marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

寄せ植えの一致団結~*

生温い空気の朝でした。 
目が覚めた時には既に地を叩く雨の音がしていました。


今日はガーデニングはちょっぴりお休みとなるでしょう。
でも なにもお外で楽しむばかりがガーデニングじゃないですよねっ (v^ー゚)

我家の室内は温室のように ぽっかぽか わほー

南の窓辺ではバラ・エドガードガが誇らしげに咲いています ROSE PiNK 
薫り高き優雅なバラ ・:*(*´ω`人)*:・

conv0193-Iigatuhugo.jpg

その背景に見えるグリーンは。。。

こちらも香高きアロマティカ~ 絵文字名を入力してください

この子。。。想像以上に寒さには弱いです・・・ 
一度とても寒い日の晩に玄関先(軒下)に置いていたら次の日 凍傷?!していました・・・・驚く

conv0195-Iigatuhugo.jpg

ここら辺りは我が家の中でも特等席に当たるので どんな花でも元気元気~♬

木立ベゴニアもほら ご覧の通り満開で~す♪

conv0197-Iigatuhugo.jpg

満開といえばこの クラリンドウもピークを迎えました アップロードファイル

conv0211-Iigatuhugo.jpgconv0208-Iigatuhugo.jpg

この子も室内組なのですが 時折ベランダに出してあげて日光浴です キラキラ 


conv0212-Iigatuhugo.jpg


雨の日カメラ撮影にはちょっと 神経遣うんですけど・・玄関外に出てみますε=ε=┏( ・_・)┛
ミニバラ・フィットラブがしっとり美しいですheart

望遠で遠目からみた↓ホワイトエリアが良い感じに写ってま~す kissDN

conv0198-Iigatuhugo.jpg
 

紅葉しながら着々に冬の準備を始めているミセバヤ。 
色のグラデーションが素敵ですね はーと

conv0203-Iigatuhugo.jpg


細いワイヤー状の茎にどんどんと小花を咲かすブラキカム~*
枝垂れ具合が素敵です・:*(*´ω`人)*:

conv0201-Iigatuhugo.jpg

この子は一年を通していつともなしに花を咲かせてくれていましたが
剪定した方が花が良く咲くって分かったよ。
意外に丈夫な植物なのです。

ビオラメインの寄せ植えさんたちも少しずつ少しずつ新しい住まいに根を下ろし
皆と馴染んでいってるのが日に日に見えてきます。。。

conv0207-Iigatuhugo.jpg

寄せ植えって 作る前の あーしよう こーしよう どうしよう?!って
考えている時間も とっても楽しいけれど
こうやって寄せた植物と少しずつ馴染んでいく姿 
最初はどこか物足らなかったり しっくり来なかったりする姿が徐々に一致団結していく姿が
嬉しいですね♬

conv0245-Iigatuhugo.jpg

以前は苦手だった寄せ植えだけど 『そっか~!こういうことだったのか~!』
って分かってきました。

今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

ブログⅡもヨロシクね♬ → ROSE PiNK  

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 

いつもありがとうございます。
  1. 2008/12/05(金) 14:09:42|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
<<時の流れと手を繋ぐ植物たち~* | ホーム | 寄せ植えキラキラ~*>>

コメント

こんばんわ~
今日はホントに寒いですね
静岡も午前中はスゴイ雨でした~!!
寄せ植えの『あーしよう、こーしよう』の楽しみすごくわかります
思っていたのと違うとだんだん『こーでもない・あーでもない・ あぁ"~~』になってくるyattiですが(笑)
一致団結の姿いいですね~
私もそれを夢見て気長に待ちますぞ!!
ミセバヤさん!真っ赤かですね~
可愛い!!
ミニバラの写真にもうっとり~です*^-^*
  1. 2008/12/05(金) 19:57:24 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

こちらも今日は一日すっきりしない日でした。今も冷たい雨がふっています。。。
marikonさんの室内はお花がたくさん♪ぽかぽかあったかそう♪
寄せ植えもいい感じにしっくりきていますね~♪
私もはまり気味の寄せ植え・・・まだまだ作ってみたいです~♪
考える時間もまた楽しく、育っていく過程も毎日少しずつ変化してくれて、ドキドキと楽しいですよね♪
今日もポチっと応援です♪
  1. 2008/12/05(金) 22:49:24 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

室内もだいぶにぎわってきましたね。
アロマティカス、寒さ弱いですよね。去年融かしました。
食べれるそうだけど食べたことありますか?
私は、このにおい結構苦手でとても食べる気がしないんですが…。

寄せ植えは、植物同士が上手くやってくれる感じが好きです。私はほとんど考えなしに植えます。
後は、植物任せです。
  1. 2008/12/05(金) 23:17:31 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
千葉は夕方勢いよく降り始めた☂も
今は止んでいます。
クラリンドウ 素敵ですね~
りんどうの仲間なんでしょうか?
葉はまるで違う感じですけど~
とっても、気に入ってしまいました。

パンジーとカランコエ(?)の寄せ植えも可愛いですね


  1. 2008/12/06(土) 00:45:12 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

クラリンドウほしいぃ~♪

クラリンドウって言うお花、とっても私好み♪
教えて♪いつ頃苗は販売されているのかしら?
今日はきっとお出掛けしていることでしょうねぇ~
風は強いけどお天気でよかったね^^
もうひとつのブログもみてきましたよぉ~
随分前からブログライフ楽しんでいたのですねぇ~
私がまだ小学校だったかも^^;
  1. 2008/12/06(土) 10:18:26 |
  2. URL |
  3. kuni924 #-
  4. [ 編集]

こんばんは ヤッチさん~*
今日も一日風が強くて寒かったですぅ
(≧∇≦)~~*
お花屋さんに午前中行ったのですが
ピアノの先生にシクラメンの大鉢お歳暮で
買いました(*^∀^*)ノめちゃくちゃ豪華なのに
安かったの~
又アップしますね
でね 寄せ植えに使うリーフ系も買ってね昼過ぎからせっせこせっせこしましたよ~*
楽しい時間でしたが体の底まで冷えました・・・

ちなみに明日も寄せ植え講習会がお外であります
(≧∇≦)~~*
  1. 2008/12/06(土) 18:01:58 |
  2. URL |
  3. ヤッチさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん~*

今日も寒かったですねぇ・・・
朝起きて雪かなぁ??って思ったくらい冷えてました。

我家は南西向きに窓があるので
結構日当たりが良いんです。。
夏場はかなりの灼熱地獄ですけど 冬場は
結構陽が射して植物にも有り難い家ではあります。

先ほど夕方まで寒い中寄せ植え作っていました。
かなりのできばえです・・・・v-398 
あはは・・・。
自分でアレコレ考えて作っていく過程って至福のひとときですよねっ。
楽しければ良いんです、、、

いつも応援ありがとう!
  1. 2008/12/06(土) 18:05:43 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは あずきママさん~*

アロマティカが食べられるとは思ってませんでした
ハーブではあるでしょうけども どうでしょう。。
かなりミント系がきつそうですね・・・・
香は良いけど 口に入れるのはイマイチかも~
ローズマリーのあの香ばしい香は苦手です・・・
今日 母と園芸店へ行って母がローズマリーをかったんで車の中充満して死にそうでした・・・・

植物任せって良いですねっ☆⌒(*^-゜)b
本来はそういうのが良いのかも~
  1. 2008/12/06(土) 18:08:27 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは nicoさん~*

クラリンドウをお気に召されたのですね♬
素敵でしょう。
別名 クレロデンドルム ウォリッキーとも言いますね
秋口から出回っています
もしかしたら今も売られてるかもしれませんね
11月前後によく開花株を見かけてました
大体1000円くらいかなぁ。
白い蝶みたいですよね。
その点が白蝶草にも似ていますね♬
でもね このクラリンドウ熱帯植物と同じだから
冬場は室内ですよ~
花期も秋~冬だし・・・
それ以降は葉だけ・・・・
でも花は素敵+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


ビオラとアリッサムの寄せ植えのことかな?
気に入って下さって嬉しいです♬

  1. 2008/12/06(土) 18:12:47 |
  2. URL |
  3. Nicoさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは Kuniさん~*

kuniさんもクラリンドウをお気に召されたのですね♬
秋ごろに開花株が出回ります
10月の半ばから11月の後半にかけてよく見ますね♬
可愛い花です。。。

HPを開設してもうじき5年目です。

その5年前からお花の掲示板だけは持っていたのでもう随分ネット暦は長くなります。。。

ブログも作ったのがおととしかなぁ??
二 三年前になるかなぁ・・・
沢山のお花の友達が出来ました。
今ではネット無しの生活は考えられません・・・・

自分が育てた植物をこうやって見ていただいて
(多分)楽しんでいただけて 自分も嬉しいし
刺激を頂いて。。。。。


Kuniさんって 随分お若い方だったんですねぇ
w(゚0゚)w
  1. 2008/12/06(土) 18:17:52 |
  2. URL |
  3. kuniさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索