marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

パープルな世界~*

おはようございますぅ。。。
昨日も寒かったですけどぉ・・・今朝も格別に寒いですね 絵文字名を入力してください

風は強く吹き冷たい空気のもと 南からの微かな陽射しを受けて
室内で咲いているノボタン・コートダジュール。

かれこれ14年近く育てておる古株です。
このノボタンとは泣き笑いを共にして来た思い入れのある大切な花。

conv0253-Iigatuhumu.jpg

透明感溢れる ベルベット状の紫の花びらに吸いこまれそうです ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

conv0255-Iigatuhumu.jpg

かなり寒いので上着をいつもより多めに羽織って玄関先に出てみました (≧∇≦)~~*

ホワイトエリアのどの子も寒そうに凍えています。。。


ビオラとモクビャッコウとサントリナの寄せ植え 音符

conv0263-Iigatuhumu.jpg

その株元には風情ある薄紫色の小花を咲かせるブラキカム~*

conv0260-Iigatuhumu.jpg

かなり 寒そうです。。。

またまたその下では紫を基調とした葉牡丹やパンジー・ミニバラの寄せ植え ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

conv0258-Iigatuhumu.jpg

みんな仲良く押しくらまんじゅうしています sc06  

conv0259-Iigatuhumu.jpg


以前に作っていた寄せ植えなのですけど
昨日の午後心底冷える寒い中に手直しして作り直しました 芽 

conv0032-Iigatuhumu.jpg

こちらも紫をメインとしたアリッサム 葉牡丹 ビオラ 斑入りアジュガです。
今回手を加えたのは アリッサムとアジュガを仲間入りさせた事です clover 

conv0046-Iigatuhumu.jpg

癒されますなぁ ・:*(*´ω`人)*:・


昨日は三鉢も寄せ植えを作ったんですよ (^^;ゞ

又アップしますので見てくださいね♬

さぁ 今からなんと花の寄せ植え講習会に行ってきま~す (*^∀^*)ノ

今日も素敵な一日となりますように。

今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 
  1. 2008/12/07(日) 07:58:32|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
<<初の寄せ植え講習会~* | ホーム | 時の流れと手を繋ぐ植物たち~*>>

コメント

ノボタン、きれいに咲いていますね~♪我が家のはまだまだ葉っぱだけですぅ。。。
寄せ植えたちもとってもなじんで、冬のmarikonガーデンもとってもおしゃれ~♪今日もポチっとです♪
  1. 2008/12/07(日) 10:36:58 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんばんゎ☆

しばらく休んでしまうと、たくさんの素敵な記事を逃しちゃってたんだ!!って思います^^;
のんびりながら復活しましたので、これからはこまめに訪問&ポチできますー^^
ノボタン・コートダジュール、とっても素敵なお花ですね!
しかも紫♪♪こんなお花がお部屋にあったら、いつでも眺められて、幸せ気分に浸れますね☆
寄せ植えもたくさん作ったんですね。楽しみ♪
ポチッと!!
  1. 2008/12/07(日) 19:07:46 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

パープルの世界にどっぷりとはまらせていただきました~♪
綺麗なノボタン・・・我が家もこんな風に咲かせてみたい~。
寄せ植えがとっても優しいかんじで素敵~♪どんどん増えていく寄せ植え・・・さすがです♪
私もやりたいけど・・・なかなか進みません。。。
今日もポチっと応援♪
  1. 2008/12/08(月) 07:26:49 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

はじめまして。まつんこさんのところから遊びにきました。
まつんこさんが師匠!と言われるのだからとのぞいてみたくなり、来て見たのですが、お花が本当にきれいですね!!私はパープルが大好きでベランダにはパープル中心にあわせて花を集めてます。。。。 なのでmarikonさんのこのパープルのお花のセンスのよさを見せて頂いてとってもお勉強になりました。また遊びに来させてください。素敵なお花たちに応援pochi!
  1. 2008/12/08(月) 07:41:42 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集]

こんにちは まつんこさん~*

今日も寒いですね(≧∇≦)~~*

外のシャワーの水が未だに出ません・・・
これからどんどんこういう日が続くのでしょうね

冬のベランダは寒々しいものです・・・
室内に今日も沢山の植物を入れましたがもう
置く場所が無いので困っています・・・
ノボタンも 寒くてもボチボチ咲いてくれて
嬉しいです・:*(*´ω`人)*:・

いつも応援有り難うね♬
  1. 2008/12/08(月) 15:05:31 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは れいさん♬

おいで下さって嬉しいです。
今日もとても寒いですね、
朝が辛いです・・・
でもお花たちを見てるとそんな事言えないですよね
素っ裸で夜間の寒さに耐えているのですもの・・

ノボタンは14年近く育てて居る古株です。
毎年ほぼ四季咲きといっても良いほど
良く咲いてくれますよ。
花の質感も素敵でお勧めします♬

いつも応援有り難う♬
  1. 2008/12/08(月) 15:08:55 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

まつんこさん 再びのご訪問ありがとうございます♪
寄せ植えってこんなに楽しいものって思わなかったです、
難しいこと考えずに線 点 流 を中心に
背景にはシュッと伸びていくもの 再度は横にふわっと流れるもの 手前は縁から枝垂れていくもの
真ん中はこじんまりおさまるもの って風に考えたら簡単ですよねぇヾ(*^▽^*)〃
色目を似たようなものにしたら 目に納まりよく
写るよねぇ(v^ー゚)

いつも有り難うm(*_ _)m
  1. 2008/12/08(月) 15:12:28 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは yumiさん~*
はじめまして おいで下さって嬉しいです。
このコメントを頂く前に
丁度どのリンクから辿ったのか覚えていないのですがYumiさんのHPに遊びに行ってたので
凄く驚いていますw(゚0゚)w
そういうことってあるんですねぇ・・・。

私も紫系のお花大好き!
気があいますねぇ・*・(〃∇〃)・*・
お庭の無い我が家ですので 鉢花で育てて居る次第です
どうぞこれからもお花談義お願いしますね、
私も後ほどお伺いします♬

応援ありがとうございますm(_ _*)m
  1. 2008/12/08(月) 15:15:52 |
  2. URL |
  3. Yumiさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索