marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

花炎?!

conv0041kaen-.jpgconv0042kaen-.jpgconv0039kaen-.jpg

憧れて止まないクレマチスの一つに『花炎』がありました
皆さん展示会等で次々に購入なさっていて羨ましくて指をくわえてみてるだけでしたが
花市場に働いている知人に頼んで探してもらう事になりました
そして先日その知人から「よく似た花がある」と連絡があり
関東方面の花屋さんから非売品だったものを分けて下さるかもしれないと連絡があり
飛んで喜んでいた私です
が「確実に『花炎』だとは言い切れない」と言われてドキドキしていました
なんでも花の蕾が多く開花までには至っておらず「赤と薄緑のヒラヒラした変な花」と
口伝えに言われてもしかしたら我家にもある
パテンス系の『レッドスター」かもしれないと不安が過ぎったのです
確かにレッドスターも赤い花びらに所々緑味が混じっていて
ヒラヒラした花だ・・・それにお気に入りだったので二株もある・・・
どうしよう・・・・と混乱していましたが
今日その知人に合いに行きその株を見せてもらいました
確かに本で見るような『花炎』ににているが確実ではないですね
これから咲き進んで行くとわかるのだろうか。。
何方かアドバイスを下さると嬉しいです(^^;ゞ
  1. 2006/04/01(土) 17:11:43|
  2. Clematis Patens
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<も~えろよ 燃えろ~よ~♪ | ホーム | わっ! 和! 和!>>

コメント

わ~もうアップしてる~!!
炎が大流行中だね!!あちこちで燃えてますよ~。
うちの子はまだおちびちゃんだけど、がんばって育てるね。よかったね、まりさん。
  1. 2006/04/01(土) 19:45:27 |
  2. URL |
  3. 三月うさぎ #-
  4. [ 編集]

今晩は うさぎさん~♪

ごめんなさいね 何だか催促したみたいで(^^;ゞ
何人かの方のお花と見比べていますがほぼ間違いないでしょうか?!
って言ってて違ってたりして・・・
何でラベルが無いのか不安ですが仕方が無いですね
大事に可愛がってみましょうね
水が大好きだと書かれてあるので(八重は本来そうみたいですね)水遣りは
忘れないようにしなきゃね!
  1. 2006/04/01(土) 20:17:05 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

mariちゃん
きっと花炎だと思いますよ。
うちに届いたのも葉っぱ化したような、葉が花になりかけたような
葉の縁に燃えるような赤い色があります。
レッドスターとは葉っぱの形がちょっと違うようです。
うちのレッドスター、つぼみが付いたよ^^
  1. 2006/04/01(土) 21:59:37 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集]

marikonさん こんばんは。
これはレッドスターではないと思います。レッドスターで去年2つ目の花が少し緑がまざりましたが、花の感じが違いますよ。これはお探しの花炎だと思います。
  1. 2006/04/01(土) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. 風車 #-
  4. [ 編集]

おはようございます CHIKOさん

このお花は花炎でほぼ間違いないのですね
と言うか確定で良いですねo(*^▽^*)o
我家のレッドスターはもう少し花弁が太かったと思います
よく似た花が多いので戸惑う事がありますが
赤富士にしてもレッドスターにしてもダッチェスオブエンジバラにしても雪おこしにしてもこの手の八重って所々花弁に緑色が混じったりしますね
私はそういう風情のある色が好きなのでそれが又魅力の一つでもあるなあって思います
  1. 2006/04/02(日) 07:40:21 |
  2. URL |
  3. CHIKOさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます
風車さんも太鼓判を押して頂けて光栄です(^^;ゞ
もう直ぐ蕾が本咲きになると思いますのでその時はアップします
又御覧になっていただければと思います

色々と有難うございましたo(*^▽^*)o
  1. 2006/04/02(日) 07:42:10 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/67-8b8a7915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索