marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

寄せ植えの縁の下の力持ち~*

おはようございます。

今朝も凛とした空気の中 玄関先の多肉棚にミニバラ・マーズさんが
窓辺から仲間入りしました ハート

conv0105a-Iigatuiku.jpg

今まで置いていた植物は寒さに弱い為 室内にお引越しされたのですぅ
なんと窓辺の日当たり良好席へとVIP待遇です \(≧∇≦*)/

しばらく玄関先で黄色い明かりを灯してくれることでしょう♬

conv0105a (1)-Iigatuiku

玄関先の黒法師さんもそろそろ室内へとお引越しさせたほうがいいかもしれません。。。

斑入り植物は弱いといいますがこのツタは大丈夫かな。。。

conv0062-Iigatuiku_20081120151140.jpgconv0060-Iigatuiku_20081120151153.jpg

 
いろいろな寄せ集めの多肉カゴ ♬

conv0173-Iigatuinana.jpg 


ホワイトエリアで引き締め役の黒系ビオラさんも凛としています ☆
 
conv0067-iigatugo_20081120190633.jpg


前からどうしてもミニバラとそのほかの植物との寄せ植えが作ってみたくて
あれこれお花屋さんで見ていたんですが余りいいのが無くって
余り深く考えずに選んでしまったのがこれらです・・・↓ 

conv0136-Iigatuiku.jpg conv0141-Iigatuiku.jpg

新たに買ったのは ヴィジョンサラマンダーのミニバラ シルバースター(コニファー)
葉牡丹2種 ビオラ・・です 汗 

ビオラの色がどうも浮いてるような気がします。。。

そのうち馴染んで? 慣れて? くるかしらん

白い車輪がバラッバラの個性をふわりと包んでくれていますよ。

conv0100-Iigatuiku.jpg

まるで縁の下の力持ちみたいな存在です。 

花びらの先がツンツンとしていて 掠りが所々入っているミニバラと 
アプリ系黄色のビオラさん~*

conv0105-Iigatuiku-Iigatuiku.jpg conv0123-Iigatuiku.jpg

前から用意していたフリフリパンジーさんとミニバラさんは相性が良さそうです ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 

conv0101-Iigatuiku.jpg

花が無くても葉色だけで充分楽しめるサラダボールのカラーリーフたち ハート4 

conv0139-Iigatuiku.jpg

昨日のお昼・・・
なんとなくベランダに出て植物を見回していたら
なんとっ w(゚0゚)w

溶けかけている大株の多肉・大玉綴りさんを発見しました~ 驚く

余りにも無残で写真に撮ることさえ出来ません・・・
コレくらいの寒さはまだ大丈夫かな? は人間の勝手な判断なんですね、、、

水分を多く含んで居る多肉たちにとってのこの季節の夜間は相当ダメージが強いみたいです。
皆さんもお気をつけ下さいませ m(*_ _)m

今日も読んで下さって有り難うございました。

コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m  
  1. 2008/11/21(金) 12:15:42|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
<<花色で変わる~* | ホーム | 記念のお花~*>>

コメント

こんにちは~。
今回載ってる子ですか?黄色のビオラちゃん。
シックな色とも相性が良さそうですね!
黒系ビオラさんも今日も素敵~ (*´∀`*)
下の記事のフリフリパンジーさんもとってもキレイですね!
うっとりしちゃいました♪
  1. 2008/11/21(金) 13:44:06 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集]

黒法師は冬型とはいえ 最低温度が3℃位が限度。
明るい窓辺で管理だなんて いつ楽しめばいいのかと思っちゃいますねv-255
でもインパクトがあり 存在感大!

我が家も突然の雪や寒さで タマ綴りが弱り ポロポロ葉が落ちています !
  1. 2008/11/21(金) 15:27:09 |
  2. URL |
  3. うさぎ #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

植物の温度管理って大変ですが、大事なんですね~
私の場合、気遣い過ぎちゃって、過保護とも言えますが^^;
葉牡丹、最近寄せ植えに使われてるのをよく見ます♪
始めは「キャベツみたい」とか思ってましたが。。。
皆さんの作る寄せ植えを見てるうちに、とっても素敵に見えてきました☆
marikonさんの寄せ植え、ビオラがこんもりしてくるのが楽しみです~♪
ポチ☆

  1. 2008/11/21(金) 16:16:03 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

寄せ植えって最初は変な感じするけど
『はじめまして』って感じw
それがちゃんとダンダン仲良しになって
上手く馴染むんでしょ?楽しみだぁ~♪
私も最近気が付いたら
Σ(・ω・;|||
ってなった事あったよ・・
管理に失敗ではなく・・自分のミスですが(ノω・。)
寒くなって来たねぇー
植物の管理もだけど自分の体調も管理して
風邪ひかない様にねぇ。
  1. 2008/11/21(金) 17:57:51 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

ミニバラで寄せ植え♪いいですね~♪♪春になると薔薇が一気に開花して、とっても華やかな寄せ植えになりそうですね♪楽しみです。。。
多肉ちゃん、私もドキドキしながら毎日観察しています。相当寒くなったので、小さい多肉ちゃんは室内組に。。あとは何となく雰囲気で弱そうなものを入れています。。。外に出てる子がほとんどなので、怖いな~。。。今日もポチっと応援です。。
  1. 2008/11/21(金) 23:16:28 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

おはようございます みーぽんさん~*

連休ですが何かご予定はありますか~*

黄色目が濃く出てしまっていますが
実際はもっと色が薄くクリーム色なのです v-356
余り全体的にまとまっていませんが
生育後のことを考えて株間をあけてみました
ミニバラも花期でないとときには
手前のパンジーが隠してくれるでしょう♬

黒系ビオパンさんも深くていい色になっています
これからの季節のしゃくですね☆⌒(*^-゜)b
  1. 2008/11/23(日) 08:39:13 |
  2. URL |
  3. みーぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです れいさん~*

今日明日連休なのでゆったりとした気分でネッとしています(*´∇`)。o

葉牡丹って何だか地味で お正月前の玄関先を連想しちゃいますよね
でも この数年の葉牡丹の改良は素晴らしいですね
縮れた葉物やレース状な葉物 踊っていたり
コンパクトなローズ咲きのようなもの
まるでクラシカルな雰囲気の置物のようなもの・・
本当に可愛いものが増えました
あれを見ちゃうと買ってしまいたくなりますね

これから葉牡丹やシクラメンやパンジービオラなどが主役の園芸になりますね♪~~~♪
いつも応援有り難うm(*_ _)m
  1. 2008/11/23(日) 08:43:12 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます うさぎさん~*

黒法師大きな株なので置き場所が困るんですよね
どこでもいいのならあるにはあるんだけど
多肉だから陽も射さなきゃいけないし・・ねぇ?
夏場は暑さに弱いし 冬場は寒さに弱い・・・
本当にいつ楽しめばいいのか・・・
我家には三株もあるので大変です・・・・

我家も結構今年はあっという間に寒さで痛んだ植物が多いです
油断していました・・・はぁぁ~・・・
  1. 2008/11/23(日) 08:45:46 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです Soraさん~*

そうなんですよね
はじめまして~から段々と仲良くなって
輪になって咲いていく 溶け合って咲いていくのですね~
その頃が一番見応えがありますね!
これから冬で凍える日々を送らねばならない植物達なので 隣家どうしヌクヌクし合って頑張ってもらいたいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

インフルエンザの予防接種を受けました
毎年受けますが Soraさんは~*
  1. 2008/11/23(日) 08:48:24 |
  2. URL |
  3. soraさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです まつんこさん~*

日中は暖かな日が多いのに
やはり朝晩はグッと冷え込みますね・・・

多肉たちもまだ全部とはいえないですが
室内に移動しました
どうかなぁ~コレくらいの寒さはまだましかなぁ
と思って入れずじまいだった子が先日負傷しておりました・・・ショックでまだ立ち直れて居ません
早めは早めに越した事はありません

いつもありがとう!
  1. 2008/11/23(日) 08:50:46 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索