marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

室内組みと室外組み~*

11月といえども 爽やかな朝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


玄関先の多肉棚も まずまず絶好調でございますBrilliant.

conv0054-iigatusi.jpg

レディハートの水挿しと赤トウガラシのオブジェ。。。
目に眩し~い (。→∀←。)

まるで水中で揺らめいている植物のようにも見えます きらきら 

  
↓ 大好きな枝垂れ植物・・名前忘れちゃいました 汗とか

でも 寒さに弱いということだけはしっかりと覚えています ☆⌒(*^-゜)b
室内組みだな。

conv0057-iigatusi.jpg

この赤トウガラシのオブジェ お友達が作って送ってくれたんですよ。
赤が多肉棚によく合ってて目を引きますね (人″∀゙)

conv0061-iigatusi.jpg

素敵なワンポイントになってます アップロードファイル 


玄関先の黒法師さん 余り陽が当たらないのか 葉がヒラヒラ開いております~
この子も室内組みだな。

conv0455a-iigatu.jpg


寒そうに頬を赤めてるのはどんな寒波にも耐えうる 年中お外組みのおぼろ月さん。

conv0009-iigatu.jpg

お粉をふいたような白銀の葉がほんのり赤く染まって綺麗です。。。

conv0011-iigatu.jpg

おぼろ月といえば 今年の春こんなすっごい記事をアップしました →  絵文字名を入力してください

先日この建物の後ろ側を散策していたのですが

見てください~これ ↓

2008110418350000-iigatuii.jpg

おぼろ月の群生しているコンクリートの建物ですっ!
真ん中辺りのコンクリ屋根にはびこってますね~

ちなみにこのお家? 建物にはいたるところに多肉が茂っています~~
羨ましいなぁ~♪


我家ではまだまだ原種シクラメン・ミラビレさんが咲き続けていますよ~
このこ こんなに花期が長かったっけ~?!

conv0031-iigatusi.jpg conv0050-iigatusi.jpg

左の写真で一輪だけ咲いているのはへデリフォリウムさんです ↑
この株のへデリフォリウムさんは何故か毎年一輪二輪でしか咲かないの。。。。

忘れた頃にひっそりと咲く奥ゆかしい子です。。。

conv0028-iigatusi.jpg

上からのアングルでもやっぱり凄いです、ミラビレさん +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0049-iigatusi.jpg


明日からお天気が崩れるようなので この穏かなお天気を有効に使いたいですね キラ

いつも見てくださってありがとうございますm(_ _*)m

コメントも 足跡も 応援もおっ気軽に♪~~~♪


  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m 


  1. 2008/11/05(水) 12:57:34|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:14
<<お気に入りのビオパンさん~* | ホーム | 私の頭の中の寄せ植え~*>>

コメント

唐辛子いいねぇ~

相変わらずソフトなお写真が素敵♪
唐辛子もこうして撮ると素敵よねぇ~
黒法師くんもいい色してる(*´艸`)
  1. 2008/11/05(水) 18:20:12 |
  2. URL |
  3. kuni924 #-
  4. [ 編集]

朧月は本当に強い子ですね。
うちにもあるんだけど、初心者にはピッタリの多肉さんですね♪
それにしても、この建物はすごい・・・( ̄ω ̄;)
シクラメンも相変わらずステキですね!
実は今日、母からガーデンシクラメンを1株もらいました♪
初めてのシクラメンです。
頑張ってお世話してみます!!!
  1. 2008/11/05(水) 20:23:49 |
  2. URL |
  3. maaaaa♪ #uRXI.f/c
  4. [ 編集]

こんばんゎ☆
室内組と室外組、これから考えていかないといけないんですね~
多肉はカランコエ属が寒さに弱いと聞いたので、室内に取り込もうと思ってます
あと、レディーハートさんも寒さに弱いと、どこかのHPで見ました
marikonさんのレディーさんは、室内組ではないんですか?
あれだけ長いと、お部屋は大変なのかな。。。^^;
うちの近所にも、朧月が群生してるお家があります☆
少しわけてくださーい♪って、言いたいくらい*^m^*
シクラメンの花びら、ソフトな優しい雰囲気が素敵♪
今日もポチです!!
  1. 2008/11/05(水) 21:09:30 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

へえ。。。勉強になりました~♪冬越し・・・marikonさんのようにそれぞれの癖を早くわかってあげなきゃな~。。。外で育てられるものはできるだけおひさまに当てながら育てたいなと思っていますが、うまくいくといいな~。。。
絵本の紹介、ありがとうございます♪♪さっそく本屋さんで探してみますね~♪♪
大人が楽しめる絵本って私も大好きです♪絵も可愛かったりするので、飾っておきたいくらいです♪♪
今日もポチっと♪
  1. 2008/11/05(水) 22:07:25 |
  2. URL |
  3. まつんこ #ODiucb12
  4. [ 編集]

こんばんは

お久しぶりです。
名前忘れた植物、ミカニア・デンタータだと思います。葉の裏が紫できれいですよね。
5度以下は、きついのでおうちかな?

唐辛子、おしゃれですね。
クリスマスの飾りにもいい感じです。
  1. 2008/11/05(水) 22:40:39 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ!
私も冬前に手持ちの植物たちの特徴を復習しておかないといけないですね!
それにしてもあのコンクリのお家!すごいっ!!
ちょっと古びたカンジがカッコイイです!!
住んでみたい~♪
  1. 2008/11/06(木) 10:46:11 |
  2. URL |
  3. yatti** #-
  4. [ 編集]

(○´∀`)ノ゙.。*おはょ:゚・☆

冬・・・我が家は室内に置く場所は無いので
このままです(;´ω`)ゞ
どぅしようかな?霜さえ降りなければ何とかなる?
多肉マンションはビニールのカバーをしてあげるつもり
程良く隙間も出来るから暑すぎないよね?
雨もしのげる♪
多肉お屋敷・・・こそっと頂けないの?(ぉい
原種シクラメンさんを先日店で見かけたけど
marikonちゃんやまぁーちゃんとこみたく
綺麗じゃー無かったよぅ(汗
状態があまり良くなかったのかなぁ?
守ってあげたいタイプのシクラメン♪
私も来年は・・・。
寒くなって来たねぇ~♪
風邪とか大丈夫ぅぅ?(≧ω≦)
  1. 2008/11/06(木) 11:13:10 |
  2. URL |
  3. sora* #-
  4. [ 編集]

KUNIさん こんにちは~*

今日は暖かな一日ですね
学校行事で出回ってようやくホッと一息ついてるところです~

トウガラシって色鮮やかなのでこういう飾りを作ると楽しいですね♪~~~♪

黒法師 ちょっと貧弱な葉型になってるでしょう~
おまけにちょっと虫が付いてるシィ~~v-406
  1. 2008/11/06(木) 14:14:28 |
  2. URL |
  3. kuniさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは まーさん~*

おぼろ月さん 雪を頭にかぶってても平気のへっちゃらさんですねぇo(≧∀≦)o
トテモ頼もしい多肉さんですっ!

お母様からガーデンシクラメンを頂いたのですねっ
強いし5月くらいまで咲いてくれるので寄せ植えにいいですね♪~~~♪
又見せてくださいね☆⌒(*^-゜)b
  1. 2008/11/06(木) 14:16:38 |
  2. URL |
  3. maaaaaさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは れいさん~*

これからドンドン気温が低くなって多肉たちの置き場確保に走り回らなくっちゃなりませんん・・・
コチラは冬は厳冬なので 室内の窓辺確保に大変です~~
カランコエ 確かに寒さに弱いですねっっ!

レディハートさん この前室内に入れてみましたが
床にたれてしまい踏みそうになりました
今日は暖かなのでお日様に当てていますよ~
おぼろ月って結構あちこちにありますよねぇ
古い民家に群生していたり
生垣に滝流れのようにしだれていたり・・・
私のブログでも 色んなお宅のおぼろ月サンをアップさせて頂いてましたよ(v^ー゚)
結構多肉散策するのも楽しいものです
  1. 2008/11/06(木) 14:22:22 |
  2. URL |
  3. れいさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです まつんこさん~*

今日は朝からマタマタ学校行事で出かけないといけないのに雨降りですよ~

多肉ってそんな難しくなくて
系統別でおおまかに潜って考えて
この系統は寒さに弱そうだなとか 強そうだなとか
で割り当てされたらいいと思います
お住まいの気候にも寄るし 本で書いてても
実際は・・・だったということもあるので
とりあえず多肉本を見ながらとか 調べてみても楽しいかも知れませんねぇ

絵本は子供が好きなのでよく読みました
アーノルドローベンスさんの絵本は外国の田舎調の
挿絵とほのぼのとした 良いお話で 大人も楽しめます!
シリーズで集めたくなりますね。
ふくろうくん という絵本もお勧めですよ~!
  1. 2008/11/07(金) 06:57:50 |
  2. URL |
  3. まつんこさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます あずきママさん~*

ミカニアさんでしたか。 教えて下さって有り難うございますm(_ _*)m
カタカナで長い名前だったんです・・
一目ぼれで結構なお値段でしたが一株だけ買いました・・・
寒さに弱いのでもう少ししたら室内にと考えています(≧∇≦)~~*

私余りクリスマスリースとか飾りとかしないんですけど
お友達が送ってくださったこの素朴で色鮮やかな
オブジェに感動しています
多肉棚にもマッチしてるんですよ~
  1. 2008/11/07(金) 07:00:39 |
  2. URL |
  3. あずきママさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです ヤッチさん~*

今回の携帯からの写真の右真ん中にぽつんと
水色の四角いものが見えますでしょ?
その下に微かに写っているのですが
多分七福神か何かエケが群生してて枝垂れてるんですよ~
望遠鏡で見てみたいくらいですぅ
道路ぞいからみえた倉庫の屋根のおぼろ月は
圧巻で 本当に腰砕けになりますよ~\(≧∇≦*)/
  1. 2008/11/07(金) 07:04:05 |
  2. URL |
  3. ヤッチさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです Soraさん~*

今日は暖かですけど 雨ですね・・・
学校行事があるというのに・・・(≧∇≦)~~*

九州方面ですよ冬は雪は降らないんですよね?
暖かななんですかぁ
あまりビニールシートとかで防寒してしまうと
虫が湧いちゃうし 日中はすぐに取れるようにしといたほうがいいですね 蒸れてしまいそうだし・・

原種シクラメン 我家はある意味ねんきが
入ってるので年々立派になってるんだと思います
最初はやはり株が若いし貧弱に見えるんだと思いますよ(v^ー゚)
なので soraさんも頑張って育ててみて!
コウムとかへデリフォリウムが育てやすいですよ(v^ー゚)

風邪は今のところ大丈夫です☆⌒(*^-゜)b
ありがとうね。
ダブルの役員になっているので今年は
寝込んでられない(虚弱体質)という気持ちで
心身がピンと張り詰めています
あと3・・4ヶ月の辛抱です!?
  1. 2008/11/07(金) 07:09:33 |
  2. URL |
  3. soraさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索