marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

白~*

遂に師走となりました。

今月は自分が感じる以上に日も時間も足早に流れていくように思います。

どうぞ今月もお付き合いくださいませ m(*_ _)m

玄関先のミニバラ・フィットラブが 白壁に映えて色鮮やかで目を引きます は-と

conv0054-Iigatuhuku_20081201071004.jpg


そのすぐ下にはミニバラ・グリーンアイスが真っ白で咲いていて
壁色にどうかなぁと思いながらもあえて落ち着いた風合いの鉢に植えたことで
ぽわっぽわっと浮きだって咲く姿に目を引きます はーと 

conv0052-Iigatuhuku.jpg


以前は苦手だった「 白花 」 が今年は好きになりました。

白ってなんだか寂しくって。

でも白って色んな白があるんですよね、


この寄せ植えに使っているエレモフィラの青みがかった 「白」

conv0028-jixyuniga.jpg

同じく単独で植えているグレー味を帯びた乾いた 「白」

conv0023-jixyuniga.jpg

その足元にちっちゃな小花を咲かせるアリッサムの眩しく光る 「白」


モクビャッコウの 乾いたグレー系 「白」

conv0074-Iigatuhuku.jpg

白い車輪に絡む斑入りのアイビー 四葉のクローバー

錆び色に少しの白い斑画何ともいえないムードを漂わせていますね♬

conv0048-Iigatuhuku_20081201150007.jpg



こうやって見ていくと『白』って いろんな色があっての そこにある『白』が目を引き美しいですね。
お料理で言うと隠し味の砂糖的な。
無いと物足らない。
寄せ植えにちょっとの『白』を加えるだけで全体を引き締めてくれ
輝きを放ってくれる きらきら
そんな感じでしょうか。

最後は新しく作った 名前の分からない半八重咲きゼラニウム 桜

conv0075-Iigatuhuku.jpg

葉が濃い緑の照り葉で茎が黒系で格好良いのです love


今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 

いつもありがとうございます。


  1. 2008/12/01(月) 15:06:32|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
<<私のお気に入り~* | ホーム | ガーデナーの鏡~*>>

コメント

12月ですね

そろそろ気忙しくなってきましたね
年末は暖かいといいんですけれど。。。

今日も綺麗なお花に癒されて ぽちっ☆
  1. 2008/12/01(月) 21:01:52 |
  2. URL |
  3. まぁー #-
  4. [ 編集]

師走ですね。

marikonさんコンバンワ^^
とうとう12月に・・早いものですね。
読んで字のごとく実生活も駆け足になりそうですが、元気に駆け上がりましょ(笑)

そして昨年クレマチスの植え替えについてサークル掲示板より質問させていただき、marikonさんとのお喋りももう1年が過ぎたんだ・・と
その節はお世話になりありがとうございました。
以来marikonさんのブログで満喫させていただいてすっかりお世話になってしまって。
marikonさんには扉を開けていただいた気分です♪

グリーンアイスさんとても素敵な白ですね。
私も大好きなバラで、大きくなーれって
休眠したら大きな鉢へ植え替えたいと考えています。
蕾には随分と赤がさしますが、開花は白・・いや薄いグリーン。
何色もの色が毎日楽しめて、ベランダに出る楽しみを与え続けてくれています。

ミニちゃんたちの植え替えはそろそろでしょうか?
土など・・準備は出来ているのですが、いざとなったらタイミングを逃してしまいそうで毎年いつ植え替えるか迷ってしまう私。
月末までにはミニちゃんの植え替えを・・そして年があけたら大きなバラの植え替えを!!
今年は40ほど・・の予定。
増えたなぁとあきれていますが、春の姿を想像して頑張らなきゃね★
  1. 2008/12/01(月) 22:39:25 |
  2. URL |
  3. さくらいろ #-
  4. [ 編集]

冬色に染まってきたmarikonさんのお庭もとても素敵です♪
八重咲きゼラニウム、とってもいい感じ~。私も一目ぼれしちゃいました♪
ポチっと応援です♪
  1. 2008/12/02(火) 07:45:20 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんばんは まぁーさん~*

とうとう12月ですね
あっという間に今年最終月となってしまいました・・
本当に自分が感じている以上の速さで時間が流れて生きます

どれだけ花々に癒されてるか
支えられてるか 本当にありがたき存在です
  1. 2008/12/02(火) 20:16:11 |
  2. URL |
  3. まぁーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは さくらいろさんm(*_ _)m

あれからもう一年なのですか。
おどろきです
もう随分前からお友達になっていたような気がするのですが 笑
今年も色んな花に出会えましたね
多肉にも バラにも 寄せ植えの植物にも
沢山癒されました。

クレマチスは随分更新怠った一年でした。
クレマチスには以前のようにカーッと吹き出る情熱ではなく
老夫婦のような おだやか~なお付き合いを
していますよ 笑
まったりのんびり 体の一部と化してしまったようです (^^;ゞ

ミニバラも沢山減って沢山増えました (^^;ゞ
また良い花が見られるように頑張って植え替え
剪定していかねばなりませんね
又色々教えてくださいm(*_ _)m
  1. 2008/12/02(火) 20:20:28 |
  2. URL |
  3. さくらいろさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさんm(*_ _)m

冬色に染まりつつある我家の植物
それはそれなりに美しく思え 輝いてるように思えます(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
本当にどの花も 植物も愛おしくてなりません。

花々無くては自分の生きる道は無いなって思うようになりました (^^;ゞ

頑張ってこの冬も地道ガーデニングしていきたいです
応援いつもありがとうm(*_ _)m
  1. 2008/12/02(火) 20:22:56 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索