marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

行ったり戻ったり~~*

秋も深まり 目に付く山々では色とりどりのお化粧をした木々や
山々の色彩に はっとさせられたり どきっとさせられたり
目にも心にも目まぐるしくすべての生命の移行が目に見え
気ぜわしくも楽しい日々となっていますよね ハート


我家のホワイトエリアにも少しずつ秋の彩りで それなり~に賑わっていますよ ♬
お花が無くともカラーリーフで充分楽しめる一角となりました。

conv0046-iigatunn.jpg


一日一日と 秋が秋らしくなっていく最中に
待ったをかけたように 『クレマチス むさし』 が咲き始めました Brilliant

conv0103-iigatugo.jpg conv0094-iigatugo.jpg

秋バラの美しさは いわずと知れた華やかなものですが
クレマチスも少ではありますが咲いたりするんですよ、
ポツリポツリとではありますが。

秋バラのような燃えるような情熱は感じられないけれど
侘びさびの情緒なら負けませんよ~

このクールで神秘的なしべ色 たまりませんね~
個人的には 夏咲きよりもこちらの独特のムードが好きです 小ぶりですし。

雨に打たれて咲く姿もドキッとするほど素敵です ・*・(〃∇〃)・*・
 

その少し横では 『冬咲きクレマチス・ジングルベル』 が咲いています。
実はどうやら10月後半から咲いているようでした、、
余り目の届かない場所で管理していたせいですね、 反省します m(_ _*)m

conv0100-iigatugo.jpg conv0097-iigatugo.jpg

『冬咲き』  『ジングルベル』 と言う名前からして 立派に 『冬の花』 のイメージを持っていますが
実は毎年 真夏も咲いているんです~
さすがに今年はそれはなかったのですが・・・・(余りにも日陰すぎて 焦る3

conv0102-iigatugo.jpg

しっとりとした乳白色でうつむき加減に咲く姿 落ち着きますね ・:*(*´ω`人)*:・
とても丈夫で病害虫にも強いこのコ、是非お勧めですよ (v^ー゚)

そのとき そのときにしか咲かないわゆる一季咲きの花というのは
花の魅力がその短期間ににギュッと凝縮されて魅力の固まりですが
一気に咲いた分 咲いた後は ある意味わびしさや むなしささえ感じられたりしますよね、
その代表が桜の花だったりモッコウバラだったりします。。。。

でも絶え間なく咲き続けてくれる花というのは育てて居る側としては
本当に有り難いしうれしいですね!

ピコティ カーパスもずっと ずっと 咲き続けていますよ

conv0118-ii.jpg

こんなに咲いたのは初めてです。。。

思い切り写真とりまくってます (r[◎]<)

conv0113-ii.jpg

そして我家で一番黒に近い濃い色カーパスさん。
極小輪です。

いつも花びらが波打って ひねくれ坊やみたいに咲きます。

conv0111-ii.jpg

この子はとても線が細く いつも大丈夫かなぁ~~って
心配の眼差しで気が気じゃありません・・(≧∇≦)~~*

そろそろ安心させてね☆⌒(*^-゜)b


最後にブログⅡででもアップしているミニバラたちも見て行って下さいね。

多分 『マジック・キャローセル』 さんと

conv0064-iigatumu-ii.jpg

多分 『べビーマスカレード』 さん ROSE PiNK
 
conv0079-hanaya-ii.jpg conv0083-hanaya-ii.jpg

この二つからもお分かりでしょうが
私は単色の花色よりもこういう幾つかの花色が仲良くしましょうね~(人″∀゙) と
溶け合ったバラが大好きです ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ミニバラを育て初めてもう4-5年にはなると思いますが
それでもまだまだ手探り状態 恐々育てているんですよ~ 

ミニバラは大きくなる子も多いけどコンパクトに育ち四季咲き性のものも多いので
本当に長いお付き合いが出来ますね、長いお付き合いって素敵な響きですね。

見ていただいている皆さんにも長いお付き合い これからもよろしくお願いしますね m(_ _*)m

コメントも 足跡も 応援もおっ気軽に♪~~~♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m 

  1. 2008/11/08(土) 12:04:58|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
<<明かりを灯す花~* | ホーム | お気に入りのビオパンさん~*>>

コメント

(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

カーパスちゃん☆
可愛いねぇ♪この色合いが凄くいいなぁ・・。
深い濃い色は想いが落ち着く感じがするぅ。
クレマチスは
やっぱ大人の感じぃ
来年はお迎えしてみたい感じもするけどなぁ
私には無理そうな気もするぅ
薔薇・・・ミニ薔薇ってだけしか分からないモノが
うちに居ますけどぉ・・
見切り品みたいなミニ薔薇を
連れて帰って来たよぅ・・100円ふたつw
うどんこ病みたいなので薬をして日光浴させてる
病気の葉は取ったけど
思い切って少し下から切った(;´ω`)ゞ
良いのかな?
  1. 2008/11/08(土) 13:53:13 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

はじめましてブログ村より 参りました。
カーパスは何の花ですか クレマチス?
素敵なブログ 見習わなければv-254

私も いろいろなぶら下げが多いです。
前世 干し柿ではないかと思っております(笑)
また 寄せていただきます。
  1. 2008/11/09(日) 03:15:33 |
  2. URL |
  3. うさぎ #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

うちで復活した冬咲きのクレマチスもジングルベルかな~?
ジングルベルって花色がベージュがかったりグリーンがかったりしますか???

ミニバラ、ステキですね♪
私も2つ育ててますが、全く意味がわからず完全自己流でやってます。
まだ片方は花を見てないので、楽しみにしてるんだけど、私の管理で咲いてくれるかな~?(´ω`;)
  1. 2008/11/09(日) 10:36:43 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

ベビーマスカレード淡いキレイなバラですね。
やわらかーい赤ちゃんみたいで、可愛い~

面白い名前のクレマチスですね、ジングルベル
何かロマンチックですね。
クリスマス頃まで咲いているんでしょうか。
  1. 2008/11/09(日) 20:53:52 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

こんばんは うさぎさん~*

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません
(^^;ゞ
前世干し柿ですかぁ 笑
それじゃあ私なんぞは みのむかも~(^^;ゞ

吊り下げモノ大好きトラコミュ初のお友達です
どうぞこれからも末永くお肉談義 お花談義オネガイシマスね・:*(*´ω`人)*:・
  1. 2008/11/10(月) 19:45:48 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは Maaaaaさん~*
御返事遅くなってゴメンなさいねぇ~
今まで仕事でした・・・もうくたくたです・・・

ミニバラ可愛い子達です
毎年へたっぴな育て方しか出来ず枯らせてしまうのも多いのですよ・・・

冬咲きクレマチス 幾つか種類がありますね
クリームがかったオフホワイトですね 
ジングルベルさんは~
また咲いたら見せてくださいねm(_ _*)m
  1. 2008/11/10(月) 19:48:39 |
  2. URL |
  3. maaaaaさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは soraさん~*
御返事遅くなり 又順番が違ってすみません~

カーパスの暗色がおきに召されたのですね
この子は線が細くでか弱くてドキドキと育てています~(≧∇≦*)

クレマチス是非 来春育ててくださいねm(_ _*)m
今からだと冬咲きクレマチスが出回りますね
このジングルベルは鉢植えでもコンパクトに育ちますし上手くいけば夏場も咲いていますよ~

ミニバラのうどん粉 砂糖水でシュッシュッと
葉水散布してやってください~
傷んだ葉は早めにもぎ取って処分してください~
どんな花かな?
あの赤いコ???

  1. 2008/11/10(月) 19:52:32 |
  2. URL |
  3. soraさんへ #-
  4. [ 編集]

nicoさん こんばんはm(_ _*)m
御返事遅くなってごめんねm(_ _*)m

ジングルベル 可愛い花でしょ
11月から我家では毎年7月まで咲いています
おどろきでしょ~
何で真夏も咲くんでしょうね
冬咲きクレマチスって結構種類がありますよ
クリーム系の花が多いですね
是非Nicoさんのお仲間に入れてあげて下さいね!
  1. 2008/11/10(月) 19:56:55 |
  2. URL |
  3. Nicoさんへ #-
  4. [ 編集]

寄せ植え掲示板に貼り付けて下さり 有難う~♪
実は画像制限があり そろそろ時がやってきます レスは10枚まで載せられるので後日、 ハートカズラとカーパスをレスに移動させていただきますが ご了承くださいね。
先、整理しながら 新多肉寄せ植えを更新出来るようにしたいと思っています。
 
またの 協力 よろしくですv-272
  1. 2008/11/11(火) 13:34:18 |
  2. URL |
  3. うさぎ #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

こんばんは うさぎさん~*

掲示板に貼りすぎてしまいましたね
すみませんでした

いろいろと楽しませていただき有り難うございました(*^∀^*)ノ
  1. 2008/11/12(水) 17:30:03 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索