marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ガーデナーの鏡~*

更新を失敗して二度目の投稿です (^^;ゞ
雨上がりの日曜の朝となりました amagasa 

街はクリスマスのイルミネーションで宝石の輝きを放っていますが
我家の多肉棚にもちっちゃなクリスマスを感じるグッズが仲間入り Brilliant

conv0073-Iigatuhuku.jpg

娘が幼稚園の頃に作ったものなんですけど
松ぼっくりにペイントしてビーズを飾り付けた簡単な松ぼっくりツリーです (^^;ゞ


ベランダのひんやりとした冷たい風をまとってふんわりと咲くその姿に
人の生き方をも垣間見るミニバラ・ピーチプリンセス つぼみろーず2

conv0065-Iigatuhuku.jpg

立派です! 


前回に引き続き今日も寄せ植えの手直しをちょこっとアップしていきます m(*_ _)m

先日もアップした エレモフィラがトナカイの角のように?!ホワイトエリアで悠々と
佇んでいます +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0037-Iigatuhuku.jpg

乾燥を好むエレモフィラとアリッサム、いい組み合わせじゃあないですかっ。


数日前にパッパッパと作ったビオラとアリッサムの簡単な寄せ植え 芽 

conv0056-Iigatuhugo_20081129140647.jpgconv0053-Iigatuhugo_20081129140659.jpg

何か物足らなくて手直しをしてみました~汗とか 

conv0043-Iigatuhuhu_20081129140846.jpg



お分かりにくいかもしれませんが バックに 『プラチーナ』 を植えてみましたよ。

conv0026-jixyuniga.jpg

この繊細なシルバーリーフ?!的なヒョヒョイと出ている細く白い枝が
Winterムードをただよわせてると思われませんか~

なんとっ!キク科らしいですっ。
ってことは花が咲くのか!?


conv0044-Iigatuhuku.jpg

乾燥を好み寒さにはちょっと弱いみたいですけど
なんとか頑張ってもらいましょう (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

このビオラとモクビャッコウの簡素な寄せ植えもお手を加え直してみました~ 汗とか

conv0075-Iigatuhugo_20081129142107.jpg



ビオラのバックにハーブの 『サントリナ』 を植えてみましたよ  
これもシルバーリーフ?!っぽくて冬木立のムードを醸し出して素敵ですっBrilliant 

見た目はコニファーみたいなんですけど
こんな風に見えてもハーブの仲間なんですって w(゚0゚)w
植物って見た目じゃわからんですねぇ~奥が深いです・・・・

conv0077-Iigatuhuku.jpg

この子も乾燥を好み寒さには少し弱いようです。
この冬の寒さに耐えられるかどうかで君のこれからの運命は変わっていくのだぞ。
しっかり頼むぜ~ (*^∀^*)ノ


♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪


実家のご近所に朝も夕方もいつも家の周りの花をいじっておられる50代の奥様がいらっしゃいます。

こじんまりとした普通のお家で(失礼、)
特に広いというわけでもお庭があると言うわけでもなく
家の軒下や壁際 家と道路の境い目に
沢山の鉢やプランターで色々な植物を植えられておるのですが
四季折々に素晴らしい花をそれはそれは咲かせておられ
道行く人の目の癒しになっておるのです。。。

その方は主に種や挿し木で植物を増やされており 
お天気のいい日には採種した種を小さな容器に取り分けたり 
地面に敷いたゴザに使用した土を天日干しにし又再利用したりと
とてもコマメにガーデニングをされています。

珍しいものや新しいものはそんなにないみたいですけど
いつも時間があると楽しそうに草抜きから花がら摘み 枝葉の誘引をされていて
ガーデニングを堪能されてる奥様なのです。。。。

だから草なんかどの鉢にも生えていません w(゚0゚)w

本当にお花が ガーデニングがお好きなんだなぁと通る度に感動させられるのです ピンクのきらきら

私のようにお花屋さんで見つけては次から次に買って増やしては植え
増やしては植え。。ではなく (笑)
一鉢一鉢を何年間も大事に育て 採種や挿し木で命のバトンタッチ をしておられ
これこそがガーデニング道なのだと 教えられるのです。

そんな奥様を見るといつもガーデニングの原点に戻らされ
自己反省させられる日々なのです。。。

本当にお花を愛するって こういうことなのかもしれません clover

今月も一杯見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 

いつもありがとうございます。
 
  1. 2008/11/30(日) 07:20:31|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
<<白~* | ホーム | 多肉のトリプル ネックレス~*>>

コメント

ほんと、その通りですね。私もついつい新しいものに目移りしてしまって、どんどんお花が増えて行ってしまう始末・・・ちゃんと管理できてるかというと、全然で、草なんてボーっと生えてるし、ナメクジには食べられるし・・・
整頓されてないし・・・やらなきゃいけないこといっぱいです。。。それを丁寧にやられている人こそ、本物のガーデナーですよね。。。私も気を改めて、もっと丁寧に育てていきたいなと思いました。
今日の寄せ植えさんたちも素敵です~♪ポチっと応援。
  1. 2008/11/30(日) 11:15:30 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

今日も寒いですね

紅葉見ていただいてありがとうございましたぁ~☆

ステキなガーデナーさんのお話ですぅ
でもぉぉ
その事に気がつくって。。。
それはやっぱりmarikonさんがステキなガーデナーさんだからこそなんでないかぃ??(微笑
  1. 2008/11/30(日) 19:52:19 |
  2. URL |
  3. まぁー #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!
まつぼっくりのミニツリー、とってもかわいいですね~^^
ご近所のガーデナーさんのお話、とっても身につまされます・・・。
私も新しい植物についつい手が出てしまいますので。
アンティークカラーのアリッサムがビオラとよく似合ってますね。
冬に活躍してくれるアリッサム、私も買おうかな。
ポチっと☆
  1. 2008/11/30(日) 20:04:42 |
  2. URL |
  3. RITZ #Og9QlhnU
  4. [ 編集]

こんばんは。
私も、すっきりとしたお庭を目指したいと思いつつ、散らかっています…。クレマの鉢には雑草生えてるし…。

シルバーリーフって、すごく人気ありますね。
乾かし気味に育てるものが多いのかな。
エレモフィラ、なぜだかうちのお店に異様に入荷して、花がぼろぼろ落ち、枝が折れ・・・そして安売りされるイメージなんです。
ちゃんと寄せうえに使えばかわいいんですけどね。

松ぼっくりのツリー、昔よく、子どもに作らせました。
ボンドでビーズやスパンコールをつけてかわいいですね。
  1. 2008/12/01(月) 00:18:57 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まつんこさん~*

その奥様とウオーキングの際に『いつもお花が綺麗ですね~*』ってお声をかけてるんですが
慎ましやかにニコッと微笑まれるのです。

こまめにいつも花や苗物を植え返されたりしてて
本当にガーデニングがお好きなんだなぁって思います
増やすばかりじゃなくって一鉢一鉢きちんと
丁寧に向き合いたいなぁって思う日々です・・・
でもお花屋さんに行くとダメですね ついつい・・・です
  1. 2008/12/01(月) 18:48:52 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは まぁーさん~*

いつもいつも嬉しそうにガーデニングをされてるのをみていたのでその家の前を歩くのが楽しくてなりません
週に二回は通るんですけど
夏場はアメリカンブルーの大株(冬を越された)
ルリマツリなどがとても美しくて魅入ってしまうほどでした
二階の窓辺には赤いミニバラ。。。
冬は種から育てた桜草やビオラ パンジー
葉牡丹などとてもきれいなんですよ~*
私は 波があるガーデナーですっ(^^;ゞ
  1. 2008/12/01(月) 18:52:17 |
  2. URL |
  3. まぁーさんへ #-
  4. [ 編集]

RITZさん こんばんは~*

そうですね ついつい手が出てしまいますね
後先の事余り考えないでねぇ~
夏場に後悔の嵐となるのです・・・
とほほ。
それにしてもその奥様はいつも慎ましやかに
園芸されています
ああいう園芸 ガーデンにグもあるんだなぁと
目からウロコです

っていうか原点かもしれません・・・・

ビオラ、今年はアンティーク系にまとめてみました
華やかさは無いかもしれませんが落ち着いた独特の雰囲気に吸い寄せられます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
  1. 2008/12/01(月) 20:40:16 |
  2. URL |
  3. RITZ さんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは あずきママさん~*

私んちのクレマチスの鉢にも草生えてますぅ
どっちが主役か分かりません(≧∇≦)~~*
抜いても抜いても生えてくる・・・
誰かが夜に草の種を撒いてるに違いありません・・・

エレモフィラ 涼やかで凛としていてこれからの
季節にピッタリですよね♬
どこのお花屋さんでも見かけますね~*

松ぼっくり可愛いですよね
今までキッチンにおいてました 笑
自分でも作ってみたくなりました~*
  1. 2008/12/01(月) 20:44:28 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索