45:44 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは nicoさん~*

コルディリネ 赤味が渋くて錆び風味が良いでしょう、
和洋に合いますよね☆⌒(*^-゜)b

ヒューケラのお花はシューーーとした長い花茎の先に米粒のような小さなお花が赤やピンクや白や
黄色。。。と咲いてくれます
葉色によって花色も違うって素敵ですよねぇ
  1. 2008/12/10(水) 18:16:46 |
  2. URL |
  3. Nicoさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん~*

まつんこさんちにコルディリネがないというのに
驚きました。
ありそうな感じですよねw(゚0゚)w
でも私も先月くらいから関心を持つようになりましたがそれまでは園芸店で見かけても全然スルーしていたくらいだったんです
意志が強そうな葉 葉色・・・なんだか違うなぁって。
でも
でもいろんな方のブログで拝見してたら
中々味のある子だなぁって。。。

ヒューケラも恐ろしいほどの種類がありますね
お値段もお高いので集めだしたら結構痛いかも~
でも魅力的・・・・。

いつも応援有り難う~*
  1. 2008/12/10(水) 18:20:43 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

おそろいです~

こんばんは♪
ヒューケラ、大好きです^^。
2年くらい育てているキャラメルの株が巨大化しているので、来春にでも株分けかなぁと思っています。
それで、似ている品種は友人に差し上げたりして増やさないように抑えていたのですが、少し前にジンジャーエールの誘惑に負けました!
せっかく我が家に来てくれたのですから楽しむことにします。
  1. 2008/12/11(木) 20:12:24 |
  2. URL |
  3. ゆり #VwWRwSIk
  4. [ 編集]

こんばんは ゆりさん~*

ゆりさんもヒューケラをお育てになってるんですね~*
それで大好きだということで何だかすっごく嬉しいです\(≧∇≦*)/
キャラメルは私も持っていません
欲しいなぁと思っているところです♬
ジンジャーエールとか ピーチパイとか
クリームブリュレとか 美味しそうな名前が多いですよねっ
またゆりさんんちのヒューケラアップしてください!
見てみたいです\(≧∇≦*)/
  1. 2008/12/12(金) 20:28:43 |
  2. URL |
  3. ゆりさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索